居留守利用?就職先の寮での挨拶が拒否された衝撃

このQ&Aのポイント
  • 私は就職先の寮に引っ越して一人暮らしを始めましたが、挨拶に行った際に一部屋で居留守を使われたような状況に遭遇しました。
  • 挨拶の準備をしていたにも関わらず、他の部屋の住人には受け入れられないのではないかと不安になっています。
  • 今後、他の部屋にも挨拶に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

居留守を使われたのか……

こんにちは。 今日私は、就職の都合で寮に一人暮らしをするために引っ越しをしました。 就職先はオートロックの寮で、人数も少ないので全部に挨拶周りに行こうと思い、 夜七時頃に挨拶に行きました。 仕事の都合上居ない人がいると思ったので外に出て明かりを確認すると一部屋だけついていたので、その部屋に挨拶に行きました。 一度チャイムを鳴らしたときは応答を待ったのですが出ず、 二回目に鳴らしたときに「すみません、こんばんは。○○○号室に引っ越してきた○○といいます。挨拶に伺いました」 と言ったのですが、出てもらえませんでした。 居留守を使われてしまったようで、今とてもショックを受けています。 今時挨拶なんて行かないのでしょうか。 挨拶のタオルなども用意していたのですが、この様子だと他の部屋の誰にも受けてもらえなさそうな気がして怖いです。 まだ居ない様子だったので隣の部屋などには行ってないのですが、 他の部屋に挨拶に行くべきか今悩んでいます。

  • k1ry
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156221
noname#156221
回答No.2

訪問される側にも都合というものがあります。 灯りが点いているからといって勝手に居留守呼ばわりするのはひどい。 「もしかしたら何か都合があって出られないかもしれないのかも」 とか、「灯りを消し忘れて少し外出しているのかも」、 という想像力や気配りがほしいところです。 たとえ面倒だという理由で居留守使われたのが一部屋ぐらいあっても、それで「ショックを受ける」というのは大げさじゃないですか。 この先その一部屋(一人)だけとおつきあいするわけでは無いですよね。 もっと気持ちを大きくゆとりをもたないとこの先人つきあい難しいですね。 世の中にはいろんな人がいますよ。 引っ越し先では挨拶に行っておいた方がいいですよ。 一度行って会えなければ時間や日を改めてもう一度出直します。 会えない部屋がいくつかあっても気にせずに別の部屋に挨拶に行きましょう。

k1ry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りかもしれません。 最初に荷物の準備などをしていた時に寮に入っていく女性を見かけて、少し怖そうな印象を抱いてしまったので、なおのこと不安になってしまったみたいです。 確かに少しゆとりが足りなかったと思います。 では、もう一度下の階のその方の部屋に伺ってみてもいいでしょうか。

k1ry
質問者

補足

もう一回行ってみて、出なかったら諦めます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 居留守、私はよく使いますよ。 新生児の子供がいるんで日中もひどい格好で寝たりしてるんで、とても出られません(笑 その他考えられるとすれば、 お風呂などかもしれないし。 恋人と事の最中かもしれないし。 便秘や下痢でトイレにこもってるかもしれないし。 明かりがついているからって、玄関で来客対応ができるとは限りませんよ。 気にしない、気にしない。

k1ry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もしかしたらそんな事情があったのかもしれません。 一応もう一度伺ってみても大丈夫でしょうか。

k1ry
質問者

補足

もう一度行ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 居留守を使うのは、何故か

     知り合い(♂)が、都内の新築マンションに引っ越した際 両隣の隣人に「引越し挨拶」をしたそうなのですが、 片方の隣人が呼び鈴を押しても対応しないので 時間を置いて再度挨拶に行ったそうですが応答がないので 「留守」なのだろうと思っていたようです。 次の日 帰宅直後の隣人に偶然 玄関で会ったので 挨拶をしすぐに 挨拶用の品物を自宅に取りに戻り  呼び鈴を押した所 部屋にいるはずなのに応対しない どうも 居留守を使っているようだそうです。  で、ある日 小さい子供の泣き声が聞こえたので 渡せなかった挨拶用の品物を持って訪れるのですが やはり 返事すらないようです。  変な事件とかが、報道される世の中 単に警戒しているだけなのでしょうかね?

  • 引越し後の挨拶回りについて

    引越しの前後、近所に挨拶に回ったのですが、 留守も多く、なぜか居留守?の方も居て なかなか完了出来ません。 特にお隣はお隣なだけにキチンと挨拶をしたかったのですが、居留守のようでチャイムを鳴らしても 返答がありません。 一度、引越しの最中出会ったのですが 挨拶をしても、知らん顔で逃げるように行って しまいました。 こんな場合、どうしたらよいのでしょうか? 引っ越して来て、一週間経つのですが…。 その他、留守のお宅へも、時間や曜日を変え 行っているのですが…。 長く住む予定ですし、居なかったから、出てこなかったからいいわ。と言うわけにもいきません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 子供の留守番時の対応について

    小学3年生の娘がいます。 マンションへ引っ越ししたばかりなのですが、近くに学童保育・託児所などがないので鍵っ子になりました。 留守番時には、私以外からの電話には出ない・チャイムが鳴っても応対しないと約束させていました。 しかし隣の部屋の人が引っ越しの挨拶に来た際にドアを開けてしまったようです。 最初はドアチェーンをしていたらしいのですが、洗剤を貰ったのでその時にチェーンもはずしたと言います。 二度とチャイムが鳴っても出ないように注意したのですが、これから近所のお友達と仲よくなると遊ぶ約束もするでしょうし電話もチャイムも出ないと言うのは無理でしょうか? 子供が一人で留守番をしていると周りが知るのは危険かと思うので、今は電話対応もさせていません。何歳くらいから「母は留守です。」などと言わせても良いのでしょうか? 子供に留守番をさせている方はどのように対応しているのかアドバイスいただきたいと思います。 マンションの入口はオートロックで画面で来訪者の姿が確認できるのですが、玄関のインターホンは画面はナシです。

  • 引っ越しの挨拶に対して居留守を使ってしまいました

    賃貸アパートに住んでいます。 隣の部屋に新しく越してきたようで、壁越しに聞こえてくる声の感じから、日本人ではなく(たぶん中国?韓国?の方)若い女性のようです。 私は一人暮らしの女性で、家にいるときには訪問者が来ても一切出ません。居留守を使います。 なぜなら勧誘とかが来ると断るのに面倒(しかも変な人だったらコワイ)だからです。 家族・知人が来る場合は前もって連絡をもらいます。 今日も休日だったので家でダラダラしていたところ、2回ほど呼び鈴が鳴りました。 「また新聞か何かの勧誘だろう」と居留守を使っていたところ、ポストに何かをゴソゴソと入れられ、 あとで見てみたら隣の方が引っ越しの挨拶に品物を持ってきて下さったようで、一言挨拶が書いてありました。(名前とよろしくお願いします、というような文面です) テレビをつけていたし、普通に生活音もしていたので、隣の部屋ならたぶん居留守だとわかるはずです。(勧誘にしては待っている時間が長いな・・・とちょっと思ったので、きっと「あれ?」と思われていたのでしょう) 何年も同じアパートに住んでいますが、挨拶に来て下さった方は初めてだったので、大変申し訳ないことをしてしまったなーと反省しております。 しかも日本の方ではないので、私が差別をしたと勘違いされて気分を害されていたら申し訳ないです。 わざわざ隣を訪問して頂き物のお礼を言うのも変な気がしますし、かといってこのまま知らんぷり(しかも居留守はばれてると思う 笑)のも悪いしなぁ・・・と困ってしまいました。 簡単にこちらも名乗った手紙(メモ的な)でも入れた方が良いでしょうか? あまり顔を合わせる機会もなさそうですが、このまま会った時にでも挨拶すれば良いですか? 困ってしまっています。アドバイスをお願いします。

  • 留守中のマーキング

    こんばんわ。 家にはチワワ♂2歳半とポメラニアン♂2歳がいます。 20畳のワンルームで2匹とも常に放し飼いなんですが、チワワのほうが、私の留守中にラグやソファーなどにマーキングをします。そこで留守中はサークルに入れようと思うんですが今までずっと放し飼いで飼ってきてしまったのでストレスになりますよね?以前、犬は狭いほうが安心すると聞いたことがあるのですが、急に入れたらかなりストレスになるんじゃないかと思いました。一応、大きめのサークルを買って、何かあるといけないので1匹ずつ入れようと思ってます。 留守中の粗相によって、チワワ本人も申し訳ないと思っているのか起こられると思っているのか分かりませんが、私が帰ってきても部屋の隅にいて、私がチワワに声をかけるまで様子を伺っているみたいで、名前を呼ぶと走ってきます。 部屋に放し飼いもストレスの原因なんでしょうか? アドバイスください。 2匹とも去勢はしていません。

    • ベストアンサー
  • 引越しの挨拶で困っています

    先日引越しをしまして隣と下階の方に挨拶をしにいきました。隣の方にはなんなく挨拶ができたのですが、下の階の方が何回行っても留守です。物音や明かりを確認して行っても玄関先でインターホンをならしても応答がないです。先程もいらっしゃるようなので行ったのですが応答がありませんでした。この場合、もうこれ以上しつこくするのはかえってよくないでしょうか?下階なだけに音も気になるので挨拶はしたかったですが。皆様のご意見宜しくお願い致します。

  • 会社の寮に入る際の挨拶

    今年から就職し、それに伴い会社の寮に入ります。 両隣と上下の部屋の先輩方には、引越し後すぐに挨拶に伺おうと思っているのですが、 会社の寮なので全部屋に挨拶に伺ったほうがいいでしょうか? 30くらいの部屋数の寮なんですが。 また、その場合全部屋に粗品を持参した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性に3つ質問

    30代主婦です。 (1)オシャレ(とくにスカート履いて)して出かけて家に帰ってきたあとって、すぐに部屋着に着替えますか??? 私はオシャレしなくてもジーパンですら家の中で履いているのが 嫌(汚れる&窮屈感が)で、家にいる時は常に下は部屋着(ジャージ みたいなやつ)なんですが、みんなどうなのかな?? (2)休みの日で一日出かける予定がない日って、いつパジャマから 着替えますか???あと、化粧はしますか??? (3)もしスッピン&髪ボッサボサの状態の時にチャイムがなって モニタを見ると、いかにも近所に引っ越してきた方が引越しの挨拶 にきた!って感じだったらどうします?? 居留守使います???

  • 引っ越し挨拶のタイミングが…

    全部で6部屋あるアパートに引っ越しました。 真ん中の部屋で、上の階には今のところ誰もいないようなので両隣さんに挨拶を……と引っ越し前日に向かったのですが、インターホンを押しても両隣とも出てきてくれず、留守かな、とも思ったのですが灯りがついていたり、お客さんが入っていくのを見たり(お隣さん自身は見たことがないのですが)したのですが、この場合挨拶は特に必要ないのでしょうか……? 引っ越してからも2、3度お伺いしたのですがインターホンを押しても反応がなく、あまりしつこくするのも……と思いながら一か月ほど経ってしまいました。今頃……とも思いますがこのような場合、挨拶はなしでも良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お留守番と夜寝かせるとき

    どこでお留守番させていますか? また、どこで寝かせていますか? うちには7ヶ月になるトイプーを飼っていますがお留守番、夜寝るときは1匹で私と違う部屋でクレートに入れて寝かせています。 飼い方の本にはクレートでいいと書いていますがやはり狭すぎるかな?って思ってしまいます。(でも犬は暗くて狭いところが落ち着くとも書いていました) 飼っているプーはサークルの中で寝たいそぶりをみせますが(眠くなるとサークルに入るので)サークルで寝かすと朝起きるとうんちまみれになってることがあるのでちょっとためらってしまいます。 留守番させてもうんちまみれ・・・。 これってどうにかできないものなのでしょうか? 今はお留守番(8時間ほど)寝るとき(これも8時間ほど)もクレートで出してあげたときに自分からトイレに行って排泄します。 ただ、お留守番のときは3~4時間に1回、祖父や祖母が様子を見に来てくれて排泄をさせてくれています。 ・サークルで留守番、睡眠させるのは可哀想ですか? ・サークルで長時間いさせている家庭ではうんちまみれになりませんか? ほかにも色々アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー