• 締切済み

ポトスに最適な土と鉢は?

ポトスが増えて鉢を分けました。 ガラス容器+ハイドロボールのものはしばらくしたら すくすく育ったのに対して、 テラコッタの鉢+観葉植物用の土に植え替えたもの は成長が止まってしまいました。 陶器などの鉢は向かないのでしょうか? テラコッタの素朴な感じの鉢が気にいっているので なんだか残念です。

• kitam
  • お礼率87% (89/102)

みんなの回答

• dekki
回答No.2

水遣りはどの程度の間隔であげていますか。 ハイドロカルチャーの場合と違って鉢に植えると水遣りが全く変わってきます。 特に、プラスチックとは違いテラコッタ、素焼き鉢は土が乾燥しやすいので 表面の土が乾いたら、たっぷり底から流れるまであげましょう。 これからの季節なら1,2日おきぐらいではないでしょうか。 これからが成長時期なのでどんどん元気に育つと思いますよ。 ハイドロよりも土に植えたほうが成長が早いですよ。(私の経験上) がんばって育ててあげてくださいね。

• kopi
回答No.1

高温多湿が好みのポトスなので テラコッタだと乾燥しやすいからじゃないでしょうか? テラコッタの鉢の内側に ガラスやプラスチック(ハイドロボールで)を 納めてみるのは、どうですか? ポトスの成長と共に中身が隠れるので へんなプラスチックでもバレません!