• ベストアンサー

天麩羅と天婦羅?寿司と鮨?

arai163の回答

• arai163
回答No.1

寿司と鮨ですが、鮨は、「酢し」から出た言葉で、寿司は当て字 天麩羅と天婦羅については、天麩羅だそうです。 以上「大辞林」より

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%F2%BF&sw=2,http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?M
avancier
質問者

お礼

はやいですねー。 私なんて、毎日大量に届くメールをチェックするだけで一日ついやしてしまいます……(^^;) 回答できそうな質問をみつけたときには、すでに数日たっているという……。ま。それはともかく。 そうか。辞書でしらべると、そんなことまでのってるんですね。 意味の説明が必要な時にしか開いたことがないので知らなかったです……別の意味でも勉強になりました。ありがとうございました。