外付けHDDを買い換えたいのですが..

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDを買い換えたい理由として、保存容量がいっぱいになったことが挙げられます。
  • 同じバッファローの「HD-CB2.0TU2」を購入し、同じように使用したいと考えています。
  • 購入して接続する際に問題が起きる可能性があるので、いくつかの質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDを買い換えたいのですが..

PCとつないで動画の保存用として使用していた外付けHDDで今まで使っていたバッファローの250MBが容量いっぱいになってきたので同じくバッファローの「HD-CB2.0TU2」を購入したいと考えています。そこで購入するだけで同じ使い方が出来るのでしょうか。 ※PCはDELLでWindowsXPを使用。ネットはケーブル会社を使用。 (1)250MBHDDから2TBHDDへのコピーはどのような方法がありますか。 (2)新旧両方のHDDを使う場合では他に購入すべきもの(ルーター?)とかありますか。 (3)その他別に何か良い方法がありましたらお願い致します。 購入して接続出来なかったり反応しなかったりするのが怖いので御指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

元の外付けHDDがUSB接続であれば、HD-CB2.0TU2もUSB接続なので、PCにUSBコネクタに余裕があれば2台同時に接続して使うことができます。もしコネクタが足りなければUSB Hubを買えばよいです。 外付けHDD、同時に使っても良いですし、2Tは容量が大きいので250GB(MBというのは誤記でしょうね?)をコピーしてもよいです。約8倍になるわけですから。 COPYするなら、XPからは別のドライブに見えます。例えば今の外付けHDDがD:であればE:という感じです。ドライブ内と同様にCOPYできます。 古いHDD、データのバックアップなどに使う方法もありますね。動画は無理ですが、それ以外のデータなら結構入りますから。

ryoutas
質問者

お礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました!! 参考にさせて頂きます。