• ベストアンサー

ケータイWi-Fi専用2年契約

携帯の機種変更をしたいと思ってます。 現在は、ソフトバンク940SHですが、新たにiphoneを契約し、シムカードを iphoneに移したいと考えております。 この機種はWi-Fiが出来ることから専用2年契約をし、パケットし放題フラットなんですが iphoneでもそのまま契約を移して使うことはできるでしょうか? 月額かかる料金は今までと同じ料金で出来るかが知りたいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.1

940SHの発売が2009年11月ですから、どう見積もってもあと8ヶ月は割賦残金が残っているということですよね。 iPhoneに機種変更しても、940SHの割賦残金は支払わなければいけません。 しかも、月月割はiPhone代にしかかからなくなるので、940SHの正規代金×8ヶ月(以上)の支払いが、iPhone支払いに加えて発生します。 従って、基本プランとパケットし放題フラットの料金は変わりませんが、旧機種の代金が結構上乗せになります。 また、機種変更したらもう変更しっぱなし、で使うことになります。 SIMの大きさも違うんですが、それは大きな問題ではなく、本質は、「iPhoneとスマートフォン・通常携帯の契約はそれぞれ違う」ということです。 料金は同じですけども厳密にはプラン系列が違い、入れ替えて使うと定額上限が変わってきたりして、予想外の料金になってしまったりするそうです。

keiribata
質問者

お礼

おっしゃるとおり、まだ8ヶ月以上は割賦残金が残っています。 ただ、iPhoneを2年契約したら16Gだったら月額実質無料だったので、2台持っても(940のほうが実際は使えませんが)今までと変わらない料金でいけるのかなと思った次第です。しかし、月月割の上乗せ分やプラン系列の違いで上乗せがありそうですね。おとなしく、割賦割が終わるまで待った方がいいようですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソフトバンクのケータイWi-Fiについて

    ソフトバンクのケータイWi-Fiの利用料金について ケータイWi-Fi月額使用料(490円)だけで、利用できるのでしょうか? それとも、ケータイWi-Fi月額使用料と一緒にパケットし放題フラット(一律4410円/月)も加入しないといけないのでしょうか? もちろん、ケータイWi-Fi対応機種を持っている事が前提です。

  • ソフトバンク WiーFiについて

    外出時の待ち合わせでの暇つぶしに、ネットでニュースなどを見ようと思います。 しかし、スマホでパケ放題のプランにすると、電車の中など、始終携帯ばかり弄ってしまいそうなので、それは行いたくないです。 そこで、ソフトバンクのHPを見ると、ソフトバンクのWiーFiスポットが相当有る事がわかりました。しかしソフトバンクではパケ放題のプランに入らないと、WiーFiが使えないみたいです。 そこで質問は、 1.パケ放題なら料金は定額なのに、わざわざWiーFiを使うメリットは何ですか? 2.サービスプランで、パケットし放題Sを選べば、月額490円でWiーFi利用が可能なのですが、この場合は、パケットし放題Sの最低月額料金390円プラス490円でWiーFiが使い放題になるのでしょうか? 3.数は少ないですが、公衆無線LANにもソフトバンクのWiーFi機能付き携帯でWiーFiに接続可能なのでしょうか? 4.上記3.で可能な場合、やはり料金はかからない(し放題Sの最低月額料金のみと言う意味)のでしょうか?

  • iPhoneのWi-Fi

    現在iPhone4Sを利用していますが、 ひとつ気になったことがあったので質問します。 通信費を節約したいので、できるだけWi-Fiを利用したいのですが、 自宅でしかWi-Fiを使えないため、結局外出したりすると3Gを使ってしまって まったく節約の意味がありません。 外でWi-Fiを使えると聞いたことがありますが、 実際外でWi-Fiを使っている方は、どうやって使っているのですか? いちいちマクドナルドに行ったりソフトバンクショップなどWi-Fiスポット?に行っているのですか? あと、前に「パケットし放題フラットに加入しないとWi-Fiは使えない」と聞いたのですが、 それだと節約する意味がない気がするのですが・・・ ほんとうにパケットし放題フラットに加入しないとWi-Fiは使えないのでしょうか? パケットし放題フラットだと毎月固定で4200円ですが、 パケットし放題forスマートフォンだとWi-Fiをしっかり使っていれば1029円で済むんですよね? 雑な文で読みづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • Wi-Fi専用パケット定額について

    Wi-Fi専用パケット定額についてお尋ねします。この度機種交換にて2年契約で940SHをネットで購入しました。 基本料金は4960円~となっていますが、携帯Wi-Fiのキャンペー期間だったので、それも契約しました。その場合4960円+4410円=9370円/月になるのでしょうか。もしそうでしたら、携帯WiーFiを解約したいが、出来るでしょうか?宜しくお願いします。

  • iphone4でのwi-fi接続にかかる料金

    iphone4で自宅でitunes等を利用するときにwi-fiに接続しているのですが、 wi-fi接続にかかる料金はパケットし放題フラットに含まれているのですか?

  • スマホとPCをWi-Fi接続

    今現在DOCOMOのFOMAを契約しています。 DOCOMOのスマホに機種変更をしたいと思っています。 スマホはWi-Fiで通信ができるそうなのでWi-Fi契約してPCもWi-Fiで通信したいです。 スマホに機種変更するさいFOMA契約のままスマホにして、パケット定額には入らない予定です。 DOCOMOに限らずWi-Fiの通信速度、月額料金、速度制限などいろいろあり悩んでいます。 どこのWi-Fiがいいのか分かりません。

  • SoftBank携帯のWi-Fi無料キャンペーン

    SoftBankは2011年5月31日までの期限付きで、ケータイWi-Fiの月額使用料490円が無料となるキャンペーンをやってます! この場合、新規購入か機種変更をして新スーパーボーナスとパケットし放題フラットにすれば、4410円/月ということになります! ところが一方、PCブラウザを使用すると5985円/月となってます! そこで質問ですが ケータイWi-Fiの月額使用料490円が無料の恩恵を受ければ、4410円/月だけでインターネットが出来るのでしょうか? よろしくお願いします!

  • どこでもWi-Fiの料金は?

    どこでもWi-Fiの料金は月額1980円ですか? 「新つなぎ放題」(月額基本料3880円)に加入しなければいけないそうですが 値段が合いません。割引サービスとかがあるのですか?あるとしたら期間は? Mac OS Xには対応してますか? 速度は大体どのくらいでしょうか? 普段、iPhone 3Gのパケット定額フルの5985円まで使ってしまう場合、 どこでもWi-Fiにすれば2000円弱安くなりますよね? また外でMacbookにつなげられること考えるとお得ですか?

  • Wi-Fi携帯を光回線の無線LANで使用について

    自宅の光回線のモデムに無線LANルータを付けて、iPhoneやAndroidのWi-Fiを使用してネットを閲覧すると、iPhoneやAndroidのパケ代は無料になるんですか? それとも、自宅の光回線のモデムに無線LANルータを付けてiPhoneやAndroidのWi-Fiを使ってネットを閲覧したとしても、iPhoneやAndroidのパケ代上限額を(ISフラットやパケットし放題など)光回線の月額料金とはまた別に支払うのですか? 初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。

  • softbankの契約について教えてください

    数日前に、機種変更をしました。 3G携帯です。 wi-fiの為にパケットし放題フラットを契約してますが、OP契約と受けた割引の関係がよく分りません。 今月末にパケットし放題フラットを解約したいと思ってるのですが、解約したら、困ること(違約金とか?割引が無くなるとか)はありますか? softbankのHPも覗きましたが、どこを見たら、そういう情報を確認できるのか分りません。