• ベストアンサー

ケータイWi-Fi専用2年契約

携帯の機種変更をしたいと思ってます。 現在は、ソフトバンク940SHですが、新たにiphoneを契約し、シムカードを iphoneに移したいと考えております。 この機種はWi-Fiが出来ることから専用2年契約をし、パケットし放題フラットなんですが iphoneでもそのまま契約を移して使うことはできるでしょうか? 月額かかる料金は今までと同じ料金で出来るかが知りたいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

940SHの発売が2009年11月ですから、どう見積もってもあと8ヶ月は割賦残金が残っているということですよね。 iPhoneに機種変更しても、940SHの割賦残金は支払わなければいけません。 しかも、月月割はiPhone代にしかかからなくなるので、940SHの正規代金×8ヶ月(以上)の支払いが、iPhone支払いに加えて発生します。 従って、基本プランとパケットし放題フラットの料金は変わりませんが、旧機種の代金が結構上乗せになります。 また、機種変更したらもう変更しっぱなし、で使うことになります。 SIMの大きさも違うんですが、それは大きな問題ではなく、本質は、「iPhoneとスマートフォン・通常携帯の契約はそれぞれ違う」ということです。 料金は同じですけども厳密にはプラン系列が違い、入れ替えて使うと定額上限が変わってきたりして、予想外の料金になってしまったりするそうです。

keiribata
質問者

お礼

おっしゃるとおり、まだ8ヶ月以上は割賦残金が残っています。 ただ、iPhoneを2年契約したら16Gだったら月額実質無料だったので、2台持っても(940のほうが実際は使えませんが)今までと変わらない料金でいけるのかなと思った次第です。しかし、月月割の上乗せ分やプラン系列の違いで上乗せがありそうですね。おとなしく、割賦割が終わるまで待った方がいいようですね。ありがとうございます。