• 締切済み

現場用語を教えて下さい。

現場用語を教えて下さい。現場で大工さんが「イーニッサン」「イチサンインゴ」と言っていたのですが、実際の寸法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

イーニッサン(インニッサン、いちにのいちさん) 一寸ニ分×一寸三分≒36×39 イチサンイチゴ 一寸三分×一寸五分≒39×45 (※余談ですが、寸法で単位が書かれていない場合はmmです) ちなみに一寸二分とかを換算する場合はgoogleで検索すると 電卓機能によりcmに換算されてでてきます

ponnponn3
質問者

お礼

ありがとうございます!! よくわかりました。