• 締切済み

結婚して変ったこと

こんにちは 30代後半 既婚子なしです。 結婚4年目です。 大変お恥ずかしいでのすが誰にも相談できなくて 相談をさせてもらっています。 結婚は今は亡くなった父のギャンブルで母が大変な思いを したのを見て、父のような派手な男性が本当は気が合うので すがあえて、正反対の寡黙でまじめが取り柄のような人と 結婚しました。 それは外から見たら正解で、子供はいませんが 結婚3年目で主人は昇進、一軒家購入、 私は結婚生活に慣れ、家事と仕事(パート)も両立できて外からはうまく いっているようにみえるかもしれません。 しかし、無理をしてかなり努力しています。 結婚して主人の仕事の関係で地元を離れています。 知り合いがいなくて主人も寡黙な人なので大変さみしいんです。 それほど主人を愛しているか・・聞かれるとわかりません。 なら何で結婚したの? 人並みに結婚して子供を持って 家庭を持ちたかった・・でも本当にタイプの人はいわゆる 派手めな人で女性にだらしなかったり、お金使いが荒い 人でした。なのでなかなか結婚までいかなくて冷静な判断で結婚を決めました。 祝福された結婚でした。私は人からどう見られているかと意識する方かもしれません。 冷静すぎて頭で解決、努力をしすぎるかもしれません。 孤独を仕事、趣味(ジム通い、料理教室、読書等)に夢中に なるようにして本当は人を交わっていたいのにそういう人とも 出会えなくて・・・。 実家では物やお金の支援はありますが電話してくるな!帰ってくるな! と言われていて人一倍さみしがり屋なのに大変つらいです。 被害者意識が強く、もともととてもさみしがり屋なのに ひとりで私はがんばっているんだ・・と気持ちが強くなっているのかもしれません。 頑張りすぎて、知らないうちに私はまわりの人を寄せ付けない雰囲気の人間に なってしまっているようです。大変孤独です。 そして結婚前は魅力的だなとか素敵な同性異性年齢かかわらず いい出会いがあったのに今はないんです。 そして気づけば周りの人たちすべて何か文句がでてくるように なって好きな人がいないんです。とても悲しいです。 今私は旦那と子供を授かるようにかなり努力をしています。 一応、だんなも私が孤独なのがわかっているので協力してくれています。 だんなが協力的なのがゆういつの助けです。 自分を好きになるには、周りを好きになるにはどうしたらいいのでしょうか? 結婚してみなさん変ったことありますか?似たような経験のある方、 見聞きした方、どうかアドバイスをいただけますでしょうか?

みんなの回答

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

私は男です。結婚して25年になります。子供が二人(二人とも成人)います。私の結婚の感想をいいます。私の場合、25年間、新しい発見の連続でした。もちろん妻のことです。いまでは結婚前に思っていた彼女のイメージとはまったく違います。人生を送っているとさまざまな事件や出来事に出会います。そのたびに妻の取る行動や言動に驚かされてきました。それはいい意味でも悪い意味でも。 若いころはいろんな人たちと楽しく過ごしたいと思うのは正常な感情です。適度の刺激も欲しいですしね。だからあなたがいまの静かな生活に不満を感じるのも仕方のないことです。一番いいのは、家庭を壊さない程度に遊ぶことです。もちろん浮気などは厳禁ですが…。あなたが旦那さんとの間に適度な波風を立てることで、あなたの家庭は見違えるように動きだすと思います。良いことばかりとは限りませんが。理想の妻である必要はありません。旦那さんを慌てさせるようなことは、旦那さんにとっても刺激的なことです。そうすれば夫婦関係もおのずと変化します。 あなたが多少派手なことが好きなのなら、自分自身だけでなく、旦那さんも派手にしてあげればいいです。服装や車や少しのギャンブルだって、とにかくあなたがあなた好みの旦那さんに育ててあげればいいのです。あなたのイメージ通りにはなりませんが、それは彼にとっても新しい世界の発見であるはずです。

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。経験談を教えていただいて参考になりました。 結婚生活は発見の連続、回答者さんのいういい波風を立つというのは今はできませんが 少し先にはできるように余裕を持ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚して変わったこと

    こんにちは 30代半ば主婦です。子なしです。 分かるかたに聞きたいのですが結婚して 私は大きく変わりました。 結婚した相手も(相手には失礼ですが) 色々考え、養子にきてくれる人で健康、 堅実、寡黙で誠実な人でみんな賛成してくれました。 今も生活には問題はありませんが 正直、ダンナは尊敬できる人ですが タイプな人ではなく、かなり気の合う人では ありませんが・・結婚2年目で段々合って きました。 私が結婚する前、お付き合いしたり仲の良かった 男友達は豪快な人が多く、亡き父も母を散々 泣かせ、苦労させた豪快な人でしかし人当たりが 大変よくリーダー的な人でそういう人と気が合います。 私はおとなしいのですが比較的活動的なので そういう人達に誘われていくタイプで自分からすすんでいく タイプではありません。 母も苦労したので結婚は好きなだけではダメ!と 冷静に判断しました。 ですのでダンナが比較的自分と似ているのか 慎重で私自身も受身なので共通の知り合いや友達が 少ないです。結婚して主人の仕事の関係で実家から離れた いうせいもあるのですが外出はしますが人が気軽に遊びに 来るということがホント少ないです。 せめて精神的におかしくならないようにと家で事業を始め 少しは心の支えにはなりましたが、以前積極的な男性と 付き合っていたり、家族と一緒だった時とはまた変わって ダンナのいい影響もありますが消極的になって自分に 自信がなくってきているのを感じています。 主人は寡黙でそつなく家事の手伝い悪態などありませんが 褒めてくれないので自信がなくなってきていると思います。 主人の家族や友人、知り合いに私のことをどのように言っているのか わかりません。以前は家族や彼氏は私が居やすいように褒めて くれたり、リラックスさせてくれたりするのが普通でした。 今思うと周りはコミュニケーションが上手な人達だったんでしょうね。 今は私はダンナと二人の時は大丈夫ですがダンナと その友人や知り合いといるのがどうしても、ダンナな寡黙 なので私がムリして盛り上げないといけないとか、褒めても くれないし何を言っているのかわからないので不安で 良く思われたいと気持ちが出るので疲れるので結婚前のように 人を交えて遊びたくなくなってきている感じです。 私は褒めるし、歌うしは言いすぎですが努力はします。 私は私の友人だけとの食事や飲み会等は好きです。 子供がいればいいのですが今不妊治療中です。 来週、久しぶりに人を含めてバーベキューで、気が重いです。 二人とも根本的にコミュニケーション力が高くないんでしょうね・・。 分かりにくい文があったらすみません。 こういう悩みを持って克服された方、対処法、 対応方法なんでも結構ですのでお願い致します。

  • 結婚とは、夫婦とは何ですか?もう限界です。

    家事・育児に非協力な夫との離婚について相談させてください。 私達夫婦は、職責、収入がほぼ同等の共働き夫婦で、 中学生になる息子が一人います。 私は専門職で働いており、仕事にやりがいや夢をもって働いています。 主人との結婚する際にも、子供ができてからも働き続け 家事・育児は協力していこうと十分確認していました。 結婚してすぐに子供ができたので、 私の育児休暇中は、私は仕事をしていないので 家事・育児は私の仕事と思い、ほぼ全部やっていました。 ですが、復帰後も主人は、全く家事・育児を協力しようとせず、 あんまり言うと、わざと遅くまで仕事をして家になかなか帰らないこともよくありました。 逆に、他の人のアドバイスを受けて、 少しでも協力してくれたら、「ありがとう」と感謝を言葉を言うようにしたら 「やってあげてる」といった上から目線的態度をするようになりました。 家事・育児については、何度も話し合いを持ちましたが 一向に変わらず、悲しくなるだけなので 気持ちを切り替え、ベビーシッターや家政婦を時間的にお願いしたりと 工夫して乗り越えてきました。 多忙な仕事と家事・育児で体を壊してしまったこともありました。 助けてほしいと主人に何度もお願いしました。 しかし、主人は仕事や自分の付き合いを優先して、 家事や育児への協力はほとんどありませんでした。 主人への期待をやめ、自分さえ頑張れば・・・と歯を食いしばって、 できるだけ笑顔で頑張ってきました。 今は、子供が中学生になって少し楽になりましたが、 苦しい時に協力がなかった主人に愛情は全く持てなくなり、セックスレスです。 (たぶん主人は浮気をしていると思いますが、嫉妬心も湧きません) 最近、私にとって主人は必要なのか?とふと考えたら 主人がいなくても何も困らないことに気づき、 私にとってこれからの人生、主人を必要と感じていないことにも気づきました。 子供のため? でも、全然子供に関心がない主人に 子供も父親と言う意識は薄いようです。 離婚したいと離婚届を主人に出したことはあります。 主人は拒否し、判を押してくれませんでした。 夫婦って何でしょうか? 一緒に協力して子育てや家庭生活をやっていこうという意識がない主人との 結婚生活って意味があるのでしょうか? 今まで、自分さえ我慢すれば、頑張れば・・・と思ってきましたが もう限界です。 本当に離婚したいです。

  • 結婚について。

    結婚について。 もうすぐ結婚して2年半経つ旦那がいます。 1歳の娘とお腹にも赤ちゃんがおり幸せですが…。 旦那の事が本気で好きか分からなくなりました。 出会いは社内恋愛で私の一目惚れ。 彼は、寡黙な人で楽天家で明るい性格の私とは正反対です。 ただ、お酒を飲むとテンションが上がり、会話も弾むし、お互い食べることが好きだったりで彼を好きでした。 付き合いは3年半で。その間2回別れました。ヨリを戻した原因は私です。 私は自分に自信がなく、彼と別れてまた恋愛出来るか自信がありませんでした。依存心で彼と別れたくなかったのかもしれません。 そんなこんなで、彼も『私とは別れられないかも』と思ったのか(私の推測ですが)プロポーズされました。 嬉しかったけど、今思うと、周りの体裁で喜んでいただけだったのかもと思いました。 寡黙と分かっているのに、ほぼ無口な旦那に楽しみがありません。 変な話、ちょっとした性癖もある私なので、超ノーマル。自分重視なえっちでしたいとも思えません。 今は本当に娘が生き甲斐です。 なんだかまとまらない文章ですが、こんなに我慢している結婚生活意味あるの?って感じになりました。 アドバイスください

  • 結婚したものの、しんどいです・・・。

    結婚8年経ち、そろそろ限界な様な気がしてきました。 今、考えるのがいっぱいいっぱいなので、皆様からご意見頂ければと思います。 医師である主人は、毎日激務に追われますが頑張って仕事しているのは理解しているつもりです。 帰って来てからも自分の愚痴等は言わず疲れを癒せるような環境にしようと努力してきました。子供の世話も自分1人、引越しも大掃除も流産して手術受ける時も、1人で・・・。 見てる限りでは、頑張って帰って来てくれてるのはとてもわかります。 主人も好きで帰りが遅くなってる訳ではないし、仕方ない・・・。 でも、昨日ある事で喧嘩になり私自身の今までのストレスが爆発したのか話している途中で腹が立ってきてテーブルの前にある物を主人とは違う場所に投げつけました。 それでも、言い合いは続き主人はキレてガスストーブ・炊飯器を床に投げつけて壊してしまいました。 この様な、ものを壊す行為は今までに何回もあります。 実際、私も主人程ではないですが物を投げた事はあります。(人に向かってでは無いですが) 私が、カッとなった原因の一つは「私と子供が死にそうになっても仕事を優先するんでしょうね」と言ったら「あ、そうだね。」とあっさり言われてしまったからです。 いつも、仕事ばかりで家庭はその次。当たり前なんですが私はその言葉に失望して何か結婚の意味が分からなくなりました。 普段は、飲みにも行かず浮気もせず友達とも何処へも行かなし、休みの日は私達と過ごせる様にしてはくれています。 でも、その反面仕事のストレスからかすぐにキレて物を壊して暴れる事があります。 主人からは、喧嘩を吹っかけてはこないのですが殆どが私の孤独のストレス、家事・育児に協力してくれない不満そっけない態度です。 でも、何かしんどいです。 実は今、妊娠が分かった所でこのままでは中絶した方が良い様に思えてきました。 その事も、主人に相談すると主人自身は「産んでくれた方が嬉しい。でも、お前(私は精神的に不安定になり安定剤を毎日飲んでいました)が精神的に辛くてしんどいなら中絶するのも仕方ないと思う。お前次第だから。もし、産んでいくらしんどくても出来る限り協力はするから。この仕事だから迷惑かけて出来ない事もあるだろうけど。」 と言ってました。 今、どうすべきか悩んでいます。もう、このまま中絶してしまおうか傾いてどうしたら良いのか・・・。 どうかご助言下さい。

  • 結婚のメリットって?

    僕は彼女がいて、愛しているんですが、結婚しようと全く思いません。結婚に(得に男性に)メリットを感じないからです。お互い余裕も無くなり、思いやりも恋人気分も持続が難しく、金銭的にも縛られ良いことなんてあるのでしょうか?自分なりに考えて子供は欲しいですが、結婚するくらいならと諦めています。将来寂しいと思いますが、父や周りの夫婦を見ていると、家族の中での孤独のほうが寂しいとおもうのです。そうならないよう努力しろとも思いますが、皆努力した結果そうなったのでないかと思うし、自分だけの努力ではどうにもならない。ではそんなリスクを負ってまで1度しかない人生勝負しようとおもわないのです。僕も歳が歳なんで、何とか結婚したくなるような気持ちにさせてください。

  • 結婚のメリットって?

    以前にも同じ書き込みをし、回答していただき感謝しているんですが、沢山のかたのご意見が聞きたいのでもう一度質問させて下さい。お怒り回答があるのは承知なんでできればお怒りの書き込みは勘弁して下さい、本当にすいません。 僕は彼女がいて、愛しているんですが、結婚しようと全く思いません。結婚に(得に男性に)メリットを感じないからです。お互い余裕も無くなり、思いやりも恋人気分も持続が難しく、金銭的にも縛られ良いことなんてあるのでしょうか?自分なりに考えて子供は欲しいですが、結婚するくらいならと諦めています。将来寂しいと思いますが、父や周りの夫婦を見ていると、家族の中での孤独のほうが寂しいとおもうのです。そうならないよう努力しろとも思いますが、皆努力した結果そうなったのでないかと思うし、自分だけの努力ではどうにもならない。ではそんなリスクを負ってまで1度しかない人生勝負しようとおもわないのです。僕も歳が歳なんで、何とか結婚したくなるような気持ちにさせてください。

  • なぜ女性は結婚すると仕事をやめるのですか?

    29歳既婚女性。 仕事は独身の時と同じように働いています。 私の周りでは結婚しても仕事を続ける人がほとんどなのですが、たまに結婚したからと仕事をやめる女性がいます。 それはなぜなんでしょう?? ・結婚して仕事場が遠くなった ・勤務時間のせいで主人と会える時間が少ない ・子供ができた ・主人が家にいてくれと言った 等と言う「必然的な理由」以外でやめる人はなぜなのでしょう?? 主人の友人で結婚して奥さんの家に同居。 奥さんは専業主婦に。 男性は奥さんに「はい。お小遣い」と5千円渡されたそうです。 私が男なら「なんの5千円じゃい!!」と切れてしまうかも・・・。 旦那さんのお小遣い5千円しか渡さないのなら、奥さん化粧品や服は5千円以下で収めるんでしょうね!?って思ってしまいます。 皆こんな感じなのでしょうか?

  • 結婚しないんじゃなくて出来ない

    30代女性です。 「なんで結婚しないの?」 「結婚しない選択をしたんだね」 「仕事頑張ってるもんね、結婚どころじゃないよね」 等と、よく言われます。 「彼氏作らないの?」 も一緒です。出来ないんです。いくら努力しても、出来ません。 ただモテないだけなんです。 周りはすごく不思議がりますが、本当にモテなくて、ただ単に結婚出来ないだけなんです。 明らかにブスで性格悪くて…みたいな「あの子は結婚出来ないよね~」というような人間ではないと思うのですが…。 逆に、可もなく不可もなく、中途半端で普通過ぎて魅力が無いからですか? 人に好きになってもらうのって、そんなにレベルの高いことなんですか?周りの多くの人達、恋愛出来てすごいですよね。普通に世の中渡って来ているけれど、その分野だけ、不自然に欠けています。 だからといって「どうせ私は…」というようなネガティブな考えはしないように、なるべく自信は持って生活しています。でも事実、モテないので、どうしようもありません。 こういう人、周りにいますか? その人は、なんでモテないのだと思いますか?

  • 結婚生活

    初めて質問させていただきます。 あまり文章力がないのでわかりにくいと思います。 申し訳ありません。 今回は主人との事を相談させてください。 現在私と旦那の間には子供がが1人居て結婚二年目になります。 主人とはなんでも相談できるよき兄のような存在で7年間友人としての付き合いがあり、交際期間半年ですが主人の事が大好きです入籍しました。 しかし、入籍直後に仕事がだめになり無職、私も妊娠中だったため貯金を切り崩し生活していました。 主人はなかなか仕事も見つからず、実家の家業を手伝っていましたが収入は少なく、現在にいたります。 来月からやっと仕事を始めることになり少しホットしてるのですが…。 この一年色んな事がありすぎて旦那とはしょっちゅうケンカ…。 しかし、旦那はとても子供をかわいがってくれ、私のことも不器用ではありますが大事にしてくれてるのはわかるのですが… なんでこの人と一緒にいるんだろう!? 子供がいなければ離婚するのに…。 とひどいことばかり考えてしまいます。 また旦那は二人目が二年後ぐらいにほしいねと言ってくれますが、産後のせいか?全く旦那を受け付けれません… 子供のためにも絶対に離婚はしたくないし、できることなら昔みたいに旦那を大事に思いたいです。 どうしたらいいのでしょうか? もう我慢するしかないのでしょうか?

  • 結婚迷っています!

    付き合って6年になる彼氏がいます。2人とも30歳前なのですが、ずるずると付き合っている状態です。彼氏は私との結婚のことを考えているようですが、私は結婚願望がありません。それがよく分からないのですが、彼氏だからなのか、元々ないのか分かりません。要素は何個かあって、まず彼氏の要素は正社員で頑張って働いていていますが、月々の収入は私より少なく、ボーナスがありません。そんな状態で彼氏は貯金がありません。ためる気がないのでしょうか・・・頑固というかルーズというか、ルーズさは私も言えるほどではないのですが、でも私よりルーズなので腹が立ちます!後、私自身、子供を生みたくないので(痛い思いして生むこと自体嫌だし、生んでからだんなが子育てに協力的ではなかったら無理です!まあ、協力するといわれても、普段は仕事しているし、夜は夜で明日仕事とかで、結局私一人が子育てしているようになると思うのです!そうなって育児ノイローゼになり無意識に虐待しないか心配です!)後、今は自分で稼いだお金は自分のことだけに使っていますが、結婚して生活水準を下げるのが嫌です!後、嫁姑問題など・・考えれば考えるほど、結婚に対してマイナスしか出てきません!