• 締切済み

結婚して変ったこと

こんにちは 30代後半 既婚子なしです。 結婚4年目です。 大変お恥ずかしいでのすが誰にも相談できなくて 相談をさせてもらっています。 結婚は今は亡くなった父のギャンブルで母が大変な思いを したのを見て、父のような派手な男性が本当は気が合うので すがあえて、正反対の寡黙でまじめが取り柄のような人と 結婚しました。 それは外から見たら正解で、子供はいませんが 結婚3年目で主人は昇進、一軒家購入、 私は結婚生活に慣れ、家事と仕事(パート)も両立できて外からはうまく いっているようにみえるかもしれません。 しかし、無理をしてかなり努力しています。 結婚して主人の仕事の関係で地元を離れています。 知り合いがいなくて主人も寡黙な人なので大変さみしいんです。 それほど主人を愛しているか・・聞かれるとわかりません。 なら何で結婚したの? 人並みに結婚して子供を持って 家庭を持ちたかった・・でも本当にタイプの人はいわゆる 派手めな人で女性にだらしなかったり、お金使いが荒い 人でした。なのでなかなか結婚までいかなくて冷静な判断で結婚を決めました。 祝福された結婚でした。私は人からどう見られているかと意識する方かもしれません。 冷静すぎて頭で解決、努力をしすぎるかもしれません。 孤独を仕事、趣味(ジム通い、料理教室、読書等)に夢中に なるようにして本当は人を交わっていたいのにそういう人とも 出会えなくて・・・。 実家では物やお金の支援はありますが電話してくるな!帰ってくるな! と言われていて人一倍さみしがり屋なのに大変つらいです。 被害者意識が強く、もともととてもさみしがり屋なのに ひとりで私はがんばっているんだ・・と気持ちが強くなっているのかもしれません。 頑張りすぎて、知らないうちに私はまわりの人を寄せ付けない雰囲気の人間に なってしまっているようです。大変孤独です。 そして結婚前は魅力的だなとか素敵な同性異性年齢かかわらず いい出会いがあったのに今はないんです。 そして気づけば周りの人たちすべて何か文句がでてくるように なって好きな人がいないんです。とても悲しいです。 今私は旦那と子供を授かるようにかなり努力をしています。 一応、だんなも私が孤独なのがわかっているので協力してくれています。 だんなが協力的なのがゆういつの助けです。 自分を好きになるには、周りを好きになるにはどうしたらいいのでしょうか? 結婚してみなさん変ったことありますか?似たような経験のある方、 見聞きした方、どうかアドバイスをいただけますでしょうか?

みんなの回答

• shubal
回答No.1

私は男です。結婚して25年になります。子供が二人(二人とも成人)います。私の結婚の感想をいいます。私の場合、25年間、新しい発見の連続でした。もちろん妻のことです。いまでは結婚前に思っていた彼女のイメージとはまったく違います。人生を送っているとさまざまな事件や出来事に出会います。そのたびに妻の取る行動や言動に驚かされてきました。それはいい意味でも悪い意味でも。 若いころはいろんな人たちと楽しく過ごしたいと思うのは正常な感情です。適度の刺激も欲しいですしね。だからあなたがいまの静かな生活に不満を感じるのも仕方のないことです。一番いいのは、家庭を壊さない程度に遊ぶことです。もちろん浮気などは厳禁ですが…。あなたが旦那さんとの間に適度な波風を立てることで、あなたの家庭は見違えるように動きだすと思います。良いことばかりとは限りませんが。理想の妻である必要はありません。旦那さんを慌てさせるようなことは、旦那さんにとっても刺激的なことです。そうすれば夫婦関係もおのずと変化します。 あなたが多少派手なことが好きなのなら、自分自身だけでなく、旦那さんも派手にしてあげればいいです。服装や車や少しのギャンブルだって、とにかくあなたがあなた好みの旦那さんに育ててあげればいいのです。あなたのイメージ通りにはなりませんが、それは彼にとっても新しい世界の発見であるはずです。

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。経験談を教えていただいて参考になりました。 結婚生活は発見の連続、回答者さんのいういい波風を立つというのは今はできませんが 少し先にはできるように余裕を持ちたいと思います。