• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式場を訴えられますか?)

結婚式場を訴えられますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場を訴えることは可能でしょうか?
  • 結婚式場で起こったトラブルについての要約です。
  • お金返してもらうことはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139801
noname#139801
回答No.8

こんにちは。 私は「ブライダル業界経験者」です。 今回の場合、必ず「弁護士」、もしくは「その道の専門家」を仲介者として依頼し、「お話」を進めてください。 ◎担当だった「ブライダルコーディネーター」を、必ず「立合わせ」てください。 「お話の規模」からして、必ず「上司」⇒「責任者」が登場します。 担当の「ブライダルコーディネーター」が、「衣装部門」「写真部門」「宴会部門」…と、それぞれの「部門」とコミュニケーションが全く取れて居なかったのは、「文面」からして「一目瞭然」です。 おそらく、「人間関係の問題」が多いホテルで、互いの「コミュニケーション不足」が「この様な失態」を招いた。と思えます。 しかし、ホテルの「内情」など、「御客様」には無関係なこと。 全て「ホテル側の責任」です。 ◎まず、「衣装」「装飾品」を「当日に確認して頂く」なんてことは、あり得ません。お客様からの「注文」を予測し、どんなに御客様から文句を言われようと、「1~2週間前」には必ず「御客様御自身に確認」して頂きます。 「宴会スタッフ」ですが、「経費削減」のために「教育無し」で「臨時アルバイトをかき集め」ただけ。と思えます。 「音響、映像関係」ですが、こちらも完全に「コミュニケーション不足」です。 もしかすると「御料理」に関しても、「不備」があったのではないでしょうか…? ◎「婚礼事業」は、「ブライダルコーディネーター」が「中心」になり、それぞれの「部門」と「一丸」になり行います。 ですので、「不備」の有った「部門それぞれ」に、「示談」を持掛けるのです。 ◎「法律の専門家」であれば、更なる「良案」をお持ちのはずです。 決して「泣き寝入り」だけは、しないでくださいね。

saladsennbei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブライダル経験者の方からの意見がいただけるのはすごくありがたいです。 的確で分かりやすくとても力になりました。 言われてみればおっしゃってるとおり話が担当の方によって伝わらない事が多々ありました。 やっぱり絶対に負けません!!頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.9

ホテルにとっては日常茶飯事でしょうけど、貴女達にとっては一生の一度のこと。しかも500万ですからね。最低でも100万は貰えるのではと直感しました。弁護士と相談し、まずは、ホテルに弁護士と相談を開始したことを告げることから交渉再開ですね。他の方のコメントのように、先方が非を認めたことはエビデンスを残す必要が有ります。今回の不手際を箇条書きにして、相手の確認サインを貰うのが一番。認めた会話を隠しマイクで録音も。暴利を貪るブライダル産業に警鐘を鳴らす意味でも、頑張って頂けたらと思います。

saladsennbei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、箇条書きにしてサインをもらいに行こうと思います。 弁護士も本格的に探しに行き始めました。 ホテルには絶対に代償をうけさせます。 頑張ります!!本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130801
noname#130801
回答No.7

せっかくの大切な日なのに… 本当に残念な結果になってしまい、 怒り心頭の気持ち、お察しいたします。 さて、ホテルを訴えることは勿論可能です。 可能ですが返金してもらう金額は… 期待するほどの金額ではないと 予め覚悟して始めたほうが無難ですね。 (先方の出方次第で高額だったらラッキー!) そして長い道のりになることも覚悟が必要です。 私は結婚式の事ではないのですが、 裁判を起こした経験があります。 また友人や知人にも裁判経験者がいます。 当方に有利なさまざまな証拠が揃っていたので、 絶対勝てると確信して始めた裁判でした。 しかし…裁判となると相手側もそれを覆そうと いろいろな手を使ってくるんです。 >ホテル側は全ての事実を認めている とありますが、その証拠となる文章などは残っていますか? 口約束、電話の録音等では、証拠となる効力は薄いですよ。 saladsennbeiさん側が希望した内容は 全て何かの証拠が残っていますか? (お花のオーダーの際のデザイン画のやり取りとか) とにかく、証拠がなければ何も始まらないと思った方が良いです。 私や友人知人の経験から…とにかく裁判はとても疲れます。 相手からの思っても見ない仕打ち、こちらが悪いような言われよう、 精神的に参ってしまう事も多々あると思います。 私や友人等など、最終的には勝ちましたが、 納得の行く結果ではなく、金額も小額でした。 私もsaladsennbeiさんと同じ様に、お金が欲しくて裁判を起こした 訳ではなく、相手にそれなりの制裁を加えたかっただけでした。 しかし…終わってみれば、私の方が精神的に傷付いた分、 損だったような、そんな気もしています。 裁判がムダだとは思いません。 弁護士に相談に行くのも良いと思います。 しかし、弁護士が大丈夫でしょうと言っても それがsaladsennbeiさんの納得の行く結果になるとは限らない、 そう思っておくことも必要だと思います。 裁判となるとある程度の費用がかかります。 両親や回りの方と相談して、慎重にお決めになってくださいね。 私もNo.6さんの書いてらっしゃるように、 まずは先方のホテル側と直接話し合いをお勧めしたいです。 電話のやり取りなどでは仕方ないので、 裁判を起こす前に、saladsennbeiさんの両親や友人など 実際に出席した方を連れて、ホテルに直接出向き(行きたくないと思いますが) まずはしっかりと話し合いをすることが得策かもしれない… と思いますが、saladsennbeiさんのお気持ち次第ですよね。 どうか納得の行く結果がでますように…祈っています。 長々と失礼しました。

saladsennbei
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 勝てると分かっていてもそんなに大変なんですね(>_<) ちょっと甘くみてたかもしれません。 もう一度ホテル側と話をさせていただこうと思います。 実際に証拠はDVDと友人達の証言くらいになってしまいます。 今はホテル側もすべて認めていますが 裁判になった時に同じように認めてくれるか・・・ なんか被害者ばかりが精神的にも苦しんで悔しいですね・・ でも頑張ります!! このままホテル側の思うようにはさせません!! 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dmc07
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.6

お気の毒ですが20万もらうかもう少し粘るかが良いのではと思います。 訴えても負ければその費用がかかりますし、難しいでしょう。 少しお話が違うのですが、自分は友人の結婚式の際にデジタルカメラを 式場の方が落としてしまい、壊れてしまいました。 しかしその式の担当者は証拠がないなどの言い訳をし、 払えないの一点張りでした、あまりにも怒れたので上司を呼んで説明。 その後何とか払っていただけましたが、その後の電話でのやり取りを3回。 初めは払えない→修理費→新品をと話が変って行きました。 ですからある程度納得できる所までの話し合いはした方がいいかもしれないですね。

saladsennbei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訴えた場合、負けてしまうんですかね・・(>_<) ホテル側はすべて非を認めているんですけど・・・ 結婚式でデジカメを壊されるなんて災難でしたね・・ 中の写真は大丈夫だったんですか? カメラを弁償してもらっても写真は二度と戻らないものです。 ホテルの方々はみんなそんな感じなんですかね。 私も初めは複数の目撃者がいるにも関わらず、鉢合わせしたことに関して 「たまたまその場にいるはずの担当者が他の用事でいなかったから 鉢合わせになってしまったんですよね~。」って言われて正直言葉が出ないくらい腹が立ちました。それは私の結婚式に対して失礼だと思いました。 話し合いもしているんですが忙しかったなど言い訳ばかりで時間ばかりが過ぎてしまいました。なので早く解決したくて弁護士さんに相談するのが一番かと・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

訴える事に大賛成。 非常にお気持ちわかります。 式場なんて、普通の人が普通の仕事をやるのではなくて、 ワンランク上の人がワンランク上の仕事をしているんだという認識をもつべきですよね。

saladsennbei
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが分かってもらえて本当に嬉しいです☆ 一生に一度の事で本当に悔しかったんです。 今はweddingのCMを見るのも気分が悪くなります(>_<) ホテル側が損害を受ければ少しは気持ちも楽になるかなと思っています。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.4

まぁそりゃ裁判することは可能だろうね。 でもそこまでの価値があるか・・ >慰謝料ではなく私たちの結婚式には半分の価値もないと思ったからです →そうかもしれません。けど式場の言い分は? 裁判するなら、今回かかった式場での費用が出ててきそうだけど・・。 日本の式場はボッタクリで有名なので半分かかってないでしょうから。。 半分支払うのは可能かな・・・。 それにしてもさ、弁護士に何人か相談して貴方たちの訴える内容に賛同してくれた人と 一緒に訴えるべきでしょうね。

saladsennbei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば裁判とかはしたくないんですが、 ホテル側の対応が悪すぎて納得がいかない部分もあります。 いろいろ相談してみるのが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.3

訴えることは可能だろうし気持ちはわかるだろうけど半額請求は法定外並みの 金額、訴訟起こしたって裁判費用がかかるだけ 全面勝訴はないだろうし、それでも納得いかないなら弁護士経由で裁判どうぞ

saladsennbei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直お金が欲しいとゆうよりはホテル側が損害を受けてくれれば いいんです。 お金はかかると思いますが成功していればないお金なので☆ ホテル側がそれで利益が取れているのが悔しいんです・・ なので弁護士さんを探すことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

ご主人と相談の上、専門家にご相談ください。 その際は、証拠となる品、写真、ビデオ、契約書、明細書等をお持ちになってください。 あたりまえのことですが、民事で訴えることはできます。 勝てるかどうかは、双方の言い分を聞いて、その証拠を見せてもらわないとからでないと判断できません。 予想するなら、多少は引き出せるかもしれないけど、専門知識とそれなりの努力が必要。 その努力が引き出せる金額に見合っているかは、不明。

saladsennbei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、証拠のDVDと友人何人かの証言は裁判になった際は協力してくれると言っているので何とかなりそうです。 ホテル側が損害+反省をしてくれれば気持ち楽になるかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

訴えるのは自由ですが、まずは弁護士に相談しましょう。

saladsennbei
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 早速、弁護士さんに相談しに行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい(>_<。)

    去年の10月に結婚式をしました。 第一条件は結婚式当日に他の花嫁にウェディングドレスで鉢合わせにならないことでした。 いくつも式場をまわってやっと見つけたホテルで担当の方は「絶対にうちのホテルは鉢合わせはないので安心して下さい」と言われて契約をしました。500万かけた結婚式でした。ですが…当日2度も他の花嫁に会ってしまい、入場は旦那が力を入れて1年かけて計画したのに失敗され、ウェルカムドリンクのグラスが汚れていたり、私の招待客に対して披露宴の担当者は悪態までついたのです…。 ホテル側は始め聞いていなかったたまたま担当がいなくて鉢合わせになったなど言い訳ばかりで謝ってももらえませんでした。 最終的に慰謝料で20万円で納得して下さいと言われました。 どうしても納得がいきません。私としては半額返してもらいたいと思ってます。 あの結婚式に半分の価値がないと思っています。 式場は返事を先伸ばしにしてばかりです。 弁護士さんに相談もしたいとは思ってますが、ホテル側は「それは困る」とゆうだけで状況は変わりません。 すべて事実は認めてはいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚式場(披露宴会場)について

    来年結婚するのですが、 式場でかなり悩んでいます。 条件としては、 ・東京都内で遠方から来る人にもわかりやすい場所。 ・オシャレでかわいいところ。 ・料理がおいしいこと。 ・他の花嫁さんと鉢合わせがないこと。 ・人数は50名くらい。 上記の条件から、どこかよい場所はありませんか? 私としては、ホテルはほかの花嫁さんとバッティングする可能性が高いから避けたいなぁーって思ってますが、「そんなことないよ。」等のアドバイスでもかまいません。どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 式場選びについて

    こんにちは。お世話になります。 来年の3月に結婚することになりました。式を挙げるのは札幌です。 私は元々「結婚式なんて恥ずかしい」という考えだったのですが、色々なフェアに行って式場を見学していくうちに「ここで式を挙げたい!」と思う場所に巡り会いました。 でもそこはハウスウェディングですので値段が高いです; 結婚式にかかる費用は5:5を予定してまして、彼側の費用は親が全額負担すると言っています。彼の妹と弟の時もそうしたようです。 そこでハウスウェディングの見積もりを見せたら「高い。ホテルでも別にいいんじゃないか」という話になったようです。 結婚式は私たちがするものなので、費用は自分たちで、と思っているのですが、彼側のご両親が「結婚式の費用は自分達が出したい。弟たちの時もそうしたし、何より親の面子が・・・」と言っているようで、彼も「自分達のお金だけで式を挙げたい」とは言い出せないようです。 私側の親は「金は出すけど口は出さん」という主義で、私にかかる費用(ドレス代とかその他もろもろ)と5:5で分けた分の新婦側の金額は親が出す、と言っています。 全額を出してもらう、という考えはありませんが、やはりうちの親も「娘の式の費用ぐらい出してあげたい」と思っているようで・・・。 そうなると、ハウスウェディングにするのはホテルで式を挙げるのとは違い、お金の面で迷惑を沢山かけてしまいそうです(>_<) 色々と話し合った結果、「結婚式は一生に一度のことだし、やりたいと思ったところで挙げるのが一番。妥協はしてほしくない」と言われ、とても嬉しかったのですが・・・。 両親から援助をして頂く、ということは変えられないことなので、 例えば、彼の弟の式で親が50万出してくれたとしたら、彼の場合も50万程度援助をして頂いて、それを越した分は彼が自分で支払う、という考えは有り得ないことでしょうか? それともハウスウェディングは見なかったものとして諦めて(笑)ホテルで安く挙げてしまうのが、お互いの両親や私たちにとってもベストなのでしょうか? 一概には言えないのかもしれませんが、ホテルでの最初の見積もりは最低ランクで、そこからオプションなどで色々上がっていって最終的には100万~150万程度になる、と聞きました。 ハウスウェディングの式場でお話を聞いたときの見積もりは190万だったのですが、そこからいらない部分を削除していくことは可能だし、190万より上がることはありません、と言われました。 それでも多少の金額の変動はあるかと思いますが。 最終的に同じような金額になるのなら、妥協してホテルで式を挙げるよりも気に入ったハウスウェディングの式場で式を挙げたいと私は思っているのですが、やはりここは、彼側のご両親の意見を尊重してホテルで式を挙げるということにした方が無難なのでしょうか。 彼側のご両親は田舎に住んでいて、今までホテル以外の式には参加したことがなく、「ハウスウェディング?そんなわけのわからないもの・・・」という考えも少しはあるようです; 両親の意見を尊重するか、私たちの意見を押し出すか、迷っています。 彼の意見は「主役はお前だからお前のやりたいところで式を挙げるのがいいと思う。俺もハウスウェディングはいいと思ってるし。だけど親が・・・」というものです。 私一人のワガママのようで、ホテルで式を挙げることが何の問題もなく無事に終わると思うのですが、やはり一生に一度のことですので悩んでしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式(それってどうなの?!)

    結婚式(それってどうなの?!) こんにちは(^^) 結婚式を経験された方・ゲストとして出席された方に意見を伺いたいです。 私は前日、挙式を終えたのですが…ホテル側の対応に少し疑問が残っています…。 挙式を終え、披露宴会場に移動する際、新郎・新婦とゲストは同じエレベーターで移動するものでしょうか?? ホテル側からの事前の説明では、『新郎・新婦とゲストとはエレベーターで一緒になる事はありません。』と聞いていました。 しかし、当日は挙式後、私のゲストと彼のゲスト10名以上と一緒にエレベーターにウエディングドレスのままギュウギュウ詰めになって移動させられました…。 それは普通でしょうか? 私が出席した結婚式では、新婦・新婦とは挙式と披露宴の入場時以外、バッタリ会うなどという事はありませんでした。 花嫁の立場としては、エレベーターにギュウギュウ詰めにされた事で、特別感のない、ホテル側から失礼な扱いを受けたような感じがしてなりません…。 こんなふうに思うのは私だけでしょうか?

  • 結婚式の宿泊

    夫の親友の結婚式に夫婦で出席します。 夫の親友達が結婚式を挙げる場所は遠く、交通機関の時間によって前泊かもしくは連泊(前日と当日)が必要となってきます。 夫の親友から特別申し出が無い場合、自分達でホテルをとって泊まると思いますが、その場所です。 夫の親友はホテルウエディングなのでそのホテルに泊まるというのは辞めた方がいいでしょうか? 知らない土地へ行って、結婚式当日は道に迷う事もないので遅刻するという失礼な事も無いと思うので私は良いかと思ったのですが、新郎新婦から見たら「ホテル費用を払って」って言っているようで嫌でしょうか? 特別ホテルや交通費の話はないので、当然私達持ちと覚悟しています。

  • 結婚式で振袖出席は、花嫁より目立ちますか?

    来月、親友の結婚式で何を着ていくか迷っています。 私は26歳。独身です。  親友は、披露宴でお色直し1回で、計2着ドレスです。 出席者に振袖の方が何人いるかは知りませんが、 振袖って花嫁さんより目立ちますか? 当日私はスピーチする予定です。 詳しい方、御願いします。  

  • 結婚式で自分が着たい衣装が着れない

    私が 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスを着たい 自分達でお金を出すのでと言ったら 義母に 花嫁だからっていい気になるなと怒られてしまいました 義母が、選んだ安いっぽい白無垢 披露宴では、義母が選んだ白い安いっぽいスーツでした 何故、義母は、私に花嫁衣装をきちんとした衣装を着させてくれなかったのでしょうか? そんなに 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスって着すぎでしょうか?

  • 結婚式の花嫁さんのネイルについて

    結婚式の日、花嫁さんのネイルについて質問します。 ウエディングドレスを着たり、お色直しでドレスを着たり、そのときのネイルはどうしているのですか? 結婚式が始まる前にマニキュアを塗って最後まで通すのですか? 衣装を着替えるたびに衣装に合わせてマニキュアも塗り直しているのですか? それとも普通は結婚式で花嫁さんはマニキュアは塗らないものなんですか? よろしくお願いします。

  • 結婚式をやり直したい

    去年の3月に結婚式を挙げました その事で相談です 義母が全額費用を出すから、私の自由に挙式披露宴をさせてほしいと言われました 私と母は、その事に反対したのですが… 義母が無理矢理押し進めてしまい 場所も衣装も会場のコーディネート、料理全て義母が勝手に決めてしまいました 私と母が納得出来なかったのは、 衣装と料理です 神前でしたが… その結婚式場で一番安い白無垢 披露宴では、義母が用意した、安っぽい白いスーツ 旦那は、一番高い羽織袴、一番高いスーツ 料理も私達親族友人には一番安い料理 旦那の親族友人達は一番高い料理でした こんな結婚式ならやり直したい せめて 白無垢とウェディングドレス姿の写真を撮りたいと旦那に言ったところ 義母にばれてしまい お金が勿体無い、花嫁だからって、良い白無垢、ウェディングドレスを着なくてはいけない法律も理由も無いと怒鳴られてしまいました 結婚式をやり直したい気持ちで一杯です どうすればよいですか?

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ステンレスボルトの中でも代表的な物であるSNS304ボルトの剪断耐荷重について、具体的な数値の表は存在するのでしょうか?
  • SNS304ボルトの剪断耐荷重には工事や建築などの分野で重要な役割を果たしており、その性能を正確に把握する必要があります。
  • もし剪断耐荷重の表が存在するのであれば、それは設計や施工の参考になるだけでなく、安全性の確保にも寄与します。
回答を見る

専門家に質問してみよう