妊娠中の臭いづわりについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠12週の新婚女性が、新居の臭いによるつわりの症状に悩んでいます。新居では吐き気があり、旦那と一緒に暮らせません。
  • 食べ物のにおいには平気ですが、洗剤や化粧品、体臭、口臭、香水、タバコの臭いが本当に無理です。
  • このような症状は他の妊婦さんにもあるのでしょうか?また、旦那や周囲の人々からはどのように思われるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

臭いづわり

こんにちは、24歳 妊娠12週です。 先日結婚しまして、3月から新居に暮らす為準備していました。ところが、2月の中旬に妊娠が発覚し、あっという間につわりの症状に襲われるようになりました。 新居は木造 築2年です。今困っているのが、新居の臭いがど~してもダメで、現在も旦那さんと一緒に暮らせません(T_T)旦那は1ヶ月近く一人暮らし状態です。 もちろん、新居を契約した時や、新居掃除をしに行った時は臭いなんて全く気になりませんでした。妊娠したとたんに、新居のどこにいても吐き気をもよおすようになりました。 実家は平気なので、ずっと実家にいます。 3月あたまに、一度、恐る恐る泊まりに行ってみたのですが吐いてしまい、それから恐怖です。 食べ物は割と食べれているのですが、その日の体調と食べ物の相性が悪いと吐いてしまいます。食べ物や料理のにおいは平気ですが、洗剤 シャンプー 化粧品 体臭 口臭 香水 タバコの臭いなどが本当に無理です。家族のお風呂上がりのにおいも本当にキツイです。 みんなこんなもんなのでしょうか?私だけおかしいのかなとか、情けなくって涙が出ます。 新婚で、いい嫁になるんだとはりきってたので、情けなくてショックでショックで、涙が止まらない時期がありました。 幸い、旦那も、旦那のお母様も、うちの両親も、理解ある方ばかりで、こんな嫁でも誰も責めません。 ただ、こんな別居生活が続くのは旦那も嫌だろうし(実際もうギブアップと言ってます…) ピーク時は、今にも吐きそうな不快感が常にあったのですが、いま妊娠12週に入って、かなり楽になった気がします。 あと少しの我慢ですか? 臭いづわりのQ&Aがほとんど無かったので、誰か教えて下さい。 また、男性から見たらどう思うのでしょうか……きっと自分に甘いと思われるのでしょうか。 情けないですが、 誰かの意見を聞きたいのです。

noname#132470
noname#132470
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 結婚・妊娠おめでとうございます(^0^) 情けなくなるなんてとんでもない! 今は自分と赤ちゃんを優先してくださいね。 私も2人目は【臭いつわり】でした! よく言う白米の炊けたニオイがかなり効きました! 肉は焼いても煮ても挽肉でもくさくてくさくて気持ち悪くて肉全般がダメ。 魚は焼いても刺身でもお寿司屋さんのニオイも生臭く・・・ 揚げ物はただただ吐き気がし、スーパーにも行けませんでした(^_^;) 旦那はスーパーのお惣菜や弁当を購入してくれていましたが それがまた効くこと効くこと! 酢豚や餃子は堪えましたね(^_^;) 朝、弁当や朝食を作ろう!と冷蔵庫の前に立つと反射的に吐き・・・ 旦那の持ち帰った空の弁当箱を開けては吐き・・・ こんなコト書くと恥ずかしいですが・・・ 自分のトイレのニオイでも吐いてました(^_^;) ダンナには大いにウケマシタ(T_T) 臭いづわりと同時にあったのが【想像づわり】 びっくりドンキーのポテサラバーグディッシュを想像しただけで吐き気がしました! 思い出したくないのにフッと思い出しては日に3度はトイレへダッシュ! つわりの治まった今もドンキーには行く気になれません(^_^;) 男性には分からない症状だと思いますが、理解のある旦那様のようなので大丈夫でしょう。 食べては吐く毎日でしたが5ヶ月に入ったくらいで解消しました! たいがい10週くらいをピークに落ち着くと思います。 治まったら優しくしてあげてくださいね♪ ちなみに1人目の時は眠いだけでつわりが軽かったです。 1日だけダンナのニオイがダメでしたが・・・ よくつわりが軽いと男の子、重いと女の子と聞きますが迷信のようです。 つわりの軽かった1人目は男。キツイにおいづわりの2人目も男です。5月に生まれます! 赤ちゃん大事に育ててくださいね、胎動を感じるようになると楽しいですよ(*^ロ^*)

noname#132470
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません(T^T) 想像づわり……読んでいてうんうん、と共感!私は、ニトリなど家具屋やホームセンターのCM、チラシを見るのも嫌です。新居を連想させるのか…?私だけではないのですね、体験談を聞くだけでもホッとします。 未だ新居には住めないのですが、もっとツライのが……。妊娠してからは、旦那さんが嫌なんです(笑)キライなのではなくて、体臭口臭…手をつなぐのもなぜか嫌です(TOT)しかし新婚ですから、旦那さんを傷つけまいと必死です(笑)これが一番つらいかもです(^^;)仰る通り、つわりが治まったら優しくしてあげようと思います(笑) 赤ちゃん5月に産まれるんですね★楽しみですね(^-^) 私も早く胎動を感じてみたいです★ 自分が妊娠してみて、妊娠するというのはいかに大変な事か実感いたしました。世の中の妊婦さん、お母さま方を心から尊敬するようになりました!回答者様も同じくです。元気なベビー産んで下さい★ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • msaki-ms
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

私もありました…。 食べ物を見る・臭いで吐き気がくるので、台所にはつわりの時期はほっとんど立ってません。 スーパーにもほっとんど行ってません。食べ物のCM・チラシもダメでした。 総菜を買ってきて食べる夫に「家で食べるなら、臭いの少なそうな総菜を買って食べて…。」 と無茶を言ってみたり…。だから夫は、つわりの時期、大好きなにんにく料理を絶ってました。 「臭いで吐き気がくる」ていう妊婦の方、多いと思いますよ! だから、気にしなくていいと思います。これが「私のつわり」と割り切っても。 でも、その対象に「新居」が入っているから、本当にきついですよね。 ご主人の一人暮らしは、我慢してもらうしかないと…。永遠に続く訳ではないし…。 12週ということで、今後徐々につわりは軽くなってくると思います。波はあるかもしれませんが。 少し体調が良いときに、新居に行ってみてもいいかもしれません。 吐き気感知レベルが下がっているかも。 早く新居に戻れるとよいですね!

noname#132470
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません↓ たまに新居に行ってみたりしましたが、臭い感知レベルは下がっていると思い、自分のなかでかなり進歩でした★しかしまだ住めてませんが…。 妊娠がこんなにこんなに大変だとは思ってなかったです、でも自分とは違う命がお腹に有るんですもんね、当然ですよね。世の中の妊婦さん、お母さま方を心から尊敬するようになりました(^^)こんな気持ちになれただけでも自分が成長できたようで嬉しいです。 回答者さまも心から尊敬致しております、ありがとうございました!

  • wa82
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

全然情けなくなんかないですよ。 ご自分を責めないでくださいな。 私もつわりがとてもひどくて 毎日吐いてました。 匂いにも凄く敏感で、空気清浄機2台買って、よく窓を開けて換気をしてました。それでも症状はあまり改善しませんでしたね…。 私の場合は妊娠5ヶ月になると 落ち着きました。 きっともう少しの辛抱です。今は無理せずに居て下さい(^^)

noname#132470
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。未だ気持ちの悪い日々を送っていますが、ピークに比べたらマシになりました。母が空気清浄機を買ってくれ、新居に置いてますが、同じく、あまり改善されませんね(笑)今はまだ周りに甘えて、楽になる日を待とうと思います。 世の中の先輩を心から尊敬します<(_ _)> ありがとうございました!

関連するQ&A

  • つわりが酷く悩んでいます。

    今妊娠7週目の2児の母です。 今つわりが酷く食べ物の匂いはもちろん食べ物の名前を聞いただけで吐き気がします。1人目、2人目の時も吐きづわりでしたがこんなに酷くはなく何かしら口に出来るものはありました。でも今はつい最近まで何とか食べれていたお粥にも手が出なくなってしまい脱水症状だけは避けたいのでポカリスエットを少し飲む程度です。 つわりは空腹になると余計に気持ち悪くなると聞いているのでなるべく空腹は避けたいのですが食べ物のことを考えるのも嫌で何を口にしてイイかわかりません。つわりの時に好まれる酸味のあるものもダメで、どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がしますが同じような症状だったかたいらっしゃいますか? 実家で子育てしているので子供や旦那の食事はパートをしている母が代わりにやってくれていますので心配ないのですが下の子が2歳なので昼間は寝ているわけにもいきません。 でも15分程立っているだけでも疲れてしまい嘔吐してしまいます。 ほんの少しだけ口にすれば腹持ちがよくて空腹を抑えられる食べ物って何かないでしょうか? 文章が苦手なので長々と書いてスミマセン。

  • つわりで食べれない時どうしていましたか?

    初産の妊婦です。7週です。 つわりが始まり、とても苦しいです。 ご飯の炊ける匂いと洗剤のにおいがとにかくダメで、大好きな甘いものも全く食べられなくなり、何か食べると嘔吐してしまいます。 一日中、天井を見てボーっと過ごしてひたすら耐えていますが・・・ 妊娠経験者の方、つわりで食べれない時、どのようにして乗り切られたのでしょうか? 何かいい食べ物、楽になる方法などあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • つわり軽減?!

    こんにちは、皆さんに質問したいことがあります。私は今妊娠6週目ですが、今日突然つわりが軽減しました。たまーに食べ物を見ると少しだけいつもよりウッとなるくらいで、いつもより軽くなった気がするのですが、妊娠6週目で軽減することってあるのでしょうか??食欲も昨日まであまりなかったのですが、今日は食欲があります。ちなみに、いつものつわりは吐きはしませんがご飯のにおいなどで気持ち悪くなったり、食べ物を見ると気持ち悪くなります。

  • ツラいつわり

    3人目妊娠中です☆ いま7週と4日目です。 毎日ムカムカ吐き気が続いていますが、ツライです。。。 誰もが通る道(上の子たちの時も経験していますが)やっぱり つわりってツライです。 いつ終わるかも分からないし、吐けばもっとツライし。ご飯も思うように食べれない。 匂いにも敏感になり、全ての匂いがツライ時もあります。。。 まだまだ終わらない つわりですが、何でもいいです。『つわり』について、励ましのお言葉が欲しくて投稿しました!

  • においづわりについて経験ある方

    教えてください。 妊娠13週に入ったものです。 妊娠に気づいてからすぐに食べづわりになり、妊娠10週あたりから臭いづわりにもなりました。 そして、今住んでいるところが古いのか(以前は全くなかったのに) 家に入ると吐き気をもよおしてしまいます。 新婚なので、電化製品は全て新しいのですが、エアコンの臭いが一番だめです。旦那は全くくさくないと言うのですが、私は耐えられなくつらいのです。あと、お風呂もだめで、オエッ オエッと言いながら入っています。ですが、他の家ではそんな事は一切ないのですが、これって精神的なものでしょうか?いつか治るのでしょうか? 買い物から帰ってきたり、寒いから仕方なしにエアコンつけるしかないし、お風呂も入らないといけないので、バブをいれたり臭いを対処してはいるのですが、家じたいに臭いが染みついてる感じで耐えられません。週末は実家で過ごすようにしています。 臭いづわりのせいでしょうか?? 同じような経験された方がいたらアドバイスお願いします。

  • 吐きづわりになりました。

    妊娠10週目なのですが、先日から急に悪阻が始まったようです。 それまでは、食べ物の匂いに過敏に反応して不快な感じがする程度だったのですが、急に吐くようになってしまいました。 吐きづわりに効く対処法があったら、何でも良いので教えていただけたらと思い質問させていただいています。 お腹もまだ目立ってませんし、最近の暑さも手伝ってか、かなり辛いので宜しくお願いします。

  • つわりがない事もありますか?

    まだ妊娠5週です。 先日胎のうが確認されました。(まだ小さいですけど) そろそろ「つわり」が始まるころかと思うのですが、全く変化ありません。 食欲もいつも通り、食べ物の好みも変わらず、においも気になりません。 全くつわりのない場合もあるのでしょうか? それとも、もう少ししたら始まるのでしょうか・・・ つわりがないと、妊娠してないみたいで心配になります。

  • つわりについて…

    34歳で初めて妊娠しました。 妊娠検査薬で、陽性だと分かったときには、主人と涙しながら、喜んだのですが… 特に、昼の12時~1時くらいの間、つわりがきつくて、2人で喜んだことなど、さっきまで忘れていました。 最後の月経が11月9日で今日は12月20日です。 つわりが始まったのが、12月16日からでした。 この辛いのは、どのくらい続くのでしょうか? まったく食欲もなく、食べ物のことを考えただけで、気持ちが悪くなります。 昨日食べたのはチョコレ-トとみかん2個とポップコ-ンだけでした。 私の母や姑さん、周りの友達などは、驚くことに、ほとんどつわりを経験していないのです。 ちなみに、つわりがきついと子供に何かしらの影響はあるのでしょうか?

  • つわりの始まり方

    こんにちは。 妊娠初期の者です。(5週目あたり) 現在、眠気や胃の不快感はあるのですが、つらいというつわりは特にありません。 食べ物も食べれるし、匂いも気になりません。 つわりは、急に始まるのでしょうか? それとも、徐々に進んでいくのでしょうか? 元々自分がつわりのない体質なのか、それともこれから進行していくのか、気になりまして。。。 つわりには個人差があることは、承知しております。 参考までに、つわりの始まるタイミングについて教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • みなさんのつわりの症状について。

    みなさんのつわりの症状について。 ふたりめ妊娠10週です。 妊娠は2回目ですがひとりめとのつわりの違いに驚いてます。 前回は食べ吐きつわりでした。はまったものは冷やし中華と冷たいそばとハムサンド。 今回はにおい吐きづわりで冷蔵庫と台所のにおいでえづきます。 また、空腹時が一番楽で食べると具合悪くなります。はまっているものはポテトフライお好み焼きなど濃くてしょっぱいもの。 つわりってその時によって違うのは本当なのですね。 皆さんのつわりの症状はどうでしたか? またはまった食べ物やつわりが終わった時期など教えてください。 ふたりめ以降の方はつわり中のひとりめとの過ごし方なども教えてほしいです。

専門家に質問してみよう