• 締切済み

母親との関係・自身のうつ病について

初めて投稿させていただきます。 現在実家住まいの23歳♀です。父は2年前に死去しており、兄弟もおらず母と二人で暮らしています。1月下旬にうつ病と診断され、休職→休職期間満了にて退職いたしました。 相談ですが、長文になることをご了承いただけると助かります。。 実母との関係に悩まれている娘さんの立場、もしくは親目の回答をしていただけると幸いです。 もともと母は気が強く、幼いころから家庭では「厳しい母・優しい父」という構図でした。悪いことをした時に手をあげられたり、思春期の反抗期では引っ掻き合いのけんかになったりと母とはいろいろ衝突がありました。 父の死後、母が更年期障害とうつ病を患い、その間毎晩大声で泣く母への寄り添い方がわかりませんでした。はじめの頃、私は背中をさすってあげたりしていたのですが、だんだんと見ているのもいたたまれなくなり、しまいには自分が夜寝る前に母の悲しそうに叫ぶ声がフラッシュバックして眠れないという日が続いていました。(現在母は仕事に復帰して元気です。) いつからかはわかりませんが、「母との距離感」に違和感を覚えていました。母は、元来「自分が正しい・価値観を押し付ける・思い通りにならないと怒る」という性格で、自分が間違っていても決して謝りません。(ただ心で後悔しているんだろうなとは思います) けんかをしても、もともとの話と関係ない話を引き合いにだし、「あんたはあの時こんなひどいこと言ったのに!」と全く持って話合いになりません。こちらの話していることを理解できないようです。私が説明をしようとしても途中で口をはさみ、あげくの果てに最後は「どうせ私が悪いんでしょ。そうやって思ってれば!」の一言です。非常にストレスを感じるため、聞き流すようにしてきました。父が行きていた頃の夫婦げんかもこのような感じでした。 母の過去の境遇として、母の父(私からすると祖父)が、母高校生の頃に自殺したことがあるなど、メンタル的にもダメージが多かったような話を聞いています。 現在、私は退職をし通院しながら療養中なのですが、母と一緒にいる時間が苦痛(というと少々語弊がある?。。)に感じる時があり、たいていベッドの中で横になっていることが多いです。父の死後一時、私にひどい依存的だったことがあり、仕事で残業や彼氏とご飯の最中でも鳴り止まないメール、電話ということがありました。その時は、もっと母の気持ちを察してそばにいてあげるべきだったんでしょうが。。現在でも、たまにそのような行動を酔って起こします。以前は彼氏に車で送ってもらった際、酔った勢いで運転席のドアを開け「あんたちょっとでてきなさい!」と怒鳴ったこともあり、母の第一印象は最悪です・・・。 母には生んでくれたこと、育ててくれたこと、退職した私のことも自身でうつ病の経験があるため理解していることにはとても感謝しています。 しかし、言葉でうまく言い表せないのですが、なんというか「距離」のつかみ方がいまいちわからず、困っています。きっと母は、父の死後、娘と二人で仲良く暮らしていきたいと思っているのはわかるんですが・・・。 母の今後の人生(老後)なども心配ですし、まずは自分の体調のことなどもあり、最近ますます悩んでいます。 漠然としている上に、乱文となっていることかと思いますが、今後どのように母と向き合っていけばよいのでしょうか。 どなたか、アドバイスや経験談などをお願いします。

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

距離のつかみ方がわかっていないのは、 お母様のほうではないでしょうか? 質問者さんのことを、まだ中学生くらいの女の子として扱っているようにも思えます。 どこか支配的で、母親の言う事はすべて素直に聞き入れなくては気がすまない節があったりするのでしょうか? お母様のほうが、質問者さんの事を、一人の大人の女性として認められるようにならなくてはいけないと思います。 それと同じく、質問者さんも一人の大人の女性として、 経済力を身に付け、自分の事は自分で責任を持てるようにならなくてはいけません。 そして、お母様はお母様の生きる道を、あなたはあなたの生きる道を選んでください。 たとえ二人だけの家族であっても、大変な時だけ支えあえばいいのです。 それ以外は、少し離れたところで見守るくらいがちょうどいいのです。 私の独身時代、両親と私たち兄弟で5人家族のころがありました。 5人も家族がいるのに、全員が社会人になってしまうと、 なかなか食事さえも一緒にとれませんでした。 出勤時間・休暇もみんなバラバラなので家族らしい時間はなくなってしまいましたが、 みんなお互いを気遣っていましたよ。 質問者さんも、お母様のことは心配な事もあるでしょうけど、 自分の人生をしっかり歩むことも大切です。 いざとなったら助けてやるから!というくらいのお気持ちで、前へ進んでください。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

ヤマアラシジレンマです。 もともと、あなたのうつ病は家系です。遺伝だと思います。 祖父、母、あなたへ。 お互いの棘が、刺さらない程度の距離感をもって、 くらすのがよいでしょう。 本来なら、同居は、しないほうがよいかもしれません。 ヤマアラシは、お互い外皮に棘がありますので、 近づきすぎると、ちくちく痛い、心が、体が、でも、 おたがい、刺さらない程度で、ぬくもりがさめない距離で クラス分には、心も体も、きづつかないのです。 わかりましたか?。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  私の考えなのですが、自分に余裕がないと人を幸せにする事は、 難しいと思います。  私も、余裕のないときがありました。ごめんなさい。  お体を大切にしてください・・・。と思います。

関連するQ&A

  • 母親との関係・・・どうすれば?

    私は現在20歳の学生です。実家から大学に通っています。 家族は弟二人(高2と中1)と父の5人暮らしです。 私は母親との仲がよくありません。 小さな頃から意見が合わない、感覚が合わないと言われ続け、私も実際そう思うことが多々ありました。 母親は父親との仲も悪くいつも喧嘩ばかりしており、たいてい母がヒステリックに怒鳴り父は流しています。 私はそのような状況になると部屋に逃げ込み、関わりを持たないようにしてきました。 しかし、その態度が気に食わないのか、なぜ自分の味方をしてくれないのか?と嘆き始め、 「あんたはあの人と仲がいいからね、二人でどこか行けばいい。」や、 父の愚痴を散々聞いた後、「あんたは結局○○家(父親の苗字)の子供だからね、わからないか。」 「私の血は入ってないみたいね。」といったように散々な言われようです。 私はそのように言われることが本当に耐え難く、母親に対する苛立ちは膨らんでいきました。 普段の会話はほとんどなく、私は母との距離を縮めるためと、話を聞いて欲しいという思いもあったため会話を振るのですが、ほとんどまともに聞いてくれません。 あとの会話は明日の予定、弟のできの悪さなどについてだけです。 原因は母は平日朝8時から夜7時まで働いており、私はバイトなどでいないことも多々あること

  • うつ病の父。でも優しくできない。

    長文です。父(60)がうつ病を患い、3年が経ちます。私(32独身女)は両親の暮らす実家から車で30分程のところに一人暮らしをしています。 うつ病の回復には家族の協力が不可欠とよくテレビや本で出ていますが、父との確執があり、ここ10年ほどは私は極力実家に行かないようにしています。一人っ子ということもあり、父を世話する母を助けなければいけないと頭では分かっているのですが・・・私は父と会うのがイヤです。 というのは、若い頃、父が私の人生を意のままにコントロールしてきたと感じるからです。子どもの頃からとにかく父が怖くて高校や大学も父が「良い」と言った進路を選びました。グレずに、友人と遊び歩くこともほとんどせずに、まじめな優等生として過ごしました。高校3年の時にそんな自分と両親に違和感を感じ、反対を押し切って実家から遠く離れた大学に進学しました。卒業後は就職のために地元に戻りましたが、ずっと一人暮らしをしています。 成人してから父がポロっと言ったことに驚いたのですが、私が2歳の時に家でおイタをしたところ、父は、母が止めにはいるくらい私を激しく殴ったことがあり、そのあとは何をするにも私は父の顔色をうかがうようになったそうです。父は「あの後からはとっても良い子になってな~^^」と自慢げに話してきました。父から暴力を振るわれた記憶はないのですが、これを聞いた時、「ああ、やっぱり」と言いようのない怒りが湧いてきました。と同時に情けなくもなりました。私の人生は誰のものか、と。 これからは親との関係は最低限にして独立した人生を歩もうと思っていた矢先、父がうつ病で休職したと聞きました。昨年、フェードアウトする形で会社を早期退職。現在は自宅療養をしています。休職・退職を聞いても実家に戻る事は考えられませんでした。 父は発病前、激務が重なっていたそうです。母はその時にちゃんとストレス発散できるよう家庭内でケアできなかったことと、身内に不幸な死が続いたのが原因ではないかと言います。現在は母が父の世話をしており、父は通院のため家を出る以外はほとんど居間のソファーで寝ているそうです。 私は父を許すことができません。学費を援助したり、育ててくれた恩は感じますが、父のせいで常にビクビクして、遊びもやりたいことも進路も我慢して過ごした子ども・青春時代を思い出すと、どうしても。自分の人生なのに「父のせいで」なんて言うのはお門違いだと言われるかも知れません。でも感情が抜けません。私の人生をさんざん牛耳っておいて、なんで今更優しくしなきゃいけないの?と。親不孝な娘だなと思います。でもたまに、「そのまま死んでほしい」という感情がよぎってしまい、自分でも驚くことがあります。そんな感情、口が裂けても言えませんよね。 母は私の気持ちを察してくれていますが、「親子なんだからもう少し優しくしてやって」と言います。私は今後、父に対しどう接していけばよいでしょうか。考えると憂鬱です。本当に悩んでいます。

  • 僕にはうつ病の母親がいます。

    長文です。 僕にはうつ病の母親がいます。(母:55歳、僕:28歳) 事の経緯を簡単に説明します。 母は元来明るく、天然で失敗してもくよくよ悩まず、 男所帯の我が家を紅一点ながら、自らの失敗談や体験談で盛り上げてくれました。30年近くも。ですが、母は家族と同等の肉親を事故で失い 自暴自棄になり、霊と交信が出来ると言い出し、10年以上前に死んだ祖父を降霊し、予言やお告げを僕等に話し出しました。 最初の内は親身に聴いていましたが、後々疲れが来てしまい母を邪険に扱い始めたら、 次は絶食を始めました。母の父(僕にとっての祖父)が糖尿病だったため、母は極端な糖尿病の予防として絶食を図りました。 勿論、病院で検査を受けても血糖値は正常値でしたが、先生の説明は母の頭には入っていないかの様子で、ほとほと困り果てました。 とうとう30Kg弱(全盛期は42~3kg)になってしまったので、緊急入院しましたが、現在は自宅療養中です。 近所の総合病院の精神科に通院しています。 僕がこれから取る行動は実家暮らしを止めて独立する事です。 母に優しく接しても、母は意固地になって言葉を受け入れてくれないので、僕も時々声を荒げてしまいます。それが母にとってはプレッシャーになっているのかもしれません。 だから、母と距離を置いて、家を出ようかと思います。幸い兄が二人います。逃げていると思われるかもしれませんが、僕は自分の人生を守るだけしか今は出来ない気がします。 親孝行のために、親からはなれなきゃいけないというのは 皮肉ですね。 話が飛躍してばかりですみませんが、うつ病はいつかは治ると信じています。

  • 母親との関係について

    母との距離について相談させて下さい。 私(女)25歳、母53歳です。一人っ子で実家暮らしをしております。 昔から父と母は不仲であまり会話をしません。 幼少期から両親の顔色を 見て、仲を取り持って来たつもりです。 私のわからないところで母も辛い思いをしていたみたいで、父に憎しみを感じている部分もあるようです。離婚の話も過去に何度も出ておりましたが、結局別れずここまで来ました。 一時期は母も仕事に就き、自分の世界を持っていたのでストレスを発散できていたみたいで、私に当たることも少なく、バランスが取れていました。 ですが、祖母(母からしたら姑)が認知症になったのをきっかけにと母は言いますが、職場の人ともめたという話も聞いていたのでそれが原因でか、ある日なんの相談もなく仕事を辞めてきました。 この時はまだ、父と不仲を極めていた時にパチンコで作った借金300万の残りがまだ40万ほどありました。 借金もあるのになぜ?と思いましたが、もちろん返せる当てもなく、私がバイトで貯めたお金で返しました。 借金もなくなったのに、それからは病んでいく一方で、なぜ私ばかり家のことをしないといけないのか、あんたは外に出られていいな、お金があっていいな、おしゃれができていいな、など言われます。 私も気を遣って、街に出るよう誘ったり、美容室に行こうなどと言うのですが、それは拒絶されます。 パートなどをしてくれないので、毎月お小遣いを渡しているのですが、たまに夜遅くに帰ってくるのでまたパチンコに行っているようです。 祖母(母の実母)からもお小遣いをもらっているのに、私にはもらっていないと嘘をついていたことも最近わかりました。呆れています。 そしてことあるごとに父の悪口を言います。 最近は私にも朝から怒鳴ったり泣き叫んだりします。 私も精神的にキツイです。 少し距離を置いた方がいいかと思い、家を出ると決め、その話をしたら昔は散々反対したのに、出て行くならもっと早く出て行ってくれたら良かったんや!そしたらお父さんと別れられたのに!!!!もう嫌!!!と今朝も怒鳴られました。 私はどうしたらいいのでしょう。 心理的な専門的なお話でも、感情論でも、同じような経験をされた方の体験談でも結構です。 どなたかアドバイス、お話聞かせていただけませんか。 助けてください。 宜しくお願い致します。

  • 母親との関係

    私の母親は、とっても自分勝手で自己中心的な性格です。私の住んでいるブラジルでは、18歳で成人します。私も今年で18歳になり成人しました。なのに母はいまだに私が友達と出かけると5時遅くても7時には帰ってくるようにいいます。ブラジルでは子供のパーティでなければ夜から始まり明け方に終わることが多いです。けれと私はいつも7時などに帰らなければいけないので出席できなかったりすぐに帰らなければならない事が多いです。私には彼氏がいます。母は、彼のことを都合のいい感じにしか扱いません。私と彼が二人で話していたらいきなり話しに入ってきて関係のないことを話し出し話し終わったから彼との話を戻すとお前たちは人の話も聞けないのかと言い出し怒鳴り散らかします。母は、彼の友達をみて強盗しそうな顔だと彼と彼の友達の目の前でいったり機嫌が悪いときは誰にでも怒鳴り散らかします。自分のお願い事が断られると機嫌が悪くなったりしまう。母はお礼も言わなければごめんなさいと誤ることもしません。今日も母は、私の使っている計量カップを壊して笑っていました。そしてごめんともいいませんでした。いくら家族でも人のものを壊してしまったら謝らなければいけないと思うんですけど。 こんな母とどんな関係続けていけばいいのかわかりません。スルーするように頑張っては見ているんですがどうしてもイライラしたり悲しくなります。 父にも気に入らない事があると暴言などを言ったりして最近は、母のせいで父がうつ病になりました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 父について(うつ病?怠慢?)

    家の父は、4年前に定年退職し今は家にいます。 父の性格は 昔: (1)休みの日に山菜などを取りに行くのが趣味 (2)よく昼寝をしている(日中の1/3くらい) (3)気に入らないと怒鳴る (4)人より上でないときがすまないが努力はしない (5)素直に本音で話が出来ない (6)無神経なことを相手に言う(家族に。外面はいい) (7)孫はかわいいとおもっているのだが、あそぶのはめんどくさい。が、多少はあそんであげたり、孫が喜ぶことを考えていた。 (8)母とは仲がいいとはいわないが、ましだった。 (9)プライドが高い (10)女は家の仕事をして当たり前。(明治時代のような考え方) 現在 (1)特に母とはほとんど話をしない。(誰とも話をあまりしないが・・) (2)どこにも行くのが面倒。テレビ&タバコ→昼寝の繰り返し(1日のうちほとんどが寝ている。なのに夜もぐっすり寝ている) (3)気に入らないと怒鳴る (5)昔よりも無神経な発言をする。(本人は悪気はない) (6)孫はかわいいが、めんどくさいから昔のようにあそばない。孫が何が好きで喜ぶかも考えなくなった。 (7)「私たち家族と1泊旅行に行こう」と誘ったが、「今はどこにも行きたくない」と断られる。(今までならよろこんで一緒に行ってた) (8)プライドが高い&本音を言わない (9)女は家のことをやって当たり前+いくら母が大変でも手伝わない。失敗すると怒る (10)現在はみんなに頼られている母に負けているような気がして、母に対して僻みのようなものを持っている。 現在こうなった背景には、実姉の死と諸々の理由で、他の兄弟との 付き合いがほとんどなくなってしまったこと、仕事をしているわけでもないので、母が自分より頼られていることで負けたような気がして 気に入らない(が努力はしない)、娘たちが嫁に行きしょっちゅう実家に帰ってこられないことが寂しいなどの理由があるのかなと 思いますが、自分の気持ちをまったく言わないので、はっきりした本当の理由はわかりません。 母と二人でいるときは、ほとんど会話をしません。 ・表情は無表情。 ・母が出かけることが気に入らない。 ・母が間違うと鬼の首を取ったようにあげあしを取る。 ・私たち娘・孫も、話しかけてもぶっきらぼうで話もろくにしない。が、来るのはうれしいらしい。 ・何もしてくれない父よりも、色々面倒見てくれて、なんでも相談に乗ってくれ、助けてくれる母に頼ってしまうと、自分(父)に頼らないことが気に入らない。(みんなに頼られてすかれる母が気に入らない) ・が、父に頼むと「めんどくさい、俺に言ってもわからないから母に言え」といわれる。 今までも、父のわがままや傲慢な態度で何度もけんかはしていますが 良くなることはありませんでした。 また、父にすべて注意し態度を改めるように言っても、きっとけんかになると思います。私たちは家に帰ればすむけど、母は八つ当たりされ、生活するのが今より苦痛になるので、言わずに我慢しています。 こんな状態で、現在は母はほとほと困り果てています。 父は常に寝ているし話もしない、でも母が出かけると、それは気に入らない。父は動かないからお腹もすかないようでご飯もろくに食べないので、このままだと、本当に病気になってしまうとおもいます。というより、病気を待っているような生活だとおもいます。 心配して、「何かしたら?」「体動かしたら?」「楽しみ見つけたら?」などといっても 「うるせえ!」と言われてしまい絶対にいうことを聞きません。 寝てばかりで病気なのか?ときいても「することがないから寝てるんだ」といわれる。うつ病なんじゃないかと疑い、病院にいこうと言っても「いかねえ!!」と怒鳴られる。子供じゃないので無理やり連れて行くことも出来ず、どうしたらいいのか・・・。 これが、うつ病の初期症状だとして、本人が病院に来なくても、かかりつけの病院で相談したら薬など出してくれるのでしょうか? そして、この状態の父はうつ病なのでしょうか? 「こんなんじゃ病気になるよ?」といっても「別にかまわねえ、面倒見なくていい」といわれます。 ただ、ここ数週間事情があり、私と娘が実家に帰りました。 なんとなく、表情が穏やかに見え、前よりも話をするようになったような・・・。 ニコニコしているときも多いのですが、母がいるときはやはり話もしないといった感じです。 が、私たちもまもなく帰る予定です。 私はただ、夫婦楽しく暮らして欲しいだけなのですが・・・。 この父をどうしたら、まともに戻せるでしょうか? 夫婦楽しく余生を過ごしてくれることが、娘として何よりの願いなんです。

  • うつ病からの社会復帰

    かなり深刻な問題なのですが、 SEをしていたのですが、昨年より、うつ病で、休職して、 今年の1月に、休職期間満了ということで、退職になりました。 うつ病は、今年の7月ごろには回復し、もう、病院の先生も、 就職活動を行っても良いと言われたので、まずは、Webの求人サイトから応募を行っていたのですが、休職期間満了で退職となったことを記載しているためか、一向に面接までこぎつけることが出来ません。 かといって、嘘を書いてはいけないと思うので、うつ病とは記入していませんが、病気で休職した上での休職期間満了で退職と書いています。 今月からは、ハローワークにも通いだし、何とか、紹介してもらい、 面談までこぎつけれそうなのですが、 面談の際に、休職のこと、うつ病のことを話すと、 うまくいかないような気がします。 その辺りをうまく話して、就職までこぎつけることは出来ないでしょうか? どう話すればよいのかもわかりません。 現在、44歳です。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病の母親の依存が辛い

    母60代後半、私は30代後半です。 早くに父が亡くなり母に育てられました。あまりに干渉、支配が苦しく自活して離れましたが、結婚出産を期に実家のそばで暮らすようになりました。干渉、ねたみ(私だけが幸せでいることが気に入らないらしい)等ひどかったのですが、なるべく無視していたら母が「うつ」になり現在2年通院中です。私もなるべく優しく接するように(腫れ物に触るよう)していたのですが、最近ますます依存が強くて困っています。 母の経済不安には毎月送金したり、いろいろしています。でも満足しません。私が家族と旅行に行くとなると必ず「連れてって」と言われやんわりと断っても必ず「うつ」がひどくなるのです。何度か連れて行きましたが私が気を使ってリラックスできないのです。一緒にいるのが本当に嫌なのです。 母は娘がいろいろしてくれて当然でそれが自分の幸せだと思っています。ちやほや優しく面倒みてもらいたいみたいです。いつも「家族、家族」って言うんです。でも私子供の頃から母が大嫌いです。 常に背中にへばり付かれているようで本当に辛い。この先どんどんひどくなっていきそうでどうしたらいいか分かりません。 家族(親)ってこんなに負担のかかるものでしょうか?

  • うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

    うつ病になって退職して良かった?良くなかった? 対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。 仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。 退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、 逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。 休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。 うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

  • 母親との関係

    結婚して10年、今は遠隔地に住んでいる母親との関係に悩んでいます。 実家は中小企業を営んでおり、父はそのストレスでアルコール依存となり、結果仕事が継続できる状態ではなく、5年前実弟に任せ退きました。 小さい頃から、母から父や祖母の愚痴を聞き続けてきました。 母にははけ口がなかったので、特に疑問を持たずに、話を聞いて一緒になって父のお酒を止めるなど、大抵は母の味方でやってきました。 両親には何不自由なく育ててもらましたし、会社経営やその妻、家族でいることの苦労はありましたが、とても感謝しています。 その後、私が結婚した当初(10年前)も、まだ父も依存症の病気を抱えながらも、現役でやっていたため、酔って車を運転しようとしたり、夜中にお酒を買いに走る父との闘いで家庭の中はボロボロでしょっちゅう母から電話があり、愚痴を聞き続けていました。 結婚した後も、一番父のアルコール問題がひどかったため、私も家のことが気になるので、よく電話もしていました。 そういう意味では共依存かもしれません。 時には、私なりにアドバイスしても『私を責めるな』と言って泣くので、いっぱいいっぱいの母には申し訳ないと思いつつ、「アドバイスしても聞く気がないなら、私もストレスになる。いい加減にしてほしい」というと「もう二度と言わない。そんな風に言われたら私の気持ちはどこで吐き出せばいいんだ」と言って泣かれてしまうということを何度も繰り返してきました。 そして今また、父の実弟の病気が発覚し、父が経営にもどらなければならないかもしれない状況になり、母の不安が5年前に逆戻りしてしまいました。 『本当は黙っておくつもりだったけど』と、病気になったことを聞かされ、母の不安しかない話で私も憂鬱な気持ちです。 母の話は、父の病気のこと、会社経営の問題、などすべて起こりうることなのですが、そのすべてがマイナス思考、しかも勝手な想像ばかりで、ついイライラしてしまうんです。 他人のこと、普通の世間話も常に文句だったり、後ろ向きな要素が多いです。 悪気はなく正確、育った環境だと思いますが。 今回も「マイナスなことばかり想像で話ても意味がない。それに、なぜ私にこのタイミングで言わなければならなかったの?」と責めてしまいました。 あと2週間後には夫と一緒に1年ぶりに実家に帰省します。 話すにしても、今じゃなくても…帰るまでただ娘を不安にさせるだけじゃないか。飛行機のチケットを取ってしまったんだから帰ってからでもいいじゃないか、ただ話すことで自分の負担を軽くしたかっただけじゃないか、とイライラしてしまったんです。 本人は『病気のことは話しておかないと』と思って言った、と言うんですが、明らかにその切り出し方も今後の不安について吐き出したかったような気がしてしまうんです。 母からは涙声で『もう何も言わない。あなたは全部自分には関係ないと思ってるんだね。だから何も聞きたくないってそんなこと言うのね。だったら私はどっちに向いてもどうにもならない』と私が見捨てたような言いようでした。 母のことは大切です。苦労も知っています。これから起こりうる最悪の事態も想像しないわけではありません。 不安がって誰かにしゃべりたい、それが娘にしか話せない内容なのもわかります。 でも、もう何年も常にマイナス思考の母の話に嫌気がさしているのも事実です。 久しぶりの帰省を楽しみにしていたのは私の勝手です。 不安な母と同様私もここに書いている時点で母と同じかもしれません。 5年以上ぶりに私の実家に帰省する何も知らずに楽しみにしている夫にも話せず、こちらに書かせていただきました。 母の不安を取り除くことは現実的に不可能ですが、どう母を受け入れればいいのか。 自分の気持ちをどうもっていけばいいのか。 よいアドバイスがあったら宜しくお願いします。