• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2chって悪いものなんですかね?

僕はよく「ハムスター速報」などの2ch速報サイトを読んでます。 2chに実際に書き込んだりはしたことがありません。 それを友達に話したら、 「2chって人を叩いたりとかしてて、いいイメージないわ」 と言われてしまいました。 面白いスレもあるのだと言ってみましたが、友達は「2chを悪いもの」と認識してしまっています。 僕が思っていないだけで、2chは悪いものなんですか? 読む方に悪影響だったりするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)

ただの暇つぶし場所。 イヤに感じる人は居るだろうけど常連にとっては楽しい暇つぶし。 悪いとも良いとかいうものではなく割り切って遊ぶ場所。 見たくなければ見なければいいだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに僕も暇なときに速報を除きますね(笑) 暇をつぶすということは、チャットみたいな掲示板みたいなものでしょうか? 実際に書き込んだり2chそのものを眺めたりとかはしないので、2chの仕組みとかはよく分からないのですが・・・ 悪いとか良いとかではなく、人によって受ける影響が違うということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

まぁ、本音は出ます。 ですから、ひどい人はいるし、そうでない人もいる。 スレによって、また時期や時間帯によっても波があるし 板によって、それは劇的に違います。 一般的に過疎板ほど荒れていない。 ですから、そういうとこだけ見ていると そんなに叩いているか?荒れているか? という感覚も、かなり違ってきます。 私自身は、主にLinux板とかUNIX板とか自作板とかで まぁ、派閥的な口論はよくあることですし 素人がばかにされるようなこともよくあります。 でも、それを一つ一つ相手する価値、気に病む価値は無いと思います。 そういう人もいる。それだけのことです。 http://www.youtube.com/watch?v=fv5LSqnd5_w みたいな要約を見ると、VIP板は楽しそうに見えますが その合間には、つまらない発言から暴言や荒らしまでがあって… でも、悪いところというわけでもありません。 日本が好きな人とか、アメリカが好きな人とかいますが 残念なことにどの国にだって悪い人や嫌な人はいます。 でも、それまで含めて全体を見たときに 良いと考える人もいるわけです。 まぁ、VIP板とかつきあってらんないと思いますけど。 速報とかニュース系のスレについては ニュースサイトやテレビ新聞などのマスコミの報道の 反対側の考え方なども自由に出てきますから ものごとを多面的に見られるという利点があります。 価値観は、自分で決めるものだと考えながら 周囲の噂や報道に振り回されやすいのが現実です。 2chはそういった多面的な情報が得られる反面 2ch世論とでも言うべきものもあるのも事実です。 最終的には、自分で決めるとしても いろんな情報を得るべきなんだと思います。 2chしかり、ウェブ検索やブログやTwitterなどしかり…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん; 難しいですけど、2chは情報収入に役立つということですね。 それだけの情報じゃ偏りがあるから、他のサイトからも情報を収集しなくてはいけないと・・・ 僕は人を叩いたりするスレはあまり見たことがないので、そこまで悪いイメージはないのですが・・・ 暴言や荒らしは「そういう人もいる」というだけということでしょうか。 大勢の人が集まれば、それだけ「そういう人」も出てきますしね。 2chそのものよりも、スレに集まる人次第なのですね。

  • 回答No.1

 悪いよ。人々の汚い部分(うんこ)貼ってる便所。  世の中知るにはいいが、世間知らずの屑には向いてるが。病になるよ。人間が嫌になるよ。  自分以外全員敵だからあそこはあからさまに。 道徳も何も無い、営利目的の情報操作中傷サイトだよ。  あいつらは現実社会にいるんだよ。生意気に人間として。  殺してやりたいような奴が多い。 特定できればすぐにでも。まとめて。  特定も一部できるんだよ。 そいつらが日本を悪くしてる奴らなんだがな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり良いイメージはないみたいですね。 確かに心無い書き込みは時々目にします。 本音で書き込む方が多いので、なおさら人の汚い部分が見えてしまうのでしょうか? 殺してやりたくなるようなヒドイ書き込みは見たことないですが・・・ そのようなヒドイ書き込みをされる方もいるのですね・・・