• ベストアンサー

体重1キロ減らすのに?

質問します。もちろん人によって個人差はあると思いますが、20歳ぐらいの男性の1日の摂取しなければならないカロリーと同じだけ食べているとき、運動でどれくらいカロリーを消費すれば、体重を1キロ減らせますか? おおよそで良いので詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

脂肪1kgの発熱量は9000kCalです。 摂食、運動など様々な方法がありますが、現在の生活パターンに対して、おおよそ9000kCalの実負荷を掛ければ1kg減量出来ます。 いきなり9000kCalだと、減量スケジュールが立てにくいので、一週間で900kCal位のスケジューリングならば、ほとんど、普段の生活パターンに影響を与えることなく減量可能だと思います。 無理なく、失敗のない減量は年間5kg。 3年間で15kg。 この位のペースならばフラッシュバックは皆無です。 なお、ご質問者様が30代までの若い方ならば、上記の2倍ペース(一週間で1800kCal)までならばOKです。

ny7010
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 この意見を参考にして無理なく減量していこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

汗ではなく、脂肪の燃焼だけで1kgの減量をするには およそ80kmのランニングが必要だと聞いています。 .

ny7010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、かなりの運動が必要ですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ダイエットと夜と朝の体重差

    ダイエットをしています。 夜と翌朝の体重差が0.5キロでした。 ネットで調べていたら、普通は0.6キロ~1キロの体重差があるとのことでした。 基礎代謝が悪いと体重差が小さくなるそうです。 実際に体重計で計ったら(基礎代謝も表示されます)1184Kcalが基礎代謝でした。わたしの身長と体重の基礎代謝の目安は1231Kcalです。 基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか また、今1日の摂取カロリーと消費カロリーの差が 摂取カロリー(900~1250)に対して消費カロリーが(1900~2150) となっています。 摂取カロリーは3度の食事だけでなく、飴ひとつぶとかドレッシングとかまで計測にいれています。消費カロリーはオムロンの活動量計を使っています。 消費カロリーと摂取カロリーの差が900Kcalほどになっているのに、体重の 減り幅(朝と夜でなく、ダイエットを始めてからこれまでの)が少ないのも気になります。 ダイエット始めてから5日ですが、1キロしかへっていません。 ・基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか ・消費カロリーと摂取カロリーの差を、もうすこし大きくしたほうがいいでしょうか 小さくしたほうがいいでしょうか ・1カ月で3キロ落としたい(体重の5%内になります)のですが、どうしたらいいですか ⇒女性ですので排卵期以降体重が落ちない、もしくは若干増えることを考慮します

  • 体重が変わらないおデブさんて??

     人それぞれだと思いますが、1日に摂取すべき 適切なカロリーがあると思うのです。 その適切なカロリーより多くカロリーの摂取が多い人は太りますよね。  ここからが疑問なのです。例えば身長が160cmで 体重100kgの成人男性がいたとしてその体重がここ3年変化が無かったとします。  って事は  1日に消費されるカロリー=1日に摂取するカロリー という事になりませんか? 何が言いたいかというと食べ過ぎていたら体重は増加し続けるのではないかと思うのです。 逆に適正よりカロリーを少なく取っていれば、生命を 維持できなくなるまでやせ続けるような気もします。 ですが実際は体重100Kgのまま増えもしなければ 減りもしない体重に悩んでいる人はいますよね。  それは単純に食べ過ぎると体重が増えますが消費するカロリーも 増えて行くのであるところで消費と摂取の量がつり合うからと考えて良いのですか?

  • なぜ体重が増えないのか

    体重を減らすための 摂取カロリー - 消費カロリー < 0 という式?を知りました わたしは普段、全く運動をしないのですが ご飯はそれなりに食べます ですが体重が増えることは滅多にありません(甘いものを沢山食べたときぐらいです@@) なぜ体重が増えないのか疑問です それに、これで体重が維持されているのだから、 摂取カロリー - 消費カロリー <0にしなくても、ただカロリーを消費すれば痩せるんじゃないかと思うのは間違いでしょうか? 教えてくださると嬉しいです(^_^)♪ 駄文で申し訳ありません

  • 今19♀158cm38キロなので、

    今19♀158cm38キロなので、 健康的にあと5キロほどは太りたいのですが、 そのためには一日の摂取カロリーを消費カロリーに プラスしてどれくらい多くとればよいでしょうか? また健康的に太るためには短期間で体重を増やすよりも 長期的に少しずつ増やすほうがよいのでしょうか?

  • 体重が減りません

    私はもともと太らない体質でしたが、 ここ2年くらいで数キロ増えました。 ダイエットを決意して、毎日運動をして食事に気を使っていても 体重が増えてしまいます。 今は一日の摂取カロリーを200kcalまで落としているのですが それでも体重が増えてしまいます。 一日2時間半ジョギングもしています。 もうどうしたらいいか分からないです。 原因が分かる方いませんか?

  • 運動しすぎで減った体重は翌日で元に戻る?

    170、57キロの♂です 昨日は日曜日だったから 普段は夜10キロのランニングだけなのを早朝にも10キロランニングを行った所 55,8まで体重を落とせました しかし今日、普段のランニングから帰ってくると体重が57に戻っていました。 そしてヤケを起こしてヴァーム500ミリを暴飲してしまったとさ・・・ ちなみに今日も普段と変わらず1日3食を取っており 摂取カロリーは1800ぐらい。運動による消費カロリーで1300ぐらいになっていたハズなのですが ・・ 運動しすぎで減った体重は翌日には元に戻ってしまうのでしょうか?

  • 体重の増え方

    163センチ43キロの19歳男子です。 毎日の摂取カロリーは2300kcalくらいです。摂取しすぎですよね? また、特に運動していないのに体重が増えないのはなぜでしょうか?動かないのに2300kcalもとって体重増えないのは変ですよね?食べた分は増えますが半身浴すると水分のせいか体重はだいたい元に戻ります。しかし摂取カロリーの方が多いと体重は増えるのに、毎日2000kcal取ってれば増えますのに増えないのはなぜですか?

  • 運動をすると体重が減らなくなるのはなぜでしょうか?

    高カロリーの食品は制限して、普通に食事をして、運動をする生活をすると体重が減らないのはなぜでしょうか? 運動をしないで食事制限のみを行ったほうが簡単に体重は落ちます。 運動をすることで栄養の吸収力があがることなどがありますか? 摂取カロリーより消費カロリーが多ければ痩せるはずですよね?

  • 突然の体重の増加…

    突然の体重の増加… タイトル通りなのですが、突然体重が1キロ増えたまま減らなくなりました。 生理後ということで今まで通りなら減るはずなのに減りません。 しかも毎日摂取カロリーは消費カロリーを超えないようにしているのにもかかわらずです。 変わったこともなく運動だって普段通りしているのに、突然増えたので何故なのかわかりません。 私以外にもこのようなことになった方、また解決策を知っている方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 体重が減らない

    タイトル通りなのですが、体重が2ヶ月近く減りません。 微量の変化はあるのですが、48キロ~49キロで止まったままです。 毎日必ず消費カロリー>摂取カロリーになるように計算しているので減らないはずがないのに減らないので困っています。 自分の1日の消費カロリーは、今までに減った分の体重に合わせて減らしているので消費=摂取になっているということもありません。 運動も毎日30分は歩くこととストレッチを欠かさずやっています。 そうなると自分では減らない理由がわかりません。 何か理由や対策があれば教えてください。 あと生理不順もこの減らない理由に絡んでいるのでしょうか? 前回の生理後、いつもなら痩せやすい時期が来て痩せるはずなのに痩せやすい時期が来ず、思いあたる理由のない突然の体重の増加や微量な減少が続いて今に至ります。 2週間ほど前に織物が止まり、そろそろ生理が来るかと思いきや再び織物が出るようになり、ちょうど織物が止まったくらいの時期から生理が来る前に起こる特有のお腹の痛みが毎日続いています。 なのに生理は1ヶ月以上来ていません。 今までにこんな事は起こった事がなくて精神的に参ってます。 何か思うことがあれば何でもいいので回答をください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう