• ベストアンサー

イスカのコンフィマットレスは屋外で使用可?

4月から四国で歩き遍路を野宿で実行しようとしているものです。 イスカのコンフィマットレスについて質問です。 この商品を購入したところ、注意書きに「テント・屋内での就寝用です。」と書かれています。 私は、屋外で地面に直接コンフィマットレスを敷いて使いたいのですが、空気を入れて使うマットレスは地面に直接敷くような使い方はしないのでしょうか? 1日目でパンクしまくりなのも嫌なのでどなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

はい、しないです。  直接尖った物に当たって穴が開く以外に、擦れて生地が薄くなったりしてそこから空気が漏れるからです あと、よほどの山奥でもない限り、マットだけで寝るような事は止めてくださいね。 四国でも いきなり地面に人が寝てたら変ですから

nimu0099
質問者

お礼

やっぱり穴開くんですね。 場所も考えて寝るようにします。

その他の回答 (1)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

屋内・テント用・・・・注意書きに書いてあるのなら・・・屋外では使えない意味なのでは??? その他の回答が欲しいのでしょうか? 例えば。 ウレタンマットはかさばるけど 下に敷けば解消されると思いますが。

nimu0099
質問者

お礼

補足とお礼間違えました。 ご回答ありがとうございました。

nimu0099
質問者

補足

注意書きに書いてあるので使えないとは思うのですが、皆様ホントに使わないのかなと思いまして。 テントは設営したことがありませんし、歩き遍路だと荷物にもなるので躊躇してしまって。 下にブルーシートを敷いて試してみます。

関連するQ&A

  • インフレータブルマットのパンク修理

    イスカのコンフィマットレスを使っているのですが、朝起きると空気が半分くらいになっています。 恐らくパンクしていると思います。(音はしません) 現在自転車旅行中で、できるだけマットを濡らしたくありません。 何かいい穴の見つけ方はないでしょうか? また、パンク修理用についてきたボンドが固まってしまっているのですが、自転車パンク修理用のゴムのりで代用できるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お遍路さんでのツェルト泊

    はじめまして。9月から10月にかけて四国88カ所巡礼(歩き遍路)をしようと思っている者です。約40日かけて四国を一周するのですが、季節的に宿が混み合うので、半分ぐらいは野宿を考えています。 温暖な気候でほとんど平地であることと、できるだけ荷物を軽くしたいため、テントではなく非常用のツェルトで代用できないかと考えています。 具体的には、以下が240グラムと軽量であることで検討中です。 モンベルu.l.ツェルト http://item.rakuten.co.jp/sakaiya/10005942/ ファインテックツェルト1 http://item.rakuten.co.jp/naturum/172386/ これにモンベルのスリーピングマット(u.l.コンフォートシステム)とシュラフカバー(軽さ重視で2レイヤーのもの)+ちょっと寒いときはモンベルのインナージャケット併用で乗り切ろうと考えています。 テントの代用としてのツェルト使用にはやはり問題があるでしょうか。 どなたか上記商品を使用されたことのある方、同じような経験をされた方、アドバイスをいただけないでしょうか。 プラス、お遍路野宿の心得などもご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 四国歩きお遍路!キャンプ用品の安い店!

    今年の11月から歩きで一人四国八十八ヶ所お遍路(1400キロ)に行こうと思っています 大半は野宿ですごそうと思っているのですが、 キャンプなどしたことないのでどこに行けば安くてよいものが手に入るかがわかりません。 アウトレットでも季節はずれのものでも良いです。 とにかく安くて定員さんが親切なところ! ほしいものは、寝袋、テント、ザック、靴、携帯用コンロ、スリーピングマットなど、です。 全部で5万円ぐらいでそろえばよいです なるべく神奈川県か東京都でお願いします

  • 富士山での野宿に関して

    今年の7月か8月に富士登山に挑戦するつもりです。 友人は三度目、私は初めてなのですが、山小屋に泊まらず、外で寝袋で寝ると友人が言っております。(テントなしです) 友人は女子なのですが、-20度まで耐えられる寝袋を持っているそうで、冬季の四国お遍路などもすべてバス停等で野宿しているので、山小屋に泊まるなどという考えはありえないそうです。私のものは、今調べてみたところ、mont-bellの#4で、-6度までしか耐えられない、春夏秋の3シーズンのものです。その寝袋で果たして野宿できるのかどうか心配です。インナーフリースやダウンなどは持っているのですが。 もし富士山での野宿経験者や、登山経験者の方でアドバイスがございましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 四国一周、女一人旅の際に気をつけるべきことについて教えてください。

    私は二十歳の大学生です。 この春休み(2月3月いっぱい)、四国の海岸線沿いを一人で歩いて四国一周したいと考えています。理由は至極簡単で、二十歳のうちに何か冒険をして達成する、ということを経験したいと思ったからです。私は四国出身なので海岸線を車で通ったことは何度もありますが、歩くのは初めてです。 注意していただきたいのは、「お遍路」では全くないということです。せっかくなのでいっそ四国巡礼にしようかとも思いましたが、今の私には意思も動機もなく単なるスタンプラリーに終わりそうだったのでやめました。今回は歩いて一周することを楽しみにしようと思っています。 そこでいくつか質問です。 1.日数はどれくらいかかるのか。 (体力次第なのでしょうが、だいたいの目安を教えてほしいです。できれば学校の科目登録などがある3月末までには終えたいと思っています。) 2.女性だからこそ気をつけるべきこと。 (セキュリティー面、女性一人旅ならではの衛生面での注意事項など、ほんとうに何でも結構です。) 3.長い距離を歩くときに気をつけること。 (大学では運動サークルに入っているので体力はまぁ普通の若者並みですが、ウォーキング、ハイキング等の経験はほとんどありません。約1000キロという長距離を歩くうえで気をつけるべきことを教えてください。) 4.準備品 (上の質問と関連してですが、準備するものを教えてください。初めてなものですから、当たり前と思われるようなこと、ささいなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。あとどんな靴、リュックがいいのかも添えて頂きたいです。) 5.この時期の服装・防寒対策について (2月というまだまだ寒い時期に旅に出ます。どんな服装、どんな防寒対策で行けば良いのでしょうか。) 6.宿泊先 (野宿は一切考えていません。民宿や安いホテルや旅館をまわるつもりです。この点で何かアドバイスがあればよろしくお願いします。) 質問項目が多くなってしまいましたが、回答お待ちしています。

  • 寝袋の下に敷く『マット』の購入で迷っております。

    寝袋の下に敷く『マット』の購入で迷っております。  今月のゴールデンウィークに大野路ファミリーキャンプ場で初めてのキャンプをして、子供ともども、私たち夫婦もキャンプの楽しさを知りました。ちなみに、今日も夕食を庭でバーベキューをして楽しみました。  参考情報として、家族は4人で、内、小学生の子供が一人、幼稚園の子供が一人です。 車はカローラのセダンでしたので、テント一式、ヘキサゴンタープ、テーブルセット、棒状の折り畳み式イス4脚、寝袋4人分、毛布2枚と、ホワイトガソリンの2バーナーとランタンなどで、積み込み方も下手くそだったため、トランクは満載で、後部座席にも足場に荷物を置いて、なんとか積み込むことはできました。 大野路ファミリーキャンプ場は、全面芝生であったため、背中も痛くならず、快眠できました。  問題は、次回の2回目のキャンプ場は、地面が土質の硬いサイトでスチールペグを準備してください(スチールベグは無料でも貸してくださるそうです)と敷板のレンタルもあるとのことですので、寝袋の下にはマットが必要になりそうな感じがします。1回目のキャンプを経験して、多少、荷物の小型化を図りましたが、マットを購入すれば、当然また、荷物が増えることになります。 ネットでいろいろ調べてみますと、「銀マット」や「段ボールをひく」、「インフレーターマット」など、様々な意見があり、迷っております。今後も1年を通じて、オートキャンプを続けてみたいと思っております。個人的にはイスカのスーパーキャンプマットレスならば、末永く使えるような気もしますが、これを4人分購入して、はたして車に積み込めるかも心配はあります。軽量化をはかるのならば、幅50cmがベターのような気もしますがイスカのスーパーキャンプマットの幅60cmを見てしまうと、イスカの方がいいような感じもします。でも値段も当然高いですね。  キャンプ初心者の私ですが、よいアドバイスをお願いします。

  • 長年使用していなかったマットレスの再使用

     5年くらい前に実家で使っていたダブルベッド(フランスベッドでマットレスの厚みは20cm程度)を再度使いたいと思っていますが、そのベッドは光が当たらず換気も十分ではないような部屋にずっと置いてありました。  それで、(マットレスの表面はきれいで何も問題はないものの)結構カビ臭かったので2日間にわたって天日干しをし、表面に掃除機をかけたのですが、カビ臭さはまだ残っており、ダニも心配です。  買い換えるのが一番であることは分かっていますが、もったいない気がして何とか再使用できればと思っています。  マットレスのダニに関しては過去のQ&Aを見たりしましたが、さらにマットレスを消毒してカビ臭さを取るにはどうしたらよいでしょうか?  御回答よろしくお願いします。

  • デパート等の屋外は撮影可?

    デパート等の商業施設内は写真撮影禁止で 入り口にも「撮影禁止」の旨の掲示があります。 しかし屋上などの売り場でない箇所では撮影が可能か否かのご回答をお願いします。 宮城県仙台市のイービーンズでは 「コスプレ大会」が行われ コスプレ仲間で屋外記念撮影する光景を見て思いつきました。

  • マットレスの使用感

    敷布団の下に敷くマットレスを購入しようか検討中です。 あまり厚いものだと安定感なさそうで身体も痛くなりそう。 3~4cmの薄いものだと本当に意味があるのか不安。 いくら「かため」の低反発でもこの薄さではペタンコですよね? それなのにスポンジみたいな高反発だと本当に意味があるのかどうか… 5cm前後の低反発を検討中ですが実際使ってみてどうでしょうか? マットレスは初めての購入です、よろしくお願い致します。

  • マットレスを直接床に置いて使用できますか?

    2年ほど脚付きマットレスを使用していましたが、 6本の足のうち1本の取り付け部の金具が壊れて折れてしまいました。 今は折れた脚の所に本を重ねて足代わりにしています。 いっそ脚を全て外し、マットレス自体を床に置いて使えないものかと思ったのですが、問題ないでしょうか? やはりカビとか怖いんですかね。 寝具に詳しい方、こんな使い方をしたことがある方にお知恵をいただきたいです。 お金に余裕がないので、ベッドは処分にもお金がかかるし、 新しいものを買うのはもう少しお金に余裕ができてからにしたいのです。