恋の悩み!中学生が片思いする先輩にどうアプローチすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の片思いの先輩とのアプローチ方法に悩んでいる方へ。コンクールや吹奏楽のイベントなどで何度か会っているけど、話せないまま2年が経とうとしています。メールアドレスを渡したり友達に教えてもらおうとしたり、頑張っているけどうまくいっていません。自分の気持ちを伝えたいけど、どうすればいいか分からない。一緒に入った高校では話せると思ったのに合格できずに悔しい思いもしました。アドバイスをお待ちしています。
  • 中学生が片思いする先輩へのアプローチ方法についての悩みです。コンクールや演奏会で何度か会っているけど、話せないまま2年が経っています。メールアドレスを渡したり友達に教えてもらおうとしたりしていますが、全く進展がありません。自分の気持ちを伝えたいけど、どうすればいいのか分かりません。今年は一緒に受験する高校を選んだけど、合格できなかったのでもどかしいです。アドバイスをお願いします。
  • 中学2年の片思いの悩みです。先輩に会う機会は何度かありますが、話すことができずに2年が経とうとしています。メールアドレスを渡したり友達に教えてもらおうとしたりしましたが、うまくいっていません。自分の気持ちを伝えたいけど、どうすればいいのか悩んでいます。一緒の高校に入れば話せると思っていましたが、残念ながら合格できませんでした。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋の悩みです!

私は、中学2年の時に他中の先輩を 好きになって、今もまだ好きです。 だけど、その先輩とは、話したことがありません。 2年前の吹奏楽のフェスティバルの時に 一目惚れをし好きになりました。 その後も、コンクールとかで何回か見かけたり 先輩の学校の演奏会を聴きに行ったりもしました。 だけど、話せないから進展のないまま 2年が過ぎようとしています。 何もしなかったわけではありません。 恥ずかしい話なんですが、 コンクールで見かけたので自分のメアドを書いた紙を渡しました。 (メールはきませんでしたが・・・。) 他にも、先輩と同じ学校の友達に、先輩のメアドを 教えてほしいと頼んだこともあります。 (だけど、先輩が教えることを拒んだそうです) で、今年は高校受験だったので先輩と同じ高校を受験しました。 合格して吹奏楽部に入れば、先輩と話せると思ったからです。 だけど、合格することはできませんでした・・・。 叶わなくてもいいので、先輩に自分の想いを 伝えたいと思っています。 しかし、どのようにして伝えればいいかわかりません。 何か出来るとしたら、出来るのはコンクールの時です。 でも、話しかけることは恥ずかしくてできません・・。 (この前、目の前にしたら恥ずかしくて逃げてしまいました) どうすればいいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • kmjst
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

貴方はわかってるんじゃない? これだけ悩んできた。 そして間接的にアプローチしても拒まれた。 当然だよね? アドレスは信頼関係の証。 話した事が無い相手にいきなり渡しても、渡されても。 そこに穏やかな繋がりは生まれない。 貴方は昔から思い続けているじゃない? そうなると、どうしても「恋」から始めたくなってしまうんだよ。 でも、彼にとっては貴方の印象が無い。 その貴方から「いきなり」思いを渡されても。 受け止めたくても受け止めようが無いじゃない? 貴方に必要な事。 それはもっと目標を下げる。そして絞る。 先ずは接点を創らないと。 貴方を知ってもらわないと。 それが本当のスタート。 恋から始めない。 次にコンクールで会える可能性があるんでしょ? だったら勇気を出して話しかける。 その勇気も。 貴方が「恋」から始めようとしなければ出せるんだよ。 貴方が向き合えなくて、恥ずかしくて逃げてしまうのは。 既に貴方が恋から始めてしまっているから。 だから話し掛ける事や向き合う事が全て大きなハードルになってしまう。 相手の自分に対する評価に繋がると思ってしまうから。 もっと肩の力を抜く。 いきなり恋は始まらない。 二人の間に「親しさ」が無ければ。 それ以上は無理なんだよ。 だからこそ。 貴方は一回大きな片思いを脇に置いて。 肩を廻して、身体を軽くして。 そして彼に向き合ってみる。 そうすると不思議だけど話しかけられるんだよ。 何故なら恋から始めようとしていないから。 勇気のレベルが自然と下がる。 相手に多くを期待したり、求めなくなる。 そうなると貴方のバタつきが少なくなる。 貴方はシンプルにこう伝える。 「中学のフェスティバルの時にお見かけして以来、一度お話したいと 思っていたんですと。 私も○○高校に行くつもりだったんですけど、今は△△に通っています」と。 先ず貴方の自己紹介をして。 後は二人を結ぶ吹奏楽系の話、貴方のパートや演奏の話、質問をすればいい。 いきなりプライベートに入り込んできたら違和感があるけど。 コンクールという場所だからこそ。 音楽的な、お互いに共通の話なら話せるんだよね、不思議と。 先ずそこで「覚えて」もらう。 それを恥ずかしくて出来ませんと言うなら。 それは自ら道を塞いでいるようなものでしょ? 恥ずかしさを創り上げているのは。 貴方が既に恋愛的に盛り上って、思いばかりが高まり過ぎてるから。 それでは彼にとっても受け止めづらい貴方じゃない? もっと貴方の印象を柔らかくしないと。 話も弾まない。 それだけ思える気持ちは素敵だけど。 恋は一人では出来ない。相手とするもの。 そしていきなり恋は始まらない。 貴方も高校生になるんだから。 バタバタした感じは中学で卒業して。 高校生として、コンクールで会った時には。 もう少し肩の力を抜いた貴方として向き合ってみる。 それだけ思い続けたからこそ。 貴方はそういう自分を大切にする為にも。 話しかけてみるんだよ。 恋から始めなければ。 貴方はきっと話しかけられる。相手も受け止めやすい。 もっと穏やかな気持ちで。 「小さな」一歩から始めてみる事。 実際に相手と繋がった後の感覚は。 繋がった時の貴方にしかわからない。 もっとシンプルに☆

その他の回答 (2)

  • paru_1981
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.3

こんばんわ 回答者:blazin に 一言 言いたいなって思って書きました。 内容を読んで参考になりましたって思いました。 今好きな人がいてメールやり取り楽しく出来てる いいこと書いてるなって思って書きました。 できることを1つ1つやってみます。 感謝してしまいました。

kmjst
質問者

お礼

私の周りの子は、私のこんな状況を見てても メールができるだけじゃヤダって言ってます。 そういうありがたみが分かってもらえただけでも 嬉しいです。

  • paru_1981
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.1

こんばんわ 私は30歳です。 先輩を好きになったこともあるし 同級生を好きになったこともある。  今も好きな人いて42歳の男性に告白したけど振られて パソコンの質問だけなら良いという条件でメールしてます。 メールアドレス聞けた時めちゃくちゃうれしかった。 でもすぐに教えてもらったわけではないよ。 時間がかかった。 相手にも少し落ち度があったから何とも言えないけどね。  相手にプレゼントしたりしてた。 喜ばれたけど逆にそれによってますます好きになってしまったの。 今も好きだけど恋愛感情はないよ。もっとなかよくなるにはまずできることから1つ1つやったら?  会うたびに挨拶するとか お疲れ様です。こんにちわとか それから少しづつ話していけばいいのでは? 私は今充実してます。少しづつやっていって今になってるから 相手の気持ちも尊重してあげないとね。 好きではないのに好きを押し続けても嫌われると思うからそこは大切にしてね。 無理やり成就させようとしたって無理だと思う。すこしでもつながっていられるならいいかなって思って行動してるよ。   

関連するQ&A

  • 恋の悩みです!

    恋の悩みです! 私は、中学2年の時に他中の先輩を 好きになって、今もまだ好きです。 だけど、その先輩とは、話したことがありません。 2年前の吹奏楽のフェスティバルの時に 一目惚れをし好きになりました。 その後も、コンクールとかで何回か見かけたり 先輩の学校の演奏会を聴きに行ったりもしました。 だけど、話せないから進展のないまま 2年が過ぎようとしています。 何もしなかったわけではありません。 恥ずかしい話なんですが、 コンクールで見かけたので自分のメアドを書いた紙を渡しました。 (メールはきませんでしたが・・・。) 他にも、先輩と同じ学校の友達に、先輩のメアドを 教えてほしいと頼んだこともあります。 (だけど、先輩が教えることを拒んだそうです) で、今年は高校受験だったので先輩と同じ高校を受験しました。 合格して吹奏楽部に入れば、先輩と話せると思ったからです。 だけど、合格することはできませんでした・・・。 叶わなくてもいいので、先輩に自分の想いを 伝えたいと思っています。 しかし、どのようにして伝えればいいかわかりません。 何か出来るとしたら、出来るのはコンクールの時です。 でも、話しかけることは恥ずかしくてできません・・。 (この前、目の前にしたら恥ずかしくて逃げてしまいました) どうすればいいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 吹奏楽について 高校

    京都に住んでいる中学三年生です 部活で吹奏楽をやっていて、トランペットを吹いています 京都府ビックバンドフェスティバルに合格しています 吹奏楽が強い高校にいきたいのですが、できれば推薦でいきたいと考えています 京都府にちかいところ、京都府で、吹奏楽が強い学校はどこでしょうか? 私立、公立、できるだけたくさん教えてほしいです

  • 恋の悩みです

    私は高校3年生です。 高校1年生の時に同じクラスの男の子を好きになりました。 高2の時に友達の協力で、メアドを知ることが出来たり 話せたり出来ました。 12月に直接告白をしたのですが 「ごめん、好きな人がいるんだ。」と言われました。 今日、彼の友達に彼のことをメールで聞いてみたら 「好きな人は、めちゃくちゃ頭のいい人で、○○(彼の名前)は一途だから結構厳しいよ。」 と返信が来ました。 他にも 就職が決まるまで彼女を作らないと言ってたらしいです。 ちなみに、彼はその好きな人と話したことや メアドを交換したことが無いそうです。 彼は私のことを「良い子だよ」とは言ってたそうです。 こんなに好きになったのは初めてなので どうしたらいいのか分かりません。 諦められないのですが、どうしたらいいのでしょうか? P.S.文章がきちんとしてなくて、ごめんなさい。

  • 二つ年上の先輩に恋をしました!中学生

    はじめまして☆恋愛の悩みです。 私は現在中一です。好きな先輩は中三です(以下K先輩) k先輩との出会いは小学校です。 と、言っても3、4言ぐらいしか覚えていませんしそれだけしか話していないかもです。 中学校になってからk先輩のサッカーしている姿がカッコよくて一目惚れという感じです。 それが、四月の終わりごろで、そこからk先輩の弟で、中1の人とメアドを交換しました。 それで、好きな人はK先輩だよ。と言ったのですが、それからは話していません。携帯もあまり見ない人なのでメールも全然やっていません。 なので、先輩とは進展がありません。 k先輩は、私の兄(高1)がサッカー部だったので、先輩の妹...ぐらいは覚えていると思います。 k先輩は彼女がいるのかは分かりませんが、いたとしても今は別れています。 先輩が小六の時両想いだった人です。今年、その人と先輩は同じクラスです(ToT) また、先輩は今年卒業です。受験で忙しいだろうし、狙い目は今です。 頑張りたいですが、いきなり喋りかけても大丈夫でしょうか?と不安です。 きっかけも作りたいですが思い浮かびません。 卒業までに告白したいので、仲良くなりたいです。 いきなりメアド聞いて断られてもショックだし...。 いつもネガティブになってしまいます。 でもこの恋は本気です。だから困っています。 そこで、先輩との仲良くなりかた、きっかけなどさまざまな分野からいろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!!

  • 電車での恋(進展)(マジ回答頼みます。)

    電車での恋(進展)(マジ回答頼みます。) 最近相談した者なのですが あれからすこし進展がありまして 電車での一目惚れのことを僕の親しい先輩に相談したところ その子のメアドを知っている友達がいるとのことで、 メアドを手に入れることができそうなのですが・・。 こんな周りクドイことをして正直・・・相手の女性からみて気持ち悪くないですか? 男の自分ではあんまり分らないのでできれば女性の方回答をお願いします。

  • 恋しました。

    高校生の女子です。 この前、職業体験に行きました。 そこで始めて会った一つ上の先輩が好きになってしまいました。その人とは偶然家が凄く近く住所や学校も知ることができました。しかしメアドの交換が恥ずかしくてできませんでした。 話していてとても楽しかったです。結果的には付き合いたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 叶いそうもない恋

    私は最近一つ上の人に恋をしました。 二人とも高校生ですが、違う学校です。 泊まりの研修会で出会ったんですが 私のタイプで、私が一目惚れした状態でした。 でもいきなりは話しかけられなかったから 他校の女の子とまず仲良くなって それから男の子と友達になりました。 メルアドを聞いて、研修会後も1日に5通くらいメールしています。 相手が忙しい人なので(会いたくないからかもしれないけど)全く会えず、とても寂しいです。 (相手は進学校に通っていて、しかも休みがほとんどない吹奏楽部に入っています) しかもとっても最悪なことがありました。 相手に好きな人がいたのです 叶いそうなのかどうなのかは私には全くわかりません。 私はどうしたらいいのでしょうか?? 好きなのは好きなんですがこのままどうにもならないような恋を頑張り続けても意味がないような気もするし・・・ みなさんはどう思いますか??

  • 私は高校野球を見に行った時に

    私は高校野球を見に行った時に 球場で一目ぼれした1つ上の 野球部の先輩が好きです。 一目惚れした先輩の友達の人に 協力してもらってメアドを 知ることができました。 だけど、やっぱり学校も違うし 1つ下だし、どうしたら 振り向いてもらえるか わかりません・・・。 私はずっと前付き合ってた人のことが 忘れられなくてやっと新しい恋が できたのでなんとしてでも 頑張りたいです。 アドバイスお願いします

  • 公立高校受験の内申について

    こんにちは。 私は中3で受験生です。 志望校はほぼ決まりました。 そこで相談です。 私の行きたい高校は倍率は高くありません 去年は1.00倍、昨年は1.2倍、一昨年は1,3倍です。 「内申:入試得点:面接」の割合は「5:3:2」 と内申重視です。 本題の相談とは内申のことです。 学校、塾、同じ高校を受験しようとしてる子、 実際に合格した先輩の言っていること、掲示板 によって、平均内申が全然違って不安です。 客観的に見てアドバイス下さい。 ちなみに私の内申は103です。 平均内申について 学校→あなたの内申と同じ位の子が1番受験者の中で多い。    (つまり、私の内申が平均位って事でしょうか) 塾 →塾の資料だと平均内申は102でした。    (つまり、私はthe平均って事でしょうか) 友達→同じ高校志望の子は107です。    (私の方が4低いです) 先輩→114で合格、110で合格。    (この場合だと私の内申じゃ厳しいでしょうか…) 掲示板→92でも受かった 合格した先輩は余裕を持って受験したとのことです。 吹奏楽部の先輩で吹奏楽をやりたくて志望校を下げたそうです。 色々あってどれを信じていいのか分からないです。 模試は「安全圏」目前の「合格圏」です。 でも、模試もどの程度信じていいのか…。 不安だらけです。 勉強すれば良いというのは分かってます。 でも2ヶ月しかないので、現実を見なくてはいけないと思っています。 私はこの高校の吹奏楽に憧れていて どうしても入りたいんです。 だから自分では主観的にしか見れません。 皆さん客観に見てどう思われますか? アドバイスお願いします。

  • 受験生の先輩に恋しています

    長文になります🙇🏻‍♀️ 私は高校2年生の女子です。私の好きな人は1つ上の高校3年生の先輩です。先輩は部活が一緒な訳でもなくて、ただ私が廊下で一目惚れした方です。1年生の終わり頃にdmで話しかけて、2年生になって文化祭と体育祭で写真を撮り、LINEも交換できました。 修学旅行のお土産でストラップを渡したら、先輩は楽器をしているのですが、楽器ケースに付けてくれました。 今の時期は受験本番に近くなって来た事もあって、私自身も先輩が重荷にならないようにゆっくり返信するようにしている為、会話のペースがゆっくりになってきました。 色々進路の事で不安になったり、大変な時期に差し掛かっている事は十分わかっているし、大好きな先輩が受験に合格できる事が1番嬉しいです。でも自己中だけどやっぱりそれなりに長い恋なのでいつかは先輩に思いを伝えたいです。 今脈があるかないかはわからないし、いつ先輩が告白すればいいかわかりません。 また、告白しないで諦めた方がいい恋なのでしょうか? 受験生の方や、後輩の方とお付き合いしたことのある方、誰でもアドバイスして下さると嬉しいです。長文失礼しました🙇🏻‍♀️ よろしくお願い致します。