恋の悩み!中学生が片思いする先輩にどうアプローチすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の片思いの先輩とのアプローチ方法に悩んでいる方へ。コンクールや吹奏楽のイベントなどで何度か会っているけど、話せないまま2年が経とうとしています。メールアドレスを渡したり友達に教えてもらおうとしたり、頑張っているけどうまくいっていません。自分の気持ちを伝えたいけど、どうすればいいか分からない。一緒に入った高校では話せると思ったのに合格できずに悔しい思いもしました。アドバイスをお待ちしています。
  • 中学生が片思いする先輩へのアプローチ方法についての悩みです。コンクールや演奏会で何度か会っているけど、話せないまま2年が経っています。メールアドレスを渡したり友達に教えてもらおうとしたりしていますが、全く進展がありません。自分の気持ちを伝えたいけど、どうすればいいのか分かりません。今年は一緒に受験する高校を選んだけど、合格できなかったのでもどかしいです。アドバイスをお願いします。
  • 中学2年の片思いの悩みです。先輩に会う機会は何度かありますが、話すことができずに2年が経とうとしています。メールアドレスを渡したり友達に教えてもらおうとしたりしましたが、うまくいっていません。自分の気持ちを伝えたいけど、どうすればいいのか悩んでいます。一緒の高校に入れば話せると思っていましたが、残念ながら合格できませんでした。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋の悩みです!

私は、中学2年の時に他中の先輩を 好きになって、今もまだ好きです。 だけど、その先輩とは、話したことがありません。 2年前の吹奏楽のフェスティバルの時に 一目惚れをし好きになりました。 その後も、コンクールとかで何回か見かけたり 先輩の学校の演奏会を聴きに行ったりもしました。 だけど、話せないから進展のないまま 2年が過ぎようとしています。 何もしなかったわけではありません。 恥ずかしい話なんですが、 コンクールで見かけたので自分のメアドを書いた紙を渡しました。 (メールはきませんでしたが・・・。) 他にも、先輩と同じ学校の友達に、先輩のメアドを 教えてほしいと頼んだこともあります。 (だけど、先輩が教えることを拒んだそうです) で、今年は高校受験だったので先輩と同じ高校を受験しました。 合格して吹奏楽部に入れば、先輩と話せると思ったからです。 だけど、合格することはできませんでした・・・。 叶わなくてもいいので、先輩に自分の想いを 伝えたいと思っています。 しかし、どのようにして伝えればいいかわかりません。 何か出来るとしたら、出来るのはコンクールの時です。 でも、話しかけることは恥ずかしくてできません・・。 (この前、目の前にしたら恥ずかしくて逃げてしまいました) どうすればいいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

• kmjst
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方はわかってるんじゃない? これだけ悩んできた。 そして間接的にアプローチしても拒まれた。 当然だよね? アドレスは信頼関係の証。 話した事が無い相手にいきなり渡しても、渡されても。 そこに穏やかな繋がりは生まれない。 貴方は昔から思い続けているじゃない? そうなると、どうしても「恋」から始めたくなってしまうんだよ。 でも、彼にとっては貴方の印象が無い。 その貴方から「いきなり」思いを渡されても。 受け止めたくても受け止めようが無いじゃない? 貴方に必要な事。 それはもっと目標を下げる。そして絞る。 先ずは接点を創らないと。 貴方を知ってもらわないと。 それが本当のスタート。 恋から始めない。 次にコンクールで会える可能性があるんでしょ? だったら勇気を出して話しかける。 その勇気も。 貴方が「恋」から始めようとしなければ出せるんだよ。 貴方が向き合えなくて、恥ずかしくて逃げてしまうのは。 既に貴方が恋から始めてしまっているから。 だから話し掛ける事や向き合う事が全て大きなハードルになってしまう。 相手の自分に対する評価に繋がると思ってしまうから。 もっと肩の力を抜く。 いきなり恋は始まらない。 二人の間に「親しさ」が無ければ。 それ以上は無理なんだよ。 だからこそ。 貴方は一回大きな片思いを脇に置いて。 肩を廻して、身体を軽くして。 そして彼に向き合ってみる。 そうすると不思議だけど話しかけられるんだよ。 何故なら恋から始めようとしていないから。 勇気のレベルが自然と下がる。 相手に多くを期待したり、求めなくなる。 そうなると貴方のバタつきが少なくなる。 貴方はシンプルにこう伝える。 「中学のフェスティバルの時にお見かけして以来、一度お話したいと 思っていたんですと。 私も○○高校に行くつもりだったんですけど、今は△△に通っています」と。 先ず貴方の自己紹介をして。 後は二人を結ぶ吹奏楽系の話、貴方のパートや演奏の話、質問をすればいい。 いきなりプライベートに入り込んできたら違和感があるけど。 コンクールという場所だからこそ。 音楽的な、お互いに共通の話なら話せるんだよね、不思議と。 先ずそこで「覚えて」もらう。 それを恥ずかしくて出来ませんと言うなら。 それは自ら道を塞いでいるようなものでしょ? 恥ずかしさを創り上げているのは。 貴方が既に恋愛的に盛り上って、思いばかりが高まり過ぎてるから。 それでは彼にとっても受け止めづらい貴方じゃない? もっと貴方の印象を柔らかくしないと。 話も弾まない。 それだけ思える気持ちは素敵だけど。 恋は一人では出来ない。相手とするもの。 そしていきなり恋は始まらない。 貴方も高校生になるんだから。 バタバタした感じは中学で卒業して。 高校生として、コンクールで会った時には。 もう少し肩の力を抜いた貴方として向き合ってみる。 それだけ思い続けたからこそ。 貴方はそういう自分を大切にする為にも。 話しかけてみるんだよ。 恋から始めなければ。 貴方はきっと話しかけられる。相手も受け止めやすい。 もっと穏やかな気持ちで。 「小さな」一歩から始めてみる事。 実際に相手と繋がった後の感覚は。 繋がった時の貴方にしかわからない。 もっとシンプルに☆

その他の回答 (2)

• paru_1981
回答No.3

こんばんわ 回答者:blazin に 一言 言いたいなって思って書きました。 内容を読んで参考になりましたって思いました。 今好きな人がいてメールやり取り楽しく出来てる いいこと書いてるなって思って書きました。 できることを1つ1つやってみます。 感謝してしまいました。

kmjst
質問者

お礼

私の周りの子は、私のこんな状況を見てても メールができるだけじゃヤダって言ってます。 そういうありがたみが分かってもらえただけでも 嬉しいです。

• paru_1981
回答No.1

こんばんわ 私は30歳です。 先輩を好きになったこともあるし 同級生を好きになったこともある。  今も好きな人いて42歳の男性に告白したけど振られて パソコンの質問だけなら良いという条件でメールしてます。 メールアドレス聞けた時めちゃくちゃうれしかった。 でもすぐに教えてもらったわけではないよ。 時間がかかった。 相手にも少し落ち度があったから何とも言えないけどね。  相手にプレゼントしたりしてた。 喜ばれたけど逆にそれによってますます好きになってしまったの。 今も好きだけど恋愛感情はないよ。もっとなかよくなるにはまずできることから1つ1つやったら?  会うたびに挨拶するとか お疲れ様です。こんにちわとか それから少しづつ話していけばいいのでは? 私は今充実してます。少しづつやっていって今になってるから 相手の気持ちも尊重してあげないとね。 好きではないのに好きを押し続けても嫌われると思うからそこは大切にしてね。 無理やり成就させようとしたって無理だと思う。すこしでもつながっていられるならいいかなって思って行動してるよ。