• ベストアンサー

は~い!肩まで浸かって、30数えて!

私は、ほぼ毎日二人の子供(3歳と1歳)と一緒に入浴しています。 子供とはいえ、二人の頭や身体を洗って、自分もとなると なかなか大変なことです。結構疲れます(笑) しかし、子供と肌を触れ合い、おしゃべりしながらの入浴タイムは、 何物にも替え難いリフレッシュタイムとなっていることも事実です。 ただ単に身体を清潔にする為、仕事の疲れを癒す為、 何となく習慣だから・・・皆さん色んな理由でお風呂(シャワー) に入ってると思いますが、そこで質問です。 あなたにとっての入浴タイムとは? 是非、教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51251
noname#51251
回答No.4

こんにちは♪ ほのぼのしていて、つい回答ボタンを押してしまいました☆ お子様とお風呂もとってもステキですね!幸せそうな雰囲気が伝わってきて、何だか私もウキウキです。 私は未婚なので、子供と…ではないのですが、混ぜて下さいね! 私にとって、お風呂は最高に楽しいひとときです。 毎週末は一人暮らしの彼氏の家で過ごすのですが、お風呂は絶対一緒に入ります。 …と言っても、変な雰囲気になった事は一度もありません☆(これはこれで、ある意味悲しいかもです…) 例え眠たくても、無理して起きてでも、一緒に入ります。 なぜかというと…二人ともお風呂グッズが大大大好きなので、体用のマッサージクリームやめずらしい先顔料、ステキな入浴剤などを、専門店で探してきては、それでお風呂に入るのが、とても楽しいのです。 水風船で遊んだり、シャボン玉をしたり、お風呂っていっぱい遊べますよね! ところで、私はいつも彼氏に髪の毛を洗ってもらいます。 男の人の力で頭皮のマッサージをしてもらえるのって、とても気持ちが良いんですよ~! 女の人の力では、なかなか出来ないんです。 自分で洗うと、耳の横とか上手に洗えないところも、人にやってもらうと、ちゃんと洗ってもらえてスッキリです! 時間があれば、better-lifeさんも、たまに奥様とお風呂して見て下さいネ。 髪の毛洗ってあげるのとか、とっても喜ばれると思いますよ~♪ お風呂大好きで、他の方の回答とか見させて頂いて、とても楽しかったので、最後は暴走気味でしたが、許して下さいね☆

better-life
質問者

お礼

shihoriさん、こんにちは♪ 素敵な!?回答ありがとうございます(笑) お風呂好きな彼と二人で楽しいバスタイム!なんて素敵なんでしょう♪ 髪の毛って、ひとに洗ってもらうと凄く気持ちイイですよね。 だから私は床屋さんも好きなんです(笑) お風呂って、いろんな楽しみ方がありますよね~。 将来、彼と家庭を持ってもず~っと、お風呂を楽しんでくださいね♪ きっと、温泉旅行なんかも好きなんでしょうね! あ、そうそう、子供が出来るまでは、毎日カミさんと一緒に入ってましたよ。 もちろん、シャンプーもしてあげてました。 ちなみに私がシャンプーしてもらったことはありませんが・・・(笑)。 ありがとうございました♪

その他の回答 (10)

• sinnkyuusi
回答No.11

唯一、子供達とゆっくり話せる時間です。

better-life
質問者

お礼

sinnkyuusiこんにちは。 わずか一行のコメントから、ほのぼとした空気が伝わってきます♪ ありがとうございました。

• petunia
回答No.10

楽しそうなお風呂タイムをお過ごしですね。 私も、娘二人が小さい頃は、お風呂タイムを楽しみました。 象さんのジョウロや、水鉄砲、アンパンマンシャンプー、可愛いスポンジなどで散々遊びましたね。 幼稚園で習った歌を披露してくれたりして、楽しかったです。 上の娘が突然、「一人でお風呂に入る」と宣言した日、下の娘が「私も」と言い出して、予想を裏切る二人同時卒業をされてしまいました。 一人でゆっくりお風呂に入りたいと思っていたはずなのに、最初は寂しかったですね。 小学校6年の時、娘が手に怪我をして、自分でシャンプーできなくなったので、久しぶりに一緒に入ったことがあります。 お礼にと言って、使える方の手で、背中を流してくれたのは良い思い出です。 今は、お風呂の時間はゆっくり一人になれる時間として貴重です。 色々な香りの入浴剤をそろえて、家族で今日は何の香りにするのか相談するのも楽しいです。

better-life
質問者

お礼

petuniaさん、こんにちは♪ そうですか!ある日突然お子様から宣言されたんですか! ウチもそうなるんでしょうか?考えただけでも寂しいです(今から…) 上の子が保育園に行っているので、園での話はよく聞きますよ。 今日は何して遊んだ?お昼に何を食べた?誰と仲良く出来た?などなど・・ こんな会話の中からも、子供の成長が発見出来るので、楽しくてしかたありません。 あと何年一緒に入れることやら・・・。 子供が一人で入るようになったら、またカミさんと入ろうかな? でもカミさんが嫌がったりして・・・とほほ・・・ ありがとうございました♪

• suuzy-Q
回答No.9

ふう。親子で入浴かぁ・・・ 親と入るにせよ、子どもと入るにせよ、 おいらが次に、彼らとご一緒する時は、 『介護』っつーことになるであろう。ふうっ。 いいなあ。better-lifeの旦那、 まだ、しばらく、至福の入浴タイムが過ごせそうで。 というおいらが今入浴ご一緒するのは猫どもだ。 そりゃあ、綺麗に洗ってやると、評判なんだぜ。 しかし、ご一緒した後のヤツラは、 1週間は、おいらの顔を見ると、 こそこそ逃げ出すのよ。 っち。不潔なヤツラめ。いやいや、 おいらが洗ってやっているんだモノ、 清潔なケダモノですぜ。うんっ!! (しかし、口は臭い・・・) そうそう、おいら、子供の頃、 父親と銭湯に行くのは、本当にマレだった。 そのせいだろうか、父親と行くと、 帰りに、牛乳を飲ませてくれるのだ。 コーヒーにするか、フルーツにするか、 非常に迷ったものだ。それがまた、 懐かし~い思い出になっている。 better-lifeの旦那も、たまには、 子供たちと銭湯に行くのも乙なもの・・・ かもしれませんぜ。

better-life
質問者

お礼

suuzy‐Qさん、こんにちは。 久々の質問でお会い出来るとは、嬉しい限りです♪ 『介護』の問題は、我が家でも避けて通れぬ問題です。 まあ問題と思わず、当たり前のこととして取り組んで行くしかないと思っていますが。 suuzy‐Qさんとのお風呂、ニャンコ達は嬉しいんだか迷惑なんだか(笑) 銭湯でコーヒー牛乳かフルーツ牛乳か?う~ん、懐かしい! そんな時代がありましたね~。同世代ですもんね♪ 最近上の子がテレビで温泉番組など見てると『おんせん!おんせん!』と騒ぐので 下の子がもう少し大きくなったら、温泉旅行に行きたいと思っています。 銭湯とはぜんぜん違うんですがね・・・ ありがとうございました♪

回答No.8

こんばんは、そしてお久しぶりです。 >二人の子供と一緒に入浴・・・・ いいお父様ですね・・・思わずこんな親になってみたいな、なんて考えてしまいました(^-^; 幼少の頃に入ったお風呂は一緒に入った人の好みが子供に影響するみたいですよ・・・・ 経験談ですから自信はないですが小さい頃よく祖母と一緒に入浴していて、祖母が熱いお風呂が好きだったんです。 そのおかげで今でも熱めの湯が大好きで、父母が私の後には“湯船が熱くて入れない・・・”な~んて冗談交じりに言ってたりします。 題名の“肩まで浸かって、30数えて!”は私もよく言われました。 おっと・・・・話がそれてしまいました・・・(笑 私にとっての入浴タイムですよね・・・・ 実は私、目がかなり悪く近視&乱視でかなりきついコンタクトレンズで矯正してるんですよ。 で、コンタクトを外しいきなり眼鏡に代えると乱視の矯正がうまくいかずに気持ち悪くなるんです。 このコンタクト→眼鏡の取替えにワンクッション置くと目が比較的疲れないですから入浴をここに当てています。 あと、中高生の時にスイミングスクールに通った時の癖からか、眼を洗うのも必ず入浴時ですね。 目薬に現在はいいのが色々でていますが、何故かお湯で洗わないと落ち着かないもので・・・・ あと、指、肩、首など関節をもうバキバキ鳴らしてます。 これがまた気持ちいいんですよ。やめられません(笑。 まあ体の力がどっと抜けますから欠かせない気分転換の場ではありますね。 色々と長くなってしまいました。それでは・・・・・

better-life
質問者

お礼

forever‐everさん、お久しぶりです! >思わずこんな親になってみたいな・・・ とんでもない!これ以外はてんでだらしない父親です(笑) 幼少時の入浴体験が、その後に影響するとは、興味深いお話ですね。 私も結構熱い風呂が好きなんですが、子供たちも平気で 浸かってますから・・・将来は・・・ コンタクトをお使いの方は、色々と御苦労がおありのようですね。 私も今年の免許更新時には、一回目がダメで、少し目を休めて 再度試してやっとこさOKでしたから、次回は眼鏡使用かと・・・。 気分転換の一時、これからも大切にして下さい。 ありがとうございました♪

• igmp
回答No.7

お久しぶりです。 小4と中2の息子がいますが、数年前までは、 >子供と肌を触れ合い、おしゃべりしながらの入浴タイムは、 >何物にも替え難いリフレッシュタイムとなっていることも事実です。 これでした! が、最近は下の子とたまに入るのみでして、昨年位から一緒に入らなくなった上の子で経験済みですので、非常に貴重な時間であり、何物にも替え難いリフレッシュタイムとなっています。ただ、これがいつまで続くことやら・・・ あと、私にとってはビールを飲む前の儀式(?)でしょうか。これは死ぬまで続きそうです(^_^;)

better-life
質問者

お礼

igmpさん、お久しぶりです。 お子様とのスキンシップタイムは、間もなく卒業なんですね(笑) 残り少ない下のお子様とのお風呂を、存分に楽しんで下さい♪ ビールを飲む前の儀式と言えば、今年は冷夏だったので、 美味いビールを飲むためには、一工夫も二工夫もされたのではないですか? かなりの拘りをお持ちのようですから(笑) いつまでも健康で、この儀式が末永く続きますように♪ ありがとうございました。

• kuwanomi
回答No.6

私にとっての入浴は心身のリラックスタイムです。 ゆったりと、ぬるめのお風呂に入って 何も考えずに、お湯の柔らかい感触だけを 心ゆくまで楽しみます。 が・・・ついついタイルの目地とか ホースの汚れなど、目につきまして 後半はお掃除タイムになってしまいます。 小さなお子さんとの入浴は とても楽しく、思い出深いものですね。 ちなみに私は、赤ちゃんを湯船の中に 落としてしまったことがあります。 手足をバタバタされて、つるっと 滑り落ちてしまい、慌てて抱き上げましたが 大泣きされました。冷や汗が出ました。 入浴タイムのパプニングには、くれぐれも お気を付けくださいませ・・・

better-life
質問者

お礼

kuwanomiさん、こんにちは。 ぬるめのお風呂・・・ということは、長風呂ですね! ゆっくり、たっぷり楽しむには、ぬるめのお風呂に限ります♪ が・・・後半はお掃除タイムとはkuwanomiさんらしいですね(笑) 私も上の子の時は、初めてなんで慎重だったんですが、 下の子は慣れと油断で、一度だけ危ないことがありました。 お姉ちゃんに任せて私が頭を洗っていて、シャワーで洗い流しながら、 ふと湯船を見ると、まさにブクブクと下の子が沈んでいくところでした(汗) それはまるで、映画タイタニックでディカプリオが海に沈んでいくようでした・・・。 そんな出来事も将来は良い思い出話になるのでしょう♪ ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.5

私も毎日子供と一緒に入ってます。なぜかそれまで怒ってイライラしてても、お風呂にゆったり入ると忘れてしまうのが不思議ですね。やっぱりリラックス?必ずリラックス効果のある入浴剤も入れますし。 後はうちは子供が保育園に行ってるので、ゆっくりと接する時間がお風呂くらいなんです。なのでやはり大事ですね。 あと子供のすべすべのお尻が!太ももが!!あらわになる瞬間です!!!もう興奮してしまいます。変な意味ではなくて…(苦笑)。もうかわいいったらないんですもん!いつも子供を騙して後ろを向かせては、お尻を食べて「こら~~っ!」と逆に怒られてます。今ウンチしたばかりのお尻でも関係ないんです(笑)。素敵なスタイルにうっとり見とれてしまいます。(変態ではありません。私は母親ですよ~!) 後は自分自身の体の疲れを取るため、そして代謝をあげるためでもあります。ダイエット中なので…。特にこれからはきちんとお風呂に入らないとどんどん体が冷えていく一方です。 さらに自分自身も裸になるわけですから、自分のスタイルを再認識する大事な時間でもあります。お風呂に前進が映る鏡があるので、それで毎日意識してます。「美容タイム」ですね。子供が遊んでる横でパックしたりしてます。 でも本音は一人でゆったりと自分のペースで入りたいんです、たまには。

better-life
質問者

お礼

m2_mさん、こんにちは。 そうなんですね、子供とゆっくり接する時間て意外に少ないんですよね。 だから当然!興奮もしますよね~!(笑) ウチのカミさんも日中はバタバタと家事に追われて、遊び相手になる暇もないようです。 ですが、お風呂は疲れるらしく、すっかり私に任せきりです(笑) 私もたまには一人でゆっくり・・・と思って一人で入ることもありますが、 何か物足りなさを感じます。 そんな時は必ず子供がドアから顔を見せて『とうさん、ひとりでさみしくない?』 なんて聞いてくるものですから、こちらもついつい 『う~ん、○○がいないと寂しくてしょうがないよ~』 などと、言いながら結局は子供との時間を楽しんでいます。 ご自分のスタイルを意識するあまり、無理なダイエットをしないで下さいよ! 今でも充分、ナイスバディ!!なんですから(笑) ありがとうございました♪

回答No.3

better-lifeさん、こんにちは。 お久しぶりです。お子さんとのバスタイムが楽しいなんて いいパパさんですね! >あなたにとっての入浴タイムとは? なかなか、のんびりリフレッシュタイム、とまではいかないです。 夏はシャボン玉とかして、楽しんだりしてたんですが これから冬にかけては、速さが勝負になります(笑) 風邪ひかせたらいけないので、とにかくスピード第一で ささっとシャンプー、ざざっと洗って×3でまず子供をつけます。 それから、自分がシャンプー、体洗いですが あまり長く湯船につけておくと、のぼせるのも心配なので 自分は「もうちょっとつかっていたいなあ・・」 と思っても、いい加減で上がることにしています。 しかし、実際は結構楽しんでいたりもします。 体洗いながら「誰が好きなの?おせーて♪」とか言ったりとか(笑) 音程のはずれた歌を歌ったり・・ これからの季節は、入浴剤を入れたりするのも楽しみの一つなんですよね~。 これからも、お子さんとの貴重なスキンシップタイムを楽しんでくださいね!

better-life
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは♪ いやいや、ほんとお久しぶりですね! おっしゃる通り、これからは速さもも大事ですね。 これから・・・と言うか、もう結構寒くなってきましたよ、こちらは。 でも私と子供の場合、ジャバジャバとお湯をかけるので 案外と湯気でのぼせるような時もあります(笑) スキンシップと同時に、子供の成長を感じるのも楽しみのひとつですね。 頭を洗うのを嫌がってた娘が、今では自分でシャンプーを手に取り、 頭をシャカシャカやってたり、真似事ですが私の背中を擦ってくれたり・・。 いつまでもこんなささやかな幸せが続くよう願ってます(笑) ありがとうございました!

noname#6078
noname#6078
回答No.2

こんにちは。 子供をお風呂に入れるのって、けっこう重労働?ですよねえ。 私には3歳の息子がいますが、 その息子は、なんでも「ママじゃなきゃいや!」って言うんです。 私が、手が離せなくて、「ああ、パパにやってもらって」と言っても、「やだ~、ママやって~!」。 夫が、何かをしてあげようとすると、 「いや~!パパ、好きくない!」って言ったりしてダメなんです。 私も、なんでもかんでも私がやらなくてはならないから大変だし、一生懸命やろうとしているのに拒絶されてしまう夫もかわいそう・・。 でもでも、唯一、バスタイムなんです!パパを嫌がらないのは。 息子は、お風呂はパパと入るものって思っていて、 嫌がりません。 息子は、「パパと○○には、ちんこがあるんだよ! ママにはないねえ!」なんて、言ったりしてます。 私も、「いいなあ。男同士でお風呂~」とか言ってみたりします。 夫が唯一、息子と親睦を深めるところ、それが、お風呂なんですよ! 二人が入ってる間、私はホッとできるし、 とってもいい時間です! ではでは、お互い子育てかんばりましょう!

better-life
質問者

お礼

mukukoさん、こんにちは♪ 我が家では家内が子供たちとお風呂に入る事は、滅多にありません。 子供たちも「お風呂は、とうさん!」と、思い込んでるようです(笑) 私が仕事で遅い時など、たまに一緒に入るくらいで、そんな時も、 「ねえ、とうさんは?おしごと?」と聞いてるようです。 まあ、mukukuさんのご主人同様、私もお風呂くらいしか 相手にされていないんですけどね(笑) もしかして私を母親だと思っていらしたなら、言葉足らずでごめんなさい♪ ありがとうございました♪

• Fukutarou
回答No.1

リフレッシュですね 以前は子供と一緒に入っていましたが、最近は子供も大きくなりいっしょに入らない(はいってくれないのではなく私が入りたくない)のです。 お風呂が狭くなった感じがして疲れが取れないって気持ちからでしょうね。 うちが大浴場ならまだいっしょに入るかも知れませんw

better-life
質問者

お礼

Fukutarouさん、こんにちは。 やはりリフレッシュできますよね♪ 我が家の風呂も特別広いわけではないのですが、 一緒に入れるのも今の内だと思って、頑張ってます(笑) 近い将来、上の娘からは「もう父さんとはお風呂嫌!」と、 言われる時が来るのでしょうが・・・・・(ちと寂しい・・) ありがとうございました!