• ベストアンサー

固定中の肩こり‥?

左手人差し指にシーネをしていました。 肩こりは今までなかったのですが、 固定中から肩こりがひどく、変に力が入ってしまうからかな?と思い、シーネを外したら治まるかと思っていたのですが、 外してから5日ほど経ちますが、一向によくなりません。 この肩こりは固定が原因なのでしょうか? また固定が原因ならば、労災は効くのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>また固定が原因ならば、労災は効くのでしょうか? 効かないと思います。労災とは仕事と障害の因果関係がハッキリしないと適用されないと思います。肩を固定しての肩コリであればまだ分かりますけど、今回は指の固定での肩コリですから。また肩コリというのも微妙な疾患で、別に怪我をしてなくても頻繁に起こりえる出来事です。これは主観ではなく客観的な証明が必要になりますが、、、早い話かなり無理に近いと思います。 肩コリに関しては、なかなか良くならなければ診察してもらいましょう。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mmmmmm2008
質問者

お礼

そうですか(^^) 詳しいご回答 ありがとうございました!