• ベストアンサー

固定中の肩こり‥?

左手人差し指にシーネをしていました。 肩こりは今までなかったのですが、 固定中から肩こりがひどく、変に力が入ってしまうからかな?と思い、シーネを外したら治まるかと思っていたのですが、 外してから5日ほど経ちますが、一向によくなりません。 この肩こりは固定が原因なのでしょうか? また固定が原因ならば、労災は効くのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>また固定が原因ならば、労災は効くのでしょうか? 効かないと思います。労災とは仕事と障害の因果関係がハッキリしないと適用されないと思います。肩を固定しての肩コリであればまだ分かりますけど、今回は指の固定での肩コリですから。また肩コリというのも微妙な疾患で、別に怪我をしてなくても頻繁に起こりえる出来事です。これは主観ではなく客観的な証明が必要になりますが、、、早い話かなり無理に近いと思います。 肩コリに関しては、なかなか良くならなければ診察してもらいましょう。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mmmmmm2008
質問者

お礼

そうですか(^^) 詳しいご回答 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最近、左肩こりが酷く、だるさも感じる肩こりです。

    最近、左肩こりが酷く、だるさも感じる肩こりです。 おまけに左手の指が最近、いつもしびれてる状態です。 なんの病気が疑われますかね??? ちなみに私は、40代です。

  • 肩こりしにくいマウスを教えてください。

    肩こりしにくいマウスを教えてください。 手首が痛くなりにくいマウスというのはよく売っているようです。 私の場合、手首は痛くならないのですが、 クリックを頻繁にすると、肩の付け根あたりが痛くなってきます。 クリックがしやすい(カチッとしないで、ソフトにクリックできる?)マウス、 その他、肩が凝りにくいマウスがあったら教えて下さい。 例えば、人差し指でクリックしないのもあるのでしょうか?いろんな指を使えるとか… 今は、パソコンを買ったときについていた普通のマウスを使っています。 少しだけでも肩こりを軽減できれば嬉しいので、みなさんのオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!

    手の人差し指にヒビが入ってしまい、シーネで固定しているのですが、お風呂で外す時に見たら第2関節のところが真ん中が白くて周りが赤く腫れている? 感じになってしまっています。シーネをつけている時もその部分が痛いです。そうならないようにする方法はありますか? 知っていたらぜひ教えてください。お願いします。 ちなみに、学校で遅くなるため5日は主治医の方に聞きにいくことが難しいです。

  • 左手の人差し指が痺れた状態なのですが。

    最近、寝違えてから左腕全体が痺れます。 肩こりも酷く、左手の人差し指がづうっと痺れっぱなし なのですがこの症状だとどこが悪いのでしょうか? どなたか詳しい方居ましたら教えて下さいお願いします。

  • 指の連動について

    指が思い通りに動かずかなり悩んでいます。原因がわかる方、改善策がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていいただきたいです。 まず、指を第三関節から第一関節までまっすぐ伸ばしてください。 次に、ほかの指はまっすぐにしたまま人差し指だけ曲げます(画像)。 これができません。左手は何の苦もなくスムーズにできるのですが、右手でやると中指も一緒に曲がってしまいます。中指をまっすぐにして人差し指だけを曲げようとすると、人差し指の第一関節に力が全く入らず、プラプラしてしまいます。 本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • ゴルフクラブの持ち方(力の入れ方)について質問です

    ゴルフクラブの持ち方(力の入れ方)について質問です。 左手は親指と人差し指に力を入れて残りの3本は軽く握るのが良いのでしょうか? それとも逆で、中指、薬指、小指の3本に力を入れて、親指と人差し指が軽く持つんでしょうか?

  • 指が・・・

    朝起きたら左手の人差し指がつき指のように痛くて力が入りません。ぶつけたりした覚えはありません。何なんでしょうか?

  • ぎたーのセーハについて

    今ギターを習ってますが自分の左手人指し指は、指左側第一関節のすぐ下にタコができていて人指し指全体が凹凸でセ―ハする弦がうまくきれいに鳴りません。やっぱり原因はタコでしょうかきになります。もしならない原因がそれなら治りますかね。

  • 指の骨折の固定方法について

    右手、小指の骨折で、「第5 中手骨 骨折」と 診断されました。 骨折は、20日前で、最初は 捻挫かな?と思っていまして、すぐに病院に行かず、シップを貼って包帯を自分で巻いて 過ごしておりました。 さすがに20日が経ち、痛みも引かず、また、外観上も硬い腫れのような 出っ張りがあったため、心配になって病院に行ったところ、上記のような骨折の診断を言われました。 ここでは、中手骨 骨折や その固定方法に 詳しい方に ご質問したいと思います。 まず、固定方法なのですが、シーネ,包帯による固定を現在しております。 ギプスではなく、シーネで 問題ないのでしょうか?心配です。 あと、固定ですが、指をまっすぐ伸ばした状態から、さらに上方に20度くらいあげて、薬指と一緒にシーネ固定しています。 2本の指が 斜めに上に上がってるような状態で 固定されてる感じです。 このような角度での固定、正しい固定でしょうか? 大きい総合病院ではなく、町の小さな医院の整形外科医による固定なので、若干 大丈夫かなぁ‥という懸念を 持っております。 固定が遅れたことと、医師のスキルに不安を感じてます。 もし、転位してずれたりして、変形治癒したら 最悪なので、このような固定具,方法で問題ないか? 詳しい方いましたら、アドバイスお願いいたします。

  • ペンの持ち方が分かりません。力加減が分かりません。

    ボールペンの持ち方が分かりません。 何度かこちらで質問をさせて頂いておりますが良く分かりません。 ペンを人差し指・中指・親指の3本で摘むと言うことですが、 形は何となく分かりますがそれぞれの力加減が理解できません。 私は親指と中指にしか力がかかりません。 2本で文字が書けます。 人差し指には力が入りませんし入れ方が理解できません。 次に3本でペンを摘んでもペンの後方が固定できなくて フラフラしてしまいますが、どのように力をかけて固定すれば良いのでしょうか? 仮に人差し指の付け根の辺りに固定する場合、 ペン先を紙につけ親指に力を入れてペンを押さえつけなければ固定できません。 そうすると人差し指には力がかからなく親指と中指のみでペンを挟んでいます。 結局、ペンの持ち方の矯正グッズを使って3本の指の位置は直せても 力加減やペンの後方の位置が理解できないので いっこうに文字が綺麗に書けるようになりません。 くだらない質問とは思いますが、 深刻な悩みですのでどなたかより良いご指摘をして頂けると助かります。 また経済的余裕や時間も取れませんので、 ペン字教室に通うと言った回答はご容赦下さい。 気持ちの持ちようではなく技術的な事を教えて下さい。

専門家に質問してみよう