• ベストアンサー

なぜチェルノブイリは10日程で冷却できた?

福島のことがあるので、チェルノブイリのことを調べています。 チェルノブイリは死者数が多いので、もちろんチェルノブイリの方が被害は大きいのですが、発生から10日程で冷却できているんですね。 福島はもうあの大地震から2週間は経ちました。未だに冷却はできていません。構造が違うと言うのはTVなどで専門家のコメントでよく聞くのですが・・・どうしてチェルノブイリでは早めに冷却できたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

チェルノブイリは、今回の福島原発と異なり、格納庫などの防御設備もなく丸出しの原子炉でした。 その丸出しの原子炉が爆発した事で、外気に直接放射線が巻き散らかし、最悪の事態になったのですが、外気に直接触れていますので冷却は容易に出来ました。 10日で終わったのも、人権を無視した必死の消火が功を奏した事もあったかもしれませんが、それより外気に直接丸出しになった火元なので水をかければ容易に消えるからです。 今回の福島の件は、放射線漏れは多少はありますが、チェルノブイリと違い、外気を完全にシャットアウトし、保温性が極めて高い格納庫が健在です。 そのため、一部大量の放射線が漏れてはいるものの、全体的にはまだ微量で済んでいます。 しかし、この保温性が極めて高い格納庫のせいで、冷却作業が難航している状況になっています。

rinkorinko3
質問者

お礼

チェルノブイリでは丸出しの原子炉という危ない構造であるがゆえに、大爆発して放射線・放射能物質が大気中でまき散らした・・・。だから冷却は容易だった・・・というのが、一番の原因ですね、そうかな?とは思っていたのですが、わかりやすい説明でより理解が深まりました。 他の原因では、作業員の命を無視した消火活動もあったのかもしれませんね。 福島の場合は外気をシャットアウトしているものがあるからこそ、冷却が難しいんですね。やはり放射性物質がちょろちょろと出て長期化・・なんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

チェルノブイリは臨界になって爆発しましたから、原子爆弾みたいなもんでしょう 一気に燃料が燃え尽きた感じじゃないですか? であれば冷えるのも早いはず それをもって「冷却できた」という表現がふさわしいのかどうかといえば疑問ですね それに対し福島第一は臨界にならないようECCSで制御棒を突っ込んで抑えてます 爆発はしないけども核燃料はポカポカし続けてるよ、という状態でしょう もちろん一気に燃焼させることなんて出来ませんから、ずーっと冷やし続けるほかは 方法はないんじゃないでしょうか

rinkorinko3
質問者

お礼

大爆発して放射線・放射能物質が大気中でまき散らした・・・。だから冷却は容易だった・・・というのが、一番の原因ですね、そうかな?とは思っていたのですが、わかりやすい説明でより理解が深まりました。 他の原因では、作業員の命を無視した消火活動もあったのかもしれませんね。 長期化するのでしょうけれど、長期化すればする分、水や大地の汚染、農家・漁業の方への影響・外国人で観光等に来る人が減ってしまう・・・など様々な問題があり、心配です・・・。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

チェルノブイリの際は、近隣地域から多くの作業員が集められました。 集められた作業員は、放射線の危険性など説明も無く、マスクだけで1ミリシーベルト以上の放射線を浴びて作業を行いましたから。 要するに、 当時のソ連は民主主義では、ありません。 ソ連では、人民の命は国家のモノ。 日本とは異なり、人海戦術が使えたので、短時間で封じ込めが成功した。 直接作業で、半年以内に死亡した作業員は数千人規模だそうです。

rinkorinko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 旧ソ連の場合、かなり問題ある環境下で何も知らない人を働かせていた・・・だから石棺も作れたというのはありますね。防護服とかも着用せずに作業していそうですね。旧ソ連の政府は事故を隠ぺいしていたわけだから。 日本だとさすがにそういうことはできない。現在厳しい環境下で作業して下さっている方には本当に感謝です。 日本では作業員の人命を考えながらなので、さらに長期化するのでしょうね。 東京電力の初動の判断誤りが悔やまれます。

回答No.1

日本人の感覚からすると信じられないことですが、海外では放射線の危険性は専門家を除いて一般には認知されていないことが多いです。チェルノブイリ原発事故の復旧作業にあたった人たちも同様で、何も知らず(政府も隠蔽していた)に作業をしたから、放射線量を気にすることなく短期間で終わらせることができたという一面があります。

rinkorinko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 旧ソ連の場合、かなり問題ある環境下で何も知らない人を働かせていた・・・だから石棺も作れたというのはありますね。日本だとさすがにそういうことはできない。現在厳しい環境下で作業して下さっている方には本当に感謝です。 日本では作業員の人命を考えながらなので、さらに長期化するのでしょうね。 東京電力の初動の判断誤りが悔やまれます。

関連するQ&A

  • チェルノブイリは10日で収束できたのに福島はなぜ?

    はじめまして。 質問させて頂きます。 なぜチェルノブイリは10日で収束できたのに対し、 福島では現在も放射性物質を垂れ流しなのでしょうか? その違いも教えて頂きたいです。 自分でも調べましたが、分かったような、分からないような・・・。 チェルノブイリでは冷却がなぜそんなに素早くできたのでしょうか? (冷却してからコンクリートで埋めなければ、コンクリートが溶けてしまい危険な状態になるのですよね?) 共産主義の成し得た技なのですか? 原子炉の構造の違いでしょうか? それとも、原因は違うところにあるのでしょうか? 色々質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 原子炉の冷却剤

    福島第一の原発の冷却機能が地震で失われてた早期に米から 冷却剤のオファーがあったようですがこの冷却剤はどのようなものでしょうか。 化学的な観点、なぜ冷却に有効なのか、釜に入れた時の配慮などいろいろな観点からの情報を下さい。 政治的なコメントは今回は必要ありませんのでご遠慮ください。

  • 福島とチェルノブイリとの比較について

    福島原発事故とチェルノブイリ原発事故はともにレベル7ということですが、福島原発事故のほうが圧倒的に使用済み核燃料も含め、メルトダウンした際に発生した放射能汚染の度合いも大きいと思うのですが、具体的なデータや比較したサイトなどはありますでしょうか? どれくらい大変な事故だったのかを改めて知りたいと思います。 情報お待ちしております。

  • 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」英紙報道

    【原発問題】 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」「福島の被害はまだ始まったばかりだ」…英紙報道 ★福島原発事故による死者は、今後100万人以上と英紙が報道―韓国 ・3月に発生した東北大震災時に起こった福島原子力発電所の爆発事故による死亡者数が、  今後100万人に達すると英紙インディペンデント電子版が29日(現地時間)、報道した。  複数の韓国メディアがこの報道に注目し、詳細を伝えている。  韓国メディアは、今後、福島原発事故による死亡者が100万人に達すると英国のメディアが  衝撃的な分析を行ったと報じた。  英インディペンデント紙は「なぜ福島災害はチェルノブイリよりも深刻なのか」と題し、  複数の専門家の意見を紹介。オーストラリアの内科医で、反核運動家の  ヘレン・カルディコット博士は、「福島に災いが近づいている」と警告。チェルノブイリ事故による  死者は25年間で20万人に達したが、福島の事故は、これより深刻だと指摘した。  また、英アルスター大学のクリストファー・バズビー教授は、「チェルノブイリ原子力発電所は、  一度に爆発したが、福島原発では現在も放射性物質が出ており、チェルノブイリよりも状況が  良くない。これから100万人以上が亡くなるだろう」と予想した。  金銭的被害も福島原発事故は、はるかに多く、チェルノブイリ事故は、1440億ポンド  (約17.9兆円)と推算されるのに対し、日本は再建費用として1880億ポンド(約23.3兆円)を  予想している。  一方、日本政府は、福島原発での漏えい放射性物質の量が1945年に広島に投下された  原子爆弾の168倍に達したと明らかにした。専門家たちは、福島原発事故の被害は、  まだ始まったばかりだと口をそろえているとして、事態の深刻さに言及した。  チェルノブイリ周辺で放射能が及ぼす遺伝的影響を研究してきた生物学者ティム・ムソー  教授は、放射線被ばくが持続されると、健康に深刻な問題が発生すると述べている。  実際にチェルノブイリの近くでは、昆虫やクモの個体数が減り、鳥の脳の大きさが  小さくなったことが明らかとなっていると語った。  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0901&f=national_0901_034.shtml なんで原発事故放射能汚染はこんなに超深刻なのに日本はのっほほ~んってしてるのかな? もう英国でも韓国でもどこでもいいから外的組織からでも日本のドタマぶん殴って目覚めさせることはできないのかな? 皆はどうしたらフヌケほうけた日本が少しはまともになると思う?はぁ…

  • チェルノブイリ新生児の85%が障害あり 福島も?

    チェルノブイリその後新生児の85%が障害あり 福島もこうなるの? 1986年4月26日に発生し、放射性降下物の汚染によって旧ソ連の諸地域が汚染された チェルノブイリ原発事故。それから16年後の周辺地域や病院を取材し、現地住民や 子供たちが受け続けている原発被害の実態に迫った映画『チェルノブイリ・ハート』が 8月13日(土)より緊急公開される。 チェルノブイリ原発事故のその後を描いたオスカー受賞のドキュメンタリーが緊急公開 2011年8月7日 MovieWalker 本作は、2004年の第76回アカデミー賞で短編ドキュメンタリー賞を受賞した記録映画だ。 チェルノブイリ原発から半径30km以内の地域は、現在も居住が禁止され、北東350km以内 にはホット・ゾーンと呼ばれる局所的な高濃度汚染地域が約100ヶ所も点在する。 事故以来、穴の開いた心臓など、重篤な疾患を持つ子供たちが生まれており、 放射線の影響とみられるこの症状はチェルノブイリ・ハートと呼ばれている。 ベラルーシでは現在も新生児の85%が何らかの障害を持っているそうで、 カメラはそんな現場に訪れ、小児病棟や乳児院など、放射線治療の現場を映し出していく。 http://www.youtube.com/watch?v=q38NsuouPDU http://news.walkerplus.com/2011/0807/8/ チェルノブイリより福島のほうが酷いって話もあるし 子供たちはこんなふうな障害者になっちゃうと思う?

  • チェルノブイリの汚染予想が外れたのは何故?

    チェルノブイリの汚染予想が外れたのは何故? 素人質問ですみません。 時折TVで、xx年は動植物がどうとか言われていたはずが 鹿や猪が集まり木々が生い茂っている という映像が流れますが、 なぜチェルノブイリの絶望的な汚染予想は外れたんでしょうか? 予測した専門家があまりよろしくなかったから? 放射能の無くなり方(?)が研究室と自然環境で違ったから? 実はロシア政府が必死こいて何か手をうっていたから? それとも、汚染の度合いは全く下がっておらず、 思ったより耐久できる生き物が多くてああなっているだけ なのでしょうか? チェルノブイリの汚染予想が外れた理由を推察できます方、 何かお解りになる範囲で構いませんので 教えて頂けますと幸いです。 (多少、放射能の減少について教えて頂けますと幸いです。)

  • 1986年に起きたチェルノブイリ原発事故について

    福島原発事故が起きて8ケ月が経ちました。私にとって、福島県人ですので、もちろん福島原発事故は、今でも福島県内の人達には大きく影を落としていると思います。しかし福島原発事故同様に、1986年に起きたチェルノブイリ原発事故も、私には大変ショッキングな出来事でした。 私は、原子力に関しては、素人ですから、チェルノブイリ原発事故の詳細については、特によく分かりません。情報を得る術がなかったと言うのが本当の気持ちでしょう。一方福島原発事故については、インターネットで、有る程度の情報を得る事が出来たようです。 今回、チェルノブイリ原発事故や福島原発事故について、いくつかお聞きしたい件が出来まして投稿しました。 お聞きしたいのは、当時事故が起きた原子炉の造りについてです。福島原発のように、格納容器が呼ばれる、クッション部分がなかったと聞きます。これは本当なのでしょうか? 燃料棒がおさめられている福島型の圧力容器とも呼べる部分の外を建屋で覆っていただけの構造だったと言う事なのでしょうか? また格納容器がなかったため、完全な炉心溶融(メルトダウン)が起こり、核分裂生成物は直接大気中に放出されましたとオーストラリア放射線防護学会フェローで有られるドン・ヒグソン博士が述べておられる文書を見ました。この説は正しいのでしょうか? 福島原発事故は、チェルノブイリやスリーマイルが一基の事故に対して、計4基分の事故のため、放出された放射線量は、かなり多かった。いや現在でも放出されているわけですが、半径30km以内の住民の迅速な避難勧告、格納容器内の核分裂抑制のため、海水では有ったが、迅速に注水を行ったため、今のところ、原子力発電所の作業者、消防士の方々に、重度の急性放射線症候群の方が出ていないような感じを受けます。外部、内部による放射線被ばくの症状は、もっと後になってみないと分からないでしょうが、1990年のJCO東海村事故やチェルノブイリのような、深刻な重度の急性放射線症候群の患者が出ていないと思うのですが、どうなのでしょうか? これは、圧力容器やメルトスルーしたかもしれない格納容器内を、とりあえず海水で満たし、水で、核分裂の素となる中性子を減速したり、中性子線の放出を、チェルノブイリ事故の時と違って極力抑えられたからなのかと解釈しています。 原子力にお詳しい方々は、今回の、私の問いについて、どのような判断、解釈をお持ちなのか、教えて頂きたく思います。 なんか質問の内容がまとまらなく、私がお聞きしたい内容を、上手くお伝え出来たかどうか心配でも有ります。

  • 福島原発1号機で地震発生直後の炉心冷却について

    福島原発1号機の事故経過についてしらべています。地震発生時外部交流電源が落ちたあと炉心の冷却に高圧炉心注水系を用いず、比較的注水冷却能力が低いとされる非常用復水器になぜ頼ったのでしょうか?

  • 福島原発1号機で地震発生直後の炉心冷却について

    福島原発1号機の事故経過についてしらべています。地震発生時外部交流電源が落ちたあと炉心の冷却に高圧炉心注水系を用いず、比較的注水冷却能力が低いとされる非常用復水器になぜ頼ったのでしょうか?

  • 過去の地震の被害を死者数でまとめたウェブサイトありますか?

    最近、ジャワ中部地震がおきましたが、ことの重大さというか、他の災害に比べて、どれだけ被害が大きいのかがピンときません。 そこで、過去の地震の被害を死者数でまとめたウェブサイトなどはありますでしょうか? 地震だけでなくても、天災や人災などを含んでいてもいいです。