• ベストアンサー

鹿児島市内観光について教えてください。

鹿児島市内観光について教えてください。 いつもお世話になっております。 5月中旬に、初めての鹿児島旅行を計画しています。 宿泊は霧島と指宿なのですが、 鹿児島市内の観光もしようと思っています。 鹿児島市内には12:30から17:00頃までの滞在なのですが その間で ●城山公園 ●西郷隆盛像 ●鹿児島ラーメン ●むじゃき 白熊 ●桜島フェリー(桜島に渡って少し歩いたら帰る) に行きたいと思っています。 行けるならば、是非効率の良い回り方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鹿児島市在住です。 霧島から市内を観光し、指宿へ行かれるとしてのコース取りです。 その前に、質問者様の観光の足は何なのでしょう? バス?自家用車?列車? 取りあえず自家用車では無いとして、鹿児島中央駅に行きましょう 駅の正面に、路線バス、観光バスのローターが有ります。 その中に、鹿児島市内を走るシテュービューの1日乗車券(大人一人600円)を購入し (民間のシテュービューも走っていますので、間違わない様にして下さい。 1日乗車券大人一人500円と安いですが、運転が乱暴で評判が悪いです。) 西郷隆盛銅像(車窓)左手に見て、城山公園に登りましょう(下車) 鹿児島市内を眼下に、桜島を背景に記念写真を1枚 歩いて降りるコースも有りますが、次のシテュービューで西郷洞窟(車窓)を見て仙厳園へ 篤姫が遊んだであろう仙厳園から見た桜島も、その時代にタイムスリップ 次のシテュービューで、石橋公園(車窓)を右に見て、天文館へ途中桜島へ渡るフェリー乗り場も有りますが、 時間が足りません、桜島に渡るのであればレンタカー又は自家用車が必要です。 天文館で、むじゃきの白クマや鹿児島ラーメン(とんこつスープ)を堪能し、シテュービューで中央駅へ 中央駅から新しく導入された玉手箱号(新車両)にて、指宿へ 指宿では、市営の(砂蒸し風呂)を堪能して下さい。 ようこそ鹿児島へ

yuri-kei
質問者

お礼

鹿児島在住ならではの詳しい回答ありがとうございます! 観光の足は車がない(運転できない)ので公共機関を使います。 書いてませんでしたね(涙) シティービューを調べたところ、本数が少ないみたいですね。 うまく乗り継げるよう時刻表で調べたいと思います。 行って帰ってくるだけでもいいかなと考えていましたが、 やはり車がないと島内を周れずつまらないでしょうか・・ 指宿の帰りにまた鹿児島中央によるので、 桜島フェリーだけに乗って帰ろうかなとも考えているのですが・・・。 どうなんでしょう?? ガイドブックを読んでいますが、鹿児島すごく楽しそうでワクワクします。 ラーメンはくろいわにしようかなと思っています。 砂蒸し風呂、もちろん楽しんできます!! 回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。