• ベストアンサー

鹿児島市内観光について教えてください。

鹿児島市内観光について教えてください。 いつもお世話になっております。 5月中旬に、初めての鹿児島旅行を計画しています。 宿泊は霧島と指宿なのですが、 鹿児島市内の観光もしようと思っています。 鹿児島市内には12:30から17:00頃までの滞在なのですが その間で ●城山公園 ●西郷隆盛像 ●鹿児島ラーメン ●むじゃき 白熊 ●桜島フェリー(桜島に渡って少し歩いたら帰る) に行きたいと思っています。 行けるならば、是非効率の良い回り方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鹿児島市在住です。 霧島から市内を観光し、指宿へ行かれるとしてのコース取りです。 その前に、質問者様の観光の足は何なのでしょう? バス?自家用車?列車? 取りあえず自家用車では無いとして、鹿児島中央駅に行きましょう 駅の正面に、路線バス、観光バスのローターが有ります。 その中に、鹿児島市内を走るシテュービューの1日乗車券(大人一人600円)を購入し (民間のシテュービューも走っていますので、間違わない様にして下さい。 1日乗車券大人一人500円と安いですが、運転が乱暴で評判が悪いです。) 西郷隆盛銅像(車窓)左手に見て、城山公園に登りましょう(下車) 鹿児島市内を眼下に、桜島を背景に記念写真を1枚 歩いて降りるコースも有りますが、次のシテュービューで西郷洞窟(車窓)を見て仙厳園へ 篤姫が遊んだであろう仙厳園から見た桜島も、その時代にタイムスリップ 次のシテュービューで、石橋公園(車窓)を右に見て、天文館へ途中桜島へ渡るフェリー乗り場も有りますが、 時間が足りません、桜島に渡るのであればレンタカー又は自家用車が必要です。 天文館で、むじゃきの白クマや鹿児島ラーメン(とんこつスープ)を堪能し、シテュービューで中央駅へ 中央駅から新しく導入された玉手箱号(新車両)にて、指宿へ 指宿では、市営の(砂蒸し風呂)を堪能して下さい。 ようこそ鹿児島へ

yuri-kei
質問者

お礼

鹿児島在住ならではの詳しい回答ありがとうございます! 観光の足は車がない(運転できない)ので公共機関を使います。 書いてませんでしたね(涙) シティービューを調べたところ、本数が少ないみたいですね。 うまく乗り継げるよう時刻表で調べたいと思います。 行って帰ってくるだけでもいいかなと考えていましたが、 やはり車がないと島内を周れずつまらないでしょうか・・ 指宿の帰りにまた鹿児島中央によるので、 桜島フェリーだけに乗って帰ろうかなとも考えているのですが・・・。 どうなんでしょう?? ガイドブックを読んでいますが、鹿児島すごく楽しそうでワクワクします。 ラーメンはくろいわにしようかなと思っています。 砂蒸し風呂、もちろん楽しんできます!! 回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鹿児島観光について

    2泊3日で鹿児島に行きます。うち1日を鹿児島市内観光しようと思ってますが、鹿児島市内は1日とる必要はあるでしょうか? 鹿児島市内と桜島で1日では短いでしょうか? ちなみに西郷隆盛には興味はないです。 ただ歴史(幕末)には興味があるので薩摩関係も少しは見たほうがいいかなとも思ってます。 そこで観光のアドバイスをいただきたいんですが。 ここは行っといたほうがいいとこ。など。 ちなみに天文館で白熊アイスを食べたいと思ってます。黄熊アイスにも興味があります。 時間配分を教えていただきたいです。 1日は鹿児島市内。 あと1日は指宿 あと1日は、桜島、霧島等を考えています。 砂むし風呂はどのぐらい時間がかかりますか?

  • 鹿児島市内の観光について教えてください

    鹿児島市内の観光について教えてください。 いつもお世話になっております。 色々と計画を立てていたのですが、思っていた時間の飛行機が満席で取れず、 12:00羽田発の飛行機で、15:00過ぎに天文館に着く計画に変更になりました。 桜島ビジターセンターやふるさと維新館が17:00で閉まってしまうようで、 ホテルチェックイン後(15:30前)  西郷隆盛像→城山→天文館散策→夕食(ラーメン&白熊) しか思いつきません。 17:00~19:30くらいまで、鹿児島らしい過ごし方をできるところがないでしょうか?? おすすめ観光スポットがあれば教えてください。車はありません。 よろしくお願いいたします。    

  • 鹿児島~2泊3日旅行

    なかなかうまくスケジュールが決まらなくて困っています。いいアイデアをください。 一日目 鹿児島中央~レンタカーにて知覧観光~開聞岳~指宿にてレンタカー乗り捨て~指宿白水館泊 二日目 指宿(電車)~鹿児島市内観光(電車→タクシーまたはバス)~霧島ホテル泊 三日目 霧島(電車→フェリー)~桜島~鹿児島中央15:30着予定 桜島観光はよりみちクルーズ+徒歩圏内観光程度です。 二日目の霧島泊は時間のロスでしょうか? そのほかアドバイスください。 また、市内をレンタカーでまわることは考えていません。極力、公共の交通機関を利用したいと思っています。

  • 鹿児島2泊3日 レンタカーは3日間必要ですか?

    鹿児島市内、桜島、指宿、以上行ってみたいところ。 時間があまれば霧島、鹿屋、国分周辺とか の候補からどこかにいきたいです。 そのうちで指宿は2日目に1日丸まる観光を考えています。鹿児島市内は車がなくてもいいという人もいますが。 鹿児島市内が車がなくてもいいならレンタカー2日にするプランはありますか? 1日目:空港に到着は9時過ぎ。 3日目:空港発は18時ごろです。 公共交通機関の値段しだいでは3日ともレンタカーでいいのかもしれませんが。2人で行きます。指宿へは行きかえりどちらじか高速の予定です。 鹿児島市内は城山にも行って見たいですが、レンタカーは必要ですか? 場合によっては仙厳園も。

  • 鹿児島観光旅行について

    4月30日~5月3日まで鹿児島県へ初めて旅行することになりました。(夫婦2人:40歳くらいです) 1,鹿児島空港IN-OUTで、2泊目が城山観光ホテル、3泊目が霧島ホテル泊です。 そこで質問なんですが 1.GWでレンタカーが確保できませんでした。 市内観光(桜島含む)は自動車なしでも可能でしょうか? また、指宿は行けますか? 2.黒豚料理、さつまあげ、焼酎をすこしずつ飲んで試せるようなお店、鹿児島ラーメン と少々欲深ですが、楽しみたいと思っています。 (もちろん別々のお店で結構です) 城山観光ホテルから行き来が可能な範囲でよいお店があればお教えください。

  • 2泊3日の宮崎・鹿児島旅行について教えてください

    8月末に宮崎と鹿児島に旅行する予定ですが土地勘がなくて、ルートをどう組み合わせたらよいか分からず困っています。アドバイスおねがいします。 <今検討中のルート> 1日目:朝 宮崎空港→宮崎市内→日南海岸方面→指宿 指宿泊 2日目:指宿→知覧→霧島高原 霧島高原泊 3日目:霧島高原→桜島→鹿児島市内観光  夕方鹿児島発 以下の希望の宿泊地と観光地はあるのですが、ルートは前後してもOKです。 是非お勧めルート・観光地など教えてください。 宿泊地:指宿と霧島 の一泊づつ 観光:知覧、霧島、桜島、鹿児島市内(日南海岸はルート上無理なら諦めるか?)

  • 鹿児島旅行(知覧・指宿等)について教えてください

    1泊2日で鹿児島旅行に行く予定です。泊まりは鹿児島市内です。 まず一日目ですが、午後(13時頃)から知覧の知覧特攻平和会館に行き、その後、指宿で砂むし風呂に入り、(18時頃)鹿児島市内のホテルに戻る予定です。 二日目ですが、(8時頃)市内のホテルを出発し、市内観光を少しして、桜島にフェリーで渡り、桜島を観光後、霧島神宮に行き、その後、鹿児島市内に(15時頃)戻る予定です。 よくわからないのですが、時間的に難しいでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? なお、移動はレンタカーを借りて移動する予定です。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行 2泊3日

    10月の土~月に夫婦+1歳児の3人で鹿児島に遊びに行きます。 いろいろ調べて自分なりに予定を立ててみたのですが、なんせ初の鹿児島…。 スケジュールに無理がないか、またここはこうした方がいいよ!などありましたらアドバイスをお願いします。 1日目:鹿児島空港13:00着→昼食(★空港近くでオススメあったら教えてください)→池田湖、開聞岳、長崎鼻→指宿白水館泊  ★13:00に空港着いてレンタカーピックアップして昼食食べて…としていたら大分時間がかかるので昼食は機内で済ませようかとも考えています…。 2日目:指宿→知覧(武家屋敷、特攻平和会館)→鹿児島市内で昼食(ラーメン豚とろ、さつまあげ揚立屋、むじゃき白熊etc)→桜島→霧島松苑泊  ★天文館の辺りは徒歩で移動できる距離でしょうか!? 3日目:霧島観光→鹿児島空港15:00発(17:35発に変更も可能)  ★霧島付近のオススメ観光地を教えてください。 今のところ高千穂牧場が子供も楽しめてよいかと思うのですが、そこだけでは時間が余りそうなので…。 今回の一番の目的は、温泉でのんびーり過ごすこと。 あと絶対行きたいところは、桜島と知覧の特攻平和会館です。 他は時間的に厳しいようでしたら省いてもかまわないので、ぜひアドバイスお願いいたします。 また、小さい子供がおりますので余裕を持って移動したいと思っています。それぞれの観光地間のおよその時間が知りたいのですが… 私が調べたところ、 空港~霧島 40~50分 空港~鹿児島 30分 霧島~鹿児島 1時間 鹿児島~知覧 30分 鹿児島~指宿 1時間 でした。 合ってますでしょうか?? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行 4泊5日のコースプランを考えています

    レンタカーを借りて、霧島、桜島、指宿をポイントとして旅行を考えています。 経済的で効率の良い観光プランを教えてください。 また鹿児島空港を利用しますが、レンタカーは空港で借りたほうがいいのか、 それとも鹿児島市内は公共機関を利用して、市外観光のみ借りる方がいいのか、 迷っています。よろしくお願いします。

  • 鹿児島高速船ターミナル付近での食事・観光について

    来週の月曜日から、屋久島に行くことになりました。安いツアーなので乗り継ぎの時間が結構あり、行きは高速船ターミナル到着が朝の9:30で高速船が12:00、帰りはターミナル到着が12:30で、空港行きバスは18:30くらいの予定です。 ざっくり考えて行きは2時間半、帰りは6時間くらい時間があるので、高速バスターミナル周辺で食事や観光をしようと思っています。 これくらいの時間で行けそうな、周辺のおススメの鹿児島グルメのお店&観光スポットはありますでしょうか? 今のところ、大まかですが以下のように考えてます。 行き) 軽い散策で西郷隆盛像などを見た後、天文館むじゃきで白熊+別のお店で黒豚とんかつか鹿児島ラーメン     → とんかつ or ラーメンのお店は未定です 帰り) 6時間あるので桜島に行きたいのですが、ランチや軽い食事ができる場所はありますでしょうか。桜島での具体的なアクティビティが思いつかないのですが、やはり6時間は長いですかね。。。時間があまりそうなら早めに戻って水族館に行くというのもありですが。。。 また、高速船ターミナル付近に、小型キャリーなどを預けられるコインロッカーなどありますでしょうか。 いろいろとすみませんが、よろしくお願いします。