-PR-
解決済み

ネガをパソコンにとりこんだのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66293
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (58/114)

電顕(電子顕微鏡)の写真のネガを透過原稿ユニットのついたスキャナーで
取り込み、プリントアウトしたんです。
ですが友達に普通に自分で現像するほうが綺麗といわれてしまいました。
現像はむずかしい&パソコン上で写真を使う必要性があるので
取り込んだのですが
綺麗に加工するにはどうすればよいでしょう?
何をいじったほうがよいとか
どんな時にはここをいじるなど教えてください。
私はPhoto Shopを使っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 その「綺麗」というのは、色合いが、ということでしょうか? もし「粒子が」ということであれば、プリントアウトで現像ラボに勝とうと思ったら、100万円単位でお金が必要です(笑)
 ラボは立派なプリンタを持っているから綺麗になるんです。ですんで、現像ラボの同時プリントよりさらに綺麗に印刷というのは、個人では無理です(^_^;

 しかし色合いやフィルタ加工なんかはフォトショップの方が便利ですね。
 色合いなんかは焼き増ししなきゃいけない分、家庭でやった方が格段に早くてお得です。画質は別として。
 いじるところは、「イメージ(I)」→「色調補正(A)」にある、「トーンカーブ」と「明るさとコントラスト」です。俺はたいがいそれだけでやってしまいます。

 ただし、画面で調節してプリンタで印刷するわけですから、その誤差も計算に入れて加工しないといけません。
補足コメント
kexe

お礼率 50% (58/114)

言葉足らずでしたね。
色合いの面でコントラストがうすいなどであれば調節できるんですが
なんとなく色合いが綺麗じゃないという場合に
どのようなとこをいじればよいか質問しました。
投稿日時 - 2001-04-24 23:08:31
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考になりそうなページ(方法が面倒そうですが)
を紹介します。