• ベストアンサー

英語で書いて世界に発信するブログはないですか?

日本ではブログが手軽にはじめられますが、日本にいながら海外の運営しているブログサイトって ありませんか?この震災を体験した物ですが、少しでも多くの海外の人に、津波の対策や地震への準備などの暮らしの知恵を少しでも多くの方に英語で伝えたいと思ってます。 もしよろしければFacebookみたいなSNS以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

blogger(googleのブログサービス)とwordpress.com(世界一利用されているブログシステムを利用したサービス)は海外の人は結構使っているのでいいんじゃないでしょうか。どちらも日本語にも対応していています。 wordpressだけで検索すると、wordpress.comが利用している同名プログラムの技術者向けのページがトップに上がってくるので注意してください。 機能的には、wordpressの方が自由度が高い気がしますが、bloggerの方が使いやすいです。 それにbloggerにはページ上部に他の人のブログにアトランダムに飛べる機能が最初から付いているので、より多くの人に見てもらいやすいと思います。 それと本当に多くの人に見て欲しいのであれば、facebookで自己紹介ページ位だけでも作っておいて、英語圏の人のブログに積極的にトラックバックしないと難しいかもしれません。タイトルにJapanese、 earthquakeなど入れれば、今の時期なら勝手にアクセスしてもらえるかもしれませんが。

cocomack
質問者

お礼

かなり詳細の情報いただきリアルにたすかりました。 ここ数年だけ国際的な視野を失っていましたが今回の大震災で 海外の人々と交信できたらと思いました。 津波にもタイムラグが到達まで震源からありますが、 今回のしゃれにならない様な原発の現状をみて何かこの大地震の状況を 他国に住む友人につたえたいとおもいました。ほんと助かりました。

その他の回答 (2)

  • ikemen49
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

ブログサイトではありませんが、OKWAVEでARIGATOという多言語でコミュニケーションするサイトがあります。 http://arigato.okwave.com/

cocomack
質問者

お礼

ここにも多言語サイトあるんですね。ますますこのサイトが好きになりました☆回答ありがとうです。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

http://www.blogger.com/ 上記のところはいかがですか? ブラウザを英語の設定にすれば、英語圏向けの表示に切り替わります。 IE8で英語の設定にする手順であれば、以下の通り。 「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「言語」 ⇒「英語」をクリックして「上へ」をクリック ⇒OK⇒OK

cocomack
質問者

お礼

ありがとうございます。ブラウザの事までご配慮いただいて。 かつ迅速な回答に頭が下がります。

関連するQ&A

  • 英語で発信したい

    日本の暮らしに興味のある外国人に向けて、英語もしくは他の言語で発信していきたいと考えています。 インスタをやってみたのですが、写真なり動画なりがなければ話にならず (画像が用意できなくて、文章のみで投稿したいときもある) 次にTwitterなら文章のみでもいいし、つけたければ写真やら動画やらつけれるし、とTwitterにしてみたのですが、やってみるととても140文字に収まらず500文字~それ以上はひとまとめで投稿したいと。 1000文字程度の文章投稿が可能で、かつ写真やら動画やらをつけることもできる といったら、やはりブログになるのでしょうか? 他になにかいいのってありますか? また、あくまでも外国人にむけて発信したいのですが日本のアメブロとかFC2とかのブログ母体をつかっても届くのでしょうか? ブログは一応、無料ブログでなくワードプレスも使い慣れています。 ワードプレスで、海外に発信することってできるでしょうか? どんな手法がいいでしょう?

  • なぜ東日本大震災というのですか?

    震災とは、地震による災害ですよね。 地震とは、断層、火山、爆発などに起因する地面の揺れです。 一方、津波とは海底の変形・移動に伴って生じる大きな 水の動きという現象です 地震、津波ともそれぞれの現象を意味した言葉であり、 原因を指すものではありません。 今回、巨大な断層運動によって地震と津波が生じましたが 地震・津波のそれぞれが、別のことを意味している言葉で あるのですから、 東日本大震災 東日本大津波 は、分けて話す方が正しいと思います。 分けないから、福島の原発は地震で壊れたと言う人が 出てくるのだと思います。福島は津波にやられたのです。 チリ津波をチリ大震災とは言わないですよね。 なぜ、分けて呼ばないのでしょうか?

  • わたくしの 霊感と 大きな地震について

    わたくし、もともと、霊感が ある方では ないのですが、 去年、 実は 仲がよかった 友人女性を 亡くして から、 不思議な ことが よく 起こる ように なりました。 全然、関係が ないのですが、 2011年 3月11日の 東日本大震災 の ショッキングな 映像と音楽を パソコン で、 偶然、聞いて 見て、 大変な ショックを うけまし た。(2011年の 震災 直後 の ことだったと 思います) わからないの ですが、 神が いる、、、、、として、 わたくしは、 多分、 大地震 親善 大使 の 一人に 選ばれた と 思います。 全然、 神様の 声とかが 直接、 聞こえる わけでは ないのですが、 ショックな ことに 多分、 物凄く 大きな 地震や 天災が 本当に 近いうちに 日本を 襲う と 本気で 思って います。(別に 被害妄想でも ないと 思います) いや、 勿論、 ぼくだって、 生活も あるし、 音楽が 趣味だし、 自分の 人生に 支障を きたす 地震、天災は 起きて ほしくないと 思います。 ぼくの 予想ですが、 地震の 規模は 日本が 壊滅的な 状態に なる、 ということです。 ただで さえ、 震災大国 日本 ですし、 東日本大震災で、 現在、 日本 は 地盤が かなり 緩んでる と 思います。 それと、 今、 日本 に いる 外国人、 物凄い 数 なんですが、 一つは、 もし、 次、 大きな 地震や 津波が あって、 今度は 多くの 外国人が 日本で 亡くなって しまった 場合、 誰が 責任を とるのか? という 質問 です。 政府は 福島の 原発の 問題を 海外に 隠してますしね? ちなみに 東日本大震災 では、 外国人は 日本で 一人も 亡くなりません でした。 でも、 成田、 羽田は 、 祖国に 逃げる 外国人で ごった返して ました。 もう、 一つは、 間もなく 大きな 地震が くるかも しれないよ、 みなさん、 準備せよ、、、みたいな メッセージを なるたけ 多くの ひとに 伝えたい のですが、 現在、 思いつく twitter の ほかに 何か よい 方法が あると 思いますか? 興味の あるかた、 意見を お待ち しております。

  • 日本が世界的なSNSの開発を…

    日本が、Facebookやツイッターなどのように世界で使用されるようなSNSを、今後開発する可能性はあると思いますか? またそういったSNSを開発できるようにするには、どういった対策をしていけばよいでしょうか? 個人的な意見でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 自然災害で日本の変わったところはありますか?

    地震や津波といった大震災規模で日本はどのように変わりましたか?

  • 世界における今後の日本経済

    日本は世界でも有数の先進国であり、技術力もあるといわれてきたかと思います。 ただ今回の震災では、地震や津波による工場、その他多くの建物が被害を受けました。また原発事故も起きています。 そこで心配なのは今後、日本の経済が著しく悪くなるのではないかと感じています。まず、地震で多くの工場が被害を受けたため、日本の主要産業である車の生産能力がおち、それ以外にも日本製の部品の生産能力が落ちたため、今まで日本の製品に頼ってきた各国は別の国(急成長を続けている国など)に頼りはじめるのではないかと感じています。また、今回の原発事故により、各国の日本における技術力などの信頼度が著しく減少し、結果として日本離れがどんどん進んでいくのではないかと感じています。最終的には先進国から脱落するのではないかとすごく心配です。 そこで質問なんですが、今後世界レベルで考えた日本経済はどのようになると思いますか?

  • 東日本大震災の地震・津波の動画をまとめたサイト

    東日本大震災(東北沖地震)の地震・津波の動画をまとめた優良サイトを教えてください。

  • 日本海中部地震っておぼえてる?

    昭和58年に起こった日本海中部地震って覚えてます? 津波に結構な人が亡くなりましたが、そのあとにもっと大きな震災があったんで日本海中部地震って影がやや薄いですが。

  • 日本列島の平野の形成過程について教えてください。

    このたびの地震・津波により被災され た多くの皆様に心からお見舞い申し上げます。 さて、この度の東日本大震災において、連日のTV報道などを見聞きして感じたことです。 日本列島には関東平野、大阪平野、仙台平野、新潟平野など海に面した場所に多くの平野がありますが、平たく言って、この平野の地形は津波によってもたらされた要因が多いのでしょうか? また三陸海岸のリアス式海岸も津波によって削り取られた地形なのでしょうか?

  • 東日本大震災の前兆覚えていますか?

    東日本大震災から今日で一年を迎えて改めて地震や津波の恐ろしさを考えました。そして不確定要素が多く非科学的とは思いつつも前兆や予知に注意を払う事も大切だと思いました。 一年が経ち記憶の風化もあると思いますが、311前の前に体験された予兆などあれば教えて下さい。