• 締切済み

地主さんの探し方

土地を活用したいと考えている地主さんを探しているのですが、どのように探すのが一番良いでしょうか?ちなみに共同住宅の建築が目的です。地主さんにはオーナーになるでも、ただ土地を貸すでもどちらでもかまいません。

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

仕事・業務上のことなら 上司に聞けば・・・

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 地主を見つけるには、めぼしい土地を見つけて 登記(不動産登記)を調べる。 で、初めて挨拶に伺う先が分かると思うんですが・・・ こそこそ嗅ぎ回ると、嫌がる地域(人)が多いので 速攻で、顔を合わす事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 地主さんの探し方について

    お世話になります。ある土地の地主さんを探したいのですが、何か良い方法がありますでしょうか。 目的はその土地に放置してあるものを譲って頂きたい為、地主さんの連絡先を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 地主とは?

    小さい会社を経営しているもので 店舗運営をしています。 出店して、閉店もあり今は数店の店舗です。 店舗を出店するときに、すべてではないですが よく出てくるのが地主です。 私は普通のサラリーマン家庭で生まれ育ったことや、友達などにも地主などがいなかったこともあり最初は地主が何かわからず戸惑いました。 ある郊外では地主が土地を売らずに、駅前にもかかわらず建物がさびれて景観を損ねている場所があります。 あるショッピングセンターでは地主が区分所有して、テナント貸しして、建物自体が複数地主オーナーのような感じになっているようで、そのショッピングセンターに店子として入っているのに、同ショッピングセンター内の催事申請はまた別のところに申請が必要であるとかややこしいです。 地主をどう理解すればいいか・・・? 以下のことをご教示いただければ幸いです。 ■日本の地主はどういう経緯で生まれたか? ■どういう家柄の人が地主になって、なぜ特定の家柄が地主になりえたか? ■なぜ地主は土地を売らずに地域の発展をまるで阻害するのか? ■今の地主の在り様 ■今の日本では大小さまざま地主がいると思いますが、それぞれどんな地主か? よろしくお願いします。

  • はじめて地主に挨拶にいくとき

    私の両親は、地主に借りていた土地に家を建てて長年住んでいましたが、 先日父が亡くなりました。 ちなみに、父が亡くなるまでは父がすべて借地権の契約のことや、地代の支払い等を一人でやっていたため、残された家族は何もわかりません。 近日中に、地主さんへ父が亡くなったことをわたしを含めて相続人で報告に行くつもりなのですが、 会ったこともない人だし、こういうこともはじめてなので、どのようにしていけばいいのか全くわかりません。 はじめて地主さんへ会いに行くのですが、、 1)菓子折みたいなものはもっていくものなのでしょうか? 2)父の死亡の報告、今後の家賃の支払い方法の確認を目的に地主を伺う予定ですが、 それ以上の話をそこでする必要あるのでしょうか?(相続人や地主との名義変更料等) 祖父の代から借りている土地なので、むかしからの風習や決まりがまったくわかりません。

  •  怖い地主と甘い地主

     怖い地主と甘い地主  たいてい、地主というのは怖い地主が多いいと思います。  以前、街中で 駐車場を借りようとして、駐車が下手なのでどこが空いているか? 電話したら怒鳴り声で言い返されたことがあります。  日本は国土が狭いし、地主の権利が大きく確保されているので大柄な地主がほとんどですよね?  中には甘い地主さんっていると思います。 どこまで、相手の機嫌を損ねないように、つけ込めるもんなんですかね? (土地だけ借りているもので、)  あまり法律、法律といっても こちらの方が弱いので...  地主さんの意向に最大限沿えば、すべてトラブルもなしに 解決すると思えばよいでしょうか?  

  • 地主へのお中元。

    地主への中元や、歳暮って、どうされてますか。 一軒家を数件所有していますが、 そのうちの1戸は借地に建っています。 先日、地主から「中元や歳暮も無いなんて、馬鹿にしている。今年契約が丁度終わるから、もう更新しない」と言ってきました。 その数件有る戸建て住宅の内、貸し家が2軒有りますが、 そこから季節の挨拶なんて頂いた事が無いですし、 欲しいと思った事も有りません。 「何か有れば大家に直接ではなく、まずこちらに言ってきてください。その為に、私達、不動産屋があるのです」と、学生時代、親元を離れ、賃貸住宅に住んでいた時は、言われて居ました。 みなさん。借り土地や、借り家、地主や大家さんに、 季節の挨拶持参していますか?

  • 借地権って地主に売れるのですか?

    私の家は、地元の地主から土地を借りて、そこに家を建てて住んでいます。 借地権の契約もあり、自宅も登記されています。 更新は2年前にしたばかりであと18年あります。 こんな契約途中ですが、、この借地権を地主さんに売ることができるのでしょうか? いろいろ調べてみると、「地主さんへ借地権を売ることができる」と知りました。 これは誰でもできるのでしょうか? 地主さんが応じないとだめなんでしょうか? そもそも、地主さんの土地なのに、なぜ借地権を売ることができるのでしょうか?

  • 地主の私道に面した住宅

    気に入った建売住宅があり購入を検討中ですが、その住宅が面する私道のことでアドバイスお願いします。その土地は前面4M、後面2.9Mの私道(42条2項道路)に面していて、持ち主はその辺一帯の地主さんです。不動産会社からの説明によるとその地主さんより前の土地の所有者が「道路の掘削や通行の権利」を記した書面(第三者に譲渡した場合も有効)を50万円払ってもらってあるので心配することはないとのことなのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?今後私道の持ち主が変わった場合など問題がおきたりすることが考えられますか?また道路に穴があいたりした場合は地主さんに修理を要求できるのでしょうか?初めての住宅収得で不安が膨らんでいろいろなことが心配です。アドバイスお願いします。

  • 地主に出て行ってほしいと言われました

    主人の実家のことで相談です。 主人の実家は土地を借りていてそこに家を建てて住んでいる状況です。 今年で30年になるそうです。 隣に住んでいる地主から今度の契約(あと2年)で終わりにして出て行ってほしいと いわれたそうです。どうやら地主は家を増築したいらしいです。 地主はコンサルタントと称する男を間に立てて話を進めてきているのですが そのコンサルタントの話によると ・地主はできれば半年以内に出て行ってほしいと考えている ・その場合は地主が今住んでいる実家を買い取るという形で250万を渡してやる ・新しい土地・家はそのコンサルタントがすべて手配してあげる というものでした。 コンサルタントに押されて土地の仮契約手前まで話が進められました。 そのコンサルタントと私はあったことはないのですが 終始威圧的な態度であまり信用できないらしく、話を一方的に進めすぎるので 家族会議の結果、話をすべて白紙撤回して自分たちで一から土地探し・家作りを 契約期間が切れる2年後までに行おうということになりました。 話は長くなりましたがここから質問です。 (1)本当に2年以内で出て行くつもりなのですがまた地主にはやく出て行ってほしい  ようなことをいわれたらどうすればよいのでしょうか? (2)出て行く場合今建っている実家の取壊し費用は誰が負担するものでしょうか?  法的な根拠があればそれも教えてください (3)何でもいいので何か今後立てる対策・アドバイスがあればお願いします。 私も主人の家族も法律などの詳しいことは分からないので相談しました。 少しでも助けになればと思っています。お願いします。

  • 至急求む 建築条件をはずす(地主さんへお願い)

    友人から土地を買わないか?と言われました。地主さんは友人の親戚の方です。 大手HM不動産屋が仲介に入り売買します。が、地主さんがこのHMで建築してくれる方と強く希望しており、事実上の建築条件付きの土地になっています。 地主さん自身、他の不動産屋に騙されかけたり、ボッタくられそうになったりした中、この不動産屋だけが親身になってくれたようで、決めたようです。女所帯ゆえに大変だったのかもしれません。 最初地主さんにお会いした時は「できればこのHMで」でしたのに、今では「建築条件付き」に変わってしまいました。一番最初にお会いした時にローコストHMで建てたい事も話しました。(その後、お会いする事がなかったうちに建築条件付きになっていた。) ご主人が残してくれた大事な大事な土地なので良い造成をして、良い家を建てて、大事に住んでくれる人でないと、ご主人に顔向けができないのだそうです。変な人が近所に来ても困るし、信頼できる人という事で、我が家に話がきたようです。 不動産屋の担当者をとても信頼していて、このHMだったら顔向けができると思っているのです。 担当者の話術は上手くて相手のペースで事が運んでしまいます。人当りも良いので商売が上手いです。また、大手HM不動産屋 兼 HM店長というのも関係ありと思います。 相手のペースに乗せられ僅か3週間で、明後日、土地、建物の仮契約で手付金を払う事になってしまいました。とても高いHMの事から、予算を伝えたにもかかわらず概算とはいえ物凄くオーバーしています。手付金も200万という事から、仮契約と言われましたが、本契約のような気もします。 見積書を見せた知人の「ローン、返せるの?」の一言で目が覚めました。家だけのためなら返せますが、人間らしい生活をしていくとなると無理です。 やはり以前から考えていたローコストHMで新築するのが、我が家の身の丈にあっています。そこで地主さんに建築条件を外していただくお願いをする事にしました。 まずは夕べ、主人が友人の所に相談に行きました。友人の奥様の御実家の土地なのです。我が屋の懐事情を話し、地主さんは納得してくれそうかと問うたところ、奥様は首を振るばかりだったそうです。厳しいです。 でも明日、地主さんにお会いする約束はできました。ローコストのHMの担当さんも同行すると言ってくれました。そこで直接、最後のお願いをします。 どのようにお願いするのが、地主さんの心に響くのでしょうか?皆様のお知恵をお貸し下さい。 地主さんから、今回は土地だけ購入して後から他のメーカーで建築させて欲しいとお願いしようかと思いましたが、ご近所さんになるので肩身の狭い思いをして住むのも辛いと思います。 ●この土地が欲しい理由は以下の通りです。 1、現在の住まいに近い。子供の障害の関係で転校はさせたくない。 2、駅に近い。娘がいるので安心(田舎なので駅に近い事が珍しい) 3、主人の年齢(50過ぎてる)定年とローン返済を考えると、すぐにでも建築したい。 4、その土地の近所の方が、地主さん、友人、その他の方も良い方ばかりのようで、安心、安全   私の実家は10年前に土地を買い新築しました。その  6年後、近所に常識はずれの変な一家が 引っ越してきて  大変な目にあっています。実家だけでなく近所中に被害  が出ています。警察呼 んだり呼ばれたり、市からも事情  聴取されたりしています。  困った一家に売却した地主さんが近くに住んでいるのです が、「何であんなのに売ったんだ!」と  近所からクレーム の嵐ですし、ご本人も被害を受けています。近所って大事だと思います。 ●このメーカーで建てられない理由 1、高額すぎる  主人の年齢が50を超えています。無理して負債を抱えるには年齢が行き過ぎています。  子供は1人目は9歳、2人目は1歳です。まだまだ子育ての 費用が掛かります。  私はいずれ働きにでるつもりですが専業主婦です。現在の家計にあった身の丈の負債で家を買い  たいです。 ●我が屋のうり  1、ローコストHMですが、変な建築をするつもりはありません。出来る限り良いものを新築するつも   りです。地主さんに図面等見せても良いです。  2、知り合いという事でお互いに安心、安全です。地主さんが女所帯ならばなおさらだと思います。    (私の実家も女所帯ゆえ、いろいろ大変な事があり、状況が良くわかります。)  3、この土地を購入するにあたり、近隣に所有している土地を他の不動産屋を通じて売却するつもり   でした。が、今回かかわった大手HM不動産屋の担当者のために、この不動産屋から売却(HM   に買い取ってもらい本当の建築条件付きでも良い)したいと考えています。 因みに地主さんはお金持ちなので、土地の売却で儲けようとは思っていないようです。 また、我が屋が購入する事はとても喜んで下さっているようです。 長文になりすみません。地主さんの心に響くお願いの仕方の助言をお願いいたします。 皆様のお知恵をお貸しいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 地主なら何をしてもいい?

    連休中の19時頃、用事があって外に出ると、住んでいるマンション(賃貸)の敷地内に男性が立っているのが見えました。 その人は後ろを向いていたので少し不審に思ったのですが、大家さんか同じマンションの住人と思い、挨拶をしようとしたら立ちションしていました。 暗がりの中でズボンを下ろしている姿が見え、本当に怖かったので思わず悲鳴をあげてしまいました。 私もいけなかったのですが「すみませんが、こういうことはしないでいただけませんか?」と言いました。 すると男性は「あのねぇ、私はここの地主だよ。自分の土地で何をしようと私の勝手でしょう。」と言われ、その後も 「あんた、このマンションの賃貸人だね?賃貸人が地主に注意できる権利があるの?私が土地を貸してやってるからあんたもここに住めるんだよ。」 「犬も散歩中におしっこするけど、じゃああんたは犬の散歩全てを取り締まってるわけ?」 「大きな通りに出て立ちションしたわけでもないし、あんたに見せ付けるようにしていたわけでもない。」 「家はすぐそこだから我慢できたけど、自分の土地なんだから何が悪い!」 と大声で怒られました。 騒音やきつい臭い等、実害があるわけではありませんが、住んでいる部屋の目の前で立ちションされるのはいい気分ではありません。 何度も「賃貸人が地主に注意するなんて!」を繰り返され、地主さんのおしっこの跡がある場所を雪かきしていて「どうしてやめて欲しいなんて言ったんだろう」と複雑な気持ちになりました。 やはり地主が所有地でやったことなので、我慢するしかないのでしょうか?