• 締切済み

18禁同人誌の年齢確認いついて

今度、合同で同人誌を作ろうとしている者です。 他の執筆者の方の分もまとめて私が入稿するのですが、その際に印刷所で執筆者全員の年齢確認はされますか? それとも、こちらで確認が取れればいいのでしょうか? あと、年齢が確認できるものは保険証で良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

入稿の際は年齢確認はないと思いますよ。 (というか、執筆者の中に18歳以下の方がいらっしゃるんですか?) 作るときよりも、同人誌を頒布する際に、購入者の年齢確認を 徹底されたほうが良いです。 保険証、免許証、大学生や専門学校生なら学生証の他 クレジットカードも18歳以上の年齢確認として使える物だと思います。 クレジットカードは学生カードでも、18歳以上でないと作れませんから。 (18歳でも高校生はカードが作れません) 公的にはクレジットカードは年齢確認に使えませんが 同人誌即売会なら、年齢確認に使ってもアリだと思います。

you643787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 執筆、購入ともに成人を条件としているのですが、執筆を希望された方の中に、少し「あれ?」と思うような方がいらっしゃったので質問させていただきました。 印刷所で確認をして頂けるなら未成年がそれをかいくぐることも無いだろうと思ったのですが、やはりそれ以前にこちらでちゃんと確認するべきですね。 購入者の年齢確認も徹底したいと思います。 クレジットカードが使えるとは知りませんでした! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

年齢確認はされません\(^^;)... ????????????????????????????????????? 確認の必要はないですよ。 18禁同人誌の筆者が8歳だろうと、編集担当が15歳だろうと問題ないですよ。 18歳未満は購入できないというだけです。 ※18禁マークついている商業誌に高校時代連載していた漫画家さん、いますよ\(^^;)...

you643787
質問者

お礼

やはり購入出来ないのならば執筆も出来ないのではないでしょうか…? 年齢制限については自分でもちゃんと調べてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 15禁、18禁同人誌を執筆したことある人に質問です

    同人誌に興味を持っている者です。 (1)15禁、18禁同人誌を執筆する理由はなんですか? 自分が描いてて楽しめるから? (年齢制限物のほうが同人誌は需要があるため)より多くの人に見てもらえるから? (2)執筆する際後ろめたいと感じることはありますか?もし親や友人にばれたら・・・など (3)二次創作で、原作が全年齢向けの同人誌を制作するとき、性的なシーンを入れる事に罪悪感を感じますか?

  • 18禁の同人誌を販売する際の年齢確認

    今度、数年ぶりに同人誌即売会に参加することになりました。 初めて18禁の同人誌を発行する予定です。 私自身幼い頃、成年向け表示の無い同人誌をたまたま手に取ってしまい、 数年間トラウマになってしまったので、 徹底して未成年の手には渡らないようにしたいと思っております。 方法としては、免許証、保険証、タスポなど生年が分かるものを 提示して頂こうかと考えておりますが、やり過ぎでしょうか? 最近(特に、例の条例が可決されてから) 18禁の同人誌を発行したり、イベントに参加された方にお聞きしたいのですが、 年齢確認を実施していますか?されましたか? また、その場合、どのような方法で実施されていたでしょうか。 ご意見を頂けると幸いです。

  • 18禁同人誌の購入の際について

    BLに理解の無い方の 閲覧はご遠慮下さい。 今度池袋の乙女ロードに 主に同人誌を買う目的で 行くつもりなのですが、 18禁購入の際に年齢確認をされたら 提示するのは保険証でも 宜しいのでしょうか? 私は今年20歳になりますが、 大学は行っておらず フリーターなので 学生証はありません。 また、免許証も 持っていません。 なので、保険証を 持って行くつもりなのですが、 自分の写真が無いと やっぱり駄目なのでしょうか。 私はいつも大阪で 同人誌を買っているのですが、 その時は保険証で大丈夫でした。というより、年齢確認されたのは 1度ぐらいで大抵は確認されませんでした。 (その時私はもちろん18歳以上です) 大阪は規制が緩いのかもしれません。 そして、東京は 規制が厳しいと聞いたので 不安になり、質問させて頂きました。 ちなみに主に中古同人誌のお店を 行くつもりです。 (まんだらけ・K-BOOKSなど)

  • 同人誌の18禁規制についてなのですが・・・

    同人誌の18禁規制についてなのですが・・・ 私は来月の3月8日で高校を卒業します。最近では同人誌を買うときに年齢確認されるなど、年齢制限が非常に厳しくなっています。 今まで18禁本を堂々と買えなかったので、高校を卒業したら堂々と買いたいと思っているのですが、いつからなら18禁規制に引っ掛からないのか、境界線がよく分かりません・・・。 とりあえず高校在学中は駄目だと言うことは知っていますが、卒業すれば買えると言うのであれば、春コミで18禁規制の同人誌を買いたいと考えています。 年齢確認をされて堂々と保険証を見せたら駄目だった、なんて恥ずかし過ぎるので正しい年齢制限の基準についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 中古同人の年齢確認

    16歳の妹が(見た目中3ぐらいに見える) 今度、なんばのK-BOOKSで18禁中古同人を買いたいそうです。 恥ずかしながら、私も7年位前に中学生でで18禁本を買っていました。その当時年齢確認などはなかったのですが、 最近は規制が厳しくなって年齢確認があると言うのは本当ですか? 実際経験されたこと、見たことのある方、特になんばのK-BOOKSに行かれたことのある方、回答よろしくお願いします。

  • 数人で合同の同人誌を作ります。

    同人グッズは数年前に何度か作った事はあるのですが、本は初めての者です。 最近、同人活動を再開し、フォトショ7、SAIでデジタルイラストを勉強している所です。 今回友達と合同誌を作る事になりました。 ■大体の装丁はB5表紙フルカラーオフ(表紙デジタルフルカラー)、本文スミ刷り。40ページ。 ■作成方法は本文アナログ、表紙のみフォトショップ(+SAI )を使ったデータ作成で入稿。 印刷会社は「栄光」様を予定しておりますが、なんだか色々と数年前より増えて分りずらい感じです;; 当方の経験は上記の通りで、合同の相手はまだオフは未経験です。 同人入稿さえ数年ぶりで不安だらけのうえに色々と分りません。 以下について教えて下さい。お願いします。 *フルカラー表紙と本文の入稿タイミング。 *表紙をサイズを決めて(約6×13位)2、3人で描きます。2、3つの絵を表紙に納めて編集する方法。 *栄光社様の最近の評判。 *他に同じ装丁で低価格の御勧めの印刷所。 *WEBデータ入稿。 フルカラー表紙(データ)を利用した事のあります方、どうか理解の遅い当方にお詳しくご説明、または分り屋安く載ってるサイトなど頂けないでしょうか;図々しくて申し訳ありませんが、どうかお助け下さい;また追記などで質問させて頂く事もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 安く同人誌をつくれる印刷所を探しています。

    今度イベントで、表紙、本文(合わせて16ページ)ともフルカラーの同人誌を作る予定です。 しかし調べ方が悪いのか、1万円は必ず超えてしまう印刷所ばかりでした。 そこで名古屋市内で安くオフセットをできる印刷所を教えてください。 またデーター入稿もできるので、名古屋以外、他の県で安くできるところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • まんだらけ、同人誌の年齢確認について。

    この間、まんだらけ渋谷店で中古同人誌を購入しました。 友人二人と、何冊か物色している最中に、好んでいる作者様の18禁作品を発見しました。 中学生なので、18禁作品は買えないコトを承知でしたが、 全年齢対象10冊ほどの中に、年齢制限有りのモノを数冊入れ、友人一人がまとめてレジに持って行ってしまいました。 年齢確認をされるかと思ったのですが、そのようなコトも全くなく、普通に買えてしまいました。 確かに、表紙は健全な全年齢対象のモノとおなじようで、R-18マークが金額の文字に隠されていたり、小さかったりしたのですが……。 買ってきた友人は、どうみても18歳以上には見えない容姿です。 この場合は、まんだらけの規制が甘く、中古同人誌では、年齢確認を求めないのでしょうか? それとも、その時に冊数が多く、たまたま店員さんが見落としただけなのでしょうか? 知っている方などいらっしゃいましたら回答宜しく御願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • 小説同人誌の作り方

    趣味で小説を書いています。 今度同人誌を作ってみようと思いますが、小説での同人誌の上手な作り方があったら教えてください! 例えばまんがの場合では、専用の原稿用紙に描いて入稿しますよね? 小説の場合でも、そのような原稿用紙に貼り付けたりするのですか? また、ワードなどで作った文章(原稿)をフロッピーなどで入稿とかもできるのでしょうか。 経験者の方、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 同人小説 印刷所について

    同人小説を書きたいと思っているのですが、一般的なオフセット同人小説本のサイズってどれくらいなんですか? データ入稿したいのですが、やはりWORDのほうがいいですか?印刷所にもよると思いますが…。 あと、関西圏でいい印刷所があれば教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう