• 締切済み

18禁同人誌の年齢確認いついて

今度、合同で同人誌を作ろうとしている者です。 他の執筆者の方の分もまとめて私が入稿するのですが、その際に印刷所で執筆者全員の年齢確認はされますか? それとも、こちらで確認が取れればいいのでしょうか? あと、年齢が確認できるものは保険証で良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

入稿の際は年齢確認はないと思いますよ。 (というか、執筆者の中に18歳以下の方がいらっしゃるんですか?) 作るときよりも、同人誌を頒布する際に、購入者の年齢確認を 徹底されたほうが良いです。 保険証、免許証、大学生や専門学校生なら学生証の他 クレジットカードも18歳以上の年齢確認として使える物だと思います。 クレジットカードは学生カードでも、18歳以上でないと作れませんから。 (18歳でも高校生はカードが作れません) 公的にはクレジットカードは年齢確認に使えませんが 同人誌即売会なら、年齢確認に使ってもアリだと思います。

you643787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 執筆、購入ともに成人を条件としているのですが、執筆を希望された方の中に、少し「あれ?」と思うような方がいらっしゃったので質問させていただきました。 印刷所で確認をして頂けるなら未成年がそれをかいくぐることも無いだろうと思ったのですが、やはりそれ以前にこちらでちゃんと確認するべきですね。 購入者の年齢確認も徹底したいと思います。 クレジットカードが使えるとは知りませんでした! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

年齢確認はされません\(^^;)... ????????????????????????????????????? 確認の必要はないですよ。 18禁同人誌の筆者が8歳だろうと、編集担当が15歳だろうと問題ないですよ。 18歳未満は購入できないというだけです。 ※18禁マークついている商業誌に高校時代連載していた漫画家さん、いますよ\(^^;)...

you643787
質問者

お礼

やはり購入出来ないのならば執筆も出来ないのではないでしょうか…? 年齢制限については自分でもちゃんと調べてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。