• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

酸味のあるキリマンジェロが飲みたい!

高校生の頃(何十年も前)、初めてコーヒーを喫茶店で飲むようになったころのキリマンジェロは非常に酸味があり美味でした。 いまでもキリマンジェロはモカ、ブルーマウンテンに次いで人気といいますが、日本人は強い酸味は嫌いだとか。 最近のキリマンジェロの酸味は日本人の好みに合わせて、あまり酸っぱくないものを輸入するようになっているのでしょうか? どうしても昔のように酸っぱいキリマンが飲みたいときは、どこで、どのような銘柄を指定すればよいのでしょうか?

noname#145170
noname#145170

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

自宅で焙煎から楽しんで20数年経つ者です。 希望の味のコーヒーを飲むには、自家焙煎の珈琲豆店を探すのが一番早いです。 ただ、最近はコーヒー生産国の人達が、今まであまり飲んでいなかったのが急に飲み始め 豆が急騰している事もあり、安くないと売れないと思っている業者が多い中、 どうしても品質が落ちた豆を混ぜて輸入している業者がいます。 また、高くても良質の豆を輸入してくれる業者が少ないため、自分に合った味の豆を求める事がなかなか出来なくなって来ているのも事実としてあります。 そのために、自分の好みに合った味の珈琲を飲みたい場合は、その場で焙煎してくれるお店で豆を買われるのが一番です。 もしくは、自宅に焙煎機を購入して、自分の好みの味に仕立てていくのが良いでしょう。 コーヒー豆には、グレードがありますが殆ど気にしなくても良いです。 焙煎して頂く時に、好みを伝えるだけで焙煎してくれますので安心してください。 ご参考にどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答をありがとうございます。 コーヒーは最近は深煎りが多くなっているように感じます。 近所の老夫婦が経営している小さな焙煎の店に聞いてみました。 「最近はみんな深煎りの傾向で同じ味になっちゃったね。」と言っていました。 キリマンジェロでも、最近のは飲むと苦味を中心に感じます。25年以上前の恐らく今より浅煎りだったころのキリマンジェロはやはり酸味が際立っていました。 昔でも、店によっては深煎りのキリマンジェロを出すところがたまにあり、そこでは「これもキリマンジェロなの?」と思ったことがそういえばありました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

珈琲は悪魔のように黒く、地獄のように熱く、そして接吻のように甘く・・・ 特にキリマンジャロは、酸味と甘み苦味がバランスが良く、40数年前から愛飲しております。 其の頃の豆は生産から選別、焙煎、挽き、抽出法などとも相俟って、何か自然な時として野性味を感じさせる雰囲気がありましたね。其の年の出来不出来や入れ方でも変化があるのだなと感じます。 当時でもブルーマウンテンの純種は少なくなり、ハイマウンテンを、ブルマンとして販売している所も多かったと記憶しています。 需要と供給、生産コストや取引、焙煎や抽出の技術が変化してきての結果だと思います。専門店での会話の中で感じた事です。私が通っている専門店は、「美味しいキリマンジャロ」が飲めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 下の方のお礼にも書いたのですが、深く煎ったコーヒーが多くなったように思います。それと同時に20年~30年前の酸味は消えたような気がします。 最近のひいたコーヒー豆の色もそういえば昔に比べると黒くなったような気がしますが、どうでしょう?

  • 回答No.2

生豆を注文でローストしてくれる店で 浅めのローストで買い 家で細かめに轢き ドリップするとすっぱいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば、昔に比べると今は深いローストが流行なのでしょうか。 以前に比べると、コーヒー豆の色は黒く、深入りの味が主流になっているような気がします。 浅めにローストすればよかったのですね。今度試して見ます。

  • 回答No.1

家で入れるなら、 お湯の温度を低めにすれば、すっぱくなると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 酸味があるタイプで美味しいインスタントコーヒーは?

    最近忙しく、すごく久々に熱湯で溶かせる粉のタイプのコーヒーを使ってます。 正直全く美味しくないんですが。 元々、ちゃんと淹れてるときの好み→酸味があるタイプ(モカとかに当たるのでしょうか)が好きです。で、いまの熱湯で溶かすインスタント粉の買うときも、出来れば酸味があるタイプが良かったのですが、どれか判らず、ネスカフェゴールド買ったら、外れでした。 もちろん、インスタントなので、そんなに求めてないです、でも、この不味さが好みじゃない深煎り?とかのタイプのせいの部分もあれば、少しでも好みのコーヒー飲みたく。 酸味があるタイプより、エスプレッソよりというか深煎り系の方が人気あるのかなあと思ってるのですが、自分には酸味あるタイプの方がコクが感じられて好きなので、インスタントコーヒーも詳しい方いたら教えて下さい。

  • コーヒー好きな人に質問!

    自分好みのおいしいコーヒーを探しています。 今まではインスタントなどを飲んでいましたが、最近豆から挽いている本格的なコーヒーに興味をもつようになりました。 しかし、モカやマンデリン、ブルーマウンテンなど種類が多くて、喫茶店で何を注文したらいいのかわかりません。 私としては、インスタントのネスカフェのゴールドブレンドが味も香りも大好きなので、まずはそれに近いものを探したいと思っています。 その場合どういったコーヒーがいいのか教えてください! ちなみにスタバのコーヒーは濃くて、香りもこげた感じ?で苦手なのですが、そういうのが深煎りの特徴なんでしょうか?

  • おすすめのコーヒー豆を教えて。

    いままで喫茶店の不味いアメリカンしか飲んだことがなく、特にあの酸味が苦手で、こんな不味いものどうしてみんな美味しい美味しいって飲んでるんだろ。って不思議に思ってたんですが、最近ドリップオンのモカブレンドを飲んでみたところ、とってもおいしくてびっくり。大嫌いだったコーヒーが一気に大好きになりました。 こんどコーヒー屋さんに行って豆を買ってこようと思います。安くておいしいおすすめの豆を教えてください。

  • 紅茶 vs コーヒー (50音順)

    コーヒーの方が先だと思っていたのですが、 私が中学生の頃の国語辞典では紅茶が先でした。 …と前置きは置いておいて…、 皆様は紅茶とコーヒー、どちらがお好きですか? 私はコーヒーが好きです。 30年以上前のグリコの商品だったと思います。 200mlの紙パックにモカ90%、ブルーマウンテン10%の コーヒーがあったと思います。 モカの甘みで非常に美味しかったです。 皆様は紅茶とコーヒー、どちらがお好きですか? ちょっとしたエピソードや好きな銘柄があればご回答に添えて頂くと助かります。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

  • illy 他、コーヒー豆について

    なかなか美味しいコーヒー豆に巡り合いません。モカの酸味あるのとか、あとは炭火のような香ばしいコーヒーが好きです。また、レストランでillyをよく飲みますが、割と好きです。illyは1個づつつかいきりのパックがあって今度購入してみようと思ってるんですが、これはエスプレッソなのでしょうか?レストランで飲むのはエスプレッソではないと思うんですが、、。たとえエスプレッソでも多めのお湯で作れば大丈夫でしょうか?ご存知の方お願いいたします。 また、美味しいコーヒー豆ご存知の方おりましたら教えてください。銘柄と豆の種類(?)をお願いいたします。

  • 業務用キーコーヒー

     会社のラウンジや街中の喫茶店のコーヒーで、 キーコーヒーを使ってるやつは酸味が強くて好み の場合が多い。そこでキーコーヒーに電話してみ たら、業務用の豆は一般にはお売りしていないと の返答。やっぱり一般向けの豆より明らかに美味 しいから、それを買えるようになったら喫茶店が 潰れてしまうからなのでしょう。  しかしどうにか入手する事はできないものでし ょうか?

  • コナコーヒーに近いもの、選び方教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 コーヒーは元々(学生の頃まで)は、ネスカフェのインスタントで 充分な味覚の持ち主でしたが、ある時からふと変な酸味と苦み? が苦手になり飲まなくなってしまいました。 その後コナコーヒーを飲んだ時は、とても美味しく感じ、飲めるようになりました。 ただコナコーヒーは高価なものですよね。 なので、コーヒーに詳しい方にご教授願えないかと思っています。 1 コナコーヒーに近い味の、そんなにお高くない常用品は何かありますか? 2 コーヒーに詳しくない為、酸味・苦み・など☆の個数などで分かりやすく書いてあってもいつも失敗してしまいます>< 鼻に残る苦みというか酸味というかインスタントっぽいというか… それが苦手なのですが、私が苦手とする味って一体なんなのでしょう;(漠然とした質問ですみません) 下記に傾向を書くので予測できる方いらっしゃいますか; ネスカフェのインスタントっぽい香りが苦手です>< ホテルでコナ100%(ブレンドではないと言っていたのでたぶん100%?)のは美味しかったです。(確かUCCに専門契約?してる農場があると小耳にはさんだ気がします) スーパーでヒルス ハーモニアスハワイコナブレンドという青いパッケージが入荷され、コナ100%ではないけれどすごくおいしくのめました。 ↑の青いパッケージが酸味とコクほどほどと図があったので近い図のゴールドスペシャル モカブレンドを買ってみましたが、香りと味共に苦手でした。酸味がだめなのかな…。でも苦みも強すぎる気がする…。 同シリーズのゴールドスペシャル リッチブレンドも好みではありませんでした。 喫茶店で頂くコーヒーは種類がよく分からなくても、おいしく飲めてしまいます^^; その店のブレンドとかを普通に頼んでます。プロが入れてるからかなぁ…。 メーカーは問いません。 まず自分でこの苦手な味?が何なのか知りたいのですが…上手く説明できなくてすみません。でも自分で選び安くなると思うので、切実に知りたいです。 コーヒーのここが苦手っぽいから、○○メーカーのこれがよさそうだよ、なんてオススメがあったらぜひお願いします。

  • ドリップコーヒーとインスタントコーヒー、缶コーヒー

    の味の違いについて、聞きたいことがあります。 コーヒーのみますが、ドリップコーヒーしかのみません。 インスタントや缶コーヒーはやたら苦くて豆がらみたいなえぐ味があるので、苦手です。それにドリップ式にあるような酸味、かすかなうま味や本来の苦味が再現されないからです。 上手い喫茶店で飲むドリップ式は店を出ても、1時間くらいはずっとうま味を感じ続けることがあります。 本物のコーヒーはそんな味がするものですが、どうして缶コーヒーとか飲む人が多いのか分かりません・・・惰性で飲んでいるんでしょうかね・・? また、スタバなどチェーン店で飲むコーヒーはやたら苦くて苦手です、値段相当とは思えないし。 ほかにコーヒー愛好者さんのおすすめの飲み方や銘柄も教えて頂けたらと思います。 僕はかすかな酸味やコクさのあるマンデリン、パプアニューギニアが好きです。 よろしくお願いします!

  • スターバックスのコーヒーは豆を選べない?

    最近、家の近くにスターバックスができてたまに行くようになったのですが、ちょっとシステムがよくわからないので教えてください。 私はコーヒーに全然詳しくないのですが、以前通っていた喫茶店で 自分は酸味の少ない、苦い目のコーヒーが好きことがわかりブラジルの 豆がいいといわれてよく飲んでいたのですが、スタバではブラックコーヒーを店でいれてもらって飲むのは、「本日のコーヒー」と「アメリカーノ」ぐらいしか見当たりませんでした。 店頭に多くの種類の豆を売っているのですが、自分の好みの豆でいれて もらうことはできないのでしょうか?? スタバというとコーヒーがおいしいということで有名だと思っていたので豆を選べることができるとおもっていたのですが、ちょっとコンセプトを勘違いしてるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • コーヒー・紅茶の贈り物

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 贈り物に関する質問です。 お世話になった方へ贈り物として、紅茶かコーヒーを検討しています。 相手の方は20代男性の社会人の方で、私は学生で、OBと後輩の関係です。(面識はあまりありません) そこで、 ・上記の間柄で、お茶以外にお勧めの贈り物はありますか? ・コーヒーや紅茶の贈り物としてお勧めのブランド、銘柄や送るときのマナー(包装の仕方、保存など) ・贈り物をして、喜んで貰えた際の体験談 を教えていただきたいです。 相手の方の好みがわからないので悩んでいるのですが、以前食事の際にコーヒーをオーダーされていた事と、甘い物が平気、毎日が忙しい、という話から、コーヒーの方がいいのかな、と考えています。 コーヒーの場合は、お気に入りのお店で豆引いてもらい、 ・酸味と渋さ(?)が強い物を200gづつで計400g ・癖のないブレンドティー2種類 ・ブルーマウンテンなどの高級品一袋 のどれかで考えています。 個人的には好きな味をお渡ししたいですが、社会人の方相手であればマナーとして銘柄にも拘るべきなのでしょうか。 お礼の気持ちを伝え、相手の方に負担にならないような、さりげなく、センスの良い贈り物の方法のアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。