-PR-
解決済み

土地価格の調べ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6628850
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

所有してて持て余している土地があります。その土地の売却を考えているのですが、土地価格等はどうやって調べるのでしょうか?不動産屋に依頼するのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (4/8)

実際の取引価格は、近隣での売買物件を検索サイトで覗いてみるのが早いです。

あくまで販売中物件なので、そこから割り引いて考える必要がありますが、
価格と土地面積で按分すれば、平米単価なり、坪単価なりで、プロでなくても
大まかに見えてくるかと思います。

また、客観的な指標としては、
路線価・公示地価・地価調査等ありますので、そちらも参考に。

http://ameblo.jp/takashisekita/entry-10661409597.html
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

不動産鑑定士と云う人もいます。

不動産屋に依頼すれば、だいたい売れそうな価格をつけてくれます。


しかし、結局は買い手と売り手の交渉です。

不動産屋はそこを調整してくれます。

現在の地価は、あって無きのごとしです。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (852/2623)

路線価、公示地価など誰でも調べられる指標はありますが、人気のある地域なら路線価以上で取引されているし、人気のない地域なら路線価以下でしか売れません。つまりその地域の事情によりますので、やはり地元の不動産屋に聞くほうが良いです。