• 締切済み

パソコンがおかしい

いつも使っているパソコンが不調です。 使用パソコンは、 Gateway SELECT1000 OSは WindowsXPPro(Meからのアップグレードで使用) です。 WindowsXPが起動しません。 WindowsXPのロゴが動くところの途中で止まったり、 そこまでもいかず、ブルーっぽいスクリーンのエラーが出たり、 日本語のエラー画面(通常起動やセーフモードなどを選択できる画面)が表示されたりします。 最初は、「通常起動」や「前回正常起動時の構成」を選んでも起動できたのですが、 セーフモードでも起動しなくなりました。回復コンソールで見ると、Dドライブは認識して中身も確認できましたが、 Cドライブは認識できませんでした。そこで、Cドライブだけフォーマットし、再インストールしたのですが、 1回シャットダウンして、しばらく時間が経って起動しようとするとまた同じ現象になってしまいました。 HDDが壊れたと思い、昨日新しいものを買ってきてインストールしたのですが、今朝立ち上げようとしたら、また起動しませんでした。 前のHDDも異音はしていませんでしたし、原因がHDDじゃないのは分かるのですが、となるとマザーボードなんでしょうか? ただ、心当たりとしては、マウスとキーボードは切替器を使用し2台で使用しているのですが、今日起動する時に通常の時と違う音がしたので、 切替器から外して、直接パソコンに接続したら、正常に起動しました。 数日前からマウスの反応はおかしかったのですが、このパソコン共々2年半以上使用しているので、 マウスが壊れかけてるものと思ってたのですが…。

みんなの回答

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

おはこんばんにちは 切替器の故障では無いですか? XP対応の物ですよね。NT系は起動中に マウスかキーボードを抜くとシャットダウンしますよ はじめから繋がっていないとOSの起動もしません。 切替器がもう一方のパソコンと繋がっている状態で 起動した場合立ち上がらないのか? 切替器の電源が起動時には必要かも?

benny12
質問者

お礼

現状は、切替器を使用しないで、マウスとキーボードを直接パソコンに接続しても、起動しない事があります。 何回か起動し直すと、起動するのですが…。やっぱり買い換えた方が良いのでしょうか。

回答No.2

>時々はACアダプタを接続した方が良いのでしょうか パソコン本体の電源に余裕があるなら使わなくてもいいのですが、メーカー機では電気が足りません ACアダプターを使用してくださいね

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ACアダプタを使うようにします。 でも、切替器を使わずにパソコンに直接接続してても、 OSが起動しなくなったので、切替器の故障でもなさそうなのです。 何回か起動し直すと起動するのですが、原因は何でしょうねぇ…。

回答No.1

切替機ですか、僕も使っていますよ あなたのお使いに切替機ですが、切替機の電源は着いているのでしょうか? ACアダプタ等で電気を供給です これのないものは、メーカー機には使用しないほうがいいのです あなたのパソコンも200Wぐらいのものしか使っていないと思いますよ PS/2ポートからの電気の供給になりますから、電気が足りなくなります 自作機で電源に余裕があれば大丈夫なんです BIOSのアップデートはされましたでしょうか? これも確認ですね

benny12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 切替器の電源ですか。 私が使っているものはACアダプタはついていますが、説明書には、PS/2キーボードより供給するので、 本製品では使用しないと書いてあったので、最初の頃は接続していましたが、 今は全然ACアダプタは使っていませんでした。 時々はACアダプタを接続した方が良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません

    昨日まで使えていたパソコンが起動しなくなりました。 真っ黒な画面にエラーメッセージがでます。 セーフモード セーフモード ネットワーク セーフモード コントロールプロプト 一番最新の情報で起動 通常再起動 の五点を選ぶようになっていましたがどれを選んでも真っ黒な画面になってしまいます。 直す方法はありませんか? 以前はセーフモードで復旧しました メインパソコンなのでよろしくお願いいたします バイオノート WindowsXP

  • パソコンが起動しなくなりました。

    Windows XP DELL Home Edition パソコンが起動しなくなりましたので、セーフモードを試してみました。 (他の「通常起動」「前回の正常時の・・・」なども試してみました) 全て、長文のエラーメッセージになります。 見えにくいですが、「セーフモード」では、添付のメッセージが表示されます。 修復することが可能でしょうか。 その場合は、どのようにしたら良いでしょうか。 どうしても保存したいデータは、特にありませんので、とにかく通常に起動できるようにしたいのですが・・・。

  • パソコンが正常に起動できない→バックアップを取りたい

    昨日パソコンを起動するとセーフモードなどの 選択画面になりセーフモードや正常に起動した際の設定など どれを選んでもwindowsXPのロゴは出てくるのですが、 その後また再起動がかかってしまいます。 もう8年も使っているパソコンなので買い換える予定なのですが、 現在パソコンに入っているデータのバックアップを取りたいのです。 大事なデータはDドライブに入っています。 パソコンの機種名は現在出先の為不明ですが、sotecのwindowXPが 出た当初に発売されたものを使用しています。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンが起動出来なくて困っています

    ノートパソコンが突然、起動出来なくなりました。acerのノートパソコンで型番Aspire3103WLCiでOSはWindowsXPです。症状は電源を入れると普通に読み込みを開始してXPが立ち上がった時の音は出ます。しかし、error information file not foundと小さいウインドウで表示されてマウスポインタが画面の中心部で止まったままになり、タッチパッドでもマウスでもキーボードでも動きません。セーフモードで起動しようとしてF8を押してもキーボードが効かなくなっているので出来ません。リカバリCDで起動しようとしても同じ状態です。マウスは通常時は赤く光るタイプを使用しているのですが、どのUSBに差し込んでも赤く光りません。故障箇所としてどの部分が考えられるでしょうか? 出来ればまだ使用したいと思っていますので、どなたかパソコンに詳しい方にアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • Windowsを起動できない…

    ノートパソコンのWindowsXPを起動できません… 電源を入れると黒い画面と選択肢がでます。 「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」がでるんですが、どれを選んでも英語と数字が書かれた青い画面になるだけで全く動きません… パソコンにあまり詳しくないのでどうすればいいのかさっぱりわかりません。 やはりリカバリするしかないんでしょうか?

  • パソコンが起動しません

     NECのVALUESTAR (WindowsXP)を使っています。NECのロゴがでたあとに、「Windonwsが正しく起動されませんでした。最新のハードウェアかソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と書かれた画面になります。  そしてこの文章の下に「セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動します。」の項目が出でくるのですが、どれを選択してもまた同じ画面に戻ってしまいます。回答お願いします。

  • XPが起動しない(BIOSは起動)

    XPが起動しなくなり、BISOとセーフモードにも入れなくなったのでHDDを外した処、BIOSには入れたため、HDDを換装しリカバリーCDを使い出荷時状態に戻したのですが、ロゴマークを表示後、エラー画面(セーフモード・Windows通常起動等の表示)から先に進めません。セーフモードや通常起動をしても再起動後、エラー表示画面になります。取得できている情報は: 1、BIOSには入ることが出来、HDDも認識しています。 2、セーフモード画面には入れるがその先へ進めないで、再起動になりまたセーフモード画面になる。 3、増設したメモリーを取り外しても結果は変わらない。 解決策をご指導よろしくお願い致します

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しなくなってしまいました。 使っているパソコンはTOSHIBAのdynabook AX/740LSです。 パソコンに電源を入れると以下のメッセージがでてきます。 ご迷惑おかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 前回の試みが電源障害、電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を選択して下さい セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロント 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動 と、出てくるのですがどれを選択してもwindowsのロゴが出てきて少したつとブルースクリーンがでてきてしまいます。 リカバリすれば直るかもしれませんが、正常に起動することよりもデータの復旧を優先したいです。データをバックアップしていいので、大事なデータが消えてしまうのは避けたいです。 この場合、どうしたらデータを取り出せるでしょうか? 自分でいろいろ調べたら、HDDをパソコンから取り出して、他のパソコンに繋いで認識できたらデータを取り出しその後リカバリ。 業者に依頼するなどの方法が見つかりました。 なので、S-ATAのHDDをUSBで外付け化できるケーブルを買いました。でも家にパソコンがその一台しかないので、ネットカフェで試してみました。そしたら大容量なんとかみたいな感じで認識されたようなのですが、マイコンピューターを開いても表示されず、結局よくわかりませんでした 業者に頼むのは金銭面的に厳しいので、できるだけ自分でどうにかしたいです。 自分なりに既存の質問やいろいろサイトなどを見て調べたのですが、どうすればわかりません 回復コンソールなどのやり方もあるそうですが起動ディスクがありません。 また、新しいHDDを購入して、取りつければ問題なく起動するんでしょうか? 長々とすいませんでした。どなたわかるかた教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • パソコンが正常に起動しません。

    ウィンドウズVISTAのノートPCを使用しています。 通常の起動をした時に、ようこそ。と出る画面の後、画面が真っ暗になりま正常に起動しなくなりました。何か分かる方いらっしゃいますでしょうか。 一応セーフモードやセーフモードとネットワークではPCは立ち上げることが出来ます。

  • パソコンが正常に起動しません

    マウスコンピューター製のパソコンを使用していたのですが 先日運搬したのが原因なのかセーフモードで起動させるか通常起動させるかという画面まで勝手に起動し 全項目(セーフモード、通常起動、正常に動いた最新の設定)で起動を試みたのですが読み込み途中で落ちます。 そこでOSインストールCDというもの(中身はXPですがラベルがマウスcomp)で修復機能を実行しようとしたのですが、 HDDが破損しているかもしくは・・・云々の理由で修復機能より先にインストールが優先され、 その上空き容量に新規インストールをしようとすればHDD全体を一度フォーマットしないとできないと表示されそこから先に進めません。 大事なデータが入っているためフォーマットできず、ほかのいらなくなったHDDにOSのインストールだけほどこし(初期の言語、時間等を設定する段階) パラレルケーブルのスレイブに接続したのですが 今度は画面が表示されないようになります。 一度増設したHDDを抜いてビデオボードを抜き差しすれば復帰するのですが、肝心の元HDDの復旧作業ができなくて困ってます。 今回破損したと思われるHDDがシリアル式で他のPCに接続ができず いらなくなったHDD以外に使えそうなHDDを持っていません どのようにしたらマウスPCで違うHDD上のOSを起動させることができるでしょうか? よろしくお願いします