• 締切済み

パソコンがおかしい

いつも使っているパソコンが不調です。 使用パソコンは、 Gateway SELECT1000 OSは WindowsXPPro(Meからのアップグレードで使用) です。 WindowsXPが起動しません。 WindowsXPのロゴが動くところの途中で止まったり、 そこまでもいかず、ブルーっぽいスクリーンのエラーが出たり、 日本語のエラー画面(通常起動やセーフモードなどを選択できる画面)が表示されたりします。 最初は、「通常起動」や「前回正常起動時の構成」を選んでも起動できたのですが、 セーフモードでも起動しなくなりました。回復コンソールで見ると、Dドライブは認識して中身も確認できましたが、 Cドライブは認識できませんでした。そこで、Cドライブだけフォーマットし、再インストールしたのですが、 1回シャットダウンして、しばらく時間が経って起動しようとするとまた同じ現象になってしまいました。 HDDが壊れたと思い、昨日新しいものを買ってきてインストールしたのですが、今朝立ち上げようとしたら、また起動しませんでした。 前のHDDも異音はしていませんでしたし、原因がHDDじゃないのは分かるのですが、となるとマザーボードなんでしょうか? ただ、心当たりとしては、マウスとキーボードは切替器を使用し2台で使用しているのですが、今日起動する時に通常の時と違う音がしたので、 切替器から外して、直接パソコンに接続したら、正常に起動しました。 数日前からマウスの反応はおかしかったのですが、このパソコン共々2年半以上使用しているので、 マウスが壊れかけてるものと思ってたのですが…。

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは 切替器の故障では無いですか? XP対応の物ですよね。NT系は起動中に マウスかキーボードを抜くとシャットダウンしますよ はじめから繋がっていないとOSの起動もしません。 切替器がもう一方のパソコンと繋がっている状態で 起動した場合立ち上がらないのか? 切替器の電源が起動時には必要かも?

benny12
質問者

お礼

現状は、切替器を使用しないで、マウスとキーボードを直接パソコンに接続しても、起動しない事があります。 何回か起動し直すと、起動するのですが…。やっぱり買い換えた方が良いのでしょうか。

回答No.2

>時々はACアダプタを接続した方が良いのでしょうか パソコン本体の電源に余裕があるなら使わなくてもいいのですが、メーカー機では電気が足りません ACアダプターを使用してくださいね

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ACアダプタを使うようにします。 でも、切替器を使わずにパソコンに直接接続してても、 OSが起動しなくなったので、切替器の故障でもなさそうなのです。 何回か起動し直すと起動するのですが、原因は何でしょうねぇ…。

回答No.1

切替機ですか、僕も使っていますよ あなたのお使いに切替機ですが、切替機の電源は着いているのでしょうか? ACアダプタ等で電気を供給です これのないものは、メーカー機には使用しないほうがいいのです あなたのパソコンも200Wぐらいのものしか使っていないと思いますよ PS/2ポートからの電気の供給になりますから、電気が足りなくなります 自作機で電源に余裕があれば大丈夫なんです BIOSのアップデートはされましたでしょうか? これも確認ですね

benny12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 切替器の電源ですか。 私が使っているものはACアダプタはついていますが、説明書には、PS/2キーボードより供給するので、 本製品では使用しないと書いてあったので、最初の頃は接続していましたが、 今は全然ACアダプタは使っていませんでした。 時々はACアダプタを接続した方が良いのでしょうか。