• ベストアンサー

ファミコンの拡張音源について

最近FCのラグランジュポイントを購入したのですが、今手元にハードがありません。 ハードを買おうと思うのですが、このソフト特有のFM音源はメーカー品以外の互換機できちんと再生されるのでしょうか? やはり、多少値が張ってもNEWファミコンを買うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

拡張音源に限らずカスタムチップ搭載のROMカートリッジだと まともに動かないコンパチ機が多いみたいですよ ちょうど今発売中のゲームラボ4月号でファミコンの特集が組まれてます 132ページにコンパチ機の性能比較が載ってますので書店で確認してみるといいです

Shosen_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか。聞いて正解でした。 ゲームラボがタイミングよくそんな特集をしているとは知りませんでした。 本屋で探してみます。

その他の回答 (1)

• rx781015
回答No.2

任天堂社以外のハードを買うのはお金をドブに捨てるのと同様な行為です。 まともに動かない、色が悪い、特殊チップを積んでるゲームで制限が有るなど・・ 多少高くてもNEWファミコン購入をお勧めします。

Shosen_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドブに捨てるですか…なかなか辛辣ですね。 実は、昔ネオファミを買ったことがあるのですが実家にあるうえどこにあるかも分からないため買ッた方がいいかなと思ってます。 やっぱり、買うならニューファミでしょうか? 一応、他にも任天堂製のはーどはありますが。