• ベストアンサー

ファミコンの拡張音源について

最近FCのラグランジュポイントを購入したのですが、今手元にハードがありません。 ハードを買おうと思うのですが、このソフト特有のFM音源はメーカー品以外の互換機できちんと再生されるのでしょうか? やはり、多少値が張ってもNEWファミコンを買うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

拡張音源に限らずカスタムチップ搭載のROMカートリッジだと まともに動かないコンパチ機が多いみたいですよ ちょうど今発売中のゲームラボ4月号でファミコンの特集が組まれてます 132ページにコンパチ機の性能比較が載ってますので書店で確認してみるといいです

Shosen_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか。聞いて正解でした。 ゲームラボがタイミングよくそんな特集をしているとは知りませんでした。 本屋で探してみます。

その他の回答 (1)

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.2

任天堂社以外のハードを買うのはお金をドブに捨てるのと同様な行為です。 まともに動かない、色が悪い、特殊チップを積んでるゲームで制限が有るなど・・ 多少高くてもNEWファミコン購入をお勧めします。

Shosen_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドブに捨てるですか…なかなか辛辣ですね。 実は、昔ネオファミを買ったことがあるのですが実家にあるうえどこにあるかも分からないため買ッた方がいいかなと思ってます。 やっぱり、買うならニューファミでしょうか? 一応、他にも任天堂製のはーどはありますが。

関連するQ&A

  • ファミコン、スーパーファミコン互換機

    FC Twin(アンサー株式会社)というファミコン、スーパーファミコン互換機を持っていますが、個人的にデザインが気に入らずNEW FC DUAL(GAME JOY)に買い替えようか考えています。 しかしネットで調べてみた所、FC Twinは日本のソフトの他、北米版やヨーロッパ版のソフトも遊べるらしく(自分は遊ぶ機会は無いでしょうが)、Amazonで価格を確認してみると\6000~\9000台と結構高値で販売されていたので、少しプレミアがついているんじゃないかと思い手放し難くなってしまいました。一方のNEW FC DUALはAmazonで\4000~\6000台とFC Twinよりも安価です。 この2つの互換機に何か機能の違いがあるのか、どちらの方が優れているか知りたいです。

  • DTMでファミコンのような音源の曲を作るには

    知りあいから古くなったMIDI音源とキーボードを もらったので、ちょっとDTMをしてみようと 思っています。 最近「ファミコンミニ」のCMを見て がんばれゴエモン!からくり道中の曲を 打ち込んで着メロかMIDIファイルにしようと 思うのですが、 「ファミコン時代」のような(FM音源?) 音源はどれになるのでしょうか。 ソフトは友達のススメで「シンガーソングライター」というソフトを購入予定です。 まったくDTMについて素人なので どなたか教えてください。 エレクトーン奏者としての経験は少々あります。

  • ファミコン

    ドラクエの1.2.3.4を、したいのですが、正常にできるファミコン互換性の機種を、おしえてください。(FC X2と言うのを、購入したのですが、音楽が、ぐちゃぐちゃで、まともに聞こえないので)

  • FC(ファミコン)音源をMIDI出力したい

    FC(ファミコン)音源をMIDI出力したい MIDIについては本当に素人ですが質問させていただきます。 タイトル通り、MIDI出力をして電子ピアノ(KAWAI PW1200)で演奏したいと考え素人なりに模索してみたところ、FC音源をフリーでダウンロードできる等の情報を得ることができましたが、どうやって出力するのか全くわからず詰まっております。 ハードウェアシーケンサからMIDI出力をして音色を変更できると取扱説明書に書いてあったのですが、ハードウェアシーケンサも持っておらず、持っていてもそれにFC音源を追加できるものか、追加できるものが私の使っている楽器と互換性があるのか、全くわかりません。 また、いろいろ調べたところMIDINESというインターフェイス(FC実機から音源を持ってくる?もの)というものを使ってみたいのですが、そこからピアノに音源を送れるのでしょうか? 質問内容を分けますと、 ・電子ピアノ(MIDI機能は付いている)で外部からの音色で演奏することは可能か ・ハードウェアシーケンサにPCからの音色を追加することは可能か(公開されている音源を使用した場合) ・PCそのものをハードウェアシーケンサにすることは可能か(同上) ・MIDINESからの音色で演奏することは可能か 楽器からFCの音を出す、というとこれ以外に方法はありますでしょうか? やはり楽器からPCにMIDIを読み込ませるしかないのでしょうか・・・ カテゴリ違いになっているかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • ファミコン互換機どれがいいですか?

    最近知人から大量のファミコンカセットを貰いました。 ファミコン大好きなのですが我が家のファミコンははるか昔に壊れてしまい、現在はニューファミコンも入手困難とのこと。 そこで色々調べてファミコン互換機があることを知りました。 ネオファミ・ファミレータ・ファミエイトという機種があるようなのですが これらの機器は一体どんな感じでしょうか? グラフィック・映像・動作などについてどれが総合的に良いのか教えてください。 また、他にお勧めの互換機ありましたら教えてやってください。

  • ファミコンのS端子出力

    S端子出力できるファミコンってありますか? ニューファミコンとかネオファミとか互換機でも かまいません。 ファミコンのカセットをS端子出力で遊んでいる方いたら誰か教えてください。

  • お勧めファミコンソフトを教えてください(条件付)

    近頃レトロゲームに興味が湧いてきまして、お金があったらセガサターンとかファミコンとかMSXとかやってみたいなあ…と思っていたところ、この間、運よくゲーセンでFC互換機を数百円でゲットできました。これを機にファミコンのソフトを買ってみたいと思うのですが、何を買おうか決めかねています。(ロックマンシリーズとかイイかなあ、とか思っているのですが)なので、条件付で聞くのはとても失礼なこととは思いますが、皆さんのお勧めのソフトが以下の条件に当てはまるもので何かあったら教えてください、よろしくお願いします。 ・ロムカセットであること(互換機の仕様のため) ・マイク機能が無くても、まともにプレイできるもの (これも仕様のため) ・移植またはリメイクされていないもの ・もし移植やリメイクがされていてもFC版をやる価値のあるもの (例えばシューティングなどによくあるFC版のみの要素があるもの) ・バーチャルコンソールは除く (Wiiを持っておらず、買う予定も今のところないため)

  • ニューファミコン対応のS端子ケーブルありませんか?

    楽天やヤフーやアマゾンで検索してもニューファミコン対応のS端子ケーブルが見当たらなかったのですが、そもそもニューファミコンのS端子って元々無いんでしょうか? 他に、ニュースーパーファミコンのS端子ケーブルも欲しいのですが、普通のスーパーファミコンとで対応しているS端子ケーブルが異なる様で、どれを購入したらいいのかわかりません。 いっその事、ツインファミコンに買い替えしようと考えたのですが、新品でも不良品しか存在してない様で、購入しない方がいいのではと思うのですが。 どのみち、ツインファミコンはディスクシステムには対応していないんですよね? NEW FC DUAL (ニューエフシーデュアル) ファミコン・スーパーファミコン互換機 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004TIF1SK/ref=ox_sc_sfl_title_3?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 ツインファミコン専用のS端子ケーブルは無いのでしょうか? 私が所持しているのは、ニューファミコン、ニュースーパーファミコン、ディスクシステムです。 とにかくファミコンをS端子ケーブルで繋ぎたいです。 どこか販売しているショップはないでしょうか?

  • ファミコン互換機について

    最近ファミコンがやりたくなって、ハードを買おうとしています。 でも、純正ファミコン機は買えないので、互換機を買おうと思っています。 そこで、近くのゲームショップを見てみたところ、 『ふぁみ魂家郎 vol6』 と 『ゲームカセットコンピュータ 【NEXT】』 てのがありました。 どちらも同じ値段でした。 これのどちらかを買うならば、皆さんならどちらがいいと思いますか?

  • DTMのMIDI音源について

    MIDI音源は128音源16パートしかできないのですか。 使っているソフトはサクラパットで、とりあえず何の音源(FM、GMほか)は再生できるはずです。 ほかに何かいいソフトがあれば教えてください。