もんじゅ・フクシマ・富士山

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災を切り口に、日本が危機的状況に追い込まれています。
  • 放射性物質が飛び散れば、日本は人も住めない土地になる可能性があります。
  • 一介の個人は実用英語を勉強することで、海外逃亡の準備をすることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【もんじゅ・フクシマ・富士山】どうすればいいのか?

近頃、東日本大震災を切り口に、日本がどんどん危機的状況に追い込まれています。 原発の爆発、火山の噴火、予測される大型地震、etc... 夢であればいい、とこれほどまでに思ったことはありません。 さて、質問が2つあります。 1つ目。 大変あいまいな表現で申し訳ないのですが、もし上記のような災害があった場合、日本はどうなるとお考えですか? 国家的にも、環境的にも。 放射性物質が飛び散れば、その後は、人も住めない・畑も耕せないという、どうしようも土地になるそうですね。 どれくらいの範囲かは不肖ながら存じないのですが……もしかすると日本人は難民となって、「この放射性物質まみれのジャップ野郎!」とか言われながら海外で過ごすのでしょうか。 2つ目。 いま、一介の個人ができることはなんでしょうか? 泥棒を見て縄をなうようなものですが、いつ海外逃亡してもいいように実用英語くらいは勉強すべきなのでしょうか。 聡明な方、どうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warewolf
回答No.3

まず2に対する回答から。 とりあえず、テレビのスイッチを切ることでしょう。 ニュースは一日に3回、5分程度見ておけばいいです。 情報技術の発達で様々な情報が手に入るようになりましたが、 人間の脳はそれほど回転が速くなっているわけではありませんし、 人間が取れる行動の幅もそれほど広がっていません。 実際に取れる選択肢がないのに、どんどんどんどんと情報を取り込むから、 「なにかやらなきゃ、なにかやらなきゃ」と焦りばかりがつのり、 近所のスーパーで買い占めに走ったり、 どっかから送られてきたチェーンメールを知り合いにばらまいたり、 訳のわからない行動を取って、そんなあなたを見る周囲の人に不安を抱かせたりするのです。 次に質問1の答えです。 このような非常時に役に立つ人は、言われなくても自分が取るべき行動を知っており、自分で行動できる人です。 「何をすればいいか」「どうなるのか」 こんな状況でこういうことを他人に聞いているという時点であなたはもう乗り遅れています。 せめて他人の足を引っ張らないよう、おとなしくしているのが一番ではないでしょうか。 不安だとは思いますが、それは今までのあなたの準備が足らなかったのです。 じっと我慢して、できれば、次の非常時には、自分で考えて行動できるようになっていればいいのではないでしょうか。

shiougi521
質問者

お礼

忠告、痛み入ります。 物の買占め・デマの拡散は、素人目に見ても、酷いとしかいいようがありません。 本来は二人三脚で発展すべき情報と社会で、前者だけが先行すると、このような事態を招くのですね。 私も、いつ気がおかしくなるか分かりませんので、胸に刻んでおきます。 人に訊かないと事態も飲み込めない人間はおとなしくしていた方がいい。 非常にその通りです。 確かに、私のような者がネットで騒ぐ・ボランティアを行う等しても何の意味もありませんね。 餅は餅屋に任せて、じっとしていることにします。 ごく当たり前のことですが、それでも私には有益だと感じ、ベストアンサーと致します。 他の2名の方も含めまして、どうも回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>もし上記のような災害があった場合、日本はどうなるとお考えですか? もんじゅが爆発して、富士山が爆発して、福島原発事故は収束つかずということでしょうか。 それをいうなら東海大地震で浜岡原発爆発を入れてください。 富士山の爆発は影響少ないです。 数か月で噴煙が消えますから。 避難していた東京都民も戻ってきます。 問題は死の灰です。 浜岡原発が爆発すると東京に人が住めなくなります。 首都機能の移動を行わなければなりません。 政治はなんとかなりますが、経済ががたがたになるでしょう。 今のままでも健康上の問題で、あと1月くらいで東京に人が住みづらくなってゆきます。 子供は疎開となるでしょう。 2月たつと東京脱出がはじまるでしょう。 先が見えないとそうなります。 どこへ行くか? 西日本と北海道。 農産物に打撃を受けますが、輸入すれば大丈夫。 水も輸入。 韓国や中国に避難するほうが安上がりかもしれませんね。

shiougi521
質問者

お礼

なんと、このまま均衡を保っても、東京は住みづらくなるのですか。 では、西日本や北海道に行くことも検討しなければなりません。 輸入に頼らざるを得ない状況というのは今も前も変わりませんが、それでも今後は一層厳しくなるのですね。 浜岡原発については知りませんでした……どうも、ご回答ありがとうございました。

回答No.1

その様な心配する前に、心の病になって寿命が短くなる確率が遥かに高いと思います。 「成せばなる、成さねばならぬ」の使い方は違いますが、災害が起こってから考えましょう。 無意味に考えたり、対策したらまさ夢のように成ってしまい、何もしなく、成り行きに任せれば災害も発生しないかも。 ただ、災害が発生した場合の準備(水・食料・避難場所)位は準備・確認しておくことは重要ですが、海外逃亡までは考え過ぎ。 そのように私は思います。

shiougi521
質問者

お礼

なるほど、盲点でした。 心の病には気をつけることにします。 ご回答ありがとうございました。