• ベストアンサー

長時間寝た後の背中と腰の痛み

1日8時間以上寝ると、背中と腰が痛くなります。 これを二日以上続けると、肩から背中、腰にかけて大変な痛みとなり、夜も寝られないぐらいです。 じゃあ寝なければいいじゃないかと言われそうなのですが(汗)、平日は睡眠不足になることが多いので、何も予定の無い休みの日は、つい朝寝坊してしまうのです…。以前は、長く寝ても、頭が痛くなることはあっても、こんなに背中や腰が痛むことは無かったのですが。 ちなみに、寝具は以前から床に布団を敷いています。 特に柔らかいということは無いと思います。 何か改善すれば痛まなくなるというものであれば、改善したいと思っていますので、アドバイス等ありましたら教えてください!(例えば、運動不足じゃないかとか、鍼灸や整体に行ってみたら等々) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4732
noname#4732
回答No.4

↓で回答した補足です。 私が購入した無圧布団は大阪西川の商品です。 ちなみに私の母は、最近西武ライオンズの松井稼頭央選手がイメージキャラクターを勤めて話題の スプリングレスマット「マニフレックスシリーズ」を使っています。 母いわく大阪西川の無圧布団よりマニフレックスの方がいいっと言うのですが、これは個人の主観の問題だと思うので、どちらがいいかはわかりません・・・ ちなみに母はマニフレックスの日本限定仕様の三つ折りの「マニウィング」という商品を使っています。HPのアドレス載せておきます。通販のディノスやニッセンでも売られていますが、下のアドレスの店が一番安いように思います。 ご興味がおありでしたら、お暇な時に覗いて見て下さい!!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aste/429986/448311/
000milky000
質問者

お礼

HP、見せていただきました! すごい!とっても体に良さそうです♪ 枕もたくさん種類があって。ゆっくり見て、購入を検討したいなと思ってます。 たびたびの御回答、ありがとうございました!m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#4732
noname#4732
回答No.3

他の方も書かれているように布団の下にマットレスを敷くのは一案だと思います。 通販(ニッセン)などでも安いもの(1990円~)が売られていますので。 我が家の場合は、私の主人が昔からの腰痛もちで、かつ、000milky000さんと同じく休みの日に寝貯めするので、思い切って無圧布団を買いました。 かなりの出費でしたが、体圧が分散されて以前よりはゆっくり寝られるようになったようです。 でも、高価ですので、始めは、やはり布団の下にマットを敷いて試して見るのがいいのではないでしょうか? よい眠りを獲得できますように!!

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/c_item/2003fal/sho_index/f_be_01.htm
000milky000
質問者

お礼

やはりマットレスがいいのですね。購入された「無圧布団」というのは、ニッセンのHPでいえば「低反発敷マット」になるのでしょうか?(手で押したらゆっくり沈んで戻ってくる…というもの) せっかくなので、ベッド購入も含めて検討したいなと思っています。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

敷布団をもう一枚敷くか、厚めのマットレスを敷く事をお勧めします。改善しましたよ! 下の人が言うようにプラスして枕もあるかも。 そういう時は枕なしで寝るとラクです。

000milky000
質問者

お礼

柔らかすぎるのはいけないと思っていたのですが、逆にマットレスを敷いてみた方がいいのですね!ベッド購入も含めて、検討したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urikku24
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

こんにちは。 医学の知識などはありませんので、あくまで想像の域を出ないのですが、私も似たような経験がありますので回答させていただきます。 まず考えられるのはマクラが合ってないのでは?ということです。首に負担がかかると背中や腰に影響すると言いますからね。 また、寝相などはいかがですか?  気付かないうちに体に悪い格好で寝ているなんて事はないでしょうか? これらの外的要因で良くならなければ、やはり病院で診てもらう等の方法をとったほうがいいかも知れませんね。

000milky000
質問者

お礼

枕、今はいろんな種類がありますよね。もともと興味もあったので、これを機に変えてみようかなと思います。御回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中と腰の痛みで苦しんでます

    私は40代の中年(男)ですが、20代の頃より凝りに苦しんでます。これまでに、整体院、整骨院、マッサージ各種、カイロ等色々なところに行きましたが決定的なところがありませんでした。 疲労が溜まってくると背中と腰が非常に強く鈍い痛みを感じ、毎日痛み止めを飲んでます。また、左側の肋骨の辺りがピキピキするような鋭い痛みが走ります。 人間ドックでは毎年異常は無いので内臓疾患とも思えないのですが、アルコールを人並み異常に摂取してると思います。 鍼灸はまだ試したことはありませんがどんなものなのでしょうか。 現在住まいは豊中市で、勤め先は淀川区です。 この辺りに良さそうな医院等をご存じでしたら教えて下さい。 また、改善方法等についてご助言頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 起床時の背中から腰の痛みについて

    3年くらい前から朝起きると、背中から腰まで筋肉が張るような痛みがあります。 痛むのは横になっている時だけで、昼間は痛みはありません。骨盤や背骨のゆがみが原因かと思いカイロや整体に行きましたが完治しません。ベッドから布団に変えて少し良くなり朝まで眠れるようになりましたが、痛みで目覚めるのは変わりません。 整体では、少し側湾があり、骨盤が内側に入っていると言われました。毎晩寝る前にストレッチと骨盤回しをやっています。股関節は堅いです。 腹筋もすぐ腰が痛くなってしまいます。すっきりと治る方法はないでしょうか?

  • 腰・背中・肩のこりに良い病院

    現在、デスクワークの仕事をしています。 入社して4年が経ちますが、2年ほど前から腰・背中・肩のこりに悩んでいます。 長時間座っていたり、立っていると、腰や背中、肩がこってきて、 痛くなります。 一時期整体に通っていたのですが、お金がついていかなくなり、 通えなくなりました。 友人に相談したところ、接骨院なら保険が利くから安くなると 聞きました。 しかし、近くで接骨院を探そうにも、どこが良いのかわからず 困っています。 さいたま市浦和区付近、または東京都の上野~秋葉原付近で 良い接骨院はないでしょうか?

  • 腰、背中の痛み改善のアドバイス

    53歳女性。 美術館に行くと 腰、背中が痛くなってきます。 同様にお葬式、会合とかで同じ姿勢で立っていると 横にならないとがまんできないほど痛くなります。 もともと腰は強いほうではありませんが、週4回ほどスポーツクラブでエアロビクス、ヨガ、軽い筋トレ系レッスンをしています。運動中は痛みはありません。 筋トレは苦手で、必要にせまられた(膝痛のため)筋トレしかしていないのが現状です。 腹筋、背筋もそれらのレッスン中に行うものしかしていません。 もともとひどい肩こり、首こりがあり、整体、鍼灸にもかかって体の調整をするよう心がけています。 先日 足の裏の体重のかかり方を機械測定しグラフィックで表わしたものを見ましたが、 体重の重心は足の前側、外側にかかっていました。 痛み、症状を改善するためのアドバイスを頂きたいのですが、

  • 寝起きで腰が痛い!。

     38歳男性です。やや太り気味,運動は全くしていません。  (おそらく)ここ5~6年ぐらい,寝起きに腰の痛みがあります。位置はちょうど背骨と骨盤が接触しているあたりです。  でも起きて活動を始めると20~30分ほどで直ってしまうので気にしていなかったのですが,どうもそれが原因で深く眠れていないように感じています。  寝具が原因かとも思い,布団を変えたりしてみたのですが,あまり効果がありません。以前お医者さんに行った事もあるのですが,筋肉の緊張をほぐす薬とシップ薬をもらえるぐらいなので,根本的な解決には至っていません。  こういう場合は整体などに行ってみたほうがよいのでしょうか?。  テレビを見るとき,布団を折りたたんでそこに横になって見ているので,その姿勢が悪いような気がします。  それを始めて腰が痛くなったことがあったのですが,構わず続けてしまって・・。それで骨がずれたりしたのでしょうか?。  よろしくお願いいたします。

  • 腰痛・背中痛

    腰痛・背中痛があり整形外科へ行きました。 診断はヘルニアの手前で、痺れがきたらヘルニアになるだろうとのことでした。 もともと姿勢が悪く猫背のため、普段から姿勢を正すように気をつけるようになりましたが、他に注意することってありますか?? また、やわらかい寝具で寝てはいけないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか??今はマットレスで寝ており、固い布団で寝たりすると、以前は腰が痛くなったり寝心地が悪く眠れないということがありました。 よろしくお願いします。

  • 背中・腰の痛み

    私は26歳女です。 仕事は自動車整備士をしています。 以前から、腰痛持ちなのですが、この1週間ほど 体がだるく、腰が痛みました。 だるいのは腰、背中から来ていたと思うのですが、 あと、気になるのは、右下腹部のチクチクとした痛み、 ヘソ回りも少し痛いです。 時たま胃のあたりも痛いような時があるのですが・・・ いちを微熱はあります。 今日は、1日背中が痛く、立っているのが辛いほどでした。 この症状は、尿管結石、盲腸でしょうか? と、私は考えているのですが、、、 いちを、病院には行く予定ですが、 同じような症状になられた方がありましたら情報、教えてください。

  • 背中からお腹まわりの痛み(夜寝るとき)

    10日ほど前から、夜布団に入って仰向けになったときに、背中が痛いと感じるようになりました。 仕方がないので体を横にして寝てみていたのですが、痛みのせいで夜中の2時ぐらいに目覚めてしまいます。 その後最近はだんだんと痛みがひどくなってきていて、今朝は背中からお腹まわり全体が痛くて、仰向けでも右、左どちらの横向きでも、もちろんうつ伏せでも眠れなくなってしまいました。 今朝は結局夜中に目覚めてから眠れず、今この質問を書いています。 以前腰のヘルニアをやったときの鈍い痛み、背筋や腹筋運動をやりすぎたあとの筋肉痛・・・どちらとも違うのです。 内臓はなんともありません。普通に食べて消化も悪くないです。 昼間は自宅で座り仕事ですが、家事がありますので、掃除機をかけたりお風呂を洗ったりといったことは普通にできています。 起きている時はほぼ痛みを感じません。(今は起きたばかりなのでまだ痛みが残っていますが) 夜中に眠れないので日中にひどく眠くなるのですが、やっぱり布団に入って体を横たえると痛くなるので、壁に背中をもたれかけてうとうとします。 痛いところをマッサージしてみても、肩こりなんかと違って「あ~~、そこそこ」という感じがまったくありません。 さて、質問のポイントは、この痛みの原因は何なのか。 もし病院に行くとしたら何科を訪ねればいいのか。 あるいは、何かほかの方法で痛みを軽減することができるのか。 または、寝具を替えたりすれば睡眠時の痛みは改善するのか。 といったことです。 過去の質問で「背中の痛み」に関連する質問を見てみましたが、どうも私の症状とは異なるようでした。 経験のないことなので、少々不安になってきております。 どうかよろしくお願いします。

  • 背中が痛いです。

    こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 背中の痛み。どのような布団で寝るのがベストですか?

    腕の痺れ・背中の痛み。どのような布団で寝るのがベストですか? 硬い布団で寝ると横を向いた時に腕が痺れ、仰向けだと背中、背筋全般が痛みます。 柔らかい布団だと背中が沈み込み、腰や首が痛みます。 日中も腕がしびれることがあり 頚椎症があるので病院で見てもらったのですがよくなりません。 身体に痛みが出るたびに、柔らかい布団と硬い布団を交互に交換して寝ています。 使用しているのは以下の4種類です 薄手の敷布団(いわゆる和室で使うような綿の布団)・高反発マットレス・低反発マットレス・ムアツ布団 2フォーム 160NT (凸凹があり硬い) 枕は5種類ほど使い分けております。 高いと首が痛くなり低いと肩が痛くなり どんな高さ柔らかさでも合いません。 困ってます、お店で販売員と相談して試した後、購入するも実際使うと合わないのです。 どのようにすれば背中・首・背筋・肩など傷まないで睡眠できるようになりますか? 155cm45kg、細身、筋肉なし29女性

このQ&Aのポイント
  • LAVIEタブレットでdアニメやアマゾンプライムビデオのアプリを使って動画視聴していましたが、2日程前から画面が真っ暗で音声のみ流れるようになりました。
  • アプリをアンインストール→再インストールやタブレットを再起動等、色々試しましたが未だに画面が出てきません。
  • タイムラインのところをクリックすると小さく流れている画像が出ています。何が原因でしょうか?わかる方がいたら教えて下さい。よろしくおねがいします。
回答を見る

専門家に質問してみよう