-PR-
締切済み

人工生物

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66278
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

人工的に作られたバクテリアはいますか?
それ以前に、そのような事が可能なのでしょうか?

汚れた水質を綺麗にするために(脱窒をするために)人間が意図的に作ったバクテリアがもしもいたら教えてください。(いないとおもいますが)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (20/47)

既存のバクテリアから作られる程度の人工バクテリアならいるかもしれません。
大量のバクテリアを繁殖させてそれを窒素の多く含まれた水に入れ、生き残ったものだけを培養していけばそのうち脱窒出来るバクテリアが出来るでしょう。

ただ現在は自然界にいるバクテリアを見つけるほうが盛んに行われているようですが。
窒素分が多く含まれる水というのは自然界に大量に存在しますし、熱帯魚の水槽を浄化するための亜硝化細菌、硝化細菌がいますのでわざわざ人間が作るまでの事はないと思いますが。
補足コメント
noname#1134

亜硝化細菌や硝化細菌だけでは完全な浄化はできませぬ。
こればかりでは硝酸塩の濃度が上がってしまいまする。有機窒素は普通の川の方がずっと多いと思いますが無機窒素は一般的な水槽の方がずっと多いと思います。そこで、脱窒バクテリアに目が向きます。
そして自然界の脱窒バクテリアとは別の、人工的に作られた脱窒バクテリアがいるのか好奇心で知りたくなるのです。

脱窒以外にもバクテリアの働きで水中から窒素を除去する仕組みはあるのか教えてください。
投稿日時 - 2001-04-21 15:12:55


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

人工的にとはどの程度のレベルからのことでしょうか?
全く無生物の物質から、生物を実験室で作った例はないです。
都合いいように改良されてるバクテリアはいますが・・・

基本的に、望まれる性質を持つバクテリアを探しているようです。
私の知り合いにも、廃油を分解するバクテリアを探している人がいました。
補足コメント
noname#1134

既存のバクテリアから作る程度のレベルです。
投稿日時 - 2001-04-21 00:49:18
  • 回答No.2

 無の状態から物質の化学反応だけを行って作られた生物としては「動くアミノ酸」がありますね。ただピクピク動くだけの、本当に「生物の原初の姿のさらに原初」です。
 それ以上のものは1から作るのは無理ですねー(笑)
 あとは、DNA合成機を使って大腸菌を改造したりとかするみたいですが。

 でも「水を綺麗にする人工バクテリア」はいないでしょう。なぜなら、この定義自体が矛盾してるんです(笑)
 なぜなら、水というのは汚れたものではないですからね。要は、どんな物質がその水を汚しているか、です。
 ありとあらゆる汚水をクリーンにする、ということは、ありとあらゆる物質を分解する。ということです。
 そんなバクテリアは床を溶かしてずぶずぶと地下にめり込んでいってしまいます(笑) 某漫画の某鬼畜プリンのよーに(笑)
補足コメント
noname#1134

動くアミノ酸の事を詳しく教えてください。
投稿日時 - 2001-04-22 14:38:51
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ