• 締切済み

人工生物

人工的に作られたバクテリアはいますか? それ以前に、そのような事が可能なのでしょうか? 汚れた水質を綺麗にするために(脱窒をするために)人間が意図的に作ったバクテリアがもしもいたら教えてください。(いないとおもいますが)

noname#1134
noname#1134

みんなの回答

回答No.3

既存のバクテリアから作られる程度の人工バクテリアならいるかもしれません。 大量のバクテリアを繁殖させてそれを窒素の多く含まれた水に入れ、生き残ったものだけを培養していけばそのうち脱窒出来るバクテリアが出来るでしょう。 ただ現在は自然界にいるバクテリアを見つけるほうが盛んに行われているようですが。 窒素分が多く含まれる水というのは自然界に大量に存在しますし、熱帯魚の水槽を浄化するための亜硝化細菌、硝化細菌がいますのでわざわざ人間が作るまでの事はないと思いますが。

noname#1134
質問者

補足

亜硝化細菌や硝化細菌だけでは完全な浄化はできませぬ。 こればかりでは硝酸塩の濃度が上がってしまいまする。有機窒素は普通の川の方がずっと多いと思いますが無機窒素は一般的な水槽の方がずっと多いと思います。そこで、脱窒バクテリアに目が向きます。 そして自然界の脱窒バクテリアとは別の、人工的に作られた脱窒バクテリアがいるのか好奇心で知りたくなるのです。 脱窒以外にもバクテリアの働きで水中から窒素を除去する仕組みはあるのか教えてください。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 無の状態から物質の化学反応だけを行って作られた生物としては「動くアミノ酸」がありますね。ただピクピク動くだけの、本当に「生物の原初の姿のさらに原初」です。  それ以上のものは1から作るのは無理ですねー(笑)  あとは、DNA合成機を使って大腸菌を改造したりとかするみたいですが。  でも「水を綺麗にする人工バクテリア」はいないでしょう。なぜなら、この定義自体が矛盾してるんです(笑)  なぜなら、水というのは汚れたものではないですからね。要は、どんな物質がその水を汚しているか、です。  ありとあらゆる汚水をクリーンにする、ということは、ありとあらゆる物質を分解する。ということです。  そんなバクテリアは床を溶かしてずぶずぶと地下にめり込んでいってしまいます(笑) 某漫画の某鬼畜プリンのよーに(笑)

noname#1134
質問者

補足

動くアミノ酸の事を詳しく教えてください。

  • ryumu
  • ベストアンサー率44% (65/145)
回答No.1

人工的にとはどの程度のレベルからのことでしょうか? 全く無生物の物質から、生物を実験室で作った例はないです。 都合いいように改良されてるバクテリアはいますが・・・ 基本的に、望まれる性質を持つバクテリアを探しているようです。 私の知り合いにも、廃油を分解するバクテリアを探している人がいました。

noname#1134
質問者

補足

既存のバクテリアから作る程度のレベルです。

関連するQ&A

  • カメが人工飼料を食べない

    同じ環境下で以前はバクバク食べていたのですが、急に人工飼料を口にしても吐き出すようになりました。食べないので水温を25度~28度に上げてみたのですが効果は見られず失敗に終わりました。水質も良好な状態です。匂いの強い物で人間が食べるようなもの、例えば納豆や刺身とかは試しに与えて見るとバクつきます。堅い物も苦手なようです。味覚が変わってしまったのか、とりあえず1~2週間くらい与えないでおこうと思ってはいるのですが、何か解決策はないものかと投稿してみました。

  • 体の中の微生物

    先日知り合いが、風邪を引いたのですがウィルスが脳に入ってしまい、3ヶ月近くも意識不明の重体となりました。また、以前いとこの子どもがやはり脳にバクテリアが入ってしまい、髄膜炎になったことがあります。幸いにも二人とも一命は取り留めましたが、身体に入った微生物について教えて下さい。 胃の中には100兆個もの細菌が居ると言われますし、また、手のひらには500万種にも及ぶ微生物がいると聞いたことがあります。 ウィルスは細胞の中に入れば、何万倍にも増殖するそうですし、バクテリアの増殖速度も、条件が良ければものすごいそうです。 こうした数字からすると、人間の体の中は、あっという間に微生物だらけになりそうですが、そもそも、人間の体の中では、 (1) バクテリアなどは胃などの消化器官の中だけに存在していて、そこから、血管や内臓、またはその隙間などに入る事はないのでしょうか?。または、入られたら、病気になると言うことでしょうか。 (2) 通常、消化器官の中にいる微生物は、そのほとんどが人間にとって無害である、または、共生関係にあると考えて良いのでしょうか。 (3) (2)とは逆に、病原性のバクテリアが胃の中に入った場合、他の膨大な数のバクテリアとの競争関係(?)があり、その中で生き残った物が、悪さをする・と考えて良いのでしょうか。 (4) 肺の中も外界と直接つながっていますが、やはりバクテリアが存在するのでしょうか? 長い質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 人工知能だけの国について考えていたら

    人工知能だけの国を作ってながめたら楽しそうだな、人間にとって良い参考になるだろうな、と思ったのですが、そもそも人間が連綿と作ってきた構造をそのまま移植して良いのだろうか?とも思いました。細かい事を言えば権利とかもありますし。 しかしそうなると一から作る訳ですが、それはもう天地創造の世界ですよね笑。人工知能はすでになんでも知っている神みたいな。 つまり、人工知能が人間を駆逐するなんて勿論ですが、上に立つ事すら不可能なのでは?と。

  • どこで人工知能と人工知能もどきを分けると考えますか?

    人間と同じ思考回路及び記憶回路を持ち合わせていて、かつ、人工物であればそれは人工知能と呼んで差し支えないと思います。 電卓はある入力に対して計算結果を返してくれます。 例えば 入力:1+2= 結果:3 これは計算を処理するだけの能力は持ち合わせています。 過去を振り返ればこれだけでも人工知能で通用する時代もあったことと思います。 電卓を人工知能と呼ぶのは現代でも有効ですか? また、電卓が人工知能である場合にはソロバンなどはどうでしょうか? 頭の中には電流が流れていますが電気の有無では分けられないですよね? 電卓などは人工知能と認めないというのであれば 何が出来たら人工知能なのでしょうか? またクローン人間は人工知能であると考えますか? xinmanはある意味究極の人工知能であると考えてます。 質問の要点は 「どこで人工知能と人工知能もどきを分けると考えますか?」 です。 みなさんの考え方をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 人工と人造、使い分けは?

    人造大理石のことを人工大理石って言う方、多いですよね。以前、住宅関係の仕事をしていたのですが、カタログに書いてあるのを見ると、全部「人造」です(多分)。ということは「人造」が正解ですよね。ふと疑問に思ったのですが、「人工」と「人造」の違いって何でしょうか? 芝は人工、人間は人造、衛星は人工・・・、共通点が見つかりません。

  • 人工知能が使われているもの、そうなるもの、

    身の回りで人工知能が使われているものって どんなものがありますか? たとえば経路検索とか、翻訳機能とか 車のブレーキとかって全部人工知能ですよね? 他にどんなものがありますか? また人工知能で解決できそうなことってなんですか? それとITSとかいう話を前に聞いた事があるのですが、 車が自動的に走る奴、感覚とかを計算して、 あれは、人工知能でしょうか? 人工知能って辞書で調べると 〔artificial intelligence〕 学習・推論・判断といった人間の知能のもつ機能を備えたコンピューター-システム。応用として,自然言語の理解,機械翻訳,エキスパート-システムなどがある。AI。 とありますね~ということは、車が車間を考えて走ったりとまったりするのは、人間みたいな考え方ですよね? だとすると世の中の計算機でやってることって ほとんど人工知能のような気が、、 お願いします。

  • 人間の脳を人工的に作ると・・・?

    タイトルの通り人間の脳を人工的に作るとどれぐらいの大きさになるのでしょうか? 以前地球と同じくらいになると聞きましたがいいのでしょうか? 正確な知識をもっていらっしゃる方に返答をお願いいたします。

  • 人工ナノ粒子は怖い?

    まったくの素人文型ですが、ナノテクに関心があります。 簡単な概論で教えてほしいと思います。 人工のナノ粒子が動物やバクテリアに取り込まれたり、食物連鎖によって、悪性、あるいは毒性の強い化学変化とか起きて、他の動物や生物に感染することはあるのでしょうか? そうなったとすると、とても怖いんですが。どうなんでしょうか? 可能性のある例をおしえていただけると分かり易いのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 人工骨、人工関節

    初めてお世話になります。 祖母が大腿骨に人工骨を利用する可能性が高くなったそうです。 人工骨と人工関節とはやはり違う物なのでしょうか? どちらの方が危険性が高いのかも気になっています。他にも違いが あったら知りたいです。 TVで、人工股関節についての特集程度は見た事があるのですが、よく 覚えていません。「人工骨」という単語は、今回初めて耳にしたので、 少々不安です。 よろしくお願い致します。

  • 物質や生物、人間や人工物を存在させているものは何?

    人間が生きているといっても、自分だけで生きてる訳ではありません 自然の恵みの水や食料、酸素、日光その他。或いは親の躾や教育、学校で学んだ知識 自動車を運転する技術や色んな道具を使う技術、周りの人や先祖によっても生かされている 道路などのインフラとか世界との貿易とか、書けばキリがありません。 物質や生物に於いても同じようなことが言えると思います。 私は人工物についても同じ様な事が言えると思うのです。 それらを我々は何と言うのでしょうか?そのものを存在させているものを 生かしているものを何と言うのでしょうか?神の摂理でしょうか? よろしくお願いします。