• ベストアンサー

巨大地震と、黒点の減少・マヤ暦との関り

今回の東日本巨大地震・ニュージーランドの大地震、太陽の黒点減少と何か関係はないのでしょうか? もう一つ、2012年で終わるマヤの暦との関係も・・・・。 ちょっとした疑問ですが、どなたか回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マヤ暦との関係はわかりませんが、太陽黒点であれば、2月の中旬以降には急速に増加傾向にあるようです。したがって、太陽が銀河を周回する運動に急ブレーキがかかっている状態が現在の状況であるようです。巨大地震とのかかわりですが、地球は液体状の核の周りにマントルというプレートが幾重にも重なって出来ていて、その末端プレートの表面部分のきわめて弱い部分が破れたという解釈もできます。但し、この説は証明不可能です。地球にレントゲンは今のところあてられませんから、、、。

gamajah
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >太陽黒点であれば、2月の中旬以降には急速に増加傾向にあるようです。したがって、太陽が銀河を周回する運動に急ブレーキがかかっている状態が現在の状況であるようです。 黒点は増加に転じてたんですね。知りませんでした。少し前に“ほぼゼロ”の状態だった様な事を何かで読んだと思ったので、今回の大惨事と何か関係があるのかとふと思ったんです。 でもそうじゃなくて、今度は急激に増加していて・・・。で、それが、太陽系が銀河を周るスピードとが関係ある。急ブレーキだと。 そのメカニズムは高校の理科では「地学を選択した文系人間」の私にはちょっと解かりづらいです。 でも、興味津々の現象です。 ・・・でも、マントルとプレートは別物じゃなかったですか? プレートは、マントルの上を、その流れに従って移動するベルトコンベアのようなもの、というのが私の習った事=解釈なんですが、「マントルというプレートが幾重にも重なって~」言われると?????ってなります。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

自分たちの文明が滅ぶのを予想できなかった暦って信用できますか?(^_^; 黒点の影響だったら地球全土に被害が及んでます

gamajah
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >自分たちの文明が滅ぶのを予想できなかった暦って信用できますか?(^_^; あっはは~。 そりゃそうだ! でも、ま~、「マヤ暦」については「ついで」みたいな疑問なので、そこまで深刻に考えてないんです。 要らぬ心配させてすいません(^_^; 黒点の影響って、結局具体的には予想できないモンなんですかね~