会社の人との飲み会(送別会)での支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 会社の人と飲みに行く際の支払い方法について相談です。
  • 男性が退職するため、送別会的な雰囲気での飲み会を計画しています。
  • 男性の後輩の女子も誘うことになり、支払い方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人との飲み会(送別会)での支払いについて

会社の人と飲みに行きますが、下記のメンバーの場合の支払いはどのうにしたら良いでしょうか? (1)男子30代前半 (2)女子20代前半(入社2年) (3)女子20代前半(入社半年) (4)私(30代前半)入社2年半 (1)の男性が退職するので、送別会的な感じで飲みに行きます。 男性は年下ですが、会社的には大先輩です。私はこのメンバーと仕事上関わりはなく、そんなに仲がよい訳でもありません。 会社で顔を合わすので会話してて、飲みにという話になり、男性の後輩(2)(3)も誘うことになりました。 この場合支払はどのようにするのが妥当でしょうか?男性的には(2)(3)の女子にはお金を出さす訳にはいかない・・・と思っているようです。このままだと私と男性が4人分を割り勘で支払うということになりそうです。でも、私も人におごれるほどお金もないし、退職する人におごるならいいのですが、そもそも趣旨が違ってくるし。納得いきません。 どうしたら一番良いと思いますか?みなさん教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.7

質問文の文体は女性に見えるけど、文脈では男性にもとれる・・・実は悩んでおりました。 送別会でなければ30代の男女二人で20代におごるか、彼女らから1000~2000円程度受け取るって感じかなと思います。 でも今回は送別会、そういった理由で彼女らを誘っているなら、彼の分を3人でもとうと思うからって話してもいいと思います。 別に彼女ら自身もおごって欲しいとまで思っていないのかもしれませんが、明らかな年長者と一緒に食事に行った場合どうしようかって思ってはいると思いますよ。 特に女性の方から飲みいきたいですってノリならそうしてもいいと思います。 これは送別会だからってね。そして女性3人でワリカンは端数分くらい質問者さんがだすとかね。 でも、彼の方から飲みに誘ったのであれば・・・彼も出すつもりでしょうね。 自分が彼ならやはりそうするから。 (3人分もおごるのきついかもしれないけど、最後であればそうするかな・・・自分の送別会ってきてくれるだけでうれしいから) であれば、飲み会として行き、彼にださせて、あなたが出してもいい額をだす。 どうでしょうか?

mamochan5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 というか、モヤモヤしてた気持ちが楽になりました。 質問させてもらってよかったです。 あさってなので、自分なりに考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• -yo-shi-
回答No.6

1~4までの参加者なら2~4までの3人で割り勘ですよね。 その他に男性2人が加わったら5人で割り勘。 男性が大目に支払うなら男7,000、女5,000とか…そんな割合ではないでしょうか?

mamochan5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.5

全員で割り勘か男がちょっと多めに出す。 文面だけの印象では2.3の女性たちは送別会とは思っていないのでは? 1の方の後輩で、誘ったのが1の方なら、下手をすれば奢ってもらえると考えている可能性あり。

mamochan5
質問者

お礼

mamochan5
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。 質問者(私)も女子なんです。 説明不足ですみません。 たぶん男性の方が若い子に出させるわけにはいかない・・・と思っているんです。

noname#129852
noname#129852
回答No.4

(2)(3)の後輩の女性は誘われた形なのですね。 でも、送別会なのですね。 ここは普通に考えたら(2)から(4)で(1)の分を払うという事になるのでしょうけど、飲み会的な要素もあるからややこしいのですね。 例えば、あなた方送別する側の人は自分の食事代は自分持ち。送別される人の食事代はあなた持ち。そして女性二人にささやかなギフトを用意してもらって、その代金は女性ふたり持ち。 つまり、食事の会計半分はあなたが、残りの半分は彼女らが。 いかがでしょうか。

mamochan5
質問者

お礼

mamochan5
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。 質問者(私)も女子なんです。 説明不足ですみません。 この場合はどう思いますか?やはり年上なので割り勘じゃダメなんでしょうか?

• ccgccg
回答No.3

はじめまして! 43歳の会社員です!! とりあえずは 会費制に して! 男性 五千円 女性 三千円に して! オーバーした 金額を 男性 二人で 話し合って 払ったら どうでしょう!

mamochan5
質問者

お礼

mamochan5
質問者

補足

はじめまして。早々に回答ありがとうございます。 質問者(私)も女子なんです。 説明不足ですみません。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

ここに質問して、誰一人として、アドバイスや回答等を書ける訳なし。 飲み会に行く人達内で相談すべきこととしか思えません。

mamochan5
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。

• 2181
回答No.1

えっ? 基本的に送別会て主役の飲食代+主役に渡す粗品+飲食代込みで一律ではないのですか? 私は会社は違えど何度か送別会なるものに出席しましたが全て一律でしたよ 予算は、4000円くらいからかな…粗品や店にもよりますが

mamochan5
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。