• ベストアンサー

議員さんの作業服って意味あるの

yamato1957の回答

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

完全に勘違いしてると思いますよ。本来はスーツを着てネクタイしてやるべきですね。あんな真っ新な作業服を着て恥ずかしくないかと思いますね。特に・・自民党の作業服、エンブレムに「自民党」だって・・・・うましかですね。

noname#130278
質問者

お礼

同感です。 作業着は作業する場合のみ着用し会見等はネクタイまでは構いませんがスーツ着用は絶対必要と思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総額880万円で買った青い作業服は高い?

    菅首相が、新品でアイロンがばっちりかかった作業服で被害現場を訪問しましたね。 流石に日本の首相らしく、一切汚れ・しわが無い非常に綺麗な青い作業服でした。 が、聞いた所では「急遽、民主党が880万円もだして作業服を新調」したそうです。 (財政危機で)給料(歳費)から毎月5000円を国家に自主返納している菅首相ですから、大幅な値引きを命令して業者に納入させたと思います。 そこで質問なのですが・・・。 あの青いピカピカの作業服は、一着辺り幾らなのでしようか? 素朴な疑問では、わざわざ新調する必要は無いと思うのですがね。 民主党国会議員が、自ら被災地で活動する事は無いのですから・・・。

  • 首相や閣僚たちは作業服姿の方が良いのでしょうか?

    菅総理を始め枝野幹事長やその他閣僚の皆さんは大震災後はずっと作業着姿ですが、この人たちは東京にいますよね?  被災地の現地にいるのなら作業着姿でも解るのですが、東京にいるのに何故いつまでも作業着なんでしょうか? こういう格好していないとマスコミに叩かれるのでしょうか? 何だかテレビに映る菅首相がより一層ヨレヨレ姿に感じてしまい、首相なのか東電社員なのか区別できないような感じです。 自衛隊員や消防隊員の方がよほど頼りになるような印象を持ちます。 被災地と遠く離れた東京にいる政治家なのだから、きちっとしたスーツ姿でも良いのでは?又はもっと見た目にも格好の良いジャンパーなどはだめなのでしょうか?

  • 国家危機に国会議員の報酬を減らして寄付はしないの?

    国家の一大事なのに国会議員は議員報酬をそのままでいいのですか? せめて10%くらい議員報酬を減らして被災地に寄付なさればいかが ですか?そのようなお話は全く聞かれないのですが!?

  • 国会議員で被災地でボランティアをしている方は?

    国会議員で被災地でボランティアをしている方はいませんか? 国会議員は歳費は返上するとかですが,給金はどうなのでしょうか?逆かなって思います。 ボーナスまで含めた給料の半分でいいからを返上して欲しいですね。 だって国民のために議員に立候補して当選したんでしょう。 国民のためって言うなら・・・。言い過ぎですか? 国会議員定数だって減らせばいいし・・・。 アメリカの上院は100人でしたっけ?日本の参議院は? 確か人口は2倍ですよね。衆議院だって今の半分でいいのでは? ちょっと話がずれましたね。 国会や会見では政府の批判ばかりで見る気がしません。 物事をスピーディーにやるためには現場を知らないと無理です。 私は茨城県に住んでいます。幸いにも家は住めます。 電気も水もガスも復旧して屋根もしっかりしています。 よって地震保険では一部損壊です。 ひたちなか市のルネサスには全国からいろんな業種の方が来て 1日でも早くマイコンの生産ができるように頑張っています。 素晴らしいことだと思います。 民間だからできたのか?やる気がるからできたのか? 今の国会議員の動きを見ていると情けなさを感じます。 自民党は長期に渡り政権についていた分官僚機構の良し悪しや地方との連絡の取り方などずっと分かっていてアドバイスができると思うのです。管政権が聞く耳を持たないのか・・・。 官僚の使い方も情報の収集などで知っていることもあると思うのですが。 なぜ民主党政権の批判ばかりして協力しようとしないのでしょうか? 民主党政権が駄目だからと言って,自民党政権にまた戻したくはないのです。 今の自民党を見ていると体質が変わっていませんから。また原子力を推進していたので。 話がずれましたが,非常事態として超法規的な措置として様々な事はできないのでしょうか? たとえば,どこかの小学校の給食室で給食を作るために炊き出しができなくなるという話を聞いて本末転倒だと思いました。そりゃ法律があって法治国家だから仕方が無いといわれればそれまでかもと思いますが。あくまで炊き出しを中心にして,学校給食ではなく炊き出しで児童に食事を配るという考えはできなかったのか・・・。 とにかくいろんな法律の縛りを超えて被災地のためにできることをできるようにしてあげるようにすることが国会議員の務めだと思っています。市役所では住民サービスのための「すぐやる課」がありますが,そんな活動を期待しています。 現地で骨身を惜しまず働いている国会議員を教えて下さい。

  • 国会議員は「先生」ですか?

    ある人が指摘するには、国会議員は「先生」では無い、 「代表」だ、と指摘を受けました。 多分自分の選んだ人でない国会議員がメディアで先生と 呼ばれているのに反応した人でしょう。 「先生」は人生の先輩、教えてもらうべき最先端の 能力を持った人、と言う意味合いがあるでしょうから、 その国会議員に投票しなかった人から見ると、 先生とは呼べない、あの野朗だ、しいて言うならば、 選挙で選ばれた「代表」である、と言う指摘でしょう。 わたしはどちらかと言うと「代表」と言う表現を 支持します。わたしも自分では先生だと思っていない人が あたかも先生と扱われているなら抵抗感を感じます。 「代表」の方が、ばんみんに配慮した表現であると思います。 で、質問です、その国会議員を私は「先生」とは思わず、 その国会議員を「先生」と呼ぶメディアは情報操作を しているととらえて良いですか? それともその国会議員は沢山の支持者の下、国会議員に なったのだから、わたしも「先生」と呼ばないといけない でしょうか?思うところお教えください。 ちなみにわたしは中国国家主席などが「代表」、と呼ばれる のにも疑問を感じます。そもそも中国ではまっとうな選挙が 無いので、彼らは「代表」ですら無い。

  • 国会議員

    国会議員って660人も必要なんですか? 衆・参合わせて100人いれば事足りると思ったのですが・・・。 560人分の給料も他に使えるし。 あと、国会で無駄な時間費やしてるだけなのにあんなに給料もらってるんですか? 国民所得の平均ぐらいの給料でいいんじゃないんですか? 国会議員の先生方は何様なんですか?

  • 山本太郎国会議員の今回の騒動について

    山本太郎国会議員が、天皇陛下に対し直接手紙を渡した件について、私は正直、山本太郎国会議員を支持しています。しかし、多くの方は批判しています。批判する理由は何でしょうか?まあ、色々あるでしょう。逆に、私が山本太郎国会議員を支持する理由を説明します。 ・手紙を渡す際に悪意が全く感じられなかったこと。 ・天皇陛下を政治利用しようとする意図は全くなく、あくまでも被災地の詳しい状況を伝えようと良心で 取った行動であること。 ・一生懸命に国民のために努力されていること。(特に被災地に関しては) この3つです。 しかし記者やマスコミの前でふてぶてしい態度をとったこと、違反であることを知らなかったということに関しては、良くないことだとは思いました。 でも、今回質問したいのはそのことではないのです。今回私が質問したいのは、山本太郎国会議員宛てに、ナイフの入った封筒や、散弾銃の銃弾が送り付けられたことについてです。犯人はなぜこのような行動を取ったのでしょう。確かに、山本太郎国会議員は過ちを犯しました。しかし、それに怒りを覚えた方にも取って良い行動と、取ってはいけない行動があるはずです。なぜそれがわきまえられないのでしょうか?そんなに怒りを覚えたのなら、自分が国会議員になって国を正しい道へ導いて行けば良いじゃないですか?なぜそんなことも考えられないんです?いわゆるクズですよね? すみません。怒りのあまり不適切な発言になりました。 しかし、どうでしょう。山本太郎さんはすごい人だと思いませんか?俳優から原発0の一心で国会議員に転職。並の根性じゃできませんよね?本当にすごい、根性のある方だと思います。ある意味とても尊敬します。努力も一般人の何倍もしたことでしょう。そんな人に対してなぜこんなことができるのでしょうか?そもそも、山本太郎さんを国会議員に選んだのは国民ですよね?だったらこんなひどいことをする権利は国民にありませんよね?(やってはいけないことですし) 私はこう思いました。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。

  • 震災復興に議員給料も削減しては

    まず震災された方々に心からお見舞い申し上げます。1日も早い復興を願っていま。 さてここで本題 に入らせてもらいます。なんといっても災害復興には巨額な金がかかります。国民の大部分の方がたもそのための復興税もしかたないと思っています。しかるに今朝のテレビで国会議員の給料減額が 今月で中止になるとか、いったい国会議員の方々はなにを考えているのでしょうか、なんやかんやで 国会議員1人当たり1億円位かかっているとか、そんなにいるのでしょうか、この際国会議員の1人当たりの経費を削り、議員定数も減らしたらどうでしょうか。また公務員の給料も減らす(額割割合は議論の余地あり)そのほかの無駄もすべてけづるのも当然と思います。 そのほかに私の愚案を紹介させてもらいます。1、復興支援宝くじ2段~X段まで出す。2、 被災地の消費税(場所は検討しなければならないが)期間を区切って減税する。3、支援トラックの高速道路使用は一旦払ったあと本当に被災地にいったものには、現地のしかるべき役所で証明をだして、あとで返す等そのほかにどんな案がありますか。皆さんも知恵をだして復興を支援しましょう。 将来災い転じて福となるようにしましょう 勿論肉親等をなくしたことまではだめですが。

  • 議員定数。

    ええとですね、この前テレビで、 日本の人口から勘案すると、 アンケートなどは三千人を対象にするとよろしいといっていました。 そうするとですね、 国の舵取りをするために人を選ぶ場合、 三千人の人を選んでその人たちに国の政を行わせると、 我々日本人の総意としてなり立つんじゃないかと思ったのです。 今の国会議員先生方の数では足りません。 そこで議員定数を増やすというのはどうでしょうか。 奇しくも、最高裁判所で、一票の格差の判断が出された後です。 司法の判断、それも最高裁での判断という揺るぎのない判断が出ているのに、 議員先生方はいっこうに直そうとしません。 どうしてか考えたんですよ。 たぶんですけど、 これは下世話な僕の読みなので違っているかもしれませんけど、 議員先生の議席を減らすという前提だから、 先生方も嫌なんじゃないかと、 下世話な僕は深読みしてしまうんですよ。 もしもそうだとすると、 どうでしょう、 ここは議員定数を増やしてしまう、それで格差を調整する、 というのは。 ばかばかしいことを言うなと仰る方もたくさんおられるでしょうね。 もちろん増やしたら金もかかっちゃいます。 ですから給料削っちゃえばいいんですよ。 歳費って言うんでしたか。 議員先生方の給料を、減らしてしまって、 かつかつの状態で働いてもらえばいいじゃないですか。 それでも日本のためにやりたいと仰る先生方が本当の先生であると思うのです。 それに増やした議員先生方は、 何も東京にお住まいいただく必要なんかありませんよ。 今のような首都圏集中型のやり方なんか、 いつ巨大地震が来るかわからない日本でいいわけがありません。 ここは国会なんかも分散させて、 三千人を六カ所くらいに分けて活動させたらいいじゃないですか。 インターネットだって普及してるんだし、 会議だのなんだのなんかどうにでもなりますよ。 それに金がかかる政治なんかやめてしまうのなら いっそのこと民間人をランダムに三千人選んだっていいじゃないですか。 そうしたら経費も大変浮きますよ。 ランダムに選べばいろんな人たちが選ばれますからきっといろんな意見が出ますよ。 今のように、創価学会の提灯政党だけが国政に参加できるような状態はおかしいじゃないですか。 幸福実現党の人とか、オウム真理教の人とか、 そういう人たちもランダムですからもしかしたら国政に参加できるかもしれません。 すばらしくないですか。 それはそうと、 司法の最高判断が出ても、 そんなの関係ねぇ! っていえるんですから、 実際のところ、 三権分立っていっても、 一番偉いのが国会と言うことなんですかね。 考えてみたら法律作れるんだから、 一番強いですよね。

  • 膝痛の国会議員さんを探しています。

    日頃の国会活動ご苦労様です。 膝痛でお悩みの国会議員さんを探しています。 ご本人、若しくは周辺の方、是非、お知らせ下さい。  悩みが解決するかもしれません。 何時までも、元気で活動して下さい。