• 締切済み

通信教育での教員免許(高校教員・英語)取得に関して

4年制大学を卒業し、現在、関東在住の社会人2年目の者です。大学時代には、教員免許とは無関係の学部でしたが、教員への夢があきらめきれず、現在、教員になりたいと思っております。 希望科目としましては高校教員(英語)で、教員免許は、通信教育での取得を考えております。 私自身もネット等で現在、調査をしておりまして、日本大学文理学部と佛教大学で取得できることがわかっております。そこで、ご存知の方に、お聞きしたいのですが、 1.ほかにも取得可能な大学はありますでしょうか。 2.どちらの大学(日大・佛教)のほうが、取得しやすいのでしょうか?(取得年数、費用等) 小職でも、いろいろと調査している最中ですが、アドバイスやお知恵を拝借できれば幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#5377
noname#5377
回答No.1

>1.ほかにも取得可能な大学はありますでしょうか。 http://www.uce.or.jp/gakkaichirann.html http://www.tsushin.keio.ac.jp/ http://www.seitoku.ac.jp/tsuushin/daigaku/index.html http://www.ngu.ac.jp/tsushin/index.html(通信制大学院) >2.どちらの大学(日大・佛教)のほうが、取得しやすいのでしょうか? たぶん、スクーリングで実際その大学に行く必要があるかも知れませんので関東にお住まいであれば、関東にある大学がその点では安くつくかもしれません。ただし、東京でも開講されているかも知れません。 http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/school.html 編入学になるかなど条件によっても異なるかも知れませんね。 http://www.cd.nihon-u.ac.jp/index.html 働きながら取得される予定でしたら、スクーリングが何かと障害になるかも知れませんし、教育実習もあるかと思いますので、そこら辺も研究した方がいいかも知れませんね。 学費 http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/pay/index.html http://www.cd.nihon-u.ac.jp/gidlns/admssonfe.html 小学校教諭1種免許状の取得 http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/faq/bfaq07.html#17100 http://www.uce.or.jp/ http://www.gakkou.net/daigaku/crr-daigaku.htm http://www.univpress.co.jp/shakaijin/daigakutsushinkyouiku.html http://www.fumisweb.com/ http://www10.milkcafe.to/~sweet-pea/life.htm このほかにも検索機能をご利用されたら、いろいろな情報が見つかるかも知れませんね。 http://allabout.co.jp/study/adultedu/subject/msubsub_tsushinsub.htm

参考URL:
http://www.uce.or.jp/, http://www.gakkou.net/, http://www.fumisweb.com/

関連するQ&A

  • 高校理科教員免許取得について

    高校理科の教員免許取得を考えている者です。 4年制の大学を卒業して、理科の教科に関する科目の単位は全てとりました。 しかし、教職に関する科目(教育心理学や日本国憲法など)は一切とっていません。 佛教大学の通信で教職に関する科目の単位をとろうと思っているのですが、理科教育法と教育実習以外に理科に必要で、佛教大学で取得不能な単位はあるでしょうか? また、そこで取れない単位は、母校(教育学部があります)で科目等履修生として取得しようと思っています。 上記のような方法で、教員免許を取ることは可能でしょうか?

  •  通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。

     通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。   通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。  現在、4年生の大学を卒業し、聖徳大学教育学部に三年次編入してきました。    そこで、質問ですが、『英語教員免許一種』を取得するには通信教育も卒業しなくてはいけないのでしょうか。それとも、教職に必要な科目のみ履修して、『英語教員免許一種』を取得できるのでしょうか。  ふつうに通信教育の大学も卒業しようとすると単位数がものすごく多くなってしまい、実習にすらいけなくなってしまいます。  早急にお答えいただければありがたいです。

  • 教員免許

    現在社会人で、佛教大学で中学数学教員免許を取得しようと考えています。大学時代は工業大学で教職の免許科目を履修しておりませんでした。社会人の私が中学数学教員免許を取得するまでにどれくらいの期間かかるものなのでしょうか?一年でとれるものでしょうか?また、費用はどれくらいかかるものでしょうか?

  • 小中高の教員免許を通信で

    現在24歳で福祉関係で働いています。 事業拡大のために教員免許が必要となったのですが、私は4年制大学を卒業していながら教員免許は持っていません。 通信でも取得できるところといえば佛教大学がまず思い浮かんだのですが、ここは教員免許を1つずつしか取得できないようです。 そこで質問なのですが、通信で小中高の教員免許を一度に取得可能なところはありますでしょうか。 できる限り関西でお願いします。 無理なら佛教大学で頑張ります。

  • 通信の教員免許について!

    日大の通信を受けようと思うんですが、今現在4年生大学に通っていて、卒業してから就職し、仕事と両立で通信で教員免許を取得使用と思います。ちなみに今は教職課程は取ってません。 やっぱり通信で教員免許を取得して卒業するのも4年かかるのでしょうか?

  • 通信制の大学で教員免許を取得:アドバイス願います

    通信制の大学で小学校教員免許(1種)を取得しようと考えています。 ★お願い (1)おすすめの大学がありましたら具体的に教えてください。 ※現在、明星大学、佛教大学を検討中。 ※スクーリングの通いやすさを重視。 ※当サイトで、なかなか最終の単位が取得できない大学があることを知りました。      もし情報がございましたら教えてください。 (2)お勧めの教員免許がございましたら、教えてください。 ★現在の状況 (1)愛知県在住の30代女性。 (2)通信制大学(心理学部)在籍中。(教員免許は取得不可、二重学籍は禁止)     現在3年生。卒業の見通しがついてきたこともあり、来年度は他大学に科目等履修生として    在籍し、少しずつ単位を取得していこうと考えています。  (3)小学校で指導員をしており、教員という職種に魅力を感じました。周囲の勧めもあり取得を検討。   免許取得へ向け不安もあります。しかし、やってみないとわからないと思うため、学び始めようと考えています。教員の大変さ・素晴らしさ、勉強の難しさ等も伴わせアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学院での教員免許取得について

    これから大学院へ進学するのですが、大学院で教員免許取得をしたいと考えています。私は学部では全く教職に関わる科目を履修していないのですが、可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 通信で中学教員免許取得(高校免許取得済み)

    高等学校専修の数学免許のみを持っていまして、現在高校で勤務しています。 どうしても中学校の免許を取得しなくてはならなくなってしまいました。 勤めながら取得するには色々困難があるようなのでお知恵をお貸しください。 状況は以下のとおりです。 すでに3年の勤務経験があるので、第六条の別表8(隣接校種)で中学2種の免許をと思っています。 この場合、勤務経験以外に取得しないと行けない9単位のなかに「各教科の指導法」があるので、数学の教員免許がとれる通信大学でないと単位取得できないようなのですが、 ・玉川大学では他教科の免許をもっていないと、数学の単位をとるために入学できない ・佛教大学でも同様に、科目等履修生として数学関係の単位を取得するためには、他教科の免許をもっていないとダメ。 とあって、どうしても「各教科の指導法」だけを履修することができないようです。 この場合、佛教大学のかなり費用はかさんでしまいますが、課程本科に入れば大丈夫なのでしょうか? 数学の教科指導法の単位を通信でうまく習得できる他の手がありましたらぜひご教示願えないでしょうか?

  • 教員免許取得について

    再来年から日大の通信教育で英語の教員免許を取得しようと思います。 現在教職課程等はとっていません。 通信で英語の中学・高校の教員免許を同時に取得できますか? 2年間で両方取得できるかどうか教えてください・

  • 教員免許 取得

    私は大学時代に教員免許を取得しようと必要な科目の履修をしていたのですが、あと1つだけが単位を取れずに取得に至りませんでした。大学を卒業してすでに5年以上が経過し、30歳となってしまいましたが、今からでも在学中の取得状況を考慮の上、教員免許を取得することができるのでしょうか。 ちなみに私は大学では工学部で、工業の教員免許の取得を目指していました。また、単位の取れなかった科目は一般教養の日本国憲法です。

専門家に質問してみよう