• ベストアンサー

会社設立とのことで、声をかけられてるのですが…

私は26歳(女)で、ある資格をとる為に学校に通っています。 そして、今そこで働いている先生に「近々独立して、人材派遣の会社を新しく設立するにあたり、財政業務を任せたいから、一緒に働かないか?この仕事は儲かるし年収も期待以上だ」と声を掛けられました。 ソノ方はとても前向きで自分と同じように熱い心を持っている方で信用は出来ると思うのですが、それ程面識もない力量もない経験もナイ私に何故声をかけてきたのでしょう?  私ももしソノ話が信用できるなら、働きたいと思うのですが、不安です。両親、友人は反対ぎみす。どうぞみなさんの率直な意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppo-30
回答No.2

専門でもなく素人考えですが、私の経験で分かる範囲で参考になりますでしょうか? うちの主人が会社を経営しております。有限会社だったり、株式だったりと言う事になると(法人ってことですね)取締役社長以外に取締役と言うポストがあります。 そこに名前を連ねると言う事になると、色々な事に置いて「責任」ということがでてきます。私も取締役になっていますが、主人に何かあったとき、会社の借金や経営の責任を取らなくてはいけないということなんです。 「仕事は儲かるし、年収も期待以上だ」と言われても、会社なんて借金ナシで運営できるほど甘くはないです。社会保険なのか国民保険なのか、労災は加入するのか、など聞かれてみましたか?人材集めて、はいどうぞって訳にはいかないことですし、会社設立となるとそれなりにお金がかかるものです。 勿論「会社員として、お給料をもらう」という形でのお誘いなら、責任という問題は発生しないでしょうからその仕事がしたいかどうかが一番の問題になってくるでしょうけど、その場合も税理士や会計士を専任でお願いするのかどうかでも、確定申告や、税金の問題、今まで考えていなかった「税」がわらわらと出てきます。そっち関係のお仕事なら問題なしですけどね。うちの会社も毎月毎月「税金だらけ」です。 話がそれましたが、それなりのお金をもらうと言うのはそれなりのリスクもあると考えた方が賢明だと思います。 経営に加わるのか、会社員の一人として働くのかでもかなり違ってくると思いますし。 どのような立場で誘われてるかが問題ですよね。 素人考えなのでとても偏ってると思います。

korochann
質問者

お礼

素人考え。とんでもないです。 とても貴重なご意見です。 私も本当にそう思います。声を掛けられて少しは嬉しく思ったのですが、会社を共に運営となると大変な事ですよね。 ありがとうございます。慎重に時間をかけて考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• tnt
回答No.4

やはり、水差し組です。 >ソノ方はとても前向きで自分と同じように熱い心を >持っている方で信用は出来ると思うのですが、 これが、korochannさんが前向きになっている理由でしたら、 すぐにやめましょう。 というのは、経営者に必要な資質とは違うからです。 経営、まして、人材を管理するのであれば 必要なのは、きっちりと細かくマネジメントできる どちらかといえば逆の能力です。 体育系のノリでは失敗します。 まして、面識の少ない人にまで声を掛けているという 事は、もう、周囲には人が居ないということです。 出資の話も来るかも知れませんが、 それ以前の問題があるように思います。

korochann
質問者

お礼

tntさん、とでも貴重なアドバイスです。 今、うなずきながら読み返しました。 ありがとうございます。 そうなんです! 私がいま一番引かれてる理由が、自分と同じよう性分の方からのお誘いだからです。 私自身とてもいい歯止めになりました。 慎重に考えてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• yuchiko
回答No.3

korochannさんはその事業は本当に成功すると思いますか? どのような形での参画にせよ、そのことがまず第一に重要なことと思います。いくら高い金額を提示されたとしても、korochannさんに支払われる給与(報酬?)は、会社が儲からなければ払えません。もちろん、儲からなければ会社が永く続くのも難しいでしょう。 事業が成功するかどうかを、しっかりと検討してみてはいかがでしょうか? もし、先生から事業についての詳しい内容を説明してもらってないのならやめた方がいいと思います。 「一緒にやろう」と声をかけているのにもかかわらず「どのような事業を行って、どこからどれくらいの回収が見込まれる。だからこの仕事は儲かる。」ということを説明してくれない人とは組まない方が賢明だと思うからです。 なぜなら、これくらいのことも話してくれないということは、 1.しっかりした事業プランを持っていない 2.korochannさんを信用していない(事業アイディアを盗まれることを警戒している) と考えられるからです。

korochann
質問者

お礼

とても貴重なアドバイスありがとうございます。 本当にその通りです。まだ特には何の説明も聞いてませんし。信用の面でも薄いです。特に私自身まだまだ未熟なうえに経験すらないですし…。 もっと慎重にじっくり時間をかけて考えてみます。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

>>それ程面識もない力量もない経験もナイ私に何故声をかけてきたのでしょう? その点が皆さんが反対する理由だと思います。 会社を作る前には色々な準備があるので求人を出しづらいから 生徒に話を持ちかけている様な気がします。 >>財政業務を任せたいから 財務を任せると言っている訳ですよねぇ 潤沢に資金があれば別ですけど、設立当初は大変なはずです。 私が会社を興すなら経験ある人を探します。 質問には書かれていませんがお金を出資して欲しいと 言う話があるなら 断る事です。甘い話には必ず落とし穴がありますよ。

korochann
質問者

お礼

とても早い回答有難うございます。 そうですよね~。私もそう思います。 何の経験もない素人の私ですし…。その話しは甘すぎますよね。 私も少し冷静に見極めて返事をしようと思います。 ありがとうございました。