ヤマトの引越しでの苦情

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳の女性です。今年の4月から就職のために引越しをすることになりました。
  • ヤマト運輸に引越しを頼んだが、荷物の受け取り時間や運送業者の変更など、何度もトラブルがありました。
  • また、荷物の運搬ミスや部品の不足などもあり、非常に不満な引越しとなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマトの苦情

私は23歳の♀です。今までは学生で一人暮らしをしていましたが、今年の4月から就職のために引越しをすることになりました。 生まれて初めて業者にお願いしての引越しのため、分からないコトだらけでした。 電話をすると25日に荷物を取りに来てくれて26日に引越し先に届けるということがすんなりと決まりました。そこまでは良かったのですが、荷物を運ぶ時間は前日に電話が来るということだったのですが電話はなく、しかたがなくこちらからかけると時間が分からないどころか、午前か午後かも分からないと言われました。 私は原付を使用しているためこちらも一緒にお願いすると、原付は運べないので別の業者に自分で頼むように言われました。 しかしそれはおかしいと言われ、もう一度電話をすると次はヤマトが別業者に委託するので出来ますといわれました。運ぶ値段も、人によって1万から3万とバラバラで値段を聞くために4回ほど電話をかけ直しさせられました。 また荷物の詰め方も4~5回分からないため電話をして聞き、引越しの当日も電話をして聞くとカラーボックスや洗濯機などに物を詰めても良いと言われました。 にもかかわらず、引越しの人が来ると「詰めたままでは運べません。」と嫌そうに言われ、詰めた物を勝手に出していきました。年配の男性に勝手に荷物を出されるなんてありえません。 そして、愚痴口と何度も同じことを繰り返されるため、段ボールを持ってきた方が良いのか何度も聞きやっと答えたため取りに行き帰って来ると、ドアは全開で無人の状態になっていました。無人にして荷物に何かあったらどう責任をとってもらえるんですか??って思いました。 しかも部屋の中が丸見えでプライバシーも何もありません。 それに、電話で何度も物を詰めても良いか確認したことを伝えると「絶対に言ってません。」の一点張り。この人は電話を聞いていたのか?根拠がなさすぎる。しかも、こちらの聞き間違いや勘違いだなどとこちらの責任にしてくるし。何度も電話で確認しているのに勘違いってどれだけ私を馬鹿にしてるんでしょう? その後、お金が前払いだということを言われましたが事前にそんなことは言われていないので持っていませんでした。業者にとって当たり前のことでもこっちは当たり前ではないんです。 お金が足りないことを告げると、お金を払えないならば荷物を持っていくことは出来ないがどうするかといわれたが、実家も遠くカードもないためお金を下ろすことも出来ないと伝えているにも関わらずそのように言われ、めちゃくちゃ不機嫌に早く決めるように言われましたが、はっきり言って選択肢なんてない。 引越しを止めることを伝え5~10分後に友達がお金を貸してくるというため伝えると、勝手に切れ出して「どうするんですか?こっちは急いでるんですけど!おたくが片付けるように言ったんでしょ。」などといわれれました。 アパートの共同の出入り口でそんなことを言われ他の同年代の人たちがこちらを見ていき荷物もおおっぴらで本当に泣きそうでした。 その後は「さっさとお金取ってきてください。」と上から怒って言われました。 その後、その人は集金などは他の人に任せ挨拶もなく終わりました。 そして、翌日荷物が届き洗濯機をつなげようとすると部品が足りず、前のアパートに置きっぱなしにされていてつなげませんでした。 また、前のアパートに部品を取りに行くと今度はアパートに元々あった洗濯機の部品を勝手に運ばれてしまっており返さなければならずお金がまた掛かることになってしまいました。 これは普通のことなんでしょうか? これが始めてのことでよく分からず投稿させていただきました。

noname#129725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.6

心中お察しします。 まず本件は相談サイトよりも消費者センターへ相談なさる事をお勧めします。 質問文だけで判断すると、その業者さんはいくつか消費者保護法などの法令に違反をしている可能性があります。 もちろん、先方業者にも言い分はあるでしょうから、そういった対応も含めて、まずは消費者センターへ相談してみてはいかがでしょうか? 余談ですが。 洗濯機の部品とはもしかして排水口へ差し込むL字のパイプや円盤みたいな部品でしょうか? これは間違って持っていかれたり、持っていかなかったり、というコトが結構あります。 わかりにくいんですね、アレは(苦笑 「全てお任せ」みたいな引っ越しパックでも、こういったモノや家電の配線などは依頼者側が外しておく事が、お互いの為でもあります。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗濯機の部品はまさにその通りです。 それは知りませんでした。 消費者センターに相談してみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mareen
回答No.5

それはさんざんな目に遭いましたねぇ。 私だったら即クレーム入れますね。作業中にでも会社に名指しでいいつける(笑)。 電話オペレーターに確認したのに現場のおっさんがダメって・・・ ウザいですねぇ。 オペレーターの名前も控えとかなきゃダメでしたね。。。 ただ、お金は後日払いってあんま聞いたことない(特に単身者レベルの引越しだと)ので主さんの確認不足だったかも。

質問者

お礼

私も後でしっかり確認しておけば良かったと反省しました。 ご回答ありがとうございました。

• mojitto
回答No.4

業者に部屋に来てもらって、引越しの見積もりはしてもらいましたか? さすがに見積もりもなしだと、そのトラブルは致し方ないような… ちゃんとした引越しなら、事前にある程度の下準備を口頭やリーフレットで教えてもらえる場合が多いです。 電話一本即引越しは、財産がスーツケース何個分程度の引越ししか適しません。 (棚やテレビ、冷蔵庫、洗濯機も持っていかない程度) また引越し屋さんは何を運ぶかを知っているわけでもありません。 もちろん業者の落ち度もありますが、質問者さまも甘いところがあったと思います。

質問者

お礼

私も分からなければもっと聞いておけば良かったと反省しています。 ご回答ありがとうございます。

• ki2222
回答No.3

堺は親切でした。、原付は運べないので。堺はてはいしてくれました。 確かに 車ははこべないです。専用の運搬車での ゆそうです。1万から3万と そうです。ばらばらです。お金が前払いだということを言われましたが そうです。 前払いです。 引っ越しには かなりの 金がかかります。そして、翌日荷物が届き洗濯機をつなげようとすると部品が足りず、前のアパートに置きっぱなしにされていてつなげませんでした。引っ越しの時 たいあうのがいいです。 そして、翌日荷物が届き洗濯機をつなげようとすると部品が足りず。自分たちが楽なように かんがえるようです。 引っ越しの業者は せんたくすべきです。

質問者

お礼

金額だけで決めてしまったので、私ももっと考えるべきでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ヤマトの人に同情します、私なら荷物を残して即刻退散します。  

質問者

補足

すみませんが意味が分かりません。

• pamsd
回答No.1

なんかよくわからないんですが、今は 引越しの繁忙期。 忙しいすぎて 麻痺してるのかもしれません。 ヤマトといえば ホームコンビニですか? そんなひどい対応するところでは ないと思いますが・・・。 だけど 繁忙期だから、アルバイト等もたくさんいます。 確かに 雑になりがちだとは 思いますけどね。 原付は 知らないけど、自転車ならトラックに入れて運べます。 ガソリンとかは 法律上 運べないかもしれないから バイクは 難しいのかもしれませんね。

質問者

お礼

対応が悪かったのは一人だけであとの方はしっかりと謝罪もあり対応は十分でした。 ホームコンビニが分からないのですみません。 ご回答ありがとうございます。