• ベストアンサー

携帯電話から住所がわかる?

よく、興信所の広告で「携帯電話番号で、持ち主の住所とか名前を調べます」と書いてありますが、これは携帯会社から情報がもれているということでしょうか? そうすると、はっきりしない相手なんかには「携帯番号」を教えないほうが良いのでしょうか? それとも何かのデータなどから調べているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.3

携帯会社から漏れているという可能性は低いでしょう。 まったくないとは言い切れませんが。 実際には、そういう個人情報をこつこつと集めてデータとしてまとめて販売している裏会社が存在しています。 興信所などは、そういった情報を買って使ってるんでしょう。 もちろん、個人的に入手した携帯番号などを、そういう裏会社に売ってる人もいると思います。 なので、まあはっきりしない相手には携帯番号を教えない方が良いでしょうね。 ただ、それよりもアンケート類や登録などで氏名や住所と一緒に携帯番号などを書いた場合、そういったところから情報が漏れている可能性の方が高いと思います。 特にネット登録などでのフィッシングには注意した方が良いでしょうね。素性のはっきりしたいサイトには、求められたからと言って個人情報を入力しないことです。 仮に素性がはっきりしていたとしても、セキュリティが脆弱なら簡単に個人情報は盗聴されていまいますからね。 実際は、携帯サイトやネット上の入力情報から漏れるのが一番多いと思います。 ご参考まで。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 僕もそのお話に同感というか、そうではないか・・・と、思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

携帯会社は不慮の事故などでデータ漏えいしたり、公的機関から請求が無い限り、名簿データは絶対に公開しません。ですのでその手の情報は、「携帯会社に確認している」のではなく、「名簿業者から買い取った情報」で確認しています。「名簿業者」は健全なデータだけを扱っているトコだけでなく、怪しい裏情報を扱っているトコもありまして、そういう広告を出している興信所は、その手の業者から名簿を買い取っているんで確認出来るんですね。 逆に言えば、100%確実な情報では無いわけで、出てきた住所に再確認に行く・・・なんてことを合わせて行っていると思います。 まあ、そう言う興信所はそういう業者とも繋がりがあるわけで、あなたの依頼=かなり重要な情報を興信所~名簿企業者に与える(例えば負債金額など)ことになる可能性も高い、という点を了解してから、その手の興信所は使うべきものです。 ちなみに名簿業者のデータは、「どこかのアンケートなどで書いた住所・電話番号が流れている」可能性が一番大きいです。ですので、どこかにそれらを一回書いてしまったら、名簿業者間をたらいまわしにされるのでもう削除は出来ませんよ。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね。僕もそちら様の話に同感です。 そのようにして、収集しているのでしょうね。 しかし、それなら、興信所からの回答もどこまで正確かわからないですね。 あまり利用しにくいかな。 ありがとうございました。

• Shin1994
回答No.4

ケータイは、サイトを閲覧すると時にIPアドレスと個体識別番号を提示するらしいです。そこからわかるのでは? それに、公機関であれば電話番号の契約者を電話会社に照会すれば、契約者がわかるはずです。ケータイを契約する時に、書類にはっきり書いてますから。個人情報をたんまりと…

nyann2210
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね。興信所はどうするのでしょうか。 ありがとうございました。

• yoshipop
回答No.2

一般的には調べることはできませんが 会社等によっては出来るシステム持っている場合があります。 私の昔の友人の会社にシステムがあって 調べてもらって電話の相手を特定することが出来ました。 (別れた彼女が、間違い電話のように私に電話をかけてきたことがあったので・・)

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そちら様も大変な経験ですね。 だけどよかったですね。

• aokii
回答No.1

携帯会社から情報がもれているということはありません。 はっきりしない相手なんかには「携帯番号」を教えないほうが良いのでしょう。 携帯電話番号で、持ち主の住所とか名前を調べることは、一般的にはできません。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしょうね、そう思います。 ありがとうございました。