• ベストアンサー

ファイアウォールとIDSとウィルス対策ソフトの違い

ファイアウォールが「人物チェック(本人確認)」、IDSは「持ち物チェック」、のようなものだと知ったのですが、だとするとウィルス対策ソフトは何に例えられるでしょうか。 私としてはウィルス対策ソフトが「持ち物チェック」だと思っていたので、ちょっと困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイアウォール・・・外部から内部への侵入を食い止める IDS・・・ネットワークを監視し侵入を検知する と考えると、 自分的には ファイアウォールが「通用門(警備員あり)」 IDSが「監視カメラ」 ウィルス対策ソフトが「持ち物検査」 がしっくりする気がします。

appano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IDSはネットワークを監視し侵入を検知するから監視カメラ。 私もしっくりきました。 IDSあまりわかってないんですけど、わかりやすいかったし、適確な例えなんだろうなと思います。