友人の態度に困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 私の友人(以下Aとします)の性格は明るくサバサバしていますが、たまに考えが態度に出やすい一面があります。
  • 最近、Aと一緒に遊んでいても彼の態度が冷たくなることがあり、私は少し不安に感じています。
  • Aには素敵な一面があり、嫌いではないですが、自分の行動によってBさんを困惑させてしまうことに罪悪感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と私について客観的なご意見をお願いします。

私の友人(以下Aとします)の性格はサバサバしていてとても明るいのですが、たまに考えが態度に出やすい子です。 例えば遊んでいて「次どこに行くの?」と言われ、私が答えに悩んでいる、はっきりしない事に対して不機嫌になり、そこからしばらく黙っていたり、話しかけても空返事という事があります。 しかし、そこまで不機嫌になるのは1年に1度あるか無いかです。なので、普段はとても明るく一緒にいて楽しい分、Aと縁を切ろうとか離れようとは全く思いません。 以上は前提で、質問はここからです。 少し前に私とAと、知り合って日が浅い友人(以下B)と遊んでいて、↑とほぼ同じ事があり、Aは帰りまでほとんどしゃべらない状態でした。 そのことがずっとモヤモヤしているというか、気がかりで仕様がありません。 というのも、はっきりしない態度を取った私が悪いと言えば悪いのですし、私もAの事は知っていますので、まぁしょうがないか、と思えます。 ですが、何もこれから仲良くしようとしているBさんが一緒にいるときにそんな態度を取らなくても良いのではないかと思ってしまうのです。 BさんもAの様子に困惑していたようでしたので、二人で席を立ったときにAはすごく疲れているみたい、気を使わせてごめん、と謝りました。 そこから先ほども言った通りモヤモヤが無くなりません。 ↑のようなことがあっても、嫌な面より良い面が多いため嫌いにはならないです。ですが、私が原因とはいえ、知り合って浅い人がいるのにそういう態度が取れるAにイライラしますし、Bさんに申し訳ないやらでごちゃごちゃしています。 色々考えているうちにどういう行動を起こせば良いのかも分からなくなってきました。 質問がごちゃごちゃしてきましたが…お聞きしたい点は以下の3つです。 ・Aや私について客観的に見てどう思われますでしょうか? ・Aに対して何か行動を起こすべきでしょうか?一応少し経てばまた元には戻ります。 ・Bさんに対して何か行動を起こすべきでしょうか?もう一度謝るためのメールを送ろうかと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onigirit
回答No.3

Aさんはハッキリと答えてくれないと不機嫌になる人なんですね。でも質問者様は「ハッキリしろよ」等と言われたりしたことはあるのでしょうか?質問だけ見た感じだと、Aさん自身も言いたいことをハッキリと言わず、態度で察しろみたいなところがあるように思います。 だとすれば、Aさんが人にされるとそこまでかっていうほど嫌がることをAさんも他人にしていることを自覚させたほうがいいと思いますね。 まぁ、Aさんについては軽く指摘する程度のメール等を送っても良いのではないでしょうか? ただ、私はBさんに対して謝る必要は無いと思います。質問者様が何か悪いことをしたわけではないですし、質問者様に謝られてもBさんも困惑するだけでしょう。私なら対応に困ります。 誤るとしたらAさんでしょう。申し訳なく感じるのは悪いことではありませんが、そう何度も質問者様がBさんに謝る必要は無いです。

yu-koku00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、Aからはっきりしろ、と直接は言われた事はありません。 それは多分私がどうしようか?と悩んでいるのを見て「相手するのが面倒くさい」と思っているのではないかと思います。 そうなると謝っても「だから何?」という反応が返ってきます。 メールを送っても似たような感じになるかもしれません。が、ちょっと考えてみます。。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

悪いところを見つけるたびに縁を切っていたのでは友達なんていなくなります。 ですが、許容するにしても線引きは必要でしょう。 例えばあなたと二人だけの時、まあなんだかんだと今まで付き合ってきたわけだからそれは許す。だが第三者、しかもこれから仲良くしていこうという人と一緒の時は許さない。 これをAに伝えて、しっかり節度を持ってもらう必要があるでしょう。 節度を持たず、あくまで自分の気分だけを優先させて我を通そうとするなら今後は付き合えない、とまで言って良いと思います。 Bに対して何か行動を起こすにしても、それはAから謝らせるぐらいしかないです。あなたが頭を下げても何の解決にもならない。 なんでも無条件で許容するのが友達じゃないんですよ。 親しき仲にも礼儀ありというのは、自分で節度を持たないと際限なく甘えてしまうからという理由からです。

yu-koku00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bさんは私が先にで知り合い、Aと会ったのはその少し後でした。 そのせいかとても申し訳なく思ってしまいました。 回答頂けたことで少し冷静になれましたので、少し落ち着いて様子を見ようかと思います。

• rkfumi
回答No.1

質問を読みながら、自分にもAさんみたいな部分があるかも!?あったらどうしようと思いました。 わたしはAさんに伝えた方がいいと思いました。 伝えた事によってぎくしゃくすると思いますが Aさんにとって何日何年かかってもプラスになると思ったからです。 Aさんは自分のそういう部分を許してくれるあなた様に甘えているかもしれませんね。 現にわたしは母親に対して甘えから、そういう態度を取ってしまいます(^_^;) ただ、あなた様が伝えた方がいいと思った時に伝えたらいいと思います。 伝えてAさんとの関係がぎくしゃくしたら後悔してしまうと思うからです。 ぎくしゃくしてAさんが離れてもいつかまた、もっといい関係になれると思えたら伝える。 どうでしょうか?

yu-koku00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分伝えるとAから離れていくんだろうな、と思いなかなか言い出せません。 サバサバとしているというか、ちょっとドライな部分があり、自分は自分、というようなそういう性格です。 でもやっぱり言うべき事は言うべきなんですね。。