• 締切済み

便秘っぽいんです

2週間ほど前から毎日ヨーグルトと納豆を食べています。 始めのうちは毎日便が出ていたんですが、ここんとこ全然出なくなりました。 ダイエット中ですが、食べる量はそれほど少ないわけでもなく、栄養も偏ってはいないと思います。 そして2日ほど前に、ついドカ食いをしてしまいました。 そのときは便が1回出たんですが、まだ残量感があり、そのあとも恥ずかしながらおならが下痢のように臭いです。 お腹の中にまだ溜まっている感じもあります。 今までの私でしたら、ドカ食い後は3回くらいトイレに駆け込んで、食べたものをすべて出し切ってしまうくらいの勢いで便が出ていたんですが。 やはりこれは便秘ですか?また、何かすっきり出し切れるような方法はありませんか? 最悪の場合、便秘薬でもいいんですが、使用したことがないので、初心者向けのもので(市販の)何かいいのがあったら教えて下さい。

noname#138345
noname#138345

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

乳酸菌の摂取だけでは快便にはならないですよ。 野菜など繊維質のものが必要です。 毎日同じような食べ方をしないと、腸内に住んでいる細菌が分解しきれないのですよ。 それゆえに嫌気菌が活動して、腐敗臭がするのですよ。