• 締切済み

ゲルマン民族がキリスト教に帰依する前は?

今日ではヨーロッパ全土を席巻しているキリスト教ですが、ゲルマン民族はもともと固有の民族宗教を持っていましたよね。日本のように。 その固有の民族宗教とはどのようなものだったのでしょうか?一言では説明できないと思いますが、日本の民族宗教と比較した回答をもらえるとわかりやすいです。 ※宗教・比較文化の専門の方にお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• hatsuhisa
回答No.1

専門家ではありませんが……  古代ゲルマン民族の民俗信仰≒「北欧神話」  という考え方で正解かと。  非常に解りやすくてお勧めのサイトと、参考ページです。  「神話への門」の『北欧神話』 http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~ark/myths/(参考URL)  「デュッセルドルフ日本クラブ」の会報第51号『もっと知りたい伝えたい』コーナーの『英語学から見たゲルマン民族の宗教と文化』 http://www.japanclub.jis.de/

参考URL:
http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~ark/myths/