• 締切済み

日本の原発はこれまでも事故だらけだった?

一部の原発推進者によって、私たちの日本は葬られることになっているのでしょうか? http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

みんなの回答

  • mi-e007
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.4

残念ながら事故はほとんどありません.日本の事故は今回のを除いて美浜原発の一次冷却菅の破損ぐらいだったと思います. どう違うのと言われそうですが,原発がおかしな動作をしないという保障はありません. なので,異常事態(incident)で原子炉をとめてその異常事態を引き起こした部分を修理します.事故(accident)とは今回のように放射性物質を外部に漏らした場合などですね. ちなみにincidentは日本語にぴったりの訳語がないので事象といわれています.想定の範囲内での異常動作というのがぴったりなのですが,いい単語がありませんね. 何事でもそうですが完全な動作は期待できません.なので,異常事態を防ぐのではなくその影響を止めるといったふうに原発は作られ管理されています. >一部の原発推進者によって、私たちの日本は葬られることになっているのでしょうか? むしろアンチ原発者によって葬られそうです.日本を支えているのは技術です.技術の開発(例えば省エネ技術)にも電気エネルギーは用いられています.なので,技術の発展が阻害された段階で日本は葬られることになります. また,原発の代替はまだ確立されていません.アンチ原発の方々で太陽光や風力を使えばいいじゃないかと主張する人もいるのですが,その方々は原発の欠点を主張するあまり太陽光や風力の欠点を自分で調べようとしないようです.日本の恥部ですね.

回答No.3

地震発生時に炉心溶融につながる事故の例として、原子炉を冷却するため水を外部からくみ上げるポンプを動かす非常用ディーゼル発電機の破損や停電、貯水タンクの故障などによる冷却機能不全が高い確率で起こると指摘(NUREG-1150)し改善を求めていた(原子力規制委員会NRC)が、東京電力は自民に献金して対策を講じず、自民党も黙認していたために今回の地震で現在東北、関東圏に放射能拡散の被害を与え続けている。自民党の谷垣党首が地震対策のための閣僚入りを拒んだのは、自民党が献金によって安全整備政策の撤回をしていて、原子力規制委員会(NRC)予測を今回地震で実際に起こさせてしまった政策無能集団と世界の国々から追及されることを恐れているからだろう。 ちなみに「決定論的安全評価と確率論的安全評価」とする駄文を2004年6月14日付けで「原子力安全・保安院」が公開しているが原子力の安全の確保を図るための経済産業省の「特別の機関」としての存在感が無いのは、献金で成り立つ自民党政権によって設立された天下り受け入れ団体のためだろうか、今回の事故が起きる事を予測しながら、防ぐ手立てを何もしてこなかったために世界中の原子力規制委員会から批判を浴びている。 東京電力と原子力安全・保安院は現場の確証を掴んでいないため説明があやふやで近県を含めての政府の対処策も二転三転としていて、外国の政府は一様に恐らくこのままの過程で進めば「臨界」も有り得るというほど危惧感を増やしている。よってこの東京電力福島第1原子力発電所の事故は自民党の政策ミスが引き起こしたもの。人災100パーセント。 資料 東京電力福島第一原発について、20年前に原子力規制委員会(NRC)の警鐘していたリポート ▼NUREG-1150  http://www.nrc.gov/reading-rm/doc-collections/nuregs/staff/sr1150/v1/sr1150v1part-2.pdf 福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ2007年7月24日 http://www.jcp-fukushima-pref.jp/seisaku/2007/20070724_02.html 不正続出の東京電力 役員半数超、自民に献金 2007年9月16日 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-09-16/2007091615_01_0.html リスク情報を活用した原子力安全規制の検討状況 http://www.meti.go.jp/committee/downloadfiles/g40614b50j.pdf 事故といわないのは責任逃れのための言葉の方便。原発を使いこなせる技術はまだ未開発と言えるのではないか。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.2

原発に関しては、事故という言葉は一般と違います。 http://www.pref.fukushima.jp/nuclear/bousai/bousai12.html これにあるように、レベル4からが事故です。1から3は事象です。 そこにも到達しないトラブルはもっと多いです。 日本の新聞では、トラブルも事故と表記したりしますから、そういう一般人の感覚では、事故だらけかもしれません。 >一部の原発推進者によって、私たちの日本は葬られることになっているのでしょうか? 福島の事故は人災です。安全管理思想の欠落から来てます。 ただ、人は過ちをする動物だ、という観点から考えると、確かに考えどころかなとも思います。

回答No.1

今さらですが、これまで日本の原発に事故はありません。 なぜなら、電力会社も保安院も原子力委員会も学者のみなさんも、「事故」と呼ばずに「事象」と呼んでいたからです。 今回もNHKで解説されている東大の関村直人教授は「今回の事象は」って言ってました。

関連するQ&A

  • 原発についてどう思いますか?

    原発についてどう思いますか? 下記サイトを見て、思っている以上に被爆者が多いことを知りました。 http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html 原発はCO2排出量が少ないからエコだとか、 日本には石油や石炭がないからエネルギー資源のない日本には必要だとか、 安全だとか、 そんなことはいろんなところで見ました。 福島原発の事故を見ると、リスクが大きすぎると思います。

  • 原発奴隷の話は事実か?

    日本の原発奴隷 http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo030608.htm 日本の原発がどんなものか知ってほしい http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html#about 上記にかいてあることは本当の話なのでしょうか? 日本の原発は作業員の被曝によって成り立っているという話も事実なのでしょうか? また、これらをふまえ、パソコン生活の在り方も教えてください。

  • 「原発について知ってほしい」はどこがおかしい?

    .http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html 上記は平井憲夫さんの「原発について知ってほしい」という文章です。 http://www.faireal.net/dat/d2/d20903.xml では ※この文章を掲載している反原発の会ができたのは2000年、著者とされる平井は1997年までに亡くなっているから、このウェブ文書を平井自身が執筆した可能性はない(上記サイトより引用) とあります。 また Re:原発がどんなものか知ってほしい にリンクを貼ってあるんですが、リンク先がありません。 【質問】 (1)「原発について知ってほしい」という文章のおかしい点はどこですか。 ※についてはわかりましたので、省いてください。 (2)(1)の【具体的な理由】をお願いします。 申しわけありませんが具体的な理由がない回答はお断りいたします。 筆者もしくは反原発の会に対する悪口や批判もお断りします。 知りたいのはあくまでこの文章のおかしい点のみです。 もしそういう回答をいただきましても、スルーさせていただきますのでご容赦ください。

  • 原発周辺住民、元モニターの衝撃的証言

    http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DEcF_75slgwk&v=EcF_75slgwk&gl=JP&guid=ON 福島原発周辺住民、元モニターの証言 地元民、原発を危ない物だと誰も思わず、モニターに雇われるのはそのへんの無職 原発がどんな物か知って欲しい(筆者故人) http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html#about 裏がとれた どう思いますか?

  • 原発事故後でも・・・

    どうして、福島の原発事故が起きて、福島県民や周辺の人達が被爆していて将来確実に子供は癌になり、これから奇形児が生まれることが決まっているのをわかっていて、今だに原発推進する輩がいるのですか?

  • 福島原発3号機 もっとも危険なプルトニウムが・・?

    福島原発3号機 もっとも危険なプルトニウムが使用されている!!! 東電と東芝が日本で始めて導入した設計か? http://www.47news.jp/news/2010/09/post_20100923083902.html 平井憲夫さんの死 1997年1月逝去。 1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。 http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html 原発放射線による癌で亡くなられた原発製造ベテランの告発文だ。 ここで文章の一部を引用する。 「普通の原発で、ウランとプルトニウムを混ぜた燃料(MOX燃料)を燃やす、 いわゆるプルサーマルをやろうとしています。しかし、これは非常に危険です。 分かりやすくいうと、石油ストーブでガソリンを燃やすようなことなんです。 原発の元々の設計がプルトニウムを燃すようになっていません。 プルトニウムは核分裂の力がウランとはケタ違いに大きいんです。だから原爆の 材料にしているわけですから。 いくら資源がない国だからといっても、あまりに酷すぎるんじゃないでしょうか。 早く原発を止めて、プルトニウムを使うなんてことも止めなければ、あちこちで 被曝者が増えていくばかりです。 」 1,2号機は米国GEから輸入したが、それをもっと自前で悪辣な東電+東芝は、 危険燃料を使った設計をした。 東電+東芝よ、なぜこのような酷い設計をやっていたのか?

  • 原発推進派は臨界事故のときは優先されるのか?

    原発を推進する人には、もし臨界事故など起こった場合、優先して事故の修復にあたるという役割を与えられています。 推進したのですから、それなりのお覚悟はおありのものと存じますが、今のうちに原発を推進した方々をピックアップしておいて、原発修復の最前線に立たせる名簿等作ってはどうでしょうか? そうすれば、原発を推進した責任を負っていただき、華々しい役割を果たせると大多数の市民は報じています。 各紙面でもそういうお触書等もあるようですので、原発推進の方々には、率先して臨界事故等の責任をかぶっていただきたいと思います。

  • 原発推進信者はなぜ原発推進したがるの?

    その理由を想像でもよいので教えてくれませんか。 見当はついている部分もあるのですが、 1. 言わずと知れた原発利権。原発がカネになる。 2. 電気料金上昇によって直接・間接的に生活苦に見舞われるという恐怖心。 3. 原発停止で日本の国力がそがれるという考え方。 以上、ザッと3点思い当たるのですが、3についてはこの掲示板周辺ではいわゆる「ネトウヨ」さん達です。ネトウヨ的思想を書き込む常連のIDなので一目瞭然です。 彼らは既に理屈の枠外にありますので除外するとしまして、 1と2に見られるように原発推進の動機は専らのエゴ、利己的欲求、或いは自己保存本能からのものであると考えられます。 それらの利己主義者の都合などは原発地元の反対派の価値観を左右させる材料には到底なりませんが、或いは他にも深刻でかわいそうな原発推進の理由などでもあるんですかね? (ちなみに一部宗教団体の教えとして原発推進を主張する向きもありますが、この際除外してください。)

  • ロシアや米は事故を超えて原発推進してますが

    ロシアやアメリカは原発事故があったらそれを教訓に技術革新をして原発を推進してますが日本は事故が起こったら安全でないとか言って原発から撤退しようとしています。 この違いはなんなのでしょうか? 国民性? マスコミ? 政治? 学者?

  • 原発推進派には、原発修復を義務付けてはどうですか?

    原発推進派には、もれなく原発作業をさせるという義務を課すとよいのではないでしょうか? 原発作業員の数も少なくなってきているということで、とくに原発推進派の中には、推進していることから、原発作業を前向きにやりたいと言っているものが多いと聞きます。 推進しているからには、原発作業にも進んでやらねばならないことでもありますし、なによりも原発を愛しているわけです。 そんなに原発のことを思っているのですから、原発修復作業に自動的にいけるように原発推進派に名簿を取り、順番に交代で参覲交代のように従事するようにすればよいのではないでしょうか?