• ベストアンサー

自己破産

manno1966の回答

• manno1966
回答No.2

> 財産は没収されてしまうのでしょうか? 没収と言うと違和感を感じます。 自己破産は、人権として持っている、健康で文化的な生活をする権利が、借財により疎外される事を考えてのモノです。 だから、自分の財産を全て差し出すので、以後の借財の返済を勘弁してくださいとお願いして、裁判所にその許可を得るものと考えると良いと思います。 自己破産を申し立てて、財産が有る状態だと管財人が付きます。 管財人は財産を換価処分して債権者に配当します。 債権者に配当しても残る借財の免責は、裁判官が法律を元に判断します。 だから、管財人と裁判所がそれぞれ行う、全く別な手続きです。

yumito10
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。