入居3ヶ月でトラブル続き お風呂場で水漏れの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 入居3ヶ月でトラブル続きし、お風呂場で水が漏れている問題に悩んでいます。エアコンのリモコン不良やガス給湯器の故障なども起きており、不信感を感じています。お風呂場では浴槽の上から水が休むことなく垂れており、冷たい水が落ちてくるだけでなく、油やゴミも一緒に落ちてきて困っています。同じくもう1箇所でも水漏れが発生しています。現在の管理会社からの対応に不満を感じており、今回のトラブルについて考えられる原因と対処法、また不動産屋への対処方法についてアドバイスをお願いします。
  • 入居3ヶ月でトラブル続きし、お風呂場で水が垂れてくる問題があります。エアコンのリモコンが使えず、ガス給湯器も壊れてしまったため、不信感を抱いています。お風呂場では浴槽の上から水が絶えず落ちてきており、冷たい水だけでなく油やゴミも一緒に落ちてきて困っています。さらにもう1箇所でも水漏れが発生しています。現在の管理会社の対応に不満を感じており、この問題の原因と対処法、不動産屋への対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 入居して3ヶ月経つが、トラブルが続いており、お風呂場での水漏れが問題となっています。エアコンのリモコンが使えず、ガス給湯器も壊れてしまったため、不信感を抱いています。お風呂場では浴槽の上から水が絶えず落ちてきており、冷たい水で寒くなるだけでなく、油やゴミも落ちてくるため、お湯が汚れるという問題も抱えています。同じくもう1箇所でも水漏れが発生しています。管理会社からの対応に不満を感じており、この問題の原因や対処法、そして不動産屋への対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入居3ヶ月でトラブル続き

1月の中旬に引っ越してきたのですが、物件自体は 気に入っていたのですが、トラブル続きで疲れました。 エアコンのリモコンが使えない→何度か管理会社に問い合わせ、                         忘れてたフリをされつつも、                      しつこく電話し、新しいリモコンをもらった ガス給湯器が古すぎて壊れ、真冬にガスが使えなくなった →何度も電話し、今回も忘れたフリを何回かされたりしたけど、  しつこく頼み、給湯器の交換・業者の手配をしてもらった この2件だけでも、入居3ヶ月たっていない時期ですので、 不信感を持つのですが、ここにきて、ここ数日お風呂場で 水が垂れてくるというトラブルが起きていて悩んでいます。 どういった構造になっているのかなど全く知識がないので わかりませんが、浴槽の真上にある(天井)換気扇のところから 水が休まず落ちてくる。 →入浴中に冷たい水が落ちてくるので、寒いし、冷たいし、  お風呂の温度は下がるし、不衛生だし、困ります。  水とともに、油?みたいなものやゴミも落ちてきて、お風呂の  お湯が汚れるのも困ります。 あと、同じくお風呂場ですが、もう1箇所水が落ちてくる場所が あります。そこは見た感じ穴は開いてないようですが… とにかく、お風呂場内で2箇所、水が漏れてくる場所があって 困ってます。 これらの原因も気になりますが… 上の住人とは関係ないんでしょうか? ちなみに6階建てマンションの1階の部屋です。 ここ数日突然始まってびっくりです。 入浴後、お湯を抜いて換気扇をつけた状態で 翌日見ると、お風呂場ないが垂れてきた水で びっしょびしょです… カビも心配です。 ちなみに、この現象は換気扇をつけいていても 切っていても起こります。 ただ…昨日はその量がだいぶ少なくて不思議です。 謎ばかりです。 旦那が玄関外のガスのメーターのボックスをあけたら、 そこもびっしょりだったようで、これと関係あるのかも 気になります。 ですが、3ヶ月の間に過去2度トラブルがあり、いい加減 管理会社からは正直ウザがられているのがよくわかります。 忘れたフリをされたり、イヤミを言われたりするので。 こっちが悪いわけじゃないのに、まるでクレーまー呼ばわり。 その上、またこのトラブル。旦那は言うしかないって言いますが、 今度こそいい加減対応しもらえなそうです。 うちが悪いわけじゃないし、言うべきだろうし、絶対対処して 欲しいですが、言ってもいいですよね? 毎度うちが悪いような扱いをされるので、ウンザリです。 今回のトラブルの原因と対処法など、考えられることが あれば、教えて欲しいのと、こんな不動産屋には どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

リモコンは、入居当初から?だとすると入居時に確認すべきだったと思います。 賃貸でなくても給湯器が壊れれば物の手配職人の手配で1週間以上待ちますね。 どのくらい我慢されたのかわかりませんが、管理会社はオーナーに連絡し、オーナーがOKを出して初めて発注できますので遅めの手配は確かにあると思います。 遅いと感じるときはこちらの困り具合を同情してもらえるような話し方をします。 メーターボックスの濡れ方などでわかるかも知れませんが、上からのものか、結露なのか、原因はいろいろ考えられますよ。しかし、結露水や漏水で電気がショートしてしまっては大変ですから連絡はしましょう。「結露にしては、あまりにひどい水でショートしては火災の危険もあるでしょうから連絡しておきます。何かあったら怖いので一度来て見てください」というしかないですね。 電話では相手も、緊急度が伝わらないときもあるので。 もし、結露水であればそういう住居に住んでしまったということにすぎませんが、 漏水であれば上階の保険で修繕したりすることもあるかもしれません。 うちが悪いわけじゃないし、と早急に決断するのは相手の心象が良くありません。 言葉だけでもうちが悪いのかもしれないが困っているとする方が良いでしょう。 相手も人間です。お宅のせいなんだからという態度が見えてしまうと動きは悪くなります。 不満が爆発しそうなところを抑えて 悪くないからといいたいことをいうだけでなく、相手の様子を見ながら話すといいですよ。 人を動かすには心を動かさないといけません。

tdr2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エアコンのリモコンは入居後 すぐに発覚し、連絡しましたが放置されていて、 しつこく連絡し、やっと1ヵ月後くらいに対応して もらえました。 ちなみに不動産屋が業者にも連絡していないので 対応が遅れているだけです。全ては不動産屋で 話はとまってるんです。 業者が忘れてたのではなく、毎度不動産屋が全く動いてないんです。 その後の業者はとてもよくしてくれました。 なので、業者の連絡先を知ってからは、直接業者に連絡し 丁重にお願いしたので、不動産屋に言われていた日程より だいぶ早く交換してもらえました。 会って話すとかなり理解のある不動産屋なのですが、上辺だけだと いうことがよくわかります。口では大変ね。急ぎましょうと 言っておきながら、一切業者にもこっちにも連絡しないので。 もちろん、うちが悪いんじゃないとは言いません。 いっつもいっとも不動産屋に気を使い、菓子折りも持って 行くし、忙しいときに申し訳ないですとか、毎回お手数おかけして 申し訳ないですとか、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますと これでもかというほど、下手に行動してます。 だからなめられるのかな…若い夫婦だし、なめられやすいとは思いますが、 今回もすでに放置されてるのでウンザリです。 3回目ともなると、多少強めに言ってもいい気もしそうですが…

その他の回答 (2)

noname#144490
noname#144490
回答No.2

どこかの配管が漏れてますね。下水だと不衛生ですので、早く連絡して下さい。

tdr2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですよね… 連絡しましたが、相変わらずお得意の放置の ようです…

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 水漏れについては、すぐに連絡すべきです。 連絡すれば、すぐに対処に来ると思います。 ただ、引っ越しシーズンで管理会社も業者も大忙しなのでちょっと遅くなるかもしれませんが。 連絡しないと、逆に問題になります。 今までの2件は、管理会社が放置しておいても困るのは質問者さんの家族だけですよね。 でも、今回の件は放置しておけば建物そのものにダメージが来るからです。 考えられる原因は、質問者さんが考える通り、2階の住人がなにか失敗をしたのかもしれません。 3階か4階の住人かもしれません。 どこかの水道管から漏水しているのかもしれません。 屋上の排水溝が詰まっていて、屋上が水浸しで、その水がどこかを伝わって質問者さんの家のお風呂に漏れているのかもしれません。 ガスメーターの件も、普通に考えれば関連していて、お風呂だけよりさらに深刻です。 個人で対処できることはほとんどありません。 すぐに連絡しましょう。 いままでとは全然違う対応でしょう。

tdr2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去2件も電話じゃなく直接不動産屋に 行き、言ってるんですが、今回も直接会って話したのですが やはり電話すると言ってましたが、もうそれから3日たってますが 音沙汰なしです… 賃貸といっても、うちが賃貸で借りてるだけで、分譲賃貸だから 危機感がないのかもです。不動産屋は… 口先はいつもそれは大変だからすぐに連絡するというんですが、 毎回放置されてるんで、いい加減キレそうです。

関連するQ&A

  • 給湯機のお湯

    風呂場でのお湯の量(勢い)が少ないと感じています。引っ越して3か月くらいなのですが、給湯機は入居後トラブルで新しいものに取り換えていただきましたが、風呂での水量が少ないと感じていましたが、最近寒くなってきたせいもあり、何が原因か知りたいです。給湯機は20号サイズで給湯機から風呂場までは7~8mです。3階建ての3階です。今は給湯機のリモコンの設定温度を60度(これ以上上がらない)にして湯が少ないので、水で調整して使っています。 どういう原因が考えられますでしょうか? 風呂場の水はお湯よりはだいぶましでそこそこ水量も出ます

  • ガス給湯器の燃費

    ガス給湯器でお風呂にお湯を入れるときですが、 (1)リモコンの設定温度を42度にして給湯する。 (2)リモコンの設定温度を60度(最高)にして、混合水栓で水を混ぜて42度にして給湯する。 (1)と(2)のどちらのほうがガス代が安いんでしょうか?

  • お風呂場の「お湯」だけ出が悪い

    いつもお世話になります。 新築のワンルームマンションの2階建ての2階に住んでいます。 お風呂場の「お湯」だけ、非常に水量の出が悪くて困っています。 蛇口で水量を最小から最大にしても、ほとんど水の量が変わりません。 一番困っているのは、 お風呂のお湯をためているときに、 洗濯やキッチンで水を使うと、お風呂場のお湯が止まったり、ガスが止まって水になってしまいます。 知らない間にガスが止まって、水になってしまう時もあります。 ※お風呂場の「水」やしっかり出ます。 ※他のキッチンや洗面台のお湯は、水と同じぐらいの水量が出ます。 新築なので、給湯器の老朽化とかは考えにくいのですが、原因は「給湯器」でしょうか? ご経験のある方、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • トラブル続きで困っています。

    おととい頃からトラブルが続いていてこまっています。 そのうち2つは関係があるかもしれないので1つにまとめさせてください。 1)洗面器の水漏れ 下の棚部分から水が漏れていました。 修理に6万円くらいかかりましたがなおりました。 ですがその翌日… 2)給湯器異常 がおきました。 ノーリツのガス給湯器なのですが、現在風呂が湧かせない状態です。 修理した碑の深夜、いきなりお湯から水になりそれっきり表示がエラーコード「140」となりました。 取説を見ても、エラーコード一覧に載っていないエラーコードで、「これ以外はアフターサービスへ…」とのことでした。 1と2について、連続して起きたので水道会社に連絡する必要はありますか? ちなみに水道屋さんは室内の作業だけで室外の給湯器には触れていません。 そもそも水道漏れくらいで6万円もかかるものなのでしょうか? 領収書は今手元にありませんので取り付けた部品などは今は確認出来ません。 よろしくお願いします。

  • トラブル続きの我が家!

    引っ越してきてはや1年のアパートに住んでいます。 給湯器、鍵 水漏れ等いろいろあり修理してもらったのですが 今回もトラブルがありました。よい知恵を貸してください。 お風呂場の換気扇の中がさびていて 湯船の中にさびが落ちてきます。 大家さんに伝えたところ 修理やさんがきてさび止めを塗っていった だけでした。(結構ケチってます。) その後一ヶ月くらいしてまたさびが落ちてくるようになりました。 今回は不動産屋に伝えた所 使い方が悪い!と指摘されました。(天井にしずくが あった為) はぁ~?っと思ってこの家に入る前から このさびは付いていた! 使い方が原因じゃーない!と訴えましたが お風呂のふたをしなさい! などといってきました。 じゃーお風呂のふたを大家に請求する!と怒り 不動産屋はあきらかに使い方が原因だ!と言って帰っていきました。 換気扇の内部をなんとか交換してもらいたいのですが 大家さんはけちって交換してくれそうにありません! なんとか交換までできる知恵をお貸し下さい。

  • お風呂の沸かし方どれが一番おトクか?

    我が家のお風呂はガスふろ給湯器で沸かすタイプのものです。自動で、お風呂の循環アダプターから温かい湯が出てきて、お湯をためます。よく奥さん雑誌などで、「お風呂に水をはるとき、夏は朝からためておくと、昼の気温で水がぬるみ、早く沸きます」とか「すぐに入浴したいときは、湯沸かし器のお湯をためて、それから沸かすほうが、消費するエネルギーは少なめになります」とあるのですが、うちのような自動ガスふろ給湯器タイプは、どうなのかなと思いまして。どうやるのが、一番お得なのかなと思って・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • ガス給湯器のリモコン?が故障しました

    先日、我が家のガス給湯器のリモコンが壊れてしまいました。 風呂場と台所に操作版があり、それぞれから風呂のお湯張りや湯温の設定なんかができるのですが、なぜか風呂にお湯をはる操作をすると、操作盤のスイッチがオフになってしまうという現象が起きています。 自動給湯をしなければ、普通に風呂に湯を張ることはできるんですが、不便なので業者に修理を御願いしたところ、 「この給湯器は既に生産中止されていて、部品が手に入らない」 との理由で給湯器の買い替えを薦められました。 本当にリモコンが壊れると、本体ごと交換するしか方法がないのでしょうか? 最新のリモコンで代用することはできないのでしょうか? もちろん最新の機能を使いたいというわけではありません。最新のリモコンで旧型の給湯器は動かせないものなのでしょうか? 本体ごと買い換えるとなると、15万ほどかかるそうです。厳しいです。

  • ガス給湯器から異音が。

    ガス給湯器から、ポンポンという異音がしました。初めはを何の音かわかりませんでしたが、給湯器の元栓を閉めたら、音はとまりました。今、風呂、一階で、二箇所、二階で一箇所、お湯を引いています。ただ、その異音は、給湯器の電源OFF状態でも、しっかり、出ていました。その異音は、ずっとではなく、時間を少し開けては、 時々です。これは、給湯器の故障でしょうか?たとえば、給湯器の能力を越えた、配管施工でしょうか?個人の水道屋さんに設置してもらったんですが。今回は、きちんと、メーカーに検査してもらうべきでしょうか?保証は?

  • ガス代

    学生です。 ガス代について教えてほしいのですが 僕のアパートのお風呂はガス給湯なのですが お風呂に入る前にスイッチを入れてからでないとお湯がでないんですが お湯は40度から70度くらいまで設定できるのですが ガス代としては40度でそのままお湯を出すのか 70度にして水で薄めながらとではどっちがガス代としては節約になるのでしょうか? 教えてください

  • マンションの給湯器が、設定温度より熱いお湯が出たり出なかったりなのは故障?

    5階建てのマンションの3階に住んでいます。 毎回ではないのですが、お風呂でシャワーでお湯を出す時に、設定温度よりもかなり熱いお湯が出て、その後すぐに水が長い間出てきます。水の後は、普通に設定温度のお湯が出ます。 これはガス給湯器の故障なのでしょうか?