• ベストアンサー

豪国債10年保有、清算どうしたらよいですか?

2003年、豪国債、70円で購入。700万円くらい。 5.75%の利息で順調に利息をもらい、まあまあの運用をしてきました。 清算の時期を迎えましたが、日本円で受け取らなければいけないのですか? できれば、MMFで継続したい。 ほかの金融商品を買うとすれば、どのようなものが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.1

証券会社によって異なりますが、野村証券のように税法上有利なボンド・セレクト・トラスト(満期前売却をしないと金利部分は20%課税されるので、満期前売却が良い)もあるので検討しましょう。 豪国債売却後はボンド・セレクト・トラストにしておくか外貨MMFにしておくかですが、これは円転する必要はありません。 これからは各国の金利水準が上がってくるかも知れないので、日本との金利差が開くと考えているのならば金利差が開いたところで円転して為替差益を稼ぐなどの方法もあるでしょう。 やり方は色々ありますが、注意点は豪国債満期日(売却日)には円転しなくても税法上の責任が生じる可能性があるので注意しましょう。 もうひとつ注意点は、現在、豪ドルは強い通貨になっているので為替変動には目を光らせておく必要があると思います。 最終的な判断は自己責任になるので、ここに書かれた事は質問者様の方でも調べて慎重にご判断ください。

yosiyaru
質問者

お礼

有り難うございました。 ポンド・セレクト・トラストと言う言葉がわかりませんでした。 投資歴は長いですが、基礎知識がなく苦労しています。宜しくおねがいします。