• 締切済み

彼女と復縁したいです(距離を置くことについて)

先週彼女の自宅で会ったあと、メールで「別れよう」と告げられました。 交際期間は5年間です。 会っている途中から、彼女の機嫌が悪くなり、「どうしたの?何で泣いているの?自分はどうすればいいの?」と話しかけても、何も答えてくれず、ずっと泣いていました。 3、4時間ぐらいこのような状況が続いたのですが、何も答えてくれない彼女に嫌気がさして、家を飛び出してしまいました。 彼女は一人暮らしです。 私ももどかしい気持ちを持ちながらも、電車で帰ろうとすると、メールで「別れよう」と告げられました。 急いで家まで戻ると、泣きながら「愛してるって言ってもらいたかった。」「1週間に1度しか会ってくれないから、私のことを本当に好きなのか分からない。」「あまり色々な所に連れて行ってくれなかった。」など、原因として言ってくれました。 私が「そっちだって、愛してるって一言も言ってくれなかったし、何処かいきたいとも言ってくれなかったやん!」と言うと「私はいいの!」と一喝されました。始めて聞くことばかりで、「そうやって欲しいのであれば、ちゃんと口で言ってよ」と伝えたのですが、「もう終わったことなんだから、いいじゃん!」とヒステリックに言われました。 30分ぐらい、そのようなやりとりがあり、別れたくない旨を伝え、こんな状況では泊まっていけないなと思い、話しが中途半端なまま終電で私は帰りました。 その後、別れを告げられたショックで、今までどうもありがとう、本当は別れたくない、待っているから、といった内容のメールを送りました。返信が無く我慢出来ずに電話すると、「好きなのか分からなくなってしまった。」と言われ、「自分もどうすればいいのか分からない。大好きだし、愛してるけど、今もし会っても多分上手くいかない気がする。何か答えが出たら連絡して欲しい。」と伝えました。 まだ連絡は来ず待っている状態で、もどかしい気持ちです。 彼女は基本的に殆どが受け身で、話の内容も行く場所も全て私が決めなければならない状態でした。それでも付き合えたのはいつも彼女はニコニコ笑顔で居てくれたからです。 このような別れるという結果に至ったのは知らずのうちに、彼女を寂しい思いにさせていたり、自分にも沢山原因があったかと思います。 しかし、彼女は不満があっても普段からなかなか口に出してくれず、1回私がその事について凄く怒ってしまったのですが、「どうしても上手く言えない、直すように努力するけど。」とのことでした。 長くなりましたが、 自分の周りはこぞって、戻ったとしても大変なだけだ。お前が苦労するだけだぞ。と言いいます。自分で考えることですが、自分のことをあまり話してくれない、主張をなかなかしてくれない彼女とどう向き合えば良いのか分かりません。彼女と話したときは、友人や家族でもなかなか自分のことを伝えられないと言っていました。また言葉ではなくて、態度で出てしまう。だからそれを受け入れて欲しいと2ヶ月ぐらい前に言われました。 なので自分の中では5年付き合っても、まだまだ知らないことばかりです。 正直にいうと、彼女と復縁したいですし、もっと彼女のことを知りたかったです。 今は待っている状態ですが、このまま待ち続けるべきなのでしょうか? このまま待っていても、連絡が来ないような気がして怖いです。 そしてもし戻れたとしても、難しい関係が続きそうでしょうか? 因みに自分は初めての彼女です。彼女は、過去の男性のことを聞いた事が無いので分かりませんが、周りの話を聞いたときは、向こうも初めての彼氏だと思います。 乱文、長文失礼しました。 また、そんなこと知るかよと感じる内容かもしれませんが、何か回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

思うに彼女は温室の中でしか恋愛ができないんじゃないですか? 言わなくても自分の気持ちを分かってくれる、行動してくれる人がいいんじゃないですかね? 多分彼女も恋愛経験少ないと思いますよ。 最初泣いて押し黙って、あなたが何を聞いても答えなかったのは、言わなくても分かってくれるのを期待したんだと思います。 そして愛してるって言ってほしかったんだと思います。 でも、もともと赤の他人にそんなエスパーみたいなことできるわけないんです。それを彼女は知らないんだと思います。 もし復縁できても、何でもやってあげるおんぶに抱っこの恋愛が続くでしょうね。 彼女も甘えてるんだと思います。 そういう事が好きっていうなら、復縁も有りですが、そうでないなら別れた方が良いと思いますが・・・。 この手の女性は、愛してる、また付き合って欲しいと強く言い続ければ復縁できそうな気がします。 でも、こんなアンバランスは恋愛は私はオススメしません・・・。

noname#161347
noname#161347
回答No.3

女性って好きな男性からは常に言葉で愛情表現をしてもらわないと不安になっちゃう人って多いんですよ。 仮に彼女が何でも思った事を口に出す性格だったとして、付き合っている間に質問者さんが愛してるって言ってくれない事を不安に感じていれば、恐らく会う度に彼女から「愛してるって思ってるなら、今愛してるって言ってよ!」ってせがまれていたと思いますよ。 そして、質問者さんは彼女が不安になる度に自分が言いたい言いたくないに関係なく「愛してるよ」って言わされていた事でしょう。 「愛してるよ」と言い続ける事が質問者さんの義務になって負担にならなければいいですが… どうですか? 彼女にそういう性格に変わってもらった方がいいですか? 彼女は「自分の事はあまり人に話せない性格」との事ですが、質問者さんはそんな彼女の性格を受け入れてあげていましたか? 質問者さんが、そういう彼女の性格を受け入れてあげていれば、彼女もここまで不満や不安を溜め込まなかったと思います。 いつもニコニコしている彼女だったけど、本当はあまり会ってくれない、愛してると言ってくれない、そんな質問者さんに対する不安な気持ちを抱えながら会っていたのかもしれない。 彼女にしてみたら「久しぶりに会うんだから、会う時くらい楽しく過ごしたい。私が暗い顔をしていたら、彼も私と会うのつまらないって思っちゃうかも」と、いつも感じていた質問者さんに対する不満や不安を胸の奥に閉じ込めて、努めて笑顔を心がけて会っていたのかもしれませんよ。 もし、彼女がそんな気遣いをしているにも関わらず、質問者さんから「思った事言わないお前が悪い」と言われていたとしたら、私は彼女が可哀想だと思いました。 自分の気遣いや思いやりが質問者さんに全く届かない上に、自分の性格まで否定されてるんですよ? 人の思いは表に出るだけのものが全てではないんです。 表現できない思いもあるんですよ。 それに気持ちを表現するのがウマイ人もいれば、下手な人もいる。 でも、気持ちを表現しないからと言ってその人が何も感じていないわけではないんです。 質問者さんは、あまり思った事を口にしない彼女の気持ち、今まで察してきてあげましたか? 質問文の中の「どこに行くかも全部自分が決めてきた」という点にも、イライラされていたそうですが、彼女は質問者さんが自分で行きたい所を決めるのが好きなんだ、って思われていたかもしれませんよ? 彼女はよかれと思って、口出ししないスタンスをとっていたのかもしれない。 質問者さんは、そういう彼女の気持ちを理解しようと努力してきましたか? 質問者さんの彼女は「自分の事を話すのが苦手な女性」なんです。 そういう女性なんです。 そういう女性が質問者さんの彼女なんです。 質問者さんがそういう女性を彼女として存在されると今後も不快な思いをするだろう、そう思うなら別れた方がいいと思います。 彼女の性格は今後も劇的に変化する事は考えられないからです。 ただ、今回の別れ話をきっかけにお互いに歩み寄って、彼女は自分の事を口に出すように努力する、質問者さんは彼女を不安にさせないように好きだという気持ちを言葉にする、会う回数を増やすようにする。 これがお互いに出来るようであれば、私はまだ今なら復縁は可能だと思いますよ。 そして、復縁したいのであれば、彼女が別れを受け入れてしまう前に、今後はお互いに歩み寄っていこうと今すぐ彼女に伝えてあげてください。 もし復縁できたら、質問者さんは彼女が思いを話しやすい雰囲気作りを心がけてくださいね。 頑張ってね(^-^)

• kyuinyan
回答No.2

こんにちは。 彼女にとってもあなたにとってもお互いが初めての相手だとすると、今までとても幸せだったのだろうなと思います。 5年間も付き合っていられるなんて、凄く相性が良かったんだろうなと。 あくまで私の意見です↓ 憶測ですが、彼女はある種の倦怠期に陥ってるのではないでしょうか。 多分、貴方の愛を感じられないのではなく、自分がうまく愛せていないことに対するもどかしさと言うか。 他に誰か別の男性が現れたのかもしれません。彼女に新しい出会いがあったとしても、それは偶然かもしれませんし、彼女を責めるべきではないと思うので冷静に対処してください。 私には過去の恋愛で「このままこの人だけしか知らない状態でいいのだろうか?」と悩んだ時期がありました。 相手にたいしてあれこれ理由をつけて別れましたが、結局自分の問題だと後で気付きました。 今は紆余曲折ありましたけど、一途に好きだと思える男性とお付き合いをして、結婚できればなーと思っています。 状況がうまく変わっていったのは、自分が少しずつ成長できたからじゃないかなと思っています。 5年間付き合ってこれた彼女ですし、復縁してうまくいくにしても、お互いを見つめあう(相手は鏡ですので、広義には自分を見つめるとも言うと思います)良い機会だと思って、ゆっくり時間を過ごしてみて下さい。 彼女だけでなく、貴方にとっても意味のある時間を過ごすことで、お互いがより良い形で結果を受けとめられますよ。 「彼女のことをもっと知りたい」 と言う貴方の言葉にはとても力があると思いました。悩み苦しい時ですが、貴方が成長するための意味のある機会だと、私には思えます。頑張ってください。 彼女が新しい誰かを好きでないかぎりは、勝算は有りだと思います。 長文失礼いたしました。

• koa0320
回答No.1

僕も今あなたと同じ状況です 僕の方は付き合った期間は半年であなたとは比にならないくらい短いけれど 今まで付き合ってきた中で本当に本気になれた人でした 自分が別れた理由は相手に愚痴のメェルを送ってしまったのが原因で あなたとはあまり違いますが 今回の恋愛で自分がどれだけ相手のことぞ知らなかったかが痛いほど分かります 後悔しても謝っても遅いような気がしますが これから先はどうなるか分かりませんし 今回のことがきっかけで相手をもっと知れたのですから上手くいくと思います 慣れるまで時間はかかると思いますが… 自分も先日、嫌いとまで言われましたが 諦めきれないので 三ヶ月距離を置いて まだ好きだよって送りたいと思っています 一緒に頑張りましょう!!!