• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

@が半角英数で入力出来なくて困っています。。

先日から半角/全角キーでかな入力に切り替わらなくなってしまったうえ、半角英数で@を押すと [ マークが出てきてしまう状態です。。 パソコン操作はネットで買い物する以外何もわからないので、何か設定を変更した訳でもないんですが、なぜこのような状態になってしまうんでしょうか?? かな入力への切り替えはAlt+半角/全角キーでも変えられるので妥協は出来るんですが、@が出ないので非常に困っています。 色々検索をしてhttp://okwave.jp/qa/q1874459.htmlにある回答のようにやってみましたが、本当にパソコンにうといので直らず・・。 最終的に添付した画像の画面になるんですが、これで再起動しても直りませんでした。。 他に直し方があれば詳しく教えていただけると幸いですm(__)m 専門用語などもわからないので、よろしくお願いいたします(^_^;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数635
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

[Shift]+[ 2 ]で‘ @ ’が入力される場合は、キーボード レイアウトが英語用に変わっています。 たぶんレジストリの書き替えが必要ではないかと思いますが、キーボードを新しいものに換えたとか、リカバリ直後などであれば、ドライバの更新で直る場合がありますので、まずそちらから http://support.microsoft.com/kb/881892/ja 上記で解決しないときはレジストリの編集が必要ですが、質問に書かれたのとは別の場所です。 http://support.microsoft.com/kb/880629 >6. [Layout file] の値を確認します。 >[値のデータ] ボックスに KBDJPN.DLL と入力されているか確認します。 >値が KBDJPN.DLL ではない場合は、「KBDJPN.DLL」に修正し、[OK] をクリックします。 ここで [Layout file] の値が kbdus.dll となっていませんか? もしそうなら、 kbdjpn.dll に書き替えて下さい。 大文字でも小文字でもかまいません。 ひょっとして00000411のほかに下4桁0411があったら確認しておいてください。 下の画像は私の場合で、わざとkbdus.dllの状態に変えてあります。 やたら0411がたくさんあるのは、ATOK各バージョンを入れているからです。 解決例 http://virus.okwave.jp/qa6102577.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答を有難うございました!!!m(__)m たった今教えて頂いたとおりに進んでみたところ、KBDJPN.DLL でなかったので、変更して再起動したら直りました!!嬉 パソコン買い替えかな・・と思っていたので良かったです♪ 本当に有難うございました(#^.^#)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ALTキーとカタカナ、ひらがなキーを同時に押してみてください。 カタカナ、ひらがなキーは転換ボタンの右に有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答を有難うございましたm(__)m たった今やってみましたが、駄目でした・・。

  • 回答No.1
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

デバイスマネージャーでキーボードを確認しましたか? とりあえず応急処置として Siftキー+2 (テンキーの方でなくフルキーボードの2です) これで@マークはでるはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答を有難うございましたm(__)m 教えていただいたようにSiftキー+2で@は出ました☆ ですが・・本当にパソコン無知で >デバイスマネージャーでキーボードを確認しましたか? の操作の仕方がわからないんです(__) もしよろしければ教えていただけないでしょうか??