自作デスクトップが起動せず、BIOSにも届かない原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自作のデスクトップが起動せず、BIOSにも届かない状況になりました。フリーズしてから電源を落とす方法がないため、コンセントを抜いてファンを止めています。BIOSリセットを試しましたが効果はありませんでした。どうやらメモリやCPUに問題がある可能性がありますが、具体的な原因や解決方法を知りたいです。
  • 自作デスクトップの起動トラブルで困っています。フリーズした際に電源オフができず、コンセントを抜くしか方法がありません。それ以降、BIOS画面にもたどり着くことができません。BIOSリセットも試しましたが改善しませんでした。可能性としてはメモリやCPUに問題があると考えられますが、具体的な原因と解決策がわかりません。アドバイスをお願いします。
  • 自作デスクトップの起動トラブルに悩んでいます。フリーズしてから電源を切る方法がないため、コンセントを抜いてファンを止めています。しかし、BIOSにもたどり着くことができず、画面には何も表示されません。BIOSリセットも試しましたがうまくいきませんでした。どうやらメモリやCPUに問題がある可能性がありますが、具体的な原因と解決策を知りたいです。何かアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動しません BIOSにも届きません。

自作のデスクトップです。M/B JetwayHA06 CPU AMD64X2 5000BE DDR2Gx2 OS XPSP3 グラフィックは内蔵のみ。OSクリーンインストール各ドライバもセットが終わって、IE8でwebを見てたら フリーズしてしまいました。何も反応しなくなり電源を落とすにはコンセントを抜くほかありませんでした。その後はCPU、ケースのファンは回りますがBIOSの画面にも届きません。M/Bにはデジタルカウンターがついてますが表示なしです。BIOSリセットは試しましたが効果なしです。パワーボタンの長押しでも電源は切れませんからコンセントを抜いてファンを止めています。M/B メモリ CPU? 逝ってしまったのか?どなたか何かヒントをいただけたら幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確信はないですが、BIOS不良じゃないかなぁ? そう思った理由 1:CPU、ケースのファンは回りますがBIOSの画面にも届きません 電源は入るけど、M/BにあるBIOSの情報が読み出せていない 2:パワーボタンの長押しでも電源は切れませんからコンセントを抜いてファンを止めています ボタンの制御もM/Bですから、ボタンが反応しないってことは、M/Bが反応しないってこと 以前、似たような状況になったことがあります。 ・前兆としてOSの時計がめちゃくちゃ狂い出した ・そのせいでアプデも何もかもがおかしくなった ・電源を入れるとファンは回るけどBIOSも立ち上がらなくなった ・電源ボタン長押しでも電源が切れなくなったので電源BOXをOFFにするよりなくなった ・電源BOXをONにすると勝手にファンが回りだした そのときはM/Bの電池切れの可能性も考えられたので(新品で買っても電池は新品じゃない)電池交換してみたのですが直らなかったのでショップにM/Bを持ち込んで修理依頼をしたところ、一ヵ月以上かかって新品のM/Bが帰ってきました。 報告書?には「BIOS不良だったのでM/Bを交換しました」とだけ記述がありました。 それを使って組みなおしたところ、正常に起動するようになりました。 その状態で何度も電源入れたり切ったりしてると、他の部分にも無駄に負荷かかってしまうので余計なことをしないで早めに修理に出したほうがいいと思いますよ。

kippu855
質問者

お礼

有難うございます。電池はテスターで3.17Vあり正常でした。輸入元だったCFD販売はJetway製品の取り扱いは止めており、修理は厳しい感じです。コンデンサー等の破裂等も見受けられないしBIOSが怪しいのでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • sigeppy
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.3

最小構成でのBIOS起動確認されましたでしょうか。HDDなどは接続しない状態など メモリーの挿し直しやmemtest86ツールでのエラーテスト、一枚にして起動確認など。 これでもBIOS表示されないとなると、皆さん言われてる通りMBの不具合かと思います。 CPUは余程の事が無い限り壊れないと思います。 >パワーボタンの長押しでも電源は切れませんからコンセントを抜いてファンを止めています ご存知かとは思いますが、最小構成でケースから出しての起動確認の際、MBの電源ピン短絡により起動、長く短絡する事で停止するので、一応MBのPOWER関係の確認はできます。

kippu855
質問者

お礼

有難うございます。メモリ挿し直し、最小構成で板にPOWER、RISETのサービスボタンが付いており、それを使用しての操作もやはり同じ反応です。コンデンサ-などは見た目では異常は見あたらリません。 このような壊れ方は初めてです。子供に組んだASUS M2NPV-VM は毎日ハードに稼動してますが、安定動作してますね… このCPUは定格運用でしたのでこのまま流用できる別板を物色しようと思います。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

780Gはいまいちなのかなって感じで、マザボがダメになってます。 以前、Acerデスクトップのマザボ(780G)が壊れ、CPUファンだけが暴走状態になってました。 電源を切るには、コンセントを抜くしかありませんでした。 当然、画面出力はされません。 それで、GIGABYTEのマザボGA-MA78GPM-DS2Hで修理しました。 だけど、最近なんか調子が悪いです。OSは7の64ビットです。 メモリ、ビデオカード、電源、HDDを交換してもフリーズするときがあり、もやはマザボしかないって感じです。 XP用で使ってるGIGABYTEの690G、メインPCの7 64ビットGIGABYTEの880Gは調子がいいのですが、780Gで2台続けて不調になり、78GPMから880Gのマザボに交換するかどうか悩んでるところです。

kippu855
質問者

お礼

有難うございます。この板は780Gが出たてで大いに盛り上がっていて、鉄板などともてはやされていました。パーツすべて新調は無理なのでCPUだけでもをが生かせる良い板を物色してみますか~!

関連するQ&A

  • BIOSが起動しません。

    最近PCを1台組んだのですが、 BIOSが起動しなくて困ってます。 誰かお助けくださいm(._.)m 構成は ケース:AOPEN製 HT48A(Athron1Ghz対応) M/B:AOPEN AK73PRO R.1.04  CPU:Duron800  メモリ:ノーブランド PC133 CL3 128MB X 2  ビデオ: MATROX G450 16MB DDR HDD: IBM DTLA 307045  FDD: MITUMI  DVDROM: HITACHI GD7500 SCSI: AHA2940J - PLEXWRITER8/2/20 サウンド: SBlive value モニター: SONY E220  OS: WIN98ME 症状はこうです。 電源を入れるとHDDとCPUファンは回るもののBIOSが起動しません。 電源ランプも点灯しません。 M/Bに付属のDr.Voiceは「CPUエラー」「メモリエラー」 「AGPエラー」などそのつど違うことを言います。 特に「CPUエラー」が多いです。 (わざとメモリを抜いても「CPUエラー」と言っているので、どうも信用できませんが) 全く起動しないかというと、そうでもなく、たまに起動します。 起動した時に、元のコンセントを挿しっぱなしにしておいたら、最高1週間起動し続けましたが、コンセントを抜くと起動しなくなりました。 今はほとんど全く起動しなくなってしまいました。 M/B,ケース,CPU以外の部品は古いPCで動作確認済みです。 (ケースとM/Bを別々の通販で買ったので、動作確認困難です) 起動すれば何の問題もなく(すべてのパーツが)動作します。 ケースのベースのスタンドナットの径が大きいので、配線とショートしないように、ワッシャ-もかましてみました。 (ベースとM/Bの間だけです。表はしてません) 電源かM/BがおかしくてCPUが動いてないような気がするのですが・・・ どうして時々気まぐれに起動するのか・・・不思議?? よきアドバイスをお願いします。

  • 自作PCを製作中なのですが、BIOSが起動しなくて困ってます。

    自作PCを製作中なのですが、BIOSが起動しなくて困ってます。 ファンやCPUクーラーは正常に動くのですが、BIOSが起動せずモニターには「ノーシグナル」とだけ表示される状態。 CMOSクリアや最小構成でやるといいと、過去ログにあったので試してみたのですが、全く無反応です、ビープ音もなし。 これはマザーボードの故障なんでしょうか・・・? 実は身に覚えがありまして、マザーボードにEATX電源コネクターを接続する際、20Pinと4Pinの接続する場所を誤った状態で電源を入れてしまい、通電しないので慌てて挿しなおしたのですが、やはりこれが原因なんでしょうか・・・ CPU   AMD Phenom II x2 555 M/B   M4A785D-M PRO メモリ DDR2-800 2GB 以上です、よろしくお願いします

  • BIOSが起動しません

    パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSも起動しません 症状はパソコンの電源にコンセントをさしただけでCPUファンとケースファンが回っています パソコンのランプは点いていません CPU、マザーボード、電源、メモリーを他のパソコンで試しましたが以上はないようです 原因がわかりません よろしくお願いします

  • bios起動画面までいかず

    bios起動画面までいかず この度PCを追加しようと、中古含め一式揃えたのですが 最小構成にしてもCPU,GPUファン等は動いているが画面は出てきません。 構成 M/B MSI Big Bang-Trinergy(中古) CPU core i5-760 MEM Corsair CMX4GX3M2A1600C9 GPU GALAXY GF PGTX260+OC/896D3(中古) 電源 Corsair 850w M/Bへの24pin,8pinケーブル、VGAへの6pin*2は挿しています。 気になる点とすれば、M/Bに付いてきたOCダッシュボードにて確認したところ CPUのvoltage,fan speed,tempが0となっているということで、(他は表示されてる) biosが古い為CPUを認識していないのでは、と思いましたが 他の対応CPUを持ち合わせていないため確認できない状態です。

  • BIOSが起動しない

    CPU:Pentium4 531 M/B:P5VDC-MX R2.0 メモリ:756MB GPU:Winfast A7600GS TDH 電源:500W(前400W) CPUとマザボを上記に変えたのですがBIOSが起動しません。 電源を入れるとマザボのLEDは点灯、CPUファンや電源FANは回っていますが画面がなにも表示されません。 警告音(Beep音)なし。 CMOSクリアしましたが変化なし。 GPU取り外しましたが変化なし。 メモリも挿しなおし&一枚にして場所も変更するも変化なし。 電源を500Wに変更するも変化なし。 CPUをもう一度説明書どおりに装着するも変化なし。 マザボとケースが接触していないことを確認。 マザボとCPUと電源以外は前に使っていたものです。 もうお手上げです。マザボかCPUの初期不良かなと思っていますが皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 昨日まで動いていたのに、いきなりBIOSから起動しなくなりました

    お世話になります。 自作でパソコンを組んだのですが、いきなりBIOSから起動しなくなってしまいました。 パーツ類と動かなくなった経緯は以下の通りです。 <パーツ類> CPU: AMD Athlon 2500+(Berton) M/B: ASUS A7N8X メモリ: SUMSUNG DDR-SDRAM 256KB×2(Dual) ビデオカード: AOpen GF4Ti4200-DV64 サウンド: onboard CD-R/RW DVD-ROM Drive: PLEXTOR PX-320A/NE ケース: WINDY MT-PRO1500(電源付) OS: Windows XP Home Edition <動かなくなった経緯> (1)最初はケースに取り付ける前に組み立ててみて、起動することを確認した(BIOSも起動しており、機器も認識していた)。 (2)各パーツをケースに取り付け、OSのインストールをした。 (3)OSのインストール完了後、しばらくしてフォルダを開いていたらいきなりフリーズした。Ctrl+Alt+Delがきかなかったので、リセットスイッチを押した。 (4)BIOSが立ち上がらず、黒い画面のままになった。 ○ビープ音はしていません。ただ、メモリを抜いてCPUだけにすると鳴ります。 ○CMOSクリアは試しました。 ○最小限でのテスト結果  CPUのみ・・・ビープ音(pi------)  CPU+メモリ(1枚のみ)・・・反応なし  CPU+ビデオカード・・・反応なし 以上、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 私としてはM/Bを疑っているのですが・・・

  • BIOSが起動しなくなりました

    自作PCなのですがPCが起動しなくなりました。 BIOSすら起動しません。 1ヶ月くらい問題なく使えてたのですが、 ある日PCを起動したら、WindowsXPのロゴが表示される 黒い軌道画面中にフリーズしてしまいました。 それを強制終了後、起動しなくなってしまいました。 電源を入れるとケースファンが動き出し、 CPUファンが数秒回ってからケースファン、CPUファンともに停止、 再びケースファンが動き出し・・・をずっと繰り返します。 マザーボード用のブザーユニットをつけましたが ブザー音はいっさいなりません。最小構成でも同様です。 PCの構成ですが、 CPU Core 2 Duo E6750 BOX M/B GA-965P-DS3 VGA EN7600GS Silent/HTD 電源 CORE POWER CoRE-400-2006aut  メモリDDR2 PC2-6400 1GB 2枚 を使用しています。 どうかよろしくお願いします。

  • BIOSが起動しません。

    新しくPCを構築しているのですが、BIOSの画面が起動しません。最小構成で下記を試したのですが、いっこうに改善されない為行き詰っています。よろしくお願いします。 ・電源を入れるとFAN類は動くが、画面に何も表示されない。(Beep音も鳴らない) ・メモリーを外すと、Beep音(メモリがない場合になるBeep音)が鳴る。 ・COMSクリアしても変化なし。 ・別のM/Bに乗せ変えても同様の現象。 ・購入先へCPUを持って行き、初期不良でないことを確認。 [構成] CPU : Core2Duo 6300 M/B : DG965RY(Intel) メモリー : DDR2 533 1G(ノーブランド・バルク) VGA : オンボード 電源 : 剛力400W

  • BIOSが起動しなくなりました

    3年ほど前に自作したPC(Win7 64bit)で、特に構成の変更はしていませんが昨日突然起動しなくなりました。 電源ONすると、ピッという音が一回した後、ディスプレイは信号なしになったままとなります。BIOS画面にも入れません。FANは回っており、電源のLEDは光っていますが、SSDにアクセスするLEDは光っていません。 CMOSの電池を交換してみましたが、状況は変わりませんでした。 その後CMOSクリアをしたところ、一回だけBIOS画面が表示されたので、時刻を合わせて先に進めたのですが、その後Boot Deviceがないというような表示になり電源を切るしかなくなりました。その後はふたたびBIOSにも入れなくなり、CMOSクリアしてもBIOSには入れないままです。 その後は、SSD、HDD、DVDドライブの電源とSATAケーブルを外して電源を入れてみましたが、BIOSには入れないままディスプレイに何も表示されない状態が今の状態です。 何か確認すべきポイントがあれば教えていただけないでしょうか。 CPU:Core i7 2600 MB:ASUS P8H67-M evo メモリ:corsair xms3 4Gx2 SSD:crucial m4

  • BIOSが起動しなくなりました

    OS:XP PRO (WondowsUpdateで最新版になっています) M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2 PC内部の清掃をした後に電源を入れたところ、BIOSが起動しなくなりました。 (現在の症状) ・電源は入ります ・ケースファンとCPUファンは回転しています ・DVDドライブに電源は通っています(開閉します) ・電源を入れると「ビー」という長めのビープ音が繰り返し鳴ります BIOSが正常に起動した時も「ビッ」というビープ音は鳴るのですが、今回の音はそれとは明らかに違います。 以前に同じ症状が出た時は、M/Bのボタン電池を取り外し30分程放置して、再び電池を取り付けて電源を入れたら直りましたが今回は駄目でした。試しにボタン電池を新品に取り替えてみましたが同じでした。 「清掃時に内部の配線が外れたのかも?」と思い、確認してみましたが正常でした。 この書き込みは別のPCから行っているのですが、仕事で使用するのは不具合が出ている方のPCなので困っています。 どうか宜しくお願い致します。