• ベストアンサー

F・F10ー2。サボテン探し。

今、スピラに散らばっているサボテンの子供達を捜しています。 狭い所が大好きでスフィアハンターさんのお家で宝箱を見つけた「ロベイラ」が見つかりません。いったい何処にいるのでしょうか?教えて下さい。 お薦めの攻略サイトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

あ、失礼!ロベイラはルブランの隠し扉の奥の部屋でした。

hoshikuzu
質問者

お礼

即答 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • yuka918
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

ルブランのアジトの宝箱の中に居ますよ。 ユウナ達が変装して忍び込んだとき、隠しスイッチで行けるようになったあのひみつエリアです。

hoshikuzu
質問者

お礼

参考にします ありがとうございます。

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.4

こんばんは、回答に関してはでていますので、攻略サイトを何箇所か紹介しておきます。それから「アルティマニャー」というサイトの下の方にあるFF-Rankingなども色々なサイトに行けて楽しいですよ。http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaul803/ffx-2_top.html

参考URL:
http://sos.sppd.ne.jp/ffx2/
hoshikuzu
質問者

お礼

URL参考にします ありがとうございました。

  • adinat
  • ベストアンサー率64% (269/414)
回答No.3

 ・サボテンダーの居場所は以下の通り     【ロビビア】 ビーカネル・オアシス     【トーメ】 ビサイド島・浜辺     【ロベイラ】 ルブランのアジト・ひみつエリアの宝箱     【アレクとアロヤ】 ナギ平原・谷間の橋     【イスラヤ】 雷平原・北部     【チャパ】 キーリカの森からジャンプで行ける高台     【エリオ】 ガガゼト山・峠(登山道と祈り子の断崖の間)     【バーチェラ】 ポルト=キーリカ・居住区のドナの家     【フライレ】 ビーカネル・サボテンダーの穴(マルネラと会話後に入れる) です。ご参考に。アンラ・マンユ頑張ってね。

参考URL:
http://ff-11.com/ff10/
hoshikuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLの方には以前よりお世話になってまして・・・すっかり忘れていました。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

ドナの家の最上階の宝箱にいますよ~♪

関連するQ&A

  • FF10-2のサボテンダー探しとビサイド島のプチ通信スフィア?探し

    いまサボテンダー探しをやっているのですが3番目の炉ベイラの居場所がわかりません、寝心地がよくて狭いところが好きでおそらくスフィアハンターの家の鍵つき?宝箱の中にいると思うのですが見つかりません。もし知っているなら教えてください。おねがいします。 もう一つの質問はビサイド島で移籍の二つ目の壁?を開けるためにヒントを探しているのですが、3つは見つかりましたが最後の一つが見つかりません。攻略サイトを見たところ村の中の左奥の広いところにあるらしいのですが見あたりません、そもそも左奥って地面が土じゃないし、、、掘れない気がします。どこにあるかしっている方はできるだけくわしく教えていただきたいですよろしくおねがいします。

  • サボテンが縮んでしまいました。。

    今年、サボテンを貰ったのですが何もしていないのにどんどん刺が茶色に…。 サボテンに詳しい方に聞いた所、病気ではないとの事(聞いただけで見せてはいません)。 環境に慣れないせいもあるから1年位は様子を見て…と。 ところが、症状は治まらなくついに昨日見たときには半分以下(貰って来た時より)に縮んでしまってました。 毎日様子を見ていたのにいきなりの変貌にショックを受けています。 つんつんと触ってみるとぐらぐらっと…もげてしまいました…。 これは根腐れですか? もう駄目ですよね…。 水遣りには気を付けていたのに…。 今年の2月に貰ってきて今までで2度しか水をあげていません。 これが原因でしょうか? 信じられません…。 2月にこのサボテンを貰ってから自分でも2つサボテンを買いましたが、 同じようになるのではないかととても心配です。 このサボテンの対処方法(もう無理なような気がしますが)、 今後のサボテンの育て方等、詳しい方教えてください。 ちなみに、このサボテンは名前が解りませんが、 赤い花を付けた丸いサボテンで「ちくりん」と書かれた札が刺さってました。 観賞用でよく売られているものです。 このサボテンと一緒に植えられていたものは多肉植物だと思いますが、それは貰ってきた時と全く変わらなく元気です。

  • 巨大サボテン・ギフト

    彼女の誕生日にサボテンをプレゼントしたいと思います。しかも、かなり特大のサボテン(1~2メートル)。お互いに家が遠いので、宅急便で届けてくれるサービスがあると、嬉しいですね!そういう巨大サボテン・ギフトを扱っているサイトや花屋さんの情報をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい★お願いします。 ちなみに彼女の誕生日が3/1に迫っています。僕は焦っています。

  • サボテンの引っ越し

    私は20年間一緒にいるサボテンがいます。高さは150センチメンタル ほどになり、毎年すごく美しい月下美人を咲かせ疲れた心も癒してくれてます。 来月引っ越すことになり、マンションなので鉢に植え替えて育てないといけないのでもう月下美人をさく可能性も難しくなるだろうし…、母の家の庭は日陰なのでサボテンの環境も難しくなるだろうし…。 今の場所は陽当たりが良くて土も合っててサボテンには環境が良いのだと思います。 でも今の家は取り壊されるので、移動させたいのですが。 サボテンにお詳しいかたがいれば教えて下さい。 鉢に植え替えるともう月下美人は咲かないでしょうか? 日陰に植え替えるとサボテンはどうなるでしょうか? また、植え替えるときに気を付けなければいけないことなどがあれば 教えて下さい。

  • サボテンの土について

    私は、家でサボテンを育ているのですが、あまりサボテンについて詳しくありません 質問なのですが、育てているサボテンには全て同じ土を使っているのですが、大丈夫でしょうか? 今使っているサボテンの土は 赤玉土5 腐葉土3 鹿沼土2 パーライト少量 根ぐされ防止剤です サボテンの種類は クジャクサボテン・月下美人・ドラゴンフルーツ・仙人閣・白桃扇です。

  • サボテンが攻撃してくる?

    カテゴリーがわからずここにしてしまいました。違っていたらすみません。 私の友人の1人がかなり前に行っていたことです。 子どもの時におばあちゃんちに行くと、鉢植えの大きなサボテンがあったそうです。大きい棘があるのでいつも「いやだなー」と思っていたそうです。 ある時遊びに行きサボテンを見て「この棘が気に入らないなー」と思いつつ横を通り抜けようとしたら棘が刺さったそうです。友人は絶対にサボテンには触れてないと言い張り「いっつも嫌だって思ってたから絶対攻撃されたんだ。サボテンは棘を吹き矢みたいに飛ばすんだ」と言うんです。 そんな話聞いたことがないし、第一サボテンがそんなことをしたら危なくて花屋さんが店頭に並べて置けないじゃないか?と言っても「あの種類のサボテンはやるんだ!」と譲りませんでした。今、本人はいい大人になってますがまだ「サボテンは気に入らない奴を攻撃する」と言っています。 仲間内では「絶対近寄りすぎてうっかり刺さったんだよ」と言ってます。本当にサボテンが棘を飛ばすなんてしないですよね???

  • サボテンは夜に水をやる?

    サボテンについてのもう一つ質問のほうでもちょこっと書いているのですが、いちおうちゃんと聞きたいと思って。 サボテンを育てているんですが、あるサイトに『サボテンの生理として夜に水をやる。』と書いてあったのを見てから夜に水をやることにしていました。 鉢の底から水が出るくらい水をあげて、しばらく外に置いてから家の中に入れる、といいうふうにしていました。 しかし、夜には水をあげないほうがいい、というのもよく聞きます。 サボテンは朝、夜、どっちで水をやればいいのでしょうか?

  • サボテンの子吹き

    野外(軒下)にサボテンを半年ほど放置していたら、本体は育たずに、周囲や途中からたくさんの子吹きサボテンになっていました。これはもしかしたら、生き延びるに厳しい環境と思って、種が絶えないように子どもを増やしたのでしょうか。水が欲しい時にもらえず、日光が欲しい時にもらえず、雨が要らない時に降り、サボテンにとっては過酷だったとは思います。 今は室内に入れて越冬体制です。

  • サボテンが変色?

    サボテン2種類あるのですが2種類共変色?しているようなのです。 色々なサイトを見てみましたが、イマイチ解りません。 良いアドバイスを求めています。 (1)大雲閣 という種類で、赤黒く所々変色しています。 購入時よりも痩せた感じになっています。 (2)ポインセチアとの寄鉢のサボテンでしたので、種類はわかりません。 カイガラムシのような物がびっしりこびりついた為、カイガラムシ用の駆除スプレーをかけしばらく放置した所、虫と思われる物がかさぶたが乾いた状態になりました。 サボテン頭部分がカサカサになりパックリ割れてしまったいます。 何とか元気になって欲しいので、良いアドバイスお願い致します。

  • 我が家のサボテンについて

    我が家で育てているサボテンについての質問です。 このサボテンは、子供の頃友人宅からいただきました。 親のサボテンから人差し指の第一関節程度の大きさの子サボテンが1つ、コロッと落ちてひっくり返っていたのを拾って、持ち帰ったのです。(もちろん許可をいただいた上で) はじめは上記の通りとても小さく、プリンのカップで育てていたのですが、 いただいてから10数年経った今では、もっと大きな鉢でもギュウギュウ詰め状態です。(写真参照) そして、この10数年の間、一度も花を見たことがありません。 そこで、 (このような写真だけで判断されるのは難しいかもしれませんが・・・) (1)このサボテンは花が咲く種類のサボテンなのでしょうか。・・・むしろ、これはなんというサボテンなのでしょうか。 (2)また、もし花の咲くサボテンだとしたら、咲かせるにはどのようなお世話をすれば良いのでしょうか。 (3)このままこのサボテンは無限増殖を続けていくのでしょうか・・・もはや端のサボテン達は新天地を求めているように見えます。 (下に垂れていくようであれば、鉢に顔でも描いて『ドレッドヘアー』という作品にしてしまおうかとも。) (しかし、それはそれで置き場所に困ってしまうので・・・。) 10年以上の付き合いにも関わらず、まったくもってサボテンに関する知識が御座いませんので、 お手柔らかに教えていただけると嬉しいです。