• ベストアンサー

ノートPC のVRAM増設は可能?

NECのLaVie LC600J/34DAを使っています(ノートPCです) VRAMが4Mしかありません 最近のちょっとしたゲームでも、最低でもVRAM8Mほど要求されます VRAMの増設というのは可能なのでしょうか? VRAMを増設したからといって多くのゲームが動くようになるとは思っておりませんが中には動くのもあるでしょう?! どなたか試したことのある方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YoshiMu
回答No.3

LaVie LC600J/34DAではATI RAGE Mobility-Mを搭載しているとのこと。 これはディスプレイチップにメモリが内蔵されているもので増設が困難なのではなく不可能なものです。 メモリをディスプレイチップと一緒にすることで、コストと設置面積を減らすため、ノート用に開発されたディスプレイチップではこのような構成が主流です。割り切るしかないです。 # 私の愛用のFMV-BIBLOはTrident Cyber9525が載っており、2.25MBがチップに統合されているため、1024x768のTFT画面が使えるにもかかわらず、フルカラーが利用できないのでした。3D機能はついているらしいのですが実用性は皆無ですし。

参考URL:
http://www.atitech.com/jp/pages/corporate/press/1998/mobility.html
ito_hiro
質問者

お礼

増設が難しいのではなく不可能なのですか チップに内蔵されているとは思いませんでした 増設が難しいなら本体ばらばらにしてでも やったろうかと思っておりましたが おっしゃる通り割り切るしかありませんね いろいろと調べていただきありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#18951
noname#18951
回答No.2

ackyさんのおっしゃることとほぼ同じですが、物理的に無理であることと モバイルチップはあまりメモリを搭載することを前提としていないため、 仮に技術があってもチップの制限で増設できないケースもありますね。

ito_hiro
質問者

お礼

物理的に無理な上、いいろいろな制限もあるわけですね これは素人には無理ですね ありがとうございました

• acky
回答No.1

残念ながらノートPCの場合はまず不可能と考えて間違いないでしょう。マザーを出して半田とかで精密な作業を必要としますよ。

ito_hiro
質問者

お礼

.....やっぱりそうですか.... メモリのスロットも見当たらないし メモリ自身買えるかわかりませんもんね ありがとうございました