• ベストアンサー

ノートPC のVRAM増設は可能?

NECのLaVie LC600J/34DAを使っています(ノートPCです) VRAMが4Mしかありません 最近のちょっとしたゲームでも、最低でもVRAM8Mほど要求されます VRAMの増設というのは可能なのでしょうか? VRAMを増設したからといって多くのゲームが動くようになるとは思っておりませんが中には動くのもあるでしょう?! どなたか試したことのある方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.3

LaVie LC600J/34DAではATI RAGE Mobility-Mを搭載しているとのこと。 これはディスプレイチップにメモリが内蔵されているもので増設が困難なのではなく不可能なものです。 メモリをディスプレイチップと一緒にすることで、コストと設置面積を減らすため、ノート用に開発されたディスプレイチップではこのような構成が主流です。割り切るしかないです。 # 私の愛用のFMV-BIBLOはTrident Cyber9525が載っており、2.25MBがチップに統合されているため、1024x768のTFT画面が使えるにもかかわらず、フルカラーが利用できないのでした。3D機能はついているらしいのですが実用性は皆無ですし。

参考URL:
http://www.atitech.com/jp/pages/corporate/press/1998/mobility.html
ito_hiro
質問者

お礼

増設が難しいのではなく不可能なのですか チップに内蔵されているとは思いませんでした 増設が難しいなら本体ばらばらにしてでも やったろうかと思っておりましたが おっしゃる通り割り切るしかありませんね いろいろと調べていただきありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#18951
noname#18951
回答No.2

 ackyさんのおっしゃることとほぼ同じですが、物理的に無理であることと モバイルチップはあまりメモリを搭載することを前提としていないため、 仮に技術があってもチップの制限で増設できないケースもありますね。

ito_hiro
質問者

お礼

物理的に無理な上、いいろいろな制限もあるわけですね これは素人には無理ですね ありがとうございました

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

残念ながらノートPCの場合はまず不可能と考えて間違いないでしょう。マザーを出して半田とかで精密な作業を必要としますよ。

ito_hiro
質問者

お礼

.....やっぱりそうですか.... メモリのスロットも見当たらないし メモリ自身買えるかわかりませんもんね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ノートPCでVRAMを増設したいのですが

    日立製ノートPC、Prius Note type K:PN35K5T というのを現在使っています。 ゲームをしようかと思ったらどうもVRAM?というのが不足しているのかカクカクでどうにもならない状況でした。 オンボードのPCは増設なんてできん、と友人に言われましたがPCを買い換えずになんとかならないものかと困っています。 オンボードってなによってレベルの機械オンチです。

  • メモリとVRAMの違いを教えてください、通販でノートPCを買いたいので

    メモリとVRAMの違いを教えてください、通販でノートPCを買いたいのですが、PCゲームをしたいので最低でもVRAMが128M以上のを買いたいのですが、スペックにVRAMがありませんメモリと同じですか? 違うならメモリが512MのノートPCならVRAMは大体どのくらいですか? 大体で良いので教えてください。

  • メモリ増設について(ノートPC)

    NECのLavieC Lc500J/34DRを使っています。 中古のノートパソコンを譲っていただいたので、メモリは128MBしかありません。 増設したいと考えていますが、どのような方法でするのでしょうか? くわしく教えてください。

  • グラボのVRAM増設

    前の質問では、他に問題があると聞きました。 今回は、 NEC の PC VL5706D についてです。このオンボードのグラフィックのVRAMを増設したいのですが、やり方がわかりません。 メモリは、IGあって減っても良いので、とりあえず、オンボードのVRAM増設ほうほうを教えてください

  • VRAM増設可能なメーカー製PC

    メーカー製のパソコンでVRAM(グラフィックアクセラレータ、ビデオカード等)が増設できるといったらどこでしょうか? 当方、PCでゲームをするのですが、 HP作成や動画編集などといった難しいことはしないので、 予算的に考えると「必要最低ラインにVRAMのみ増設」 というのがいいと思うのです。 CPUやメモリは足りていてもグラフィックカードが足りず 悔しい思いをした事が何度もあります。 今すぐ購入すると言うわけではありませんが、 今まで買っていた富士通製は全て「ビデオチップ内蔵」で、 内蔵ですから増設できません。 また、「最高級になってもビデオチップ」という話を確認した記憶があります。 もし乗り換えるとしたら、どこのメーカーだったらいいのでしょうか? 自作は無理です。

  • メインメモリからVRAMへ割り当て

    ゲームをやっててよく落ちるのでVRAMの増設と思いましたが、オンボードなので増設できません。 そこでメインメモリからVRAMに割り当てたいと思ったんですが、BIOSを探しても見つかりません。 助けてください。 買い替え以外ではないのでしょうか・・・ NEC メインメモリ 512MB VRAM 4MB(驚き) BIOS Phoenix 何とか チップセット Intel 810 ゴミオンボ やっているゲームの最低動作環境 Grand Prix Legends (古いF1のゲーム) メインメモリ 32MB VRAM 2MB 最低動作環境は満たしているんですけど 落ちるので

  • VRAMって・・・

    VRAMって容量(?)を増設したりできないのでしょうか?購入したいPCゲームソフトがあるのですが、VRAM推奨値に私のPCが達しておりません。 VRAMについて詳しいことは全くわかっておりません。 どなたかよろしくお願い致します<(_ _)>

  • このノートパソコンのVRAMを増やすことはできますか?

    VRAMが16M必要なオンラインゲームをしようと 思っているのですか、下記のパソコンで 容量を増やすことは可能でしょうか? http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DVA45LRSTAB69

  • VRAM 32MB 増やしたい!!

    こんにちは、 まずは、パソコンの性能を PC NEC Lavie U LU700R/63DC CPU AMD Duron 700MHz メインメモリー 256MB HDD 20GB VRAM 4MB です。 どうしても、あのVRAMの容量を増やしたいんです!! なんとかなりませんか? ゲームをしたいのにVRAMの容量が足りなくて、大変困っています。 どなたか教えてください。 どうしても、VRAMを増やしたいんです. . .(涙) 助けてください!!!!(涙)

  • VRAMメモリとは?増設するべきですか?(PC初心者)

    あるオンラインRPGを始めたのですが、推薦環境でVRAM32M とありますが、自分のPCで容量を確認するにはどこを見ればいい でしょうか?ちなみにメモリは512Mで推薦環境と丁度同じです。 CPUは推薦環境より倍以上あります。現状で既にゲームをしてる のですがとにかく重く、Windowsモードで表示させてますが、別窓を 開くのも遅くゲーム画面に戻っても暫くマウスカーソルがカクカク してます。ゲーム中のチャットは常にタイプより数秒送れて入力が されます。おまけにゲーム中他の人には起こらないフリーズっぽい 症状もあります。←の詳細はゲームサイトに相談するつもりです。 一度ゲーム中にタスクバー右下に警告マークが出てその時うっかり 読み逃したのですが、仮想メモリ?最低限の確保が、足りない? 設定で変えて、みたいに出た気がします。ハッキリ覚えていなくて 本当にごめんなさい。メモリが原因なら即座に増設も検討しますが 違う原因だったら、と思い投稿してみました。 本体はNECデスクトップ「PC-GV29HTZG1」です。グラフィック板が 「GeForce6600GT」CPUは「Celeron 2.93GHz」OSは「XP」です。 ゲームはハンゲームの「チョコットランド」です。 長文ですが宜しくお願いします。