• ベストアンサー

受信する添付ファイルが大きすぎて受信できません。

Outlook Expressを使用しています。 会社から自宅のパソコンのメールに大きなファイルをおくりました。(1.3MBくらい) それで、受信しようとするのですが、途中でとまってしまいます。 挙句の果てに、次からIDとパスワードの入力を求められました。 「60秒経ってもサーバから応答がありません」とでます。 待機と押すのですが、しばらくしてまた出てきます。 いつまで経っても受信ができないため受信できないメールが溜まっていきます。 どうしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-game
回答No.1

こんにちは. 1.3MBのメールをダウンロードしないでほかのメールを受信するようにすれば大丈夫です.ただし,下の方法では500KB以上のメールのみを削除してほかのメールをダウンロードすることができます.パスワードを聞いてくるのは,一度接続を切断してみてはどうでしょうか?接続を切断してもう一度つなげ直すと大丈夫だと思います. 1. [ツール(T)]メニューから[メッセージルール(R)]->[メール(M)...]をクリック 2. [メールルール]タブを選択し,[新規作成]ボタンをクリック 3. [メッセージのサイズが指定したサイズ以上の場合]にチェックをつける 4. [ルールの説明]に青い文字で[指定したサイズ]という文字があるのでクリック 5. 新しいダイアログで,[次のサイズより大きい(L)]に500と入力 6. [サーバーから削除する]にチェックをつける 7. [OK]ボタンをクリックしOutlook Expressを一度閉じる 8. Outlook Expressを起動しメッセージの送受信を行う

yasu1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除できました。 いわゆる、ふんづまりが解決できて気分は爽快です。

その他の回答 (2)

• blab
回答No.3

メールを受信せずにサーバーのメールを削除しましょう nPOPというフリーソフトがあります。 参考URLのサイトに行って、Win32をダウンロードしてください。 設定する名称がOEと違いますが http://www.so-net.ne.jp/access_service/center/QandA/manual/ts/maildele/win/npop/index.html などを参考にすれば、できると思います。 自分で送ったメールなので、題名や送信者はわかって いますよね。 該当メールだけを読まずに削除します。 そうすれば、残りのメールが読めるようになります。

参考URL:
http://www.nakka.com/soft/npop/
yasu1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、下の方法で削除できてしまったので、解決できてしまいました。 丁寧に回答いただいたのにすいません。 でもそんなソフトもあるんですね。 情報提供どうもです。

• acky
回答No.2

> 挙句の果てに、次からIDとパスワードの入力を求められました。 これはメール受信中に通信が寸断されることによるPOP Lock Busyという現象と思われます。 大きなサイズのメールは安定した通信を要求されるため、ノイズの多い状態では受信は難しいと思われます。 解決できるかも知れませんので、モデムの名前を省略せずに補足してください。